« また忙しくなるから今の内に | トップページ | 身体が柔らかいとは限らない »

2012年12月10日 (月)

まるで伝言ゲームのようです

この冬に入ってから、一番寒いような気がして、

会う人会う人の挨拶も“今日は寒いねー”でした。

.

最近、あるタレントさんが、お母さんからの言い付けを守った

言葉の頭文字が[あ・お・い・く・ま]だと言う事でした。

青い熊?って何かおかしいなと思って、ネット検索してみたら、

語源は、鎌倉時代初期の京都建仁寺の禅僧の道元禅師の 

教えの頭文字で、[お・い・あ・く・ま]だと分かりました。    

一字一字は合っているんだけど、順番が入れ替わって、

タレントさんのお母さんに伝わった時には、

悪魔が熊になったようで、伝言ゲームのようだと思いました。

*お・・・・・・・・・・おこるな

*い・・・・・・・・・・いばるな

*あ・・・・・・・・・・あせるな

*く・・・・・・・・・・・くさるな

*ま・・・・・・・・・・まけるな

                だと言う事です。来年こそはの人も?

.

F1000042

今日は、歯の検診で歯科医院へ行きました。

私の作品を売店に置いているホテルと、

お世話になっている歯科医院へは、

毎年、干支の置物を受け付けカウンター用に持って行きますが、

もう終った、昨年の干支が待合室に飾ってありました。

.

今日(京)のお花

Img_2822_2
記録的! まだ頑張っています。

.

« また忙しくなるから今の内に | トップページ | 身体が柔らかいとは限らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/56293016

この記事へのトラックバック一覧です: まるで伝言ゲームのようです:

« また忙しくなるから今の内に | トップページ | 身体が柔らかいとは限らない »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ