« 生徒さんと私の合作作品なり | トップページ | 今日が終って大きな一段落で »

2012年7月 7日 (土)

土曜日教室を振り替えた訳は

普通なら、土曜日の午前と午後と夜のお教室がある日ですが、

本来ならお休みの、先月の5週目に振り替えて貰っていました。

地元の一班と二班の神様の祭り事が、年に一回あって、

2軒がお当番で、神事や飲食の準備をします。

昔に比べて、老齢化で参加できる家も少なくなっているようで、

お当番もすぐに回ってきて、              

移住してから早くも3回目のお当番なのです。

明日が当日で、今日は朝早くから、餅まき用の餅作りをして、

食材や、餅まき用のお菓子等の買い物に行って来て、

明日は早朝から、手伝ってもらってお料理を作ります。

移住するまで、そうゆう習慣がなかったので、

イマイチ分かっていない部分がありますけど、

こうゆう事がない限り、近所の人と落ち着いて話す機会もなく、

親睦の場になっているのだと思っています。

Img_1447

Img_1449_2

正面奥に、小さな社があります。

.

F1000008
餅まき用のお餅を、手伝ってもらって準備しました。

和歌山県の紀南は特にだと思いますけど、

何かと言うとお餅をまき、それを拾うのを楽しみに

している人も多いんです。

« 生徒さんと私の合作作品なり | トップページ | 今日が終って大きな一段落で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/55142526

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日教室を振り替えた訳は:

« 生徒さんと私の合作作品なり | トップページ | 今日が終って大きな一段落で »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ