« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

作業場にこもるっきゃないわ

台風がやって来て、あらゆる警報が出ていた日で、

出掛ける事もできず、一日中作業場にこもっていました。

幸、前触れ程は大きい台風ではなく、

夕方には去って行き、ホッとしています。

.

作業場にこもっている間にした事は、トトロのダルマを作って、

ヘビが嫌いだから延び延びになっていた、      

来年の干支作りの、試行錯誤をしていました。

いつもだと、今頃は作品が出来ているんだけどね。

Img_2147
トトロダルマです。

昔、図面を書いていた関係か、

計ったように、きちんと仕上がるのが気に入らないんだけど。

.

今日(京)のお花

Img_2134

Img_2152

台風で倒れてしまった   コスモス

2012年9月29日 (土)

仲よき事は美しき哉ってホント

今度の台風は、もろに日本列島縦断するようで、いやですねー。

.

大阪に住んでいる、生徒さんの息子さんと彼女が、

陶芸体験に来ました。結婚が決まっている雰囲気で、

お母さんである生徒さんも、目を細めて二人を見守っていました。

息子さんは、彼女とお付き合いするようになってから、

良い意味で、随分変わったと言う事で、        

もうすでに、作品も彼女の言う通りにしていました。

家庭は、そうゆう形の方が円満にいくようですから、

きっと幸せな家庭を築く事でしょうね。

Img_2141

Img_2142_2
彼女の希望で作った、二人の作品です。

.

Img_2145

後から届いた絵手拭いで、

“つるうめもどき”です。
.

今日(京)のお花

Img_2123

Img_2125_2
9月15日の誕生花   コスモス

花言葉・・・・・・・・・・乙女の心

2012年9月28日 (金)

敢えて気持ちを抑えておいて

捻挫した左足は快調で、嬉しく思っています。

金曜日の午前と午後のお教室も終り、

明日の土曜日のお教室は、5週目でお休みなので、

今週のお教室はこれで終りで、

明日は、生徒さんの息子さんカップルの体験が入ります。

夜は、お教室へ用事があってもなくても必ず行きますけど、

行くと粘土に触りたくなります。            

今夜も作陶したい気分だったけど、

粘土を菊練りして、電気ロクロに据え付ける迄にしておきました。

.

今日(京)のお花

Img_2060

Img_2107_2
                               ツユクサ

.

Img_2111
東京に住んでいる、高校時代の友達から、

定期的に送ってくれる、季節のハガキ絵が届きました。

いつも気にしてくれてる、人の情けは嬉しいものです。

切手を貼り忘れていたけど、届いちゃいましたよ。

2012年9月27日 (木)

同じ一生楽しまなきゃ損々よ

9月の最終の週のお教室が始まりました。

午前と午後のお教室が終り、晩酌でちょっとほろよい気分です。

冬は、この気分で作業場で作陶をすると、寒くなくていい調子。

先日、嬉しい研究結果が発表されていました。

健康に一番悪いのはストレスで、           

お酒や煙草を適量にたしなんで、ストレスを発散する人は、

病気になりにくいと。ただし、良いお酒を飲んでね。    

私の感じでは、合成保存料等が入っていない純米酒がいいと

思っています。昔からお酒は“百薬の長”って言うじゃない。

一生懸命働いて、好きな物を食べて、好きな物を飲んで、

好きな事をして、好きに生きたい。(現実は無理な事も多いけど)

同じ一生を充分に楽しんじゃおうじゃあ~りませんか。(*゚▽゚)ノ

.

今日(京)のお花

Img_2097

          ヒガンバナ(赤)

.

Img_2099
萩 がほぼ満開状態です。

.

今宵の月

Img_2102

2012年9月26日 (水)

事もなく一安心してお出掛け

捻挫をした時に、当日は大した事がなくても、

朝起きた時に、ひどくなっている場合があるので、

一抹の不安がありました。

朝は、少しの腫れと違和感がありましたけど、

時間とともに良くなり、殆ど元通りになって一安心しました。

今日は空き日なので、特に用事もないけど、    

田辺へ出掛ける事になり、いつものように映画を物色して、

特別に観たい映画がないから、「踊る大捜査線」を観ました。

F1000060

ウーン、これなら映画館でなくてテレビで充分。

宣伝負けしていますねー。

上映が始まってすぐに後悔しました。

.

Img_2095
新柄絵手拭い 2種類入荷しました。

もう1種類が、後から届く予定ですよ。

.

今日のお花

F1000058

道端に咲いていた   クズ

.

今宵の月

Img_2092

2012年9月25日 (火)

何故か故障する時は左ばかり

今日は、スポーツクラブへ行く日で、出発する直前に、

道路に出る所の、坂になった所で、左足をねじって転びました。

痛みがあったけど、様子をみて運動する事にして、

そのまま出発して、それほどひどくはならなかったので、

普段通りのメニューをこなして来ました。

年に2~3回やるんですよねー。左足首をねじるの。    

身体が柔らかい方なので、今の内は大事に至らないけど、

これから油断しないように気を付けないと、と反省しています。

何故か、私が故障する時は左ばっかりで、魔物がいるのかも。

子供の頃に、遊びで足の骨にヒビが入り、ギブスをしたのも左。

娘時代に、三叉視神経がヘルペスに侵されたのも左。

あれもこれも、み~んな左なんですー。(;´д`)トホホ…

.

帰ってから、本焼きの窯出しをしました。

陶芸関係の時は、細心の注意をしているので大丈夫。

Img_2080

窯出し前の状態です。

.

今日(京)のお花

Img_2083
元気がない   シュウメイギク(ピンク)

.

Img_2090

           タデ(白)

2012年9月24日 (月)

心おきなく友達とドライブへ

昨日は9月分の本焼きが終り、今日はまだ窯から出せないし、

作業場もまだ暑いから作業ができないし、と言うことで、

心おきなく、友達とドライブへ出掛けました。

以前に、お教室へ来ていた生徒さんから、

友達がお母さんと喫茶店をしていると聞いて、

一度行った事があるんだけど、         

そのすぐ後に、家庭の事情で閉店してしまった所が、

またオープンしたので行って来ました。お店を閉めている期間に、

他の事でお母さんと知り合いになっていたこともあって。

F1000051_2

F1000048_2
中辺路のボンテさんのアンティ―クなお店です。

手作りケーキと飲み物に軽食があります。

私達はハーブティーで、種類が沢山ありましたよ。

.

F1000053

お昼は、前に新聞に写真が載っているのを見て、

格安で(1500円)、美味しそうだったので、

食べてみたかった、松茸うどんを食べに行きました。

確かに美味しかったけど、国産でないと聞きガッカリ。

まあね、地元で松茸が採れるんだけど、

この値段では無理よねー。

.

F1000057

F1000054_2

帰りに、少し遠回りをして寄った喫茶店。

アジアンチックで、持ち込みも可で、自由な感じで、

友達のお気に入りのお店です。

水道管の横に穴を明けているんだと思うんだけど、

屋根から水が流れて、ウォ―タ―カーテンになっています。

2012年9月23日 (日)

午前と午後の温度は大違いよ

窯焚きを始めた早朝は、雨が降っていて涼しく、

地獄の窯焚きから解放されたかと喜んで、窯番をしながら、

先日の高校生の体験作品の削り作業を始めました。

お昼頃には大体終ったので、良かったんだけど、

雨が止んで日が出てきたのと、窯の温度も上がってくるので、

またまた長くは居られない状態になり、        

必要な時以外は、母屋に避難していました。

喜ぶのは、まだ早いと言う事ですねー。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img_2070

削ったりの仕上げ作業が終った作品です。

一番背の高いのは、指導時にできる、

湯呑茶碗形の未完成品を変身させておいたのを、

削って仕上げた物です。

.

今日(京)のお花

Img_2068

.

Img_2066_2

10月8日の誕生花   シュウメイギク

花言葉・・・・・・・・・・あせていく愛

.

今宵の月

Img_2074

2012年9月22日 (土)

明日は早朝から窯焚きなので

夕方に、お花の水やりをしたのに、

夜になって雨が降り出しました。(ノ∀`) アチャー

.

土曜日の夜のお教室も終り、窯詰めも全て終りました。

明日は、早朝から窯焚きなので、もう寝る事にします。

Img_2063

.

今日(京)のお花

Img_2058
咲き始めた       ハギ

.

Img_2062
また咲いた   ユーリオプスデージー

2012年9月21日 (金)

寒さに向かう季節は寂しいね

ここは温暖な南の地なので、太陽が出ている日はまだまだ暑く、

今日も、お教室とお店ではクーラーを使いましたが、

朝晩は、めっきり涼しくなってきました。

関東に居た頃に比べると、冬もそんなには寒くないんですけど、

何となく、寒さに向かう季節は、毎年寂しく感じます。o(;△;)o

.                               

午前と午後の金曜日教室が終り、

今迄の生徒さんが釉掛けした作品の窯詰めを始め、

夜は、体験作品と自作品の釉掛けを済ませました。

後は、明日のお教室分と、残っている物を詰めて終りです。

Img_2055

.

今日(京)のお花

Img_2054
ピンクから白くなる   ヒガンバナ

.

今日の蝶

Img_2051
中央に 揚羽蝶 がいます。

2012年9月20日 (木)

人間働ける内が花なんでしょ

予定が詰まってて、大変な思いをしても、

大変なのは一時的で、身体がついてっている内は花ですよね。

昨日の予定通りに、午前中は釉掛け関係の物を全て片付けて、

体験の準備をして、体験も予定通りに終りました。

体験が終ってからは、体験関係の物を全て片付けて、

今度は、明日のお教室の為に、釉掛け関係の物を出しました。

Img_2030

体験の準備完了時です。

.

Img_2042
修学旅行で新潟市内から来た高校2年生の作品です。

またこれを削って、仕上げる事になります。

.

“帰りたくないー”“家の近くにあったら、毎日したい”

なんて、嬉しい事を言ってくれた子がいました。

この言葉で、疲れも吹き飛ぶというものです。

.

今日(京)のお花

Img_2048
また 紫陽花 が咲いてきましたよ。

.

Img_2047
1月28日の誕生花   バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

.

今日の空

Img_2050

2012年9月19日 (水)

生徒さんの御協力ありがとう

いつもとは違い、水曜日に木曜日の生徒さんが来てくれて、

お蔭で、明日は心おきなく体験を受け入れる事ができます。

生徒さんが釉掛けした物を、予定通りに窯詰めして、

場所も空ける事ができました。

明日の午前中は、今日の物を全て片付けて体験の準備をして、

午後に、新潟の高校生14名がやって来ます。     

Img_2020

今日の生徒さんが、釉掛けや作陶した作品です。

.

今日(京)のお花

Img_2014

           ミズヒキ

.

Img_2022

              トレニア

2012年9月18日 (火)

訳あって明日はお教室があり

まだ台風の影響で、時々雨の降る変わり易いお天気でしたが、

予定通りに、スポーツクラブへ行って来ました。

今日は火曜日だけど、さすがにバイクで来る、

あのおばあさんは来ていませんでした。先週は来てたみたい。

.

いつもは、木、金、土曜日にお教室がありますけど、  

今週の木曜日は、地域興しの南紀州交流公社経由で、

新潟からの高校生14名の陶芸体験の申し込みがあり、

お教室があるから、一度はお断りしましたけど、

なかなかそうも言っておれず、

木曜日教室の生徒さんに無理を言って、

水曜日に振り替えてもらいました。

今週は、釉掛けの週でもあり、釉薬のバケツが並ぶのと、

作業台の上も、いつもと違う物が出ているので

体験前には一度片付けないといけないので、気忙しいです。

.

今日(京)のお花

Img_2009

2012年9月17日 (月)

素焼きの窯焚きができ一安心

今週は、予定が詰まっていて、窯焚きも後がないので、

台風の影響で、不安定なお天気でしたが、

無事に窯焚きができて、ホッとしています。

窯焚き中の暑さも、大分楽になりましたので、

母家に避難しないで済みました。

書類の整理とかの雑用が、大分片付きました。      

.

今日(京)のお花

Img_2007

.

Img_2010

2012年9月16日 (日)

延期でぽっかり空いた日曜日

素焼きの窯焚きの予定を、一日延期したので、

今日は、のんびりと過ごしました。

ただし、延期したから、明日は絶対に窯焚きしなければ

いけないので、台風の影響によるお天気が気がかりです。

Aさんの死を知らせてくれた、会社の今度の代表へ、

(私も面識のある、スタッフの一人です)       

Aさんを思い出しながら、お礼の手紙を書いたりしてました。

Img_2004
夕方、短い時間だけど、薄い虹が出ましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_1998

初めて咲いた、名前を知らない花です。

花びらがフリルのようになっていて、綺麗です。

.

Img_1992

ムラサキシキブ の 実

2012年9月15日 (土)

長くお利口にしていた付添人

土曜日、午前と午後と夜のお教室が終りました。

素焼きの為の窯詰めも終りましたけど、窯に余裕があるのと、

乾かしてから入れたい物があるので、

明日の予定だった素焼きの窯焚きを、

一日延期する事にしました。

Img_1989

小学一年生の男の子です。学校がお休みの土曜日で、

お母さんがお仕事に行っているので、

陶芸教室の生徒さんである、おばあちゃんが連れて来て、

おばあちゃんの傍で、最後までおとなしく、

粘土で遊んでいましたよ。o(*^▽^*)o

.

今日(京)のお花

Img_1990

また咲いてきた   ノウゼンカズラ

.

今日の蝶

Img_1997

一昨日と同じみたいな    黒揚羽蝶

2012年9月14日 (金)

素焼きの窯詰めを始めました

金曜日、午前と午後のお教室は予定通りに終りました。

早くも、そろそろ9月分の素焼きの時期なので、

窯掃除をして、窯詰めを始めました。

.

今日は、一日中Aさんの事を思い出していました。

もっと早く知り合いたかった。              

Aさんがお店を出している神戸のデパートで、

私の個展をするようにと、段取りをしてくれた事。

個展の期間中も良くしてくれて、

スタッフ以外は誰も入れた事がないと言いながら、

自分の作業場兼住まいのマンションに入れてくれた事。

自分が姐御タイプなのに、私の事を姐御のようだと、

会う度に言っていた事。身の上話を聞かせてくれた事。

短い間だったけど、色々思い出します。

生身の人間、死んだら終り。長生きすると思ったのに、悔しい。

Img_1987

素焼きの窯詰めを始めました。

.

今日(京)のお花

Img_1979

.

Img_1983_2

               スルボ

.

Img_1984

               ミニバラ

2012年9月13日 (木)

人は必ず死ぬと分かってても

信じられない。

私にとって非常に残念な人が亡くなっていた事がわかりました。

8~9年位前に、大阪のある団体の一人として町にやって来て、

いくつかの体験に分かれた中で、

Aさんが陶芸体験に来たのがきっかけで、

何故か私の事を気に入ってくれて、お付き合いが始まりました。

Aさんは元々が洋服のデザイナーで、        

古布(こふ)服のデザイナーに転身してから大成功して、

九州から関東まで、沢山のお教室を持っていて、

ファンと思えるスタッフに支えられて、会社組織になっています。

今日そのスタッフから、数ヶ月前にくも膜下出血で急死したとの

知らせの手紙が届きました。享年79歳でした。

元気で、前向きで、お酒も煙草も縁がなく、早寝早起きをして、

仕事一筋で現役だったのに、どうして!

昨年は、蛍が見たいからと、一人で私の家に泊まったけど、

蛍は数匹しか見れない、生憎の雨模様でした。

それでも、蛍はどっちでも良かったみたいで、

私に会いに来てくれたようでした。

自分が死んだら、ショーの時に使う為に買ってある、

素敵な屏風だとか、衝い立てを上げるなんて話していたけど、

まさか翌年に亡くなるとは、想像もつかなかったですねー。

大阪のホテルでの77歳の誕生パーティーの時には、

私も出席しましたけど、400人位は来ているとの事でした。

(多くの有名人とも交流があったので)

昨年、一年早く80歳の誕生パーティーをするからと、

言われていたけど、仕事の都合で出席しませんでした。

今になって思えば、出席すべきでした。

Aさんは、仕事とスタッフには恵まれていましたけど、

医師の家に生まれながら、子供の時も大人になってからも、

家庭には恵まれなかったので、

仕事を離れた時は、孤独だったんじゃなかったのかなと。

ある意味、生きる目標でもあった人が居なくなってしまいました。

残念、残念、残念無念。

.

今日の蝶

Img_1974
              黒揚羽蝶

Aさんも、私も、黒色の洋服を着る事が多いです。

この蝶はAさんかな~。

木曜日教室で手掛けた作品

今日も変わり易いお天気で、昨日がいかにラッキーだった事か。

なまじ雨が降ると、お花の水やりをしなくても良いと安心してて、

気が付いたら、水が足らなくてうなだれていたので、

あわてて水やりをしました。

.

今日は、悲しい知らせがありましたけど、       

長くなりそうなので、後で改めて載せたいと思います。

Img_1975

今日の木曜日教室の生徒さんが手掛けた作品です。

.

Img_1977

体験指導時に出来た未完成品を、

扁平の壁掛け一輪差しに変身させました。

.

今日(京)のお花

Img_1968

蕾の期間が長かった   シユウメイギク(白)

やっと開いてきました。

.

2012年9月12日 (水)

何事もないと言う事は幸せで

本日は晴天なり。雨も雷もなく、一日中お天気がもちました。

.

予定通りにスポーツクラブへ行けて、

ストレッチ体操にヨガに卓球を予定通りにこなせて、

何事もなく帰って来れて、幸せに感じます。

リフレッシュして、明日からはお教室です。

.                                                   

今日(京)のお花

Img_1965

2012年9月11日 (火)

地元中学校の美術の授業 2

ここの所、夜中に雨が降って、日中は晴れてくれる日が多く、

お花の水やりの手も省けるし、一番いいパターンです。

.

今日は、地元中学校の2回目の授業で、

先週作った物を削って、仕上げ作業をして、

時間が少し残ったので、手ロクロでお皿を作る事ができました。

これは削る必要がないので、              

字を書いたり、印花を押したりして、楽しんでいました。

Img_1959

Img_1960_2

帰る時間になっても、作品から離れがたい様子です。

中学生は、身体は大きくても、まだまだ可愛いいですよ。

Img_1961

.

今日(京)のお花

Img_1955

              ガーベラ

これも、今年3回目の開花です。

.

Img_1956

          ノコンギク

2012年9月10日 (月)

成り行き任せ 対 計画的?

私は、大体が成り行き任せで生きてきて、運がいいというか、

そこそこ幸せな人生を送れてきているので、

これからも、成り行き任せは変わらないと思います。

反対に、心配性と言うか、計画的と言うか、

先の事ばかり考えている人も少なくないですね。

今日は、後者の考えの知人に頼まれて、       

老人向けリゾートマンションの見学にお供しました。

当然高額ですが、私も気に入る程の施設でしたよ。

F1000043

Img_1951_2

お風呂は温泉で、卓球室もありで、魅力的~。

.

今日の志原海岸

F1000047

.

Img_1952

昨日の、体験指導時に出来たマグと蓋を、

一輪差しに変身させました。

2012年9月 9日 (日)

大阪から若きリピーターさん

午前中は、午後の体験に備えての準備をして、

昨日入会した生徒さんに、指導した時にできた、

カップとソーサーを、花器に変身させました。

午後は、大阪から日帰りで来てくれた、

若いリピーターさん二人と、楽しい時間を過ごしました。

遠方からのリピーターさんは、色々事情ができてきて、

段々間隔が空くのが常ですが、            

彼女達はせっせと通って来てくれて、来月も来る予定です。

作品を作るよりも、私に会う為に来てくれていると言う事で、

何と嬉しい事を言ってくれるじゃああ~りませんか。

Img_1945

午前中に、花器に変身させた作品です。

,

Img_1942_2
若きリピーターさん二人の、今日の作品です。

.

Img_1946_2
お土産に持って来てくれた、

ドイツのハンドクリームと、疲れが取れると言う紅茶と、

アメリカのハーバード大学のボールペンです。

2012年9月 8日 (土)

思いがけず嬉しい事が重なり

土曜日は、夜のお教室が終ってから、

ブログの書き込みをするので、通常より遅めの時間になります。

.

大分以前から、陶芸を習いたいと言っている人がいると、

生徒さんから聞いていた人が、突然入会する事になったのと、

家庭の事情で、長い間お休みしていた生徒さんが、

またお教室に来れるようになり、予定通りに来れたので、  

二重に嬉しい日になりました。ヽ(´▽`)/       

Img_1941

新入会した生徒さんの初めての作品です。

来週は、カップの方の削りをして、取っ手を付けて、

コーヒーカップとソーサーのセットになります。

.

今日(京)の蝶

Img_1939
揚羽蝶だけど、分かるでしょうか?

2012年9月 7日 (金)

これでこそ、お教室は本調子

9月に入ってから7日、私もお教室も本調子になってきました。

金曜日の午前と午後のお教室も、賑やかに終りました。

.

朝晩は過ごしやすくなりましたけど、まだ日差しは強烈です。

涼しくなったらなったで寂しくなってくるんですけどね。

Img_1933

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_1938

           ハゼラン

2012年9月 6日 (木)

和歌山県紀南の方言 39

木曜日の午前と午後のお教室は、無事に終りました。

.

久し振りで、方言が幾つか集まったので載せる事にします。

*えらい(言う事が)・・・・・・・・・・きつい

*きずし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さば寿司

*しこってる・・・・・・・・・・・・・・・・・家にこもる    

*ずんべら・・・・・・・・・・・・・・・・・・ずーと

*たぶたぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり

*つらくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吊り下げる

*とごる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・溜まる

*ぱっち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ズポン下

*ふらんこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・すもも

*やちこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わき芽

.

今日(京)のお花

Img_1930
              ランタナ(黄)

.

Img_1932

               オシロイバナ

2012年9月 5日 (水)

地元中学校の美術の授業 1

地元中学校の、授業の中での陶芸にかかわってきて、

11年位になります。

その間には、学校の制度も次々に変わり、

最初は総合学習の中で、次は選択学習の中で、

今年は美術の授業の中でと言う事になり、

授業時間も段々に少なくなってきています。     

授業と言っても、時間数が少ないと、体験程度の事しかできず、

私としては残念ですけど・・・・・。

子供はみんな粘土いじりが好きで、楽しそうに作っています。

せめて、少ない時間の中で充分に楽しんでね。

Img_1924

Img_1927

なかなか綺麗に作っていますね。

来週は、これを削って仕上げます。

.

今日(京)のお花

Img_1917

2012年9月 4日 (火)

全てが通常に戻ってきた九月

8月は休会届を出していたスポーツクラブへも、

今日から行き始め、久し振りで運動をしたので、気分爽快です。

火、水曜日のどちらかにしか行けない私ですが、

明日は、地元中学校の授業が入っているので、

今週は、今日の火曜日に行く事になりました。

火曜日と言えば、あのおばあさんと会う日なので、   

少々気が重かったんですけど、何故か来ていなくて、

元のように、充分楽しむ事ができました。

Img_1920

昨日の自作品に、白化粧を施しました。

.

今日(京)のお花

Img_1900
11月6日の誕生花   ノボタン

花言葉・・・・・・・・・・自然

.

Img_1919
剪定後に、また紫陽花の花が咲いてきました。

2012年9月 3日 (月)

とかくこの世はままにならず

昨日と同じような日でした。

腕慣らしに、午前中にロクロ挽きをしておいて、

午後に仕上げ作業をしました。

まだ乾かさないで、白化粧をする予定です。

.

今日のお花の水やりは、タイミングが悪く、     

水やりをしてから、どしゃぶりの雨が降ってきました、(;´д`)トホホ…

Img_1914

.

今日(京)のお花

Img_1912

Img_1910_2

特大の タカサゴユリ が咲きました。

2012年9月 2日 (日)

抑えて抑えて動き過ぎないで

何の予定も入っていない日曜日。

こんな日は、家に居るとかえって動き過ぎて疲れるので要注意。

ブレーキをかけながら過ごします。

.

昨日の自作品の仕上げ作業をして、

庭木の剪定も少しだけしました。           

夕方近くには、雷雨があったので、

お花の水やりも必要なくなりました。

Img_1904

先日のサイドボードの入れ替えも完了しました。

.

今日(京)のお花

Img_1895

Img_1897
     ニオイバンマツリ と サフランモドキ

今年3回目の開花ですねー。

気温がおかしいから、終ったはずの花が、

丁度良い気温になると、また咲き始めます。

2012年9月 1日 (土)

お教室の慣らし運転が始まり

9月に入り、今日からお教室が始まりました。

お教室日とカレンダーの関係で、今週は土曜日教室だけで、

慣らし運転には、丁度いい感じです。

お教室とお教室の合間に、自作品も小物で慣らし運転しました。

久し振りなので、夜のお教室の後のコーヒータイムでは、

気が付けば、遅くまで話し込んでいましたよ。    

.

今日(京)のお花

Img_1890_2

開くのが楽しみな   シュウメイギク の蕾
.

今宵の月

Img_1894

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ