最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

村ブロPV

  • ページビューランク

« 釉掛けと窯出しと窯詰めです | トップページ | まだ油断するのは早いみたい »

2012年10月31日 (水)

粘土は気難しいから飽きない

昨日、窯出しした生徒さんの作品の中に、

今回は、少しヒビの入っている物が何点かありました。

大抵は、後から考えると、作る時に無理を与えたり、

その場しのぎの修理をした物で、その時はうまくいったようでも、

焼くと正直に出てきます。やさしく扱わないと、粘土は気難しい。

過去に、私が色んな事に手を出して、         

途中で嫌になったり、飽きたりしたのに、

陶芸にははまり込んで、職業にするまでになって、

いまだに飽きないのは、陶芸は奥が際限なく深く、

色んなノウハウが必要で、粘土が気難しくて、

いつもいつもうまくいくとは限らなくて、(;´д`)トホホ…

スリルもあるからだと思うのです。

.

今日(京)のお花

Img_2437

.

今宵の月

Img_2441

« 釉掛けと窯出しと窯詰めです | トップページ | まだ油断するのは早いみたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/56013945

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土は気難しいから飽きない:

« 釉掛けと窯出しと窯詰めです | トップページ | まだ油断するのは早いみたい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ