« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

今年は必要最小の正月準備

今日も暖かかったけど、一日中雨で冴えなかったですねー。

.

フリータイム2日目は、残りの年賀状を書いて投函して、

お飾りを下げたり、お正月の準備をしました。

段々いい加減になって、今年の正月準備は必要最小限に。

だって、年々早く時が過ぎて、             

つい先日、お正月用品を片付けたような気がするんですもの。

雨が降ってて、千両の枝は切らなかったので、明日飾ります。

Img_2935
お店の入口と、作業場の入口と、陶芸窯の3ヶ所に。

.

Img_2933

Img_2929

Img_2931
お店の額と、テーブルのランチョンマットを交換しました。

2012年12月29日 (土)

好みや行動パターンが似てる

またまた、昨日とは打って変わって、春のような暖かさです。

身体も、気温に合わせるのが大変です。

.

フリ―タイム一日目で、年賀状の半分程を書き、

年賀状を投函したり、お正月のお飾りを買ったり、

売店に私の作品を置いているホテルに、       

カウンターに置く来年の干支を届けたりと、

諸用を済ませに田辺まで出掛けました。

出先で昼食を済ませて、お店を出た所で生徒さんとバッタリ。

生徒さん家族は、これからお店に入る所でした。

この生徒さんとは、出先で時々会うんですよねー。

きっと、好みや行動パターンが似ているんでしょうね。

.

F1000044
             今日の志原海岸

.

Img_2923
暖かかったので、

蝋梅が一気に開いてきました。あ~良い香り。

2012年12月28日 (金)

年内最後のお教室と窯出しで

一日中雨が降ったり止んだりで、寒いですー。

.

年内最後のお教室になる、金曜日教室が終りました。

そして、年内最後の窯出しもしました。

例年だと、お正月の三が日の内の一日位は、

観光客の陶芸体験が入ります。            

今の所、予約が入っていないけど、どうなります事やら。

私にとって、3日間は持て余すので、

陶芸体験は、歓迎なのです。

Img_2917_3
12月分、2回目の本焼き(酸化焼成)した物の、

窯出しをしました。

.

Img_2921_4
ここ数年は、1月に来た生徒さんに渡すお年賀は、

干支の刺繍入りのタオルにしています。

以前は、手作りの品を渡していましたけど、

人数が多くなると、そうもいかなくて。

2012年12月27日 (木)

年賀状はギリギリになりそう

17日の素焼きの窯焚きが終ってから、

予定外?で風邪を引いてしまったし、

明日まではお教室があるので、

気になっていた年賀状書きは、明後日からになりそうです。

明日は、12月2回目の本焼き(酸化焼成)分の窯出しもします。

いつもの年だと、年内に欲しい生徒さんが、    

年末まで引き取りに来ますけど、今年はどうかな?

.

今日(京)のお花

Img_2911

.

今宵の月

Img_2913

 

2012年12月26日 (水)

貴方も私も人恋しいんだよね

12月分、2回目の窯焚き(酸化焼成)日でした。

窯焚きには、暑くなく寒くなく丁度いい気温です。

酸化焼成は、還元焼成の時より早く終るので、

約1か月半振りで、生徒さんがしている、

隣町の居酒屋へ行って来ましたけど、やっぱりいいねー。

どちらかと言うと、生徒さんは愛想がないタイプだけど、 

私にはそれがいい。なんか落ち着くんだよねー。

来ている常連さんも、家族のような感じで。

F1000043
他にテーブルが空いているのに、

ピッタリくっついて座ってる常連さん。

.

Img_2908

釉掛けの日に来れなかった、生徒さんの作品がこんなに。

.

Img_2905
今朝の朝焼けです。

左に鳥が飛んでいます。

2012年12月25日 (火)

鶏が先か卵が先かの状態ね

予定通りに、12月分1回目の窯焚きした作品の窯出しをして、

窯掃除をしてから、2回目の窯焚き分を窯詰めしました。

ダミーを入れても、まだ余裕があります。

大抵は、全てを窯に詰める為に苦労するのに、

物事思うようにいかないものです。

.                               

昨年の台風時期に、被害のあった川上の方で、

それ以来大雨が降った後に、何回か土砂崩れがあって、

その都度、道路は通行止めになっていました。

一昨日も、土砂崩れがあったようで、

昨日まで通行止めになっていました。

今回は、大雨が降った訳ではないので、素人考えでは、

それより二日前の国道で、タンクローリーが横転した事で、

迂回路の一部になった事で、普段はあり得ない交通量で、

刺激になったのかもと・・・・・。

それにしても、迂回路になっている時でなくて良かったです。

Img_2903
還元焼成分の窯出しをしました。

.

今日(京)のお花

Img_2885

2012年12月24日 (月)

危うくホワイトクリスマスか

滅多に雪の降らないここ紀南に、短時間雪がちらつきました。

今日は、そんなに寒かったんですかね。

.

今月は2回の本焼きになるので、2回目の窯詰めに備えて、

身体と相談しながら、のんびりと準備をしました。

明日は、1回目の本焼きをした分の窯出しをして、    

2回目の本焼き分の窯詰めをして、

明後日は、窯焚きです。

Img_2891

5~10分程度ですが、雪がちらつきました。

.

今日(京)のお花

Img_2899
咲き始めた       ローバイ

.

今宵の月

Img_2895

2012年12月23日 (日)

12月分1回目の本焼き日です

幸、良いお天気の日です。

.

風邪は一進一退で、今の所ひどくはならないものの、

咳が抜けなくて、昨夜はなかなか寝付けませんでした。

今日は、12月分の作品の1回目(還元焼成)の本焼き日です。

窯焚きには、気温も丁度良い日です。         

Img_2887

Img_2889_2
還元焼成の時には、こんな感じです。

.

今日(京)のお花

Img_2883
          アロエ

2012年12月22日 (土)

今年もありがとうございます

昨夜から雨が降り、今日の日中も変わりやすいお天気でした。

.

心配した国道は、朝には全面開通になり、安心しました。

きっと、夜を徹しての作業の成果でしょうね。

大阪からの体験のリピーターさんも、

来れるかどうか心配していましたけど、       

道路が復旧したので、予定通りに来る事ができました。

毎年の年末には、

来年の干支を布で作った壁飾りを持って来てくれます。

今年もありがとうございます。

Img_2880

.

今日(京)のお花

Img_2877
              ミニバラ

2012年12月21日 (金)

事故でてんやわんやの大騒ぎ

何となく騒がしい一日でした。

午前中の生徒さんが来てすぐに、御主人から電話が入り、

通って来た国道で、大型タンクローリーが横転したけど、

生徒さんが通った後だったか、心配しての事でした。

大阪から月に2回お教室に通って来ている生徒さんは、

午後のお教室に来る途中で通行止めに遭い、   

迂回路の山道が渋滞になり、

迂回路だけで2時間掛かったと言う事でした。

午前中の生徒さんも、迂回路で2時間掛かって帰ったとの事。

午後の生徒さんで、夕方から出掛ける事になっていた人は、

電車で行くとの事でしたよ。電車も本数がないから帰りが大変。

ガソリン、軽油、灯油、の殆どが流出して、

海まで及んでいるとの事ですが、早く復旧して欲しいものです。

.

今日(京)のお花

Img_2873
開き始めた    ワビスケ

2012年12月20日 (木)

今週のお教室は釉掛けですよ

予報通りに寒くなってきました。

.

12月は、カレンダーの関係で、土曜日が1週早く始まったので、

今週のお教室は、釉掛けの週となります。

作品数は、イマイチ中途半端で、1回の窯焚きでは入らず、 

2回ではガラガラになりそうですけど、先月が1回の窯焚きで、

一部の酸化焼成好みの人に待ってもらったので、   

ダミーを入れる事も視野に入れて、

2回は本焼きする事を考えているところです。

Img_2870
1回目の窯詰め、今日はここまで。

.

今宵の月

Img_2868
ピントじゃなくて、月がぼやけています。

2012年12月19日 (水)

現状維持を保っているようで

本日は晴天で、今は満天の星空です。

明日は、寒くなるらしいですね。

.

まだ本調子とは言えないけど、熱も出ないし、

喉が少々痛いだけです。

明日からは、お教室が始まるし、当分出られないので、

クリスマスプレゼントを買ったり、諸用を済ませに、   

田辺まで出掛けて来ました。

さすがに今日は、映画はパスして、早々に帰りましたよ。

.

今宵の月

Img_2866

.

今日(京)のお花

Img_2820
              ヒメヅルソバ

.

2012年12月18日 (火)

昨夜からそのまま冬眠状態に

昨日の窯焚きが終ってから、何となく身体がだるくて、

何をする気もしないので、ごろごろしてて、熱もあったので、

夜は早くに寝床に着き、朝には熱もなかったけど、

喉も痛いので大事をとって、今日のスポーツクラブも休んで、

ほぼ一日寝床の上で過ごしました。

刻々と快方に向かっている感じが分かり、     

今回の風邪は、このまま軽くてすみそうです。ヽ(´▽`)/

.

夕方になって、素焼きの窯出しをしました。

Img_2862

物を捨てる時には気を付けて

最近は、サイズの合わなくなった洋服で、

品物が良い物で捨てられなかった物等を、

クローゼットがあふれているので、

思い切って捨てる事にしています。

昨日も一着捨てようと、ゴミ袋に入れたけど、

ちょっと気になって、                   

ポケットに何か入っていないか確かめたら、6000円が・・・・・。

元々自分のお金なのに、得した気分になりました。

物を捨てる時には、気を付けましょう。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2860

2012年12月16日 (日)

いったいこの暖かさは何なん

何となく気持ち悪いですねー。昨日のお天気とは一変して、

晴天で、春のような暖かさで、何もなければいいのですが。

家の中では、蚊もいましたよ。

.

今日は選挙の投票があるので、出掛ける事もしないで、

家で雑用をこなしました。                

素焼きの為の窯詰めも全部終って、

明日は素焼きの窯焚きです。

Img_2851

.

今日(京)のお花

Img_2850
お花が少ない今の季節に、

6月からまだ頑張っています。

.

今宵の月

Img_2858

2012年12月15日 (土)

不在者投票へは行けなかった

予報通りに、雨模様のお天気でしたが、

寒くはならなくて良かったです。

.

通常だと、明日は素焼きの窯焚き日となりますけど、

選挙の投票日で、不在者投票へ行けなかったので、

窯焚きを一日延ばす事にしました。      

だから、まだ完全に乾いていない作品も、

多分乾いて、窯に入れられる事でしょう。

Img_2849

.

今日(京)のお花

Img_2845
             ユーリオプスデージー

2012年12月14日 (金)

乾いたら窯詰めができますよ

今日一日は、暖かくお天気がもちましたけど、

予報だと下り坂で、今は星も見えません。

.

今週のお教室で仕上がった作品は、

素焼きの為の窯詰めに入れられるかどうか微妙で、

いつも、早く乾かす為に、遠火ならぬ、        

離れた所からの扇風機の風で、窯焚きの前日まで乾かし、

芯まで乾いたと思われる物だけ窯詰めする事にしています。

Img_2837
これらは、乾いたら窯に入る事ができる作品です。

小さくて薄い作品なら、明日の分も可能ですね。

.

今日(京)のお花

Img_2843
季節外れの       ツツジ

2012年12月13日 (木)

いつもの年より忙しいみたい

今日も暖かく、良いお天気でした。

.

いつもの年だと、殆どの生徒さんが、

12月の4週目のお教室まで来ていましたけど、

今年は、12月に入ってから、お休みの生徒さんが増えています。

気忙しさに負けてしまうのか、              

生徒さんの身辺が色々変わってきたのか、不思議な思いです。

Img_2836

素焼きの為の窯詰め、今日はここまで。

大物トトロも入れました。

.

今日(京)のお花

Img_2833
季節外れの      ガーベラ

2012年12月12日 (水)

私のエンジンが掛かりました

久し振りで、暖かな良いお天気でした。

.

暖かいせいもあってか、私のエンジンが掛かりました。

主に仕事関係の雑用ですが、色々片付きましたよ。

材料の注文や、素焼きの窯焚きが近いので、

窯掃除をして、詰められる物を窯詰めして、     

すぐに乾きそうな小物を注文されていたので、

それを作って、と言う具合です。

てきぱきと、思っていた事が片付くと、気持ちがいいです。

.

今日(京)のお花

Img_2830
咲き始めた      オキザリス(黄)

2012年12月11日 (火)

身体が柔らかいとは限らない

昨日より、風がない分はいいような気がしますけど、

やっぱり冷え込んでいます。

.

今の時期は、中高生の職場体験学習があるようで、

スポーツクラブへも、中学生らしい子供達が数人来てて、

お手伝いをしていました。                

その内の男女各一人が、ストレッチ体操の部屋に入って来て、

私達と一緒に体操をしました。

二人でお互いに、身体が硬い方だと話していたけれど、

若いから、さぞかし身体が柔らかいだろうなと思っていたら、

それが予想外で、男の子は足がつったような仕草をしているし、

女の子に至っては、身体が硬くて思うように手足が広がらず、

老人のような格好で驚きました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

体育系の部活なんかに入っていない子は、

体操をする機会もなく、身体が硬くなっているんでしょうねー。

.

今日(京)のお花

Img_2829
季節外れの タカサゴユリ が開きました。

2012年12月10日 (月)

まるで伝言ゲームのようです

この冬に入ってから、一番寒いような気がして、

会う人会う人の挨拶も“今日は寒いねー”でした。

.

最近、あるタレントさんが、お母さんからの言い付けを守った

言葉の頭文字が[あ・お・い・く・ま]だと言う事でした。

青い熊?って何かおかしいなと思って、ネット検索してみたら、

語源は、鎌倉時代初期の京都建仁寺の禅僧の道元禅師の 

教えの頭文字で、[お・い・あ・く・ま]だと分かりました。    

一字一字は合っているんだけど、順番が入れ替わって、

タレントさんのお母さんに伝わった時には、

悪魔が熊になったようで、伝言ゲームのようだと思いました。

*お・・・・・・・・・・おこるな

*い・・・・・・・・・・いばるな

*あ・・・・・・・・・・あせるな

*く・・・・・・・・・・・くさるな

*ま・・・・・・・・・・まけるな

                だと言う事です。来年こそはの人も?

.

F1000042

今日は、歯の検診で歯科医院へ行きました。

私の作品を売店に置いているホテルと、

お世話になっている歯科医院へは、

毎年、干支の置物を受け付けカウンター用に持って行きますが、

もう終った、昨年の干支が待合室に飾ってありました。

.

今日(京)のお花

Img_2822_2
記録的! まだ頑張っています。

.

2012年12月 9日 (日)

また忙しくなるから今の内に

風が強く、寒い寒い一日でした。

それでも、もっと寒い地方の事を思ったら、文句は言えません。

.

カレンダーの関係で、土曜日教室が一週早く始まっているので、

12月分の素焼きの窯焚き日が、目の前に迫って来ています。

今の内にと、また友達と出掛けました。        

本屋に寄った後、友達の知り合いの油絵と押し花絵の展示会へ。

そこから、一五市のメンバーが主催している、フリ―マーケットへ。

行ったものの、会場のあまりの寒さに、早々に退散して、

初めてのお店でランチを食べ、身体も温まり、

以前に迷ってたどり着けなかった喫茶店に、

その後で、私は行っていたので、案内しました。

しばし休んだ後は、日用品の買い物に寄ってから帰宅です。

Img_2816

Img_2817_2

.

F1000037
2度目の、眼下が海辺の喫茶店です。

.

F1000041
              夕方の志原海岸

.

今日のお花

F1000035

花屋さんの       ポインセチア

2012年12月 8日 (土)

判断するのはむずかしいもの

12月の土曜日は、2週目のお教室が終りました。

お教室と言うからには、生徒さんが自分で作って、自分で削り、

自分で釉掛けをするのですが、その時に来れない生徒さんが、

時々、削っておいてとか、釉掛けをしておいてとか、

言ってくる場合があります。

その時に時間があれば、やって上げたいのは山々ですが、 

それをすると、意味合いも違ってくるし、当たり前になって、

自分も自分もとなり、多い時は大変な事になるので、

心を鬼にして、断るようにしています。

但し、事情ができて、ずるずると長くお休みが続く場合は、

いつまで保湿しながら保管しておくかの判断がむずかしい。

あまり長く保管している内に状態が変わったりする場合もあり、

何ヶ月もお休みが続く場合は、見るに見かねて削る事に。

削って、素焼きをしておけば、いつまで置いても大丈夫なので。

さりとて、簡単に削っては、不公平になりかねないし・・・・・。

今日は、5ヶ月近く来れてない生徒さんの作品を削りました。

.

今日(京)のお花

Img_2810

Img_2813_4

Img_2814_3
蕾が付いた     カランコエ 3種

2012年12月 7日 (金)

風邪を引かないようにしてね

12月の金曜日教室の1週目が終りました。

文化祭用に預かった作品と、その作品の写真と、

先月分の焼き上がっていた作品と、

忘年会に参加した人は、その写真も喜んで持ち帰りました。

急に寒くなったせいか、風邪気味の人が多く、

風邪でお休みした人もいました。           

お互いに、風邪を引かないように、気を付けましょうね。

Img_2806

満天の星空を写したつもりですが、

ハッキリわかりませんねー。よーく見てー。ダメ?

.

Img_2809
生徒さんが作った、大物トトロですが、

大分乾いてきて、高さ56cmが51cmになりましたよ。

2012年12月 6日 (木)

訳あって板作りが多いですね

紀南にしては、寒い日になっています。

明日は、もっと寒いとか・・・・・。

.

12月に入り、生徒さんは気忙しくなっているみたいで、

今日の生徒さんは、今月は4回の内の2回しか来れないと

言う人が多く、                      

削りの必要がない板作りをした人が多かったです。

Img_2800

右奥のマグカップと、手前の小鉢も板作りです。

.

今日(京)のお花

Img_2803
斑入り ツワブキ の花が一つ開きました。

2012年12月 5日 (水)

和歌山県紀南の方言 41回

晴れたけど、寒い日でした。

.

予定通りに、スポーツクラブへ行き、

先週とは違い、何事もなく無事に帰宅しました。

冬の間の11月から2月頃までは、

バイクで来るあの元気過ぎるおばあさんは、お休みするので、

水曜日に行っても、何も問題ないんです。      

.

和歌山県紀南の方言

*あるかして・・・・・・・・・・・・あるみたい

*あらくたい・・・・・・・・・・・・・荒っぽい

*こころよい・・・・・・・・・・・・・気持ちいい

*たしない・・・・・・・・・・・・・・少ない物(からくれて)

*つやぶき・・・・・・・・・・・・・・つわぶき

*てち・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごく

*なんぞごと・・・・・・・・・・・・何事

*のける・・・・・・・・・・・・・・・・どける

*はばい・・・・・・・・・・・・・・・・(運転が)乱暴

*わからんな・・・・・・・・・・・・そうかもね

.

今日(京)のお花

Img_2793
もう終る        シュウメイギク

2012年12月 4日 (火)

恥ずかしながらお出掛け続き

昨日の良いお天気とは違い、風が強く寒い日でした。

.

昨日は、高速道路を使って、御坊へ観たかった映画を観に行き、

今日は、友達から誘われて、美術館へ行って来ました。

明日は、スポーツクラブへ行く予定です。

月の内で、一番時間に余裕がある時とは言え、     

ここの所、我ながら遊び過ぎかなと、思わないでもありません。

そろそろ自作品作りにも、力を注がないととは考えています。

F1000033

.

F1000034

Img_2798

.

今日(京)のお花

Img_2797
季節外れの  タカサゴユリ の蕾です。

私と同じ、狂い咲きかな?

.

Img_2795
                             マンリョウ(実)

2012年12月 3日 (月)

陶芸教室の年内の行事が終り

最高に良いお天気の一日で、夜は満天の星空です。

.

昨日は、陶芸教室の忘年会でした。

本当は、全員に参加して貰いたいですが、そうもいかず、

色々な事情で、メンバーが入れ代わっても、

いつも参加人数は半数位に落ち着きます。     

今回の幹事さんは、金曜日の午前の生徒さん達で、

参加者から“美味しかった”“楽しかった”の声が聞けて、

私としても一安心しました。ヽ(´▽`)/                 

Img_2734
この後に、生牡蠣やフグの唐揚げ、グラタン、

にぎり寿司からお味噌汁にデザートまで出て、

みんな大満足の様子でした。

.

Img_2764
カラオケで、一人で歌うのが苦手な人は、

団体で臨みました。

.

Img_2751
ウチの専属歌手??です。

何を歌っても、とにかく上手い!

,

Img_2773
ウチのムードメーカーをかって出てくれる、

貴重な男性生徒さんです。

“麦畑”を面白おかしく歌ってくれました。

.

年に2回は忘年会がした~いと言った人もいましたよ。(o^-^o)

2012年12月 2日 (日)

忘年会は年に一度の事ばかり

今日は、寒いですー。

12月に入って、早々と陶芸教室の忘年会の日で、

忘年会の後は、ブログの書き込みをしたくないと思うので、

今の内にする事にしました。

忘年会の時には、私にとって年に一度のカラオケで声を出し、

着物着付け学院の講師だった頃には、       

殆ど毎日着ていた着物を、陶芸教室を始めてからは、

年に一度着物を着る機会になっています。

.

今日(京)のお花

Img_2732

2012年12月 1日 (土)

12月第1週は土曜日教室のみ

又、晴れたり雨が降ったりの変なお天気の日でした。

.

12月のカレンダーは、土曜日から始まったので、

今週のお教室は、今日の土曜日教室のみで、

夜のお教室の生徒さん達との、コーヒータイムが終り、

生徒さん達が、10時頃に帰って行きました。    

文化祭の展示用に預かった作品を、作品の写真と共に、

今日の一人一人に返却しました。

残るは、木曜日と金曜日の生徒さんの分です。

.

今日(京)の実

Img_2727

Img_2730

黄と赤の  センリョウ が色付いてきました。

鳥に食べられるから、ネットをしていますけど、

今年は、元々実の付きが悪いです。(。>0<。)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ