« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

お口直しの映画になりました

また田辺に用事かできて、出掛ける事になり、

先日の映画は、ちょっとがっかりだったので、

田辺でも、上映している映画をチェックしたけど、

特に見たいものはなかったので、あまり期待しないで、

“るろうに剣心”を見る事にしました。

それが、良い意味の予想外で、見応えがありました。

原作が日本の漫画で、配役も日本人なんだけど、    

制作総指揮と配給会社がアメリカでした。

これで、先日の映画の口直しをした気分です。

それにしても、映画を見る頻度が段々多くなっていますねー。

F1000040

純然たる日本映画と、一味違っていました。

.

今日(京)のお花

Img_1879
.

Img_1887
色付いてきた   

11月12日の誕生花   ムラサキシキブ(実)

花言葉・・・・・・・・・・・聡明

2012年8月30日 (木)

12年目で初めて買った家具

埼玉県に住んでいた時に、旅行で和歌山県へ来て、

景色に惚れ込んでしまって、移住して来てから、

そろそろ満12年になります。

今の家より、埼玉の時の家の方が部屋数があったので、

大分家具を処分して、必要最小限の物を持って来て、

こちらへ来てからも、                   

家具と言える物は何一つ買わないで生活できてましたけど、

昨春、地デジ対応のテレビに変わる事になったので、、

今迄のサイドボードに入らなくなって、ずーと仮置きしてたので、

12年目にして、初めて家具を買う事になりました。

Img_1886

これから、サイドボードの中身の入れ替えです。

.

今日(京)のお花

Img_1881

Img_1883
          デュランタ

2012年8月29日 (水)

3ヶ月振り位で行けた美容院

美容院は田辺まで行っているので、なかなか時間が取れず、

8月は特に色々あったので、3ヶ月振り位でやっと行きました。

台風の影響か、お天気が安定しないので迷いましたけど・・・・・。

美容院へ行く時は、駅の近くと言う事と、

人間ウオッチングが目的で、電車で行きますけど、

行き帰りに、普段なかなか会わない知り合い数人に会いました。

.

今日(京)のお花

Img_1874

Img_1878_2

9月7日の誕生花    ランタナ 2種

花言葉・・・・・・・・・厳格

2012年8月28日 (火)

体験作品が手元からなくなり

台風の影響で、程良い風が吹いているので、

過ごしやすい日です。

.

体験作品は、手渡しする物は渡し、送る物は送り、

最後に、教育旅行の分を午前中に梱包して、事務局へ渡し、

生徒さんのお友達の体験分は、            

生徒さんに預ける事になっているので、置いてありますけど、

それ以外は、全て手元からなくなり、一仕事終えました。

.

今日(京)のお花

Img_1867

Img_1870_2

2012年8月27日 (月)

無計画を絵に描いたような日

無計画は、時々ある事ではありますが・・・・・。

体験作品の、急ぎの発送分を送ったら一段落するので、

少し遠出を(高速道で2時間半の和歌山市内)する事になり、

やっぱり、行けば映画を観る事になり、

ほぼ、お昼時間に始まる映画があったので、

ランチを食べてから入館しようと、お店に入ったら、

注文品の出て来るのが遅くて、            

映画に間に合わなくなるので、急いで食べる羽目になり、

特に見たい映画もなかったので、

田辺では見れない3Dの映画を見たんだけど、

SFで、気味が悪くて、つまらなかったです。

2ヶ所程、複合施設の大型スーパーへ寄って目の保養をして、

帰りには、夕飯時になって、田辺の居酒屋へ寄ってきました。

強いてこじつければ、夏休みの打ち上げと言ったところかな。

Img_1864

“風の谷のナウシカ”に出てくる風景に似ている、

高速道から見える、風力発電のプロペラです。

.

F1000036
たまに、田辺で上映しない映画を見に行く所です。

.

F1000038

F1000039_2
この他に3品ありましたけど、

例によって、手を付けてしまったので・・・・・・

2012年8月26日 (日)

窯出し作品は早速に体験者へ

朝一番で窯出しして、渡せる準備をして、

午前中には体験者へ手渡しできました。

今月は、子供さんが夏休みの宿題として、

新学期に学校へ持って行く目的があるので、

一日でも早く渡して、安心してもらおうと思って、

予定より早目に窯焚きして、焼き上がりも思惑通りだったので、

私の方も一安心しました。                

夏休みの宿題目的でない物は、この後で発送準備をします。

今日は、受け取りに来れる距離の、

4組が来て、作品を見て喜んでくれましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_1851

.

今日(京)のお花

Img_1857

.

今宵の月

Img_1858

2012年8月25日 (土)

今にして初めて知る事もあり

今日は、昨日の窯焚きで、作業場は暑くて仕事にならないし、

窯は冷ましで、まだ出せない状態なので、

友達に誘われた美術館へ、一日延期で行って来ました。

画家とパレットと言う事で、絵と共にパレット画が展示されてて、

使い込んだパレットの色を生かして、一枚の絵になっています。

パレット画と言うものを知らなかったもので、目から鱗でした。

ピカソのもありましたけど、撮影禁止なので。     

Img_1833

.

Img_1835

Img_1837

スポーツクラブへ一緒に行っている相棒から、

知り合いが店を出したので、

一度行ってみてと言われていた店が近くだったので、

ランチはそこで。友達は2回目でした。

美味しくて、金額の割りに内容が良かったです。

この他に、御飯とお味噌汁とお新香が付いて、980円也でした。

.

Img_1840_3
“海鮮せんべい南紀”の店に寄りました。

知り合いが、お土産用の陶器を出しています。

.

今日(京)のお花

Img_1847_2

この ノウゼンカズラ の花も最後かな?

2012年8月24日 (金)

母屋と作業場を往復の窯焚き

今日も、暑い窯焚き日になりました。

朝の内はまだいいんだけど、窯の温度と気温が段々上がって、

作業場には、いられない状態になるので、

30分毎の窯の温度調節をする時以外は、

母家で待機するようです。

.                                

友達から、美術館行きの誘いがあったけど、

窯焚き中だからと断ったら、陣中見舞いに来てくれました。

30分毎にタイマーが鳴って、私が作業場へ行くので、

落ち着かなかったかと思いますけど、嬉しかったです。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_1823

モミジアオイ の花は、これが最後になりそう。

.

今宵の月

Img_1826

2012年8月23日 (木)

明日は体験作品の窯焚きです

ここの所、夜中に雨が降って、日中は晴れるパターンで、

得した気分です。

.

予定通りに事が進み、明日は体験作品の窯焚き(本焼き)です。

.

夕食は、生徒さんがしている、隣町の居酒屋へ。

常連さん5人との御対面でした。            

F1000032

お土産に、手作りのイカの塩辛を貰いました。

.

F1000033

締めは、大抵このラーメンで。

.

今日(京)のお花

Img_1822_3
7月10日の誕生花   ジンジャー

花言葉・・・・・・・・・・むだなこと

2012年8月22日 (水)

体験作品と格闘していますが

予定では、窯掃除をして、体験作品の釉掛けをして、

窯詰めをして、明日は窯焚きでしたが、

午前中は他の用事があったので、午後から窯掃除をして、

釉掛けを始めたけど、全部は終りませんでしたので、

明日は窯詰めまでやって、明後日が窯焚きになります。

お教室の作品は、生徒さんが釉掛けしますけど、

体験作品は、全て私がしますので、         

同じグループは、なるべく同じにならないようにとか、

他の人のも、どんな色でどんな風に仕上げようかと、

即決しながら進めるようにしないと、無駄に時間が掛かるので、

そのように心掛けてはいますが、案外と時間が掛かります。

Img_1819
今日はここまで。

2012年8月21日 (火)

長いと思っていた夏休みでも

長いと思っていた夏休みも、もう残り僅かになりました。

いつも、9月からのお教室を思い出してもらう為に、

残暑見舞いを兼ねて、ハガキでお知らせするので、

その準備をして、今日は投函できました。

朝の内に、素焼きした物の窯出しをして、

釉掛けの下準備をしておき、田辺まで諸用で出掛け、  

残念ながら、見たい映画は上映されていなかったので、

早目に帰宅しました。ホント残念!

夕方にお花の水やりをしたら、雨が降ってきて、これまた残念!

Img_1817

この景色で雨が降り出しているんですよ。

2012年8月20日 (月)

人間の底力を思い知らされて

お互いの空き日が合わなくて、2ヶ月半振りくらいで、

友達とドライブへ行く事になりました。

昨秋の台風で、和歌山県が大きな被害を受けてからは、

それまでは気軽に行っていた、本宮に足が向きませんでした。

当時のニュースを見た時に、町並みが川の氾濫で、

屋根しか写っていなかったので、           

行っても楽しむどころではないと思って。

今日は、何故か二人共本宮に気持ちが向いてて、

自然と本宮へ行きました。約一年振りになります。

知り合いの娘さんがしていた喫茶店は、

閉めているかと気になりながら行ったら、営業していました。

下が駐車場になっていて、お店は周囲より高くなっているので、

大丈夫だったのかなと思ったら、天井まで水が来たそうです。

それでも、町並みは何事もなかったように、

一見以前と同じに見え、人間の底力を感じました。

F1000025

知り合いの娘さんの店の、自然食にこだわった、

美味しいランチです。

例によって、一口食べた後で気が付いてパチリ。

.

今日の志原海岸から

F1000029

2012年8月19日 (日)

早く涼しくな~れと思うけど

暑い暑い窯焚き日。素焼きだから、本焼きよりは楽だけど、

早く涼しい季節にならないかなと思います。

窯焚きでなくても、あまり暑い日は動きたくなくて、

やらなくてはならない事も片付かないからね。

でも、涼しくなったら、一年の終りも近いと言う事で、

寂しくなるから、まあいいか。甘んじて暑さを味わおうっと。

明日は、久し振りで友達と外出します。       

.

今日(京)のお花

Img_1807

2012年8月18日 (土)

気持ちを変えて仕事モードに

一日中晴れたのは、昨日だけでしたねー。

昨日の残りの洗濯物を午前中に済ませて、

乾いた頃に、お天気が崩れてきて、また雷雨になりました。

.

休み呆けの気持ちを奮い立たせて、

窯掃除をして、素焼きの窯詰めを済ませました。     

今月は、お教室がお休みなので、殆どが体験作品で、

お教室がある月より少なめなので、本焼きは一回で済みます。

.

今日(京)のお花

Img_1805

               ツユクサ

.

Img_1811

咲き始めた    ヤブラン

2012年8月17日 (金)

日常と違った生活の後始末を

子供達が来ている間、お天気に恵まれず、

雷雨から、おまけに停電付きでしたけど、

子供達が帰った後の今日は、ピーカンの一日で、

洗濯機が大活躍と相成りました。

まだ少し残っているので、明日も晴れて欲しいものです。

そして、そろそろ私もエンジンをかけて、       

明日は、素焼きの為の窯詰めをして、        

明後日は、窯焚きをする予定です。

.

今日(京)のお花

Img_1803_2

名前は分からない山野草です。

金平糖のような花が咲くからと、

生徒さんから貰いましたけど、ちょっと違うかな?

2012年8月16日 (木)

来て嬉し帰って寂しの夏休み

年に一度、子供達が遊びに来て、帰った後は虚脱状態です。

5泊7日の間の料理番からは解放されましたけど・・・・・。

恒例のこの行事が済むと、私の夏休みは本当に終り。

午前中に一組が電車で帰り、夕方には到着しました。

もう一組は、早夕飯を食べて、さっき車で帰りました。

交通情報では、14時間は掛かると言う事です。

無事に着いたと言う知らせが入るまでは、      

気持ちが休まりませんが。

Img_1787
午前中に帰った親子を、

この一組と、周参見駅まで見送りに行きました。

水槽には、たこくらげが展示されていました。

.

今日(京)のお花

Img_1731

2012年8月15日 (水)

また一年後に元気で会おうね

遊びに来ている子供達の二家族が、

早くも明日は帰って行きます。

また来年も、元気で会える事を願っています。

Img_1783

今夜は、最後の花火です。

.

今日(京)のお花

Img_1776

8月6日の誕生花   トレニア

花言葉・・・・・・・・・・ひらめき

2012年8月14日 (火)

どうにかてるてる坊主の効果

今日も朝から雨が降ってて、明日も一日中雨の予報なので、

ノルマの流しそうめんができないかもしれないと、

(明後日帰宅予定なので)

雨が一時止んだ時に、強行する事にして準備をしました。

幸、お昼時間に流しそうめんをしている間は大丈夫で、

終る頃に、激しい雷雨になってきて、あわてて片付けました。

どうにか、てるてる坊主のお蔭で、          

ノルマを達成する事ができました。ヽ(´▽`)/

Img_1773

.

今日(京)のお花

Img_1766

Img_1768

2012年8月13日 (月)

海と川と花火と流しそうめん

子供達が来ている間の、恒例になっている事は、

海水浴と川エビ採りと花火と流しそうめんとバーべキューで、

今回は大雨が降って、ダムの放流で川が濁って、

川エビ採りはできそうにありませんが、

他の事は予定通りにクリアしています。

今日も大雨なので、これも恒例になっている、

お土産の買い物を先に済ませました。        

明日は、流しそうめんを期待して、

てるてる坊主を作っていましたよ。

Img_1755

昨日も今日も花火ができました。

.

Img_1758

御近所さんからの、鮎の差し入れを喜んで食べていました。

一昨日は、好きなマグロ中心の手巻き寿司で、

昨日は、バーべキューでした。

さて、明日は何にしようか悩みます。

2012年8月12日 (日)

信じられない変わりようです

毎年、子供達が来ると連れて行く、小さな湾になっていて、

綺麗で他の人がいない、マイビーチと勝手に呼んでいた所が、

いったいどうした事か、テントが何張りも張ってあって、

今迄見た事もない人出で、ビックリしました。

もうマイビーチと言えない状態で、ガッカリです。

来ている人に、リサーチしてみたいほど、不思議な出来事です。

Img_1752

Img_1749

.

二人の孫が、学校の夏休みの宿題作りをしました。

Img_1747
男の子は竹笛で、女の子は飯椀と貝皿を作りました。

2012年8月11日 (土)

一年に一回の子供達との逢瀬

ここの土地が気に入って、子供達から離れた所へ移住して、

ちょっと負い目があるんですけど、

田舎のなかった子供達に田舎ができて、

夏休みに遊びに来るのが恒例になって、

海や川を楽しんでいるみたいで、良かったかなと思っています。

それにしても遠いから、往復が大変なんですよね。

Img_1746

普段と違って、履物がいっぱいの玄関です。

.

今日(京)のお花

Img_1744

2012年8月10日 (金)

生徒さんの友人でリピーター

私が最初に会ってからでも、もう長い期間になりますね。

生徒さんが独身の時に、就職した時の同期の3人との4人で、

現在に至るまで仲良くしてて、年に何回かは会っているようで、

生徒さんの家へ来た時には、陶芸体験に来てくれます。

昨年と今年は、一人の都合が悪くて、二人でした。

今日は、白浜の花火大会で、生徒さんが連れて行ったけど、

花火が始まる頃から大雨が降ってきたので、

ちゃんと見れているでしょうかね。           

Img_1742

今日の二人の作品で、全部板作りです。

.

今日(京)のお花

Img_1734

2012年8月 9日 (木)

連れて来るお孫さんが替わり

ここ何回かの夏休み、東京のお孫さんが遊びに来ると、

宿題作りに連れて来てた、地元の知り合いが、

今日は、大阪のお孫さんを、宿題作りに連れて来ました。

東京のお孫さんは、中学生になって、

部活等で来れなくなったとの事でした。

大阪のお孫さんは、小学5年生だから、

来年は、まだ会えるかな?              

昨夜は、遅くまで起きていたようで、あくびを何回もしてたから、

楽しめたかどうかが気になりますけど。(・∀・)ニヤニヤ

Img_1739

Img_1741_2
左がおじいちゃん、右がお孫さんの作品です。

紐作りで、盛り鉢を作りました。

.

今日(京)のお花

Img_1737

9月27日の誕生花(実)   フウセンカヅラ

花言葉・・・・・・・・・・・・・あなたとともに

2012年8月 8日 (水)

昔の名前は眠り京(狂)四朗

寝不足に弱い私は、いつも夜の11時迄には床に入ります。

朝は6時には起きるのですけど。

昨夜は、オリンピックの女子卓球の決勝をテレビで見る為に、

遅くまで起きていたので、今日の私の折角の休日は、

勿体なくも昼寝をしてしまい、

一日がアッと言う間に過ぎてしまいました。     

集会(講演等)が多かった、着物着付け学院の講師時代、

場内が暗くなるとすぐに寝てしまうので、(映画は別)

目の模様を描いた眼鏡を付けていようかと考えたほどです。

Img_1729

カエルが番をしてくれています。

.

Img_1725

体験指導時にできる、未完成作品で昨日遊んだ、

4個の筒型湯呑は、このように変身しました。

4連の容器で、底は高台なしで、丸くしてあります。

.

今日(京)のお花

Img_1724

咲き始めた       タカサゴユリ

2012年8月 7日 (火)

教室夏休み中の私の夏休み

毎年8月は、陶芸体験が増えたり、

関東から私の子供達が遊びに来たり、

生徒さんも、お盆などで忙しくなって、お休みの人が増えるので、

お教室は夏休みにしています。

同じ様な理由で、相棒とスポーツクラブも休会届を出してて、

昨日は、体験作品の発送をして区切りがついたし、

今日と明日は、体験の予約も入っていないので、    

私の実質的な夏休みとなります。

焼き上がった作品を受け取りに来る生徒さんは、

遠慮しなくて大丈夫ですよ。在宅の予定ですから。

今日の昼間は暑くて、何もする気がしなかったけど、

夜になって、やっぱり粘土に触りたくなって、

体験時に同時進行で指導する時にできる、

筒型の湯呑茶碗が4個たまっていたので、

それを何か他の作品に変身させようと、遊びました。

明日、仕上げ作業をして、何になったかは写真を載せますね。

少し寝坊しても大丈夫だし、夜中まで起きていられたら、

オリンピックの卓球の決勝を見たいと思っていますけど・・・・・。

Img_1720

Img_1721_2

あまりの暑さにしおれている、朝顔と紫陽花の葉です。

.

今日(京)のお花

Img_1716

2012年8月 6日 (月)

風はしずかなれど白波たかし

毎月、同じ事の繰り返しですけど、

昨日、発送準備を済ませた、体験作品を宅急便に持って行き、

一段落してホッとしました。

昼食を、海の様子を見ながら、

いつもの道の駅のレストランで済ませて、

帰りに食材の買い物をして来ました。        

.

今日の志原海岸

F1000019

風がないのに、白波が高かったです。

.

今日(京)のお花

Img_1714

Img_1718
7月31日の誕生花   アサガオ

花言葉・・・・・・・・・・はかない恋

2012年8月 5日 (日)

やるべき事をコツコツとして

遠くに居た台風のせいか、不安定な天候でした。

.

焼き上がった体験作品の発送準備と、

昨日の、4名分の体験作品の仕上げ作業をして過ごしました。

今は、陶芸教室が夏休み中なので、

焼き上がった作品を受け取りに来る生徒さんが、    

毎日来ていたので、日曜日の今日も来るのではないかと、

出掛けないようにしていた事もあります。

意に反して、夏休み中の日曜日で、アチコチで催し物もあって、

一人も来ませんでしたね。

Img_1711

夕方になって、お天気が安定してきました。

.

今日(京)のお花

Img_1709
5月26日の誕生花   ゼラニウム

花言葉・・・・・・・・・・尊敬と信頼、愛情

2012年8月 4日 (土)

母子共に仲良しさんの体験で

今日は、いくらか気温が低くて、少し楽に過ごせましたね。

.

今日の陶芸体験は、お母さん同士がお友達で、

夏休みの宿題作りに、子供さんを連れて来ました。

子供さん同士も、1歳違いと言う事ですが、

喧嘩をした事がないと言うくらいに、

とても仲の良いお友達でした。            

一人っ子と、男は一人だけの子で、兄弟みたいです。

子供さん達は、イマイチ乗り気でなかったみたいですが、

段々と真剣になって、帰りには満足していたようですよ。(o^-^o)

Img_1706

Img_1708_2
二組の親子さんの作品です。

仕上げ作業をして、焼き上がったら、

また、ブログに載せますから、待っていてねー。

2012年8月 3日 (金)

色んな作品の紹介があります

今日も暑い日でしたね。

.

生徒さんが、お孫さんに夏休みの宿題を作らせる為に、

予約通りに,午前中の体験に連れて来ました。

これで2回目になるお孫さんは、手仕事が好きで、

黙々と作っていました。おばあちゃん似?         

御飯茶碗と湯呑みとお父さんのぐい呑みです。

Img_1697

待っている間に作った、おばあちゃんの花器と。

.

Img_1685

午後は、酸化焼成分の窯出しをしました。

.

Img_1690
Kさん、お友達の体験作品の、リクエストでの、

模様付け御苦労様でした。

お約束したので、写真を載せます。

.

Img_1696

お礼に、Kさんの作品を載せます。

.

Img_1692
これもお約束した、Aさんの作品を載せます。

.

Img_1700

以前にお約束した、生徒さんがお持ち帰りして、

仕上げた作品です。何と可愛いい!!

2012年8月 2日 (木)

心おきなく外出ができました

昨日が窯焚きだったので、今日の作業場はまだまだ暑いので、

体験の予約も入れないようにしてあったし、

作業場で何かする事ができる状況ではないし、

心おきなく、田辺へたまっていた諸用をすませに行き、

何人かの生徒さんがいいと言っていた、

映画「海猿」を観て来ました。              

邦画はあまり観る気がしないんだけど、これは良かったです。

F1000017

2012年8月 1日 (水)

窯焚き日の天候は天にお任せ

長い間には、色んな天侯の窯焚き日がありました。

大雨や大風に地震や雷による停電等で何度ヒヤヒヤした事か。

それでも何事もなく、セーフでやってこれました。

今日も、台風が近付いてきていたので、

大雨や雷の予報で、どうなる事かと思いましたけど、

幸に大した事もなく、無事に窯焚きを終えました。    

雨と風のお蔭で、前回よりはしのぎやすかったので、

午前中に体験作品の仕上げ作業を全部すませました。

午後は、さすがに暑くていられない状態になって、

必要以外の時は、母屋に避難していました。

Img_1671

酸化焼成時の煙突は、黒煙が出ていません。

.

Img_1678
体験作品の仕上げ作業が終った物です。

.

今日(京)のお花

Img_1672
ここのところの暑さで焼けただれたホトトギスの葉が、

今日の雨で喜んでいるようです。(見るも哀れ)

.

Img_1674

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ