« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

窯出しの仕事もちゃんとして

今日も、暖かな一日でした。

.

大阪からの帰りには、高速道路を和歌山で下りて、

時々行く、和歌山市内の映画館に寄りました。

田辺には来ない映画も上映しているので。

F1000032
以前は、邦画は殆ど観なかったけど、

最近は、時々見応えのある作品があります。

舞台が埼玉県で、ドライブで行った所に似た景色が出てきて、

懐かしく思い出しました。

,

Img_2721
今日は、11月分を本焼きした作品の窯出しをしました。

.

今日(京)のお花

Img_2724
6月から、まだ頑張っている ルドベキア です。

また新しい花が咲いてきました。(一番下の)

大阪でのメインは“かに道楽”

雨女の私ですが、大阪に行っている間は、

どうにかお天気がもったと言う感じで、

帰路についた頃は、ポツポツと雨が降ってきました。

.

カニは、大阪まで行かなくても食べられますが、     

新潟に旅行した時に入った、“かに道楽”の味が忘れられず、

カニと言えば、“かに道楽”になってしまいました。    

新潟の時のそれとは、ちょっと違うんですけど。

F1000024

F1000025

F1000026

F1000027

F1000028

うまー! カニ酒です。

.

お昼に食べた、お好み焼きが胸につかえてて、

前回よりも、種類の少ないメニューを注文しました。

馬鹿ですねー。

2012年11月29日 (木)

観光兼ねカニを食べに大阪へ

木、金曜日は、5週目でお教室がお休みになるのと、

今月は、窯焚きが1回で済んだので、時間ができて、

大阪見物を兼ねて一泊して、“かに道楽”にカニを食べに。

東京で育ち、関東が拠点だったので、

大阪は、公私共で4回程しか行った事がなく、魅力があります。

但し、遊びで行くのはいいけど、生活をするにはちょっとね。

今回は、大阪城と新しくなった梅田の阪急百貨店へ。   

ホテルも良かったので、今度行く時も同じホテルと決めました。

Img_2717

Img_2713_2

Img_2719

.

F1000023

阪急百貨店から見た景色です。

.

続きは、また明日載せま~す。( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年11月27日 (火)

アクシデントがあったんです

今日は、どうにかお天気になって、スポーツクラブへ行って、

いつも一緒に行っている相棒の生徒さんと、

気分爽快でルンルン気分で帰路につき、途中で買い物をして、

いざ出発と、相棒が車のエンジンをかけたけどかからない。

すぐに、車の営業所に電話をして、来て貰う事になりました。

やはり、バッテリーの寿命と言う事で、交換してもらって、

無事に帰る事ができました。              ーーーーー>

バッテリーの寿命は、3~4年と言う事で、正に3年と数カ月。

ウチの車も同じ時期に買い替えたので、そろそろですねー。

2012年11月26日 (月)

本当にお天気はお天気屋です

辞書によると、お天気屋とは、機嫌や態度の変わりやすい人。

昨日のお天気からは、想像もできない今日のお天気で、

大雨と大風の一日で、波浪警報も出ました。

夜になってからは、月と星も出てきました。

お天気屋とは、よく言った物です。

.                                

月の内で一番忙しい、釉掛け窯詰め窯焚きの時期と、

町の文化祭の搬入搬出が、いつも同じ時期で、

終るとホッとすると共に、疲れ果てます。

今日は、何かポーとしながらの、本焼きの窯焚き日でした。

.

今宵の月

Img_2706

.

今日(京)のお花

Img_2699

Img_2702

Img_2704
             葉の秋色です。

2012年11月25日 (日)

窯と私の誕生日と文化祭の日

いいお天気の文化祭で良かったです。

.

偶然の一致で、窯の製造月日と私の誕生日は、同じ月日です。

両方共に、耐用年数を過ぎているのに、まだ使えています。(*^-^)

これから、どっちが長持ちするか競走するようですね。

来年も、一緒に元気で誕生日を迎えたいものです。   

.

文化祭に展示していた、生徒さんの作品を搬出に行きました。

他の教室に通った経験のある人は、

作品を自分で片付けるものと思って、何も言ってなかったのに、

来てくれました。今の内は大丈夫ですよ。でもありがとう。o(_ _)oペコ

Img_2695_2
窯の製造月日、見えますか?

.

Img_2689

.

今日のお花

Img_2693

文化祭会場の サザンカ です。

2012年11月24日 (土)

取り敢えず本焼き窯詰め完了

夜になったら冷えてきましたけど、

日中は晴れて、暖かな日でした。

.

今月のお教室は、今日の土曜日の夜で終りで、

釉掛けも全て終り、窯詰めも予定通りに収まりました。

通常は、明日が窯焚き日になりますけど、      

明日は町の文化祭の日で、展示作品の搬出もあるので、

窯焚きは、一日延ばす事になります。

Img_2686
目いっぱい詰まりました。

.

今日の夕方の月

Img_2684

.

今日(京)のお花

Img_2681

斑入り ツワブキ に蕾ができました。

2012年11月23日 (金)

今年2人目の大物トトロ完成

太陽もちょっとだけ顔を出しましたけど、

小雨が降ったりやんだりの一日で、昨日よりは暖かかったです。

.

11月4週目の金曜日教室の釉掛けも終りました。

2ヶ月かけて大物トトロを制作している生徒さんは、

当然、釉掛けする作品がないので、トトロの続きをして、

やっと完成する事ができました。おめでとう!       

Img_2679
今の生の段階で、高さ56cmです。

トトロを好きな人が多く、

小物は今迄に何人もの生徒さんが作りました。

.

Img_2674

Img_2675_2

Img_2676

Img_2677
町の文化祭の会場へ、

生徒さんの作品、36名分を搬入して来ました。

2012年11月22日 (木)

今月の本焼きは還元焼成です

朝から雨の一日だったので、段々冷えてきました。

.

作品量の関係で、1回だけの本焼きと決まった今月は、

酸化焼成にするか、還元焼成にするか、迷うところですが、

素焼きした作品と、今日の生徒さんの釉掛けの様子をみて、

還元焼成に決まってきました。             

F1000016

F1000019

.

今日(京)のお花

Img_2623

Img_2633_2
鳥が大好物の、南天 と ピラカンサ の実で、

もうすぐ、これが全てなくなるんですよ。

2012年11月21日 (水)

前もってしておいたから楽です

今日は風もなく、暖かな良いお天気でした。

.

先日、文化祭用の生徒さんの作品を準備しておいて正解です。

明日からのお教室は、釉掛けの週なので、

窯掃除をしたりの、釉掛けの準備をする日でしたが、

急に明日のお教室に来れなくなった生徒さんが来る事になり、

予定の時間を繰り上げて準備をしていたら、    

文化祭の作品の事で、他の生徒さんも来る事になりました。

明日はお教室があるので、普通なら今日の内に、

文化祭用の作品の準備をしなければならないのですが、

大体は前もってしておいたので、予定外の事が入っても、

気持ちも身体も余裕がもてました。

やはり、出来る事は出来る時にしておくもんですね。

Img_2630

文化祭用の生徒さんの作品で、

後は、大物を含む3人分が加わり、

今年は36名分で約100点になります。

見掛けよりかなり重いんですよ。( ̄Д ̄;;

.

今日(京)のお花

Img_2619
              ノギク

2012年11月20日 (火)

猟犬に追われた子猿達らしい

風は少しあったけど、暖かな良いお天気でした。

.

スポーツクラブへ行って来た日です。

帰り道で、山の方から猟犬らしい犬が吠えている声がしたので、

見てみたら、子猿が5匹くらい追われて、

落石防止のネットにつかまっていました。      

F1000014

拡大すると、上の方に犬らしい姿も写っていました。

やっぱり犬猿の仲かな?

.

今日(京)のお花

Img_2588

.

今宵の月

Img_2617

2012年11月19日 (月)

秘境カフェから田辺にまわり

白浜まで出たら、当然田辺まで出るようになるのが常で、

久し振りで、映画を観てから居酒屋へ。

帰ってからは、素焼きをした作品の窯出しをしました。

.

F1000007
映画館は貸切状態です。

.

F1000008

ストレス解消になる、アクション映画を観ました。

.

F1000009

F1000012_2

              生もの大好き!

.

Img_2604_4
素焼きした作品です。

3度目で着けたよ秘境カフェ

道が分かりにくくて、前に2回は諦めて帰って来たので、

何となく気になって、再度挑戦しました。

今日は、下調べをしてカーナビに入れて行ったら、

難なく着く事ができました。昨年開店したようで、

出てきたランチも美味しかったし、何より景色が良かったので、

お気に入りになりそうです。店長は大阪から来た若い男性で、

時々、コンサート等の催し物もあるようです。    

Img_2614

Img_2606

Img_2608

Img_2611

マイビーチのような、

人気(ひとけ)のない海岸にお店があります。

2012年11月18日 (日)

静かで穏やかな窯焚き日です

紀南では、太陽が出たらしめたもの。暖かい一日でした。

.

11月分の素焼きの窯焚き日でした。

窯の傍にいても暑くなく、丁度良い気温です。

今日は、電話の一本も鳴るではなく、

来訪者も一人だけで、外界と遮断されたような、

静かな静かな日でした。                

.

今日(京)のお花

Img_2593

              キッショウラン

この花が咲くと、幸せになると聞きました。

ウチは、毎年咲くんですけどー。(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

Img_2596
                               ビワ

.

今宵の月

Img_2599

.

2012年11月17日 (土)

今月の本焼きは1回に決まり

予報通りの激しい雨で、やはり寒くなってきて、

夜のお教室で、初めてストーブをつけました。

.

11月3週目のお教室も終り、明日は、素焼きの窯焚きです。

いつもの素焼きは、作品を重ねて詰めますけど、

今回は、1回の本焼きで入るかどうかの目安をつける為に、

殆ど重ねないで、本焼きの状態で詰めてみたら、    

全部入ったので、1回の本焼きに決定です。

1回だと、今度は生徒さんの釉掛けの様子をみて、

還元焼成好みと酸化焼成好みの、どちらを優先するか、

決めなければなりません。

Img_2592
素焼きの窯詰めが終了しました。

.

今日(京)のお花

Img_2581

Img_2583_2

2012年11月16日 (金)

作品量が中途半端で思案中

そろそろ、暖房器具がなくてもいられる、限界温度になりました。

今日は、どうにか太陽が出ましたけど、

明日は下り坂のようで、もっと寒くなるかも知れませんね。

.

今日の、11月3週目の金曜日の午前教室は、

他の曜日の生徒さんも加わったので、賑やかでしたよー。(゚ー゚)

素焼きの為の窯詰めを始めました。         

先月は作品が多くて、2回の窯焚きで全部入るかどうかが

心配でしたけど、今月は逆に、中途半端な作品量で、

本焼きを2回にするには少ないし、1回では入りそうもない。

まだ確実ではないけど、本焼き時に悩みそうです。

.

今日(京)のお花

Img_2584

.

Img_2586
              アロエ

.

2012年11月15日 (木)

長続きする事を願っています

めっきり寒くなってきました。

先日は、護摩壇山あたりまで、ドライブをしましたけど、

次の日に、雪が降ったらしいです。

あの日から思うと、信じられない程に急速な変化です。

.

今週から入会すると言っていた若い男の人が、     

本当にお教室に現れました。Σ( ゜Д゜)ハッ!

個性的な作品を作りたいようですが、

最初は基礎を覚えて貰って、後は自由にと思っています。

今日は手びねりで、飯椀と小鉢を作りました。

やる気充分で、夢中になって作品を4個も作りました。

性格も良さそうで、後は長続きする事を願っています。

Img_2572
彼の初めての作品です。

.

今日(京)のお花

Img_2574
小菊の中の小菊と言う感じで、

本当に小さな キク です。

2012年11月14日 (水)

色々と重なるので今の内にね

天気予報通りに寒くなってきました。

.

今日は、おとなしく家にいましたよ。

自由な時間も束の間で、11月分の素焼きの時も近いので、

窯掃除をして、お教室の釉掛けと本焼きの窯詰めと、

文化祭の搬入が重なるので、今の内に搬入作品を、   

コンテナに詰める作業をしておきました。

今年は、生徒さん36名分です。

.

今日(京)のお花

Img_2564

秋の代表        ススキ です。

.

Img_2565_3

2012年11月13日 (火)

ハート形かお猿の顔かどっち

いやあホッとしましたねー。

夜になって、激しい雨と雷で、停電もあり~ので、

このまま続いたら困ると思っていましたけど、

段々遠のいてくれて、一安心です。

.

今日は、スポーツクラブへ行った日。

先週が、午後だけ行ったので、体操をしてなかったので、 ー>

ストレッチ体操は2週間振りとなり、身体が硬く感じました。

家ではなかなかできないもので。(;´д`)トホホ…

.

今日(京)のお花

Img_2551
台風にもめげず、6月から頑張り続けて、

みじめな姿で咲いている ルドベキア に、

新しい花が咲き、感動ものです。

.

Img_2554

Img_2562

そろそろ終る フウセンカズラ の種です。

ハート形と言う人と、お猿の顔と言う人がいます。

手芸をする人は、これを顔にしてお猿を作っているようです。

2012年11月12日 (月)

お天気に誘われて紅葉見物に

昨日は、一日中激しい雨が降りましたけど、

今日は、暖かくて良いお天気でした。

.

出掛ける予定はなかったので、削り作業等をしていましたけど、

ムズムズして、11時頃になってから紅葉見物に出掛け、

龍神を通って、護摩壇山スカイタワーの辺りまで行きました。

紅葉は、関東に居た頃に見てたのとは比べ物にならない程、

関東の方が良かったけど、やはり秋になると行きたくなって。

Img_2539

Img_2536
途中の 清姫茶屋 で、景色を眺めながらの昼食を。

店主がかわってからは、初めて寄りましたけど、

値段が750円のわりに、内容が良かったですよ。

.

Img_2543

Img_2544

Img_2547_2

2012年11月11日 (日)

折角空き日なのに雨の一日で

やっぱり今日は、朝から一日中雨降りの日で、

行きたかったイベントへも行けず、家でくすぶっていました。

.

ほんの少しだけ、削り作業などをして、

コンビニに用事があったので、せめてそこまで出掛け、

近くの道の駅で、海を眺めながら昼食を摂りました。  

Img_2526

今日の志原海岸は、荒れていました。

.

Img_2527

Img_2530
地元で唯一のコンビニとホームセンターです。

今月オープン予定のドラッグストアも建築中。

私が移住して来てから、あれよあれよと言う間に、

個人商店が次々になくなり、

コンビニとホームセンターが出来て、

私が連れて来たと冗談を言っています。( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年11月10日 (土)

光陰矢のごとしとはその通り

今日も、どうにかお天気がもったと言う感じで、

夕方から、段々と冷えてきて、やっぱり来週は寒くなりそうです。

明日も、あちらこちらで催し物があるようで、

晴れたら出掛けたい所もありますけど、

雨の天気予報が出ているので、きっと駄目ですね。

.                               

11月2週目のお教室も、今日の夜のお教室で終りました。

こうやって、どんどん日が過ぎていく事に、あせりを感じます。

.

今日(京)のお花

Img_2520

1月26日の誕生花   オキザリス(白)

花言葉・・・・・・・・・・輝く心

.

Img_2524

咲き始めた       キッショウラン

2012年11月 9日 (金)

人の心は計り知れないもので

今日は、どうにかお天気がもったと言う感じです。

.

今週は、私達がスポーツクラブへ行ける日が、休館日でしたが、

今日の午後のお教室の生徒さんは、全員民泊を受けてて、

お休みだったので、午後からクラブへ行く事になりました。

.                                

午前中に訪ねて来た若い男の人が、

来週からお教室に通う事になりました。

悪いけど、実際にお教室に現れるまでは、信用しない事に。

何故って、今迄に色々経験しているもので、ごめんなさい。

来月から来ると言いに来て、連絡もなしに来ない人とか、

生徒さんになってからも、“長く続けたいからいつまでもしてね”

とか言う人に限って、途中で連絡もなしに来なくなったり、

人の心は計り知れないと言う思いを、何度も経験しているので。

来週、本当に来てくれて、長続きする事を願っています。

F1000005

F1000006_2

クラブの帰りの車窓から見た、秋の風景です。

.

今日(京)のお花

Img_2516

満開の      ヤマラッキョウ

2012年11月 8日 (木)

冬柄の絵手拭いが3種入荷よ

今日も、丁度良い陽気の1日でした。

来週は、寒くなるらしいですね。

.

11月2週目のお教室が始まりました。

人気の絵手拭いも、冬柄が3種類入荷して、

届いてすぐに、2枚お買い上げです。        

Img_2511
左から、彩り松竹梅、のぞき招き猫、雪椿です。

.

Img_2515

お菓子会社に勤めている、埼玉の友人から、

サプライズの贈り物が届きました。ビックリ!

生徒さんとのコーヒータイムで、

お菓子が必要だと思って送ってくれたようで、

色んなお菓子が、段ボールきちきちに入っていました。

品物自体より、その思いやりが嬉しいですねー。(*゚▽゚)ノ

.

今日(京)のお花

Img_2460
              ベコニア(八重)

2012年11月 7日 (水)

忙しさが一段落で美容院へも

昨日程ではなかったけど、暖かな良いお天気でした。

.

お天気も良いし、2ヶ月と1週間振りで、

田辺の美容院へ行って来ました。

少し前までは、美容院が終ってから、

町中探索を楽しんでいましたけど、大体知り尽くしてしまって、

この頃は、目的だけ果たして、すぐに帰って来ます。  

帰ったら、近所の親しくしているおばあさんから電話が入って、

野菜や、梅干しを頂きに行きました。感謝、感謝です。(o^-^o)

.

今日のお花

Img_2506

               バラ

.

Img_2507

                              ハイビスカス

.

お花が好きな、近所のおばあさんの庭の花です。

姪っ子さんが、花屋さんをしているので、

時々珍しい種類がありますよ。

2012年11月 6日 (火)

忙しさが一段落で友達と外出

昨日とは打って変わって、春のような暖かな日となりました。

.

月の内で、一番忙しい期間が過ぎて、一段落したので、

(又すぐに、忙しい期間がやって来ますけど)

友達とお出掛けと相成りました。

4店ほど、気になっていたお店を廻りましたけど、    

1店は、ややこしい所にあり、見つける事が出来ませんでした、

Img_2491

Img_2489_3

Img_2494
団塊の世代を対象とした喫茶店です。

マスターと話をしたら、知り合いの友達と分かりました。

.

Img_2495

Img_2496_2
骨董品と言える物と、そうでない物とを置いているお店です。

.

今日(京)のお花

Img_2503

           コギク

2012年11月 5日 (月)

来年の干支作品は少しだけに

午後から冷たい雨になり、今は本格的に降っています。

雷も1回だけありました。1回で良かった!

.

今日は、体験作品の残りの梱包作業をして、

干支作品の敷物を裁断したり、必要な雑用をこなしました。

例年は、干支を40個位は作りますけど、     

どうも、来年の干支は気が乗らなくて、半数以下になりました。

Img_2480

予約品も入っているから、足りなくなるかもです。

かもじゃなくて、足りないですね。

.

今日(京)のお花

Img_2482

鉢植えの    ツワブキ

.

Img_2485

10月24日のブログに載せましたけど、

6月から狂ったように頑張っている ルドベキア に、

新しく花芽が出てきました。Σ( ゜Д゜)ハッ!

2012年11月 4日 (日)

梱包作業からフリーマーケット

朝から、完成してた体験作品の梱包作業を始め、

大体先が見えたところで、田辺市扇ヶ浜のフリーマーケットへ。

一度行ってみようと、以前に行ったら、日を間違えたのか、

見渡す限り何もなく、空振りだった事があるので、今日こそと。

出店数が少なく、期待したほどではなかったけど、

新品の冬用ボアスリッパを安くゲットして来ました。     

Img_2469

.

今日(京)のお花

Img_2475
9月9日の誕生花    キク

花言葉・・・・・・・・・・高潔

2012年11月 3日 (土)

今日のお教室は開店休業に

各曜日ごとに、月に4回のお教室をこなす為に、

祝日も関係なく、お教室を開いています。

今日は秋の祝日で、あちらこちらで催し物があり、

生徒さんも、地域のお祭りに、町民運動会に、公民館まつりに、

マラソン等々に関係があったり、小旅行に行った人もあり、

お休みの人が多く、生徒さんが来たのは午前のお教室のみで、

午後と夜のお教室は、開店休業状態になりました。   

こんな事は、今迄で初めてだったと思いますよ。

.

今日(京)のお花

Img_2468_2
           ベニバナダイモンジソウ

花が開いてしまうと、白くなってしまいますが、

咲く直前までは、赤なんです。小さいけど分かるでしょうか?

.

Img_2442
狂い咲きの       アジサイ(隅田の花火)

2012年11月 2日 (金)

少ないと大事で多いと嫌われ

温暖なこの辺では、まだ暖房器具は使う程ではありませんが、

今夜は、一段と寒さに近付きました。

.

朝一で、10月分2回目の本焼き分(酸化焼成)を窯出しして、

今日の金曜日の午前と午後の生徒さんは、

還元焼成分と、酸化焼成分の両方を持ち帰りました。    

Img_2451
朝一で窯出しした、酸化焼成分の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_2454
              イセハナビ

.

Img_2456

              ヒメズルソバ

今日のお花は地味でしょ?

姫蔓蕎麦は、埼玉に居た時に、あまり可愛いので貰ったのを、

こちらへ持って来たんだけど、増えて増えて困っています。

何事も、少ない物は大事にされ、多いと嫌われますね。

2012年11月 1日 (木)

まだ油断するのは早いみたい

段々“寒い”に近い“涼しい”になってきて、

もう、ムカデやヘビに余計な神経を使わなくてもいいからと、

安心していたら、今日は生徒さんがヘビを見たと言うので、

まだ、気を付けないと駄目みたいです。

.

今日から早くも11月で、1週目のお教室が始まり、   

窯出ししてある還元焼成分の作品を持ち帰りました。

.

今日(京)のお花

Img_2444

12月9日の誕生花   ツワブキ

花言葉・・・・・・・・・・謙譲

.

Img_2449

11月3日の誕生花   ダイモンジソウ(白)

花言葉・・・・・・・・・・節度

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ