« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

窯出しをしてから次の窯詰め

台風が向かって来ているからか、

風があって、少ししのぎやすく感じた日です。

.

7月分の1回目の窯焚き分(還元焼成)の窯出しをしてから、

窯掃除をして、2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯詰めをして、

明日は、また地獄の窯焚きです。          

夜は、昨日の体験作品の仕上げ作業に取り掛かりました。

Img_1659
還元焼成の窯出しした作品です。

.

Img_1662
酸化焼成をする作品の窯詰め終了です。

.

今日(京)のお花

Img_1665

          カヤツリグサ

.

今宵の月

Img_1668

2012年7月30日 (月)

地獄の窯焚きの次の日体験

毎年、日置川地域に民泊&体験に来てくれる、

京都の中学校の陶芸体験の予定が、午後に入っていたので、

昨日窯焚きして、暑くなっている作業場の温度を下げる為に、

朝一でエアコンを入れておき、子供達が着く頃に、

やっとどうにか作業ができる程度になりました。

午前中は、カヌー体験をして冷えてたからか、   

子供達が全然暑そうでなかったので、ホッとしました。

Img_1651

Img_1652_4
最近は、許可を貰っていない学校は、

気を使って、顔を載せないようにしています。

いやな時代になりましたよね。

.

Img_1657
中学一年生の子供達の作品です。

2012年7月29日 (日)

やっぱり地獄の窯焚きでした

真夏の晴天日で、想像通りに地獄の窯焚きでした。

以前は、朝の7時に火入れをしていましたけど、

最近では、夕食をゆっくりする為に、

朝の5時に火入れをしてます。

日中の母家の室内は33.5度で、木蔭は29度で、

窯の傍は47度で、冷たい水ばかり飲んでいました。   

だから、窯焚きが終ってから、生ビールが飲みたくなって、

時々行く、中華料理店へ車で片道30分程かけて行きました。

Img_1636

還元焼成時の煙突の状態です。

.

Img_1641

気休めかもしれませんが、窯の上の暑さを遮断する為に、

耐熱シートのカーテンをしています。

.

F1000012

F1000013_3

F1000014
この他には、酢豚を頼みました。

2012年7月28日 (土)

忙しい中を頑張る生徒さん達

7月の4週目で、夏休み前の最終のお教室が終りました。

今夜は、本来の土曜日の生徒さんでない人が、

夜に3人来ました。忙しくて他の曜日に来れなかったので。

特に、それぞれ別の特別養護老人施設に勤めている人達は、

夜勤もあるし、早出もあるし、休みが不規則だし、

家庭の事もあるし、可哀想な程大変な思いをしています。 

それでも、働くだけでなく自分の楽しみも持たなくてはと、

遠くの人も、なんとか時間を作って来ています。

少しでも気分転換になって、癒されればと願っています。

明日も、早出の人あり、出勤の人ありで、

コーヒータイムもパスして、急いで帰って行きました。

Img_1633

還元焼成の窯詰め完了です。

明日は、地獄の窯焚きになりそうですよ。

.

Img_1632
後からもう一人が、遅れて到着しました。

2012年7月27日 (金)

目の前の幸せ感を感じる時は

金曜日の午前と午後のお教室は、大入り満員でした。

生徒さんが大勢集まって来て、

作業をしながら、和気あいあいにおしゃべりしてたり、

終った後のコーヒータイムでも、雑談が切れる事なく、

楽しそうにおしゃべりしているのを聞いている時は、

幸せな気分になります。                   

Img_1627
今日の窯詰めはここまで。

明日の土曜日の還元焼成分を詰めるのみとなりました。

.

今日(京)のお花

Img_1619

咲き始めた      

7月16日の誕生花   ヒオウギ

花言葉・・・・・・・・・・個性美

.

Img_1622
咲き始めた   キンミズヒキ

.

Img_1625

季節外れの   シモツケソウ

2012年7月26日 (木)

4週目のお教室は釉掛けです

夏らしい、暑い一日でしたね。

作業場とお店もクーラーを働かせましたよ。

都会と違って、自然が残っている田舎は、

朝晩は涼しくなって助かりますけど。

.

7月の4週目のお教室が始まって、今日は釉掛けです。

Img_1614

今日の窯詰めはここまで。

今月も、作品の関係で還元焼成分が先になり、

酸化焼成分は別に置いてあります。

.

Img_1603
綺麗な揚羽蝶が、撒いた水の所へ来ました。

.

今日(京)のお花

Img_1611

時期外れの フジ が咲いてきました。

.

今宵の月

Img_1618

2012年7月25日 (水)

夏休みの宿題品ならお早めに

明日からは、7月の4週目のお教室が始まり、

釉掛けの週になりますので、

窯掃除をしたり、釉掛けの準備をしました。

.

毎年、夏休みに入ると、親子連れの体験が入ります。

自由研究の宿題作りなんですよね。         

その日に持って帰れると思って、夏休みが終る頃に来る人も。

陶芸は特殊で、仕上げて乾かして、

素焼きと本焼きで2回も焼かなくてはならず、

日数が掛かるので、8月の10日頃までには来て欲しいです。

.

今日(京)のお花

Img_1595

時期外れの ニオイバンマツリ が咲いてきました。

2012年7月24日 (火)

満杯だった素焼きの窯出しは

今週は、相棒の都合で、クラブへは水曜日に行けないので、

仕方なく、今日の火曜日に行って来ました。

あのおばあさんと卓球するのを、ある程度覚悟して。

そしたら、私達が今月は火曜日に行かなかったので、

新人の若い男のスタッフに、相手をしてもらっていたらしく、

その人の手を引っ張って行って、長い時間独占していました。

私達は助かりましたけど、本来の仕事もある事だし、   

上司からも注意されると思うので、またきっと元の木阿弥に。

.

夕方に帰ってから、

窯の扉を開けられる温度になっていたので、扉を開けて置き、

夜になって、取り出せる温度になって、窯出しをしました。

Img_1591

.

Img_1589_2
私の好物の焼きニンニクです。

アルミホイルの上に並べて、オーブントースターで、

両面に焦げ目がつく位に焼いて、キムチの素をかけます。

毎日でも食べたいけど、臭いが残るので、

次の日に、人に会う予定がない日だけ食べる事にしています。

2012年7月23日 (月)

例によって例による窯焚き日

昨日は、蕎麦打ち体験に行ったので、

一日延ばして、今日は7月分の素焼きの窯焚き日です。

晴天で暑い日ですが、本焼きに比べたら短時間なので、

作業場にいても、どうにか我慢できる範囲内で、

例によって、雑用をこなしていました。

そんな時にタイミング良く、               

いつもハガキ絵を送ってくれる東京の友達から、

暑中見舞いが届きました。  ヽ(´▽`)/

Img_1584

また新しい手法のようです。

.

Img_1586

これも雑用の一つ。

横28cm、縦8cmの深皿に白化粧を施しました。

.

今日(京)のお花

Img_1560

 

2012年7月22日 (日)

慣れない事は疲れちゃいます

予定通りに、生徒さん達との蕎麦打ち体験に行って来ました。

私にとっては、陶芸の方がどんなに楽かと思うほど、

慣れない事で疲れました。

丁寧に指導をしてもらって、参加者は満足している様子でした。

それぞれが、自分の作ったお蕎麦を茹でてもらって、

味わいながらの品評会をしていました。       

私はドジをして、蕎麦切り包丁の刃先のビニールカバーに

気が付かないまま、お蕎麦を切っていたので太くなって。

恥ずかしい!近眼のせいにしておきましょうかね。

Img_1565_3
お蕎麦の花と実が展示されていましたけど、

私は、ペットボトルの花器代用が気になりました。

適当な物を寄付しましょうかね。

.

Img_1568
一人で二人前のお蕎麦が出来上がり、(粉で300g)

一人前はその場で食べ、

一人前はお持ち帰り用に、パックに入れてくれてます。

.

Img_1571
満足気な生徒さん3人娘?

.

Img_1573
御主人が今日の指導をしてくれてる陶芸教室の生徒さんと、

お手伝いの人3人との、4人で裏方をしてくれてました。

お世話になりました。

.

Img_1572

ウサギのおにぎりもサービスで付けてくれました。

この他にクマもありましたよ。

2012年7月21日 (土)

明日蕎麦打ち体験に行くから

7月の3週目の木、金、土、のお教室が終りました。

素焼きの為の窯詰めも終り、普通だと明日は窯焚きですが、

生徒さんの所でしている蕎麦打ち体験に、

一部の生徒さんとその友達で、行く予定になっているので、

窯焚きは、一日延ばす事にしてあります。

蕎麦打ち体験は、もっと希望者があると思いましたけど、

意外と少なく、全員で14名です。           ーーーーー>

Img_1555

作品が満杯になってきて、2回の本焼きになりそうですね。

.

Img_1557

今日のお教室で仕上がった作品で、

窯焚きが1日延びたから、

ひょっとして乾いた物は窯にはいれます。

.

今日(京)のお花

Img_1554
鬼ユリが群生に近い状態ですが、

横方向に長い全体を写せなくて残念です。

茶碗蒸しに入っているユリ根は、

鬼ユリの球根と知りました。

特に、小鬼ユリが苦味がなくて良いそうで、

食用に、北海道で栽培しているとの事ですよ。

2012年7月20日 (金)

展示作品が戻って来ましたよ

今日も、大雨洪水警報と土砂崩れ警報が出ましたけど、

この辺は、特にどうという事もなく、

午後には、日も出て来ました。

.

東京六本木の新国立美術館に展示されていた、

陶芸財団展の入選作品が戻って来ました。       

私の代わりに、わざわざ見に行ってくれた人達へ、

ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

Img_1552_2
題名は [雪解け] です。

.

Img_1550_2
今日の金曜日教室の作品です。

.

Img_1547_2
7月分の素焼きの為の窯詰めを始めました。今日はここまで。

今月は、本焼きが1回になるか、2回になるか、

微妙な作品数ですねー。

.

今日(京)のお花

Img_1548_2

2012年7月19日 (木)

小作品一つだけでも作りたい

パッとしないお天気で、

夕方には雨が降ってくるのではないかと思っていましたけど、

どうにか持ちこたえましたね。

.

7月の3週目のお教室が始まりました。

やはり、生徒さんがやって来て、みんなの話し声がするのは、

楽しくていいもんです。                  

Img_1541

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

細工物で、家にお持ち帰りした生徒さんもいるので、

来週を楽しみにしててね。

.

Img_1543
生徒さんの作品を片付けに作業場に行ったら、

例え一品でも作りたくなって・・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_1535

.

Img_1537
咲き始めた      モミジアオイ

2012年7月18日 (水)

今日は何の日クラブの日です

今週も、水曜日にスポーツクラブへ行く事ができました。

来週は、火曜日になりそうです。(;´д`)トホホ…

.

梅雨が明け、刺すような日差しですけど、

朝晩は涼しくて、なんか様子が違うと思いませんか?

過ごし易くて助かりますけどね。           

.

今日(京)のお花

Img_1533

.

Img_1531
6月9日の誕生花    バラ(赤花)

花言葉・・・・・・・・・愛、恋

2012年7月17日 (火)

休養すればそれなりに元気が

昨日頑張り過ぎたのか、朝起きた時にも眠気が抜けてなく、

何となく疲れた感じでした。

今日は、特に急ぐ事もないので、のんびりと休養日と決め、

午前中は、昨日の粉引きの続きと仕上げを済ませて、

疲れない程度の雑用をして過ごしたら、それなりに元気が出て、

午後は、お店に来たお客さんの応対をして、

素焼きの窯詰めに備えての窯掃除と、       

お花の水やりをする気になりました。

.

今日(京)のお花

Img_1526

.

Img_1528

              フウラン

2012年7月16日 (月)

何故かうーんと年下と友達に

埼玉時代には、10歳下、15歳下、17歳下、の3人が、

私と友達関係になっていました。他には3歳年上の人もですが。

うーんと年下でも、全然違和感がない人達なんです。

私が精神的に成長していないからかも知れませんが。

10歳下と17歳下の人は、今も同じようにお付き合いしてて、

その一人が、今朝帰った友達です。     

15歳下の友達は、家庭環境も変わってきたからか、

私が移住してからは、段々と疎遠になり、年賀状だけになって。

一人は陶芸教室で(師の所へ行く前に、短期間行った所)、

一人は茶道教室で、一人は大手の着物着付学院の講師仲間で、

友達になりました。

.

朝の内に友達夫婦が帰って、素焼きの日も近付いてきたので、

粉引きの、気に入る御本手が出る配合を試し焼きする為に、

一昨日に作っておいた作品を全部削って、

丁度良い乾き具合の物から、粉引きをしました。

Img_1520

晴れ夫婦の二人だったのよね

昨日は、バーベキューができるかどうか微妙なお天気でしたが、

二人は“大丈夫”と自信を持っていました。

彼女が晴れ女と言うのは知っていたけど、御主人も晴れ男で、

旅行へ行く時には、必ず晴れると言う事なんです。

私は雨女だけど、二人の言う通りにバーベキューができました。

しかも、遠回りをして帰るからと、今朝8時には出発したので、

見送りに出て、車が見えなくなった途端に、     

カンカン照りだったのが、雨がポツポツ降ってきて。

うそー!信じられない!できすぎ!

Img_1508

御主人は新潟、奥さんは秋田出身で、

“秋田美人”と言う言葉は、まさに彼女を表現しているようです。

.

Img_1510_2

これだけでは寂しいねー。

バーベキューの食材は、別に置いてあるので安心して。

定番の牛肉、フランクフルト、野菜、焼きそば、等の他に、

ご近所から差し入れして貰った、天然の鮎と鰻がありました。

.

今日(京)のお花

Img_1507

咲き始めた       オニユリ

2012年7月14日 (土)

バーベキューができるかなー

明朝、所沢の友達夫婦が着く予定だから、

今頃は、もう出立している頃かと思います。

私達がここへ通っていた頃は、食事休憩する位で、

一気に車を走らせても、13時間はかかっていたけど、

高速道路も延びたから、11時間位で来ると思います。

それでも、仕事の都合で一泊だけで帰るのはきついよねー。

こちらに居る時間より、車の中に居る時間の方が長い位で。

そんな思いをして来てくれるんだから、感謝感謝です。

夕食は、バーベキューにしようと思っているんだけど、

お天気が心配です。雨さえ降らなければいいんだけど。

住宅街では、のんびりとバーべキューもできないでしょう。

周囲に家のない気楽さを味わってもらおうかと。

.

今日(京)のお花

Img_1500

           ヤブカンゾウ

.

Img_1504
咲き始めた    ゲットウ(別名ササラン)

花房が20cm以上はあります。

2012年7月13日 (金)

いっぱいの作品ができました

7月2週目の金曜日、午前と午後のお教室で、

沢山の作品ができました。

日曜日の早朝に、埼玉の所沢から友達夫婦が着くけど、

明日の土曜日は、午前と午後と夜のお教室があるので、

食材の買い物に出られないので、

今日の午後のお教室が終ってから、買い物に出掛け、  

遅くなったので、一旦帰ってから、夕食は生徒さんのお店へ。

今日は、煮物に焼き物にサラダを頼み、仕上げはラーメンで。

F1000010
いかにも地元の居酒屋と言う感じでしょ?

出てくる器は、殆ど生徒さんの作品です。

.

F1000011_2

帰りの車窓から見た日置川です。

バッチリ!全然酔ってないね。

.

Img_1497_2
今日の生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_1485
7月29日の誕生花   バーべナ・・・・・多分ね。

花言葉・・・・・・・・・・家族との融和

.

Img_1489
                                シラユキゲシ

2012年7月12日 (木)

大雨洪水警報発令中の作品

今日は、朝から大雨が降っていて、大雨洪水警報が発令され、

生徒さんから、お休みするとの連絡が入るのではないかと

思っていましたけど、意に反して誰からも連絡が入らず、

午前も午後も、来る予定になっていた人は、全員来ました。

熱心な生徒さん達に、嬉しい嬉しい気持ちになりましたねー。

夕方になって雨も上がり、警報も解除になり、

空がうっすらと夕焼け色になって。          

避難した地域も出ましたけど、これ以上降り続いて    

被害が出たりしなくて本当に良かったです。ヽ(´▽`)/

Img_1481

今日の熱心な生徒さん達の作品です。

.

Img_1483
雨が上がって、うっすら夕焼け色になった空です。

.

Img_1484

これは、おまけの写真。

近所の畑の、動物よけのネットと、チカチカする灯りです。

多かれ少なかれ、畑をしている人は、

動物被害に悩まされているんです。

猪、鹿、アライグマ、等々に。

2012年7月11日 (水)

へんてこりんなお天気の日で

朝は日が差していたので、洗濯をしたけど、段々と曇ってきて、

やがて雨が降ってきて、スポーツクラブへ出掛けてからも、

日が照ったり、大雨が降ったり、小降りになって日が照ったり、

今も、どしゃ降りの雨が降ったり、小降りのなったりと、

繰り返しています。

.                               

今日も、水曜日にクラブへ行けて満足しています。

明日からは、7月2週目のお教室が始まりますね。

Img_1478_2
あまり意味ないけど、今の外の様子です。

.

Img_1468

ラズベリーの実が沢山成りますけど、

種が多くて口当たりが悪いので、鳥の餌になっています。

2012年7月10日 (火)

家事でいっぱい働いちゃった

昨日は、客間の大掃除をしましたけど、

明日からは、あまりお天気が良くないと言う事なので、

今日は、マットやカバー等の季節物の入れ替えをしたり、

使っていた物を、次々に大量に洗濯してから仕舞いました。

余分に出ている額を、仕舞おうとした場所に、

引っ越し以来、荷ほどきをしていなかった物を発見。    

昔かじった水墨画関係の一式が出てきました。

自分で書いた事を忘れかけていたスケッチや作品に対面して、

“なかなか良いじゃない”時間ができたら又書いてみようかな

なんて気持ちになりました。

時には、家事に専念するのもいいものですね。

.

今日(京)のお花

Img_1471

11月7日の誕生花   木立ちベゴニア

花言葉・・・・・・・・・・親切

.

Img_1465

Img_1472_2
もうすぐ花が開きそうな

カンゾウ と オニユリ

2012年7月 9日 (月)

田舎色いっぱいの日でしたよ

一夜明けて疲れもとれてて、まだ捨てたものではなかったか?

今度は次の予定に向けて(埼玉の友達夫婦がやって来ます)、

客間の大掃除をしました。

.

今日は、朝一でヘビを見たり、さっきはタヌキらしき動物が2匹、

家のすぐ横を歩って行くのを見ました。       

毎晩それらしき音がするんだけど、姿を確認したのは久し振り。

昨日に続いて、田舎色いっぱいの日でした。

.

近所の、う~んと年上の、知人と言うより友達関係の人から、

野菜を取りに来るように言われていたので、

夕方の1時間位を、おしゃべりしに行って来ました。

.

今日のお花

Img_1460

6月30日の誕生花   ブーゲンビレア

花言葉・・・・・・・・・・情熱

.

Img_1463

7月26日の誕生花   ヒャクニチソウ

花言葉・・・・・・・・・・幸福

2012年7月 8日 (日)

今日が終って大きな一段落で

地元の1,2班の守り神である“祇園さん”の祭礼の日で、

朝7時から飲食の準備をして、

11時半から、お坊さんがみえて祝詞をあげ、

それが済んでから、男性陣による会食が始まります。

料理の準備をしていた女性陣は、

裏の方の部屋で、食事をしながらの会話を楽しみ、    

その内に、後片付けをする時間になってきます。

一休みする間もなく、全員が今日の主役の神社へ行って、

お坊さんの祝詞が済んでから、餅まきが始まります。

この流れを見ていると、昔ながらに男性が前面に出て、

女性は裏方に徹していて、女性の方が大変に感じます。

兎にも角にも、今回はお当番だったので、

今日が終って、大きな大きな一段落で、ホッとしました。

2軒のお当番の内の1軒を宿と呼び、

その家で神事や飲食をしますけど、今回はもう1軒が

宿をしてくれたので、準備や後片付けの点で、

楽をさせてもらいました。それでもなんか疲れたー。

気持ちがあっても、大変だから抜けていく気持ちが分かります。

Img_1451

宿の家の床の間に、掛け軸とお供え物をします。

.

Img_1453

社で、お坊さんが祝詞をあげています。

2012年7月 7日 (土)

土曜日教室を振り替えた訳は

普通なら、土曜日の午前と午後と夜のお教室がある日ですが、

本来ならお休みの、先月の5週目に振り替えて貰っていました。

地元の一班と二班の神様の祭り事が、年に一回あって、

2軒がお当番で、神事や飲食の準備をします。

昔に比べて、老齢化で参加できる家も少なくなっているようで、

お当番もすぐに回ってきて、              

移住してから早くも3回目のお当番なのです。

明日が当日で、今日は朝早くから、餅まき用の餅作りをして、

食材や、餅まき用のお菓子等の買い物に行って来て、

明日は早朝から、手伝ってもらってお料理を作ります。

移住するまで、そうゆう習慣がなかったので、

イマイチ分かっていない部分がありますけど、

こうゆう事がない限り、近所の人と落ち着いて話す機会もなく、

親睦の場になっているのだと思っています。

Img_1447

Img_1449_2

正面奥に、小さな社があります。

.

F1000008
餅まき用のお餅を、手伝ってもらって準備しました。

和歌山県の紀南は特にだと思いますけど、

何かと言うとお餅をまき、それを拾うのを楽しみに

している人も多いんです。

2012年7月 6日 (金)

生徒さんと私の合作作品なり

7月1週目の、午前と午後の金曜日教室が終りました。

.

生徒さんと私の合作作品も、長い期間掛けてやっと仕上がり、

ホッとしています。ヽ(´▽`)/

その生徒さんは、難易度の高い大物ばかり作りたがるので、

どうしても、私が主な所は手を出さざるを得なくなってきます。

無理とか駄目とか言えない私もいけないのですが、   

今迄、太鼓に獅子頭に熊のぷーさんにピンクパンサー等々、

大物を数え切れない位作ってきました。

私の遺作は、彼女の家に行ったら見る事が出来ると言う位。

中には不満を言う生徒さんもいて、それは尤もだと思うので、

色々考えて、特別料金をもらう事に決めました。(遅い感あり)

それなら、他の人にも納得してもらえるのではないかなと。

生徒さんも、手を出して欲しくない人、手を出して欲しい人、

他にも色んな人がいるので、皆に平等にするのは難しいです。

Img_1443
横50cm、高さ55cmのトトロ、2度目です。

.

今日(京)のお花

Img_1435

Img_1440_2

2012年7月 5日 (木)

和歌山県紀南の方言 38

7月1週目のお教室が始まりました。

朝の内は、激しい雨が降ったので、

来るのは無理かなと思ったけど、小降りになってくれました。

.

和歌山県の方言は、今迄に370語以上は載せているので、

いよいよ底をついてきて、なかなか新しく集まらなくて、  

段々載せる間隔が長くなってきています。

今回は、いつもの半分の数だけど・・・・・。

.

*おちん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お駄賃

*かだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・身体

*かぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・膝頭

        (注)ひざ株が、辞書に載っていたので、方言ではないかも。

.

*ねじてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねじってある

*ひびた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒビが入った

.

今日(京)のお花

Img_1437

           ハナイカダ の 実

.

Img_1433

2012年7月 4日 (水)

久し振りで気分も身体も爽快

今週のスポーツクラブは、水曜日を選んで正解でした。

あのおばあさんは来ていなくて、

相棒と、以前のような私達のペースで楽しめました。

参加する種目によって、メンバーの年齢層が違います。

朝のストレッチは、半数近くが定年退職して少し経ったかなと

思える人達で、ヨガは若いママかなと思える人が多く、  

卓球は、中年層から高年層に近い人が多いようです。

もっとも、夜の時間帯は若い人達が多いようですけど、

昼の時間帯は、そんな感じなんです。

.

今日(京)のお花

Img_1429
6月14日の誕生花    ベゴニア(八重)

花言葉・・・・・・・・・・親切

.

Img_1431
8月15日の誕生花   モントブレチア

花言葉・・・・・・・・・・謙譲の美

2012年7月 3日 (火)

早く来~い来い明日にな~れ

昨日と殆ど同じ様に過ごした日でした。

庭木の手入れをちょっと、お店の模様替えをちょっと、

思いつくままに、雑用をちょっとづつして、

外の空気を吸いたいから、お昼は道の駅で済ませて、

食材のまとめ買いをして来ました。

明日は、スポーツクラブへ行く予定です。      

あのおばあさんを避けて、今日は行かなかったから。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_1412

今日の志原海岸です。

.

Img_1415

Img_1410_2
道の駅の駐車場にある看板で、

陶芸体験は私の所の事です。

.

今日(京)のお花

Img_1425

11月17日の誕生花   リュウノヒゲ

花言葉・・・・・・・・・・・・不変の心

2012年7月 2日 (月)

気が抜けて死んでた日です?

窯焚きが終り、焼き上がった体験作品を送った後の数日が、

一番ゆっくりできる期間ですが、

今朝、梱包した体験作品を事務局に渡したら、気が抜けて、

材料の注文や、庭木の手入れ等の雑用をしただけで、

後はポーとして、一日が過ぎてしまいました。

今は、友達が忙しいので、遊びに行く予定も入っていないから、

尚更なんですね。                     

.

今日(京)のお花

Img_1396

.

Img_1409

 咲き始めた      ハマボウ

2012年7月 1日 (日)

単調な仕事は苦手で疲れます

どうも性格的に、単調な仕事は苦手で疲れます。

焼き上がった、体験作品の発送準備をした一日です。

30名分の糸尻をこすった作品を、個人別に包んで、

名札と共に袋に入れる作業の繰り返しで、

これも必要な仕事とは、分かっていますけど。

それを今度は、宛先別にクッション材と段ボールに入れて、

一筆添えて。                        

.

東京へ出張している生徒さんが、陶芸財団展へ行ってくれて、

写メールを送ってくれました。

.

今日は、富士山の山開きで、登山口に住んでいる叔母が、

毎年、地元を登山姿(多分昔風の)で練り歩ってから、

バスで五合目まで行き、そこの行事に参加すると言う事で、

もう高齢だけど、足腰も悪くなく、見上げたものです。

先日、健康寿命(寝たきりや、痴呆にならずに長生きする事)

の、県別の統計が出ていましたけど、静岡が一番だったから、

うなずけますね。

.

今日(京)のお花

Img_1395
.

Img_1399

Img_1400_2

紫陽花も終盤ですが、頑張っています。

.

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ