« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月の最後のお教室が終って

どうしてこうも早いのか?

年が明けて、早くも1月が終りです。

今日は、春のような暖かなお天気でしたけど、

まだまだ寒い日はやってくるはずです。

風邪にはくれぐれも気をつけましょう。

私を取り巻く人達だけでも、実に色んな事がおきてきます。

どんなに月日が早く感じても、             

無事で過ごせたら、それだけで良しとしましょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_3138

Img_3141_2
1月26日の誕生花   オキザリス(桃、白、黄)

花言葉・・・・・・・・・・・輝く心

2013年1月30日 (水)

窯出しと買い出しと請求書を

風邪で寝込んでから、間に合わせの物しか買ってなく、

しばらく食品のまとめ買いをしていなかったので、

そろそろ底をついてきて、今日は大量の買い出しで疲れたー。

ついでに、ホテルの売店に置いてる作品が

売れたとの報告を貰っていたので、今月分の請求書を持って。

一昨日に窯焚きした作品の、窯出しもしました。     

Img_3130

.

今日(京)のお花

Img_3136

2013年1月29日 (火)

身体と相談しながらクラブへ

予定通りに、昨日は早朝から本焼きの窯焚きをしました。

.

今日は、スポーツクラブへ行く日でした。

高熱で寝込んだ時は、食欲もなかったので、満足に食べてなく、

徐々に元に戻ってきたけど、

何となく身体に力が入らない感じなので、      

身体と相談しながら、身体ならしのつもりで行って来ました。

行ったら行ったで、身体を動かすと気持ちがいい。

ただ、寒い思いをしてぶり返したらいけないので、

床に寝ての体操はやめておきました。

Img_3116
昨日の窯焚きは、還元焼成だから、

煙突から煙が出ています。

.

今日(京)のお花

Img_3119

Img_3123

.

今宵の月

Img_3124
変わった月が出ていたので、パチリ。

2013年1月27日 (日)

体験作品の釉掛けが延びて

昨日で、お教室の1月分の釉掛けが終り、

本来だと、今日は本焼きの窯焚き日です。

元気な時は、お教室の合間と夜に、

体験作品の釉掛けを済ませてますけど、

今回は病み上がりなので、無理をしないで窯焚きを延ばして、

今日を釉掛けに当てました。              

Img_3114
明日が窯焚きになります。

2013年1月26日 (土)

無事にお教室をこなせてます

木枯らしの吹く、寒い冬日和の一日でした。

.

今日も無事に、午前と午後のお教室をこなす事ができました。

後は、夜のお教室を残すのみです。

午後は、久し振りの大阪のリピータ―さんの体験もあり、

若い人との会話を楽しませてもらいました。     

Img_3110

Img_3113_3
体験の二人の作品です。

2013年1月25日 (金)

回復は自然治癒に任せてます

今朝も熱が上がってなく、時々咳は出ますからマスクをして、

通常通りに、金曜日午前と午後のお教室をこなせました。

今週は釉掛けの週で、いつもよりする事が多くなりますが。

今回の風邪もそうですが、病院へは行きません。

手術が必要とか、命にかかわるような病気でない限りは、

今迄も、これからも、多分病院へは行かないでしょう。  

市販の薬も極力飲まない方で、自然治癒に任せています。

日にち薬で、一日毎に回復する事を信じて。

.

今日(京)のお花

Img_3107_2

2013年1月24日 (木)

風邪は突然にやってきました

12月の素焼きの次の日に、一瞬だけ37度4分の熱が出て、

寝込む程ではないけど、

咳だけがいつまでも、完全には抜けていませんでした。

その風邪を引きずっていたのか、別の風邪なのか、

丁度一ヶ月後の、土曜日教室は何事もなく終ったのに、

夜中から咳が激しくなり、                

日曜日に窯焚きの灯油を買いに出て、

夕方頃から段々熱が上がり、食欲もなくなり、

早々に床に就き、38度9分までの熱が二日間続き、

昨日は、朝から熱が下がったけど、調子が出ないので、

やはり、一日中床に就いて養生しました。

今日も朝から熱がなかったし、すべり込みセーフで、

予定通りに、今週のお教室を始める事ができました。

殆ど毎日ブログを更新しているのが、更新されてないので、

いつも見ててくれている人が心配してくれて、

電話をくれました。

T・Kさん、Y・Aさん、K・Aさん、ありがとうございました。

他にメールを入れてくれた方も、ありがとうございました。

しばらく様子をみながら、無理をしないように心掛けます。

.

今日(京)のお花

Img_3103
咲き始めた       ミニスイセン

2013年1月19日 (土)

思案した結果素焼き一日延期

1月の土曜日教室の3週目が終りました。

来週は、釉掛けの週になるので、

明日は、素焼きをする予定でいましたけど、

窯詰めした結果、今月はまだお正月をしている人や、

不幸事があった人ありで、お休みをした人が多かったので、

作品が少ないので、                   

まだ乾いていない作品を乾かして、もっと入れる為に、

1日延期する事にしました。

Img_3100
今日の段階では、まだ余裕ありです。

.

今日(京)のお花

Img_3097
開き始めた    ハナウメ

2013年1月18日 (金)

早くも1月作品素焼きの準備

お天気は良かったけど、風の冷たい日でした。

それでもねー、寒い地方の人の事を思えばなんのなんの、

大した事はありません。

.

金曜日の午前と午後のお教室が終り、

早くも、1月分の作品を素焼きする時が近付きました。 

今日は窯掃除をしたので、明日はお教室の合間に窯詰めで、

微妙な乾き具合の作品を、

離れた所からの扇風機の風で乾かしています。

Img_3093

.

今日(京)のお花

Img_3082

             オキザリス(ピンク)

2013年1月17日 (木)

何事もじっくり時間を掛けて

生徒さんの中には、すぐに良い物ができると思って、

思うようにできないと、

嫌気がさして辞める人も、まれにいますけど、

何事も一朝一夕にしてはならず、時間が必要ですよね。

じっくり時間を掛けた人は、それなりの技術が身に付きます。

色んな職人さんのインタビューを見聞きしていると、  

大抵一人前になるには、10年掛かったと言っています。

生徒さんは、本職にするつもりはなさそうだから、

そこまでは掛けなくても大丈夫ですが。

今日から、電気ロクロで棒挽きの練習を始めた生徒さんも、

気長に頑張って欲しいです。

Img_3084

最初だから、指導しながら手伝いながら仕上げた、

小鉢3個です。

.

今日(京)のお花

Img_3080
移住する際に、陶芸の師の庭から貰って来た、

実生の椿に、3年程前から花が付きました。

綺麗で、大好きな椿です。

.

今宵の月

Img_3090

2013年1月16日 (水)

やっぱりお約束通りのお天気

雨女が二人揃う京都旅行は、心配していた通りになりました。

一日目は、どうにかお天気がもちましたけど、

宿泊して朝起きたら、もうすでに大雨で、

しかも、娘二人が帰るそれぞれの先は雪になり、

積もってきてて、電車が止まる心配があるので、

予定より早く解散する事になりました。        

何も雪にまでならなくてもねー。

.

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

京都で歩き過ぎて、足が痛かったんだけど、

クラブへ行った方が、良くなってきた気がします。

もっと足を鍛える必要がありますね。

F1000053
今日の 志原海岸 です。

2013年1月15日 (火)

舞妓さんに会うのを期待して

私と娘二人は日本酒が好きで、

夕食を、お料理と日本酒で楽しみ、満腹状態になりました。

その後、お座敷帰りの舞妓さんの写真がとれる事を期待して、

外に散策に出ました。ラッキーにも一人だけ見掛けて、

急ぎ足で近付き、後ろ姿だけカメラに収めました。

お客さんと一緒だったのと、              

追い付いた所が交差点だったので、前からは遠慮しました。

Img_3051

Img_3052_2

Img_3060

いよいよ見世物になってきた

娘が旅館を予約した時に、おもてなしの関係でか、

色々情報を聞かれたから、親子で泊まる事や、

私の年齢も知ってたから、想像していた感じと違ったみたいで、

次々に部屋に来る仲居さんが変わって来て、(見に来たか?)

女将が挨拶に来た時も、若くて恰好が良く年齢に見えないと、

それぞれに驚嘆の声で褒められて、         

お世辞だったとしても、くすぐったい思いでした。

娘達は、あまり褒められると、図にのぼるので・・・・・と。(*^-^)

Img_3044

Img_3046_2

Img_3048_2

料理旅館だから、お料理は全て美味しくて大満足。

全部は載せられないので、変わっていた物を3種。

一番上の写真は、とらふぐの肉厚なのを網で焼いて。

二番目の写真は、すっぽんと生麩のお鍋。

三番目の写真は、うなぎ茶漬けです。

.

Img_3050_2

デザートが出た後は、別の場所でコーヒーが出ました。

.

続きはまた。

今回の京都旅行で宿泊した所

今回の京都旅行で宿泊した所は、娘が予約をしましたけど、

祇園の由緒ある宿で、江戸末期からお茶屋をしていた所が、

昭和24年から、料理旅館になったと言う事で、

入口には、樹齢140年の梅の木があります。

この辺は、伝統的建造物群景観保存地域で、

昔のままと思われるお茶屋や、            

情緒ある木造の家並みが残っています。

Img_3035

Img_3038

Img_3036_2

.

続きは後で。

2013年1月14日 (月)

子供がいて娘であって幸せよ

初めての、娘二人との京都旅行は楽しかったです。

親子だから何でも言い合えるし、同性だから気を使わないし。

京都は何回か行っているけど、観光客が多くて驚く程です。

人気があって、白浜の観光地に住んでいる私としては、

羨ましい気もします。

今回は特に、連休と言う事と成人式の時期なので、   

着物姿の若い人が多く、目を楽しませてもらいました。

Img_3018
白浜発の電車はガラガラで、

パンダのシートボックスを一人占めして京都まで。

.

F1000047
着物姿の若い子が、多かったです。

.

Img_3021
娘二人で、私似と主人似に分かれたから、

二人は全然似ていないんです。

.

Img_3022

.

Img_3034
可愛いい郵便局でしょ?

.

続きは明日に。

2013年1月12日 (土)

明日は娘達と京都泊ですよー

これから、夜のお教室があります。

.

私には娘が二人いまして、それぞれ結婚して、

違う場所に住んでいるから、年に一回の夏休みに、

私の所で、両方の家族が会うのが恒例になっています。

今回は初めて、私と娘二人の女3人が、       

京都で落ち合い、一泊する事になり、非常に楽しみです。

ただ一つ心配なのは、私と娘の一人が雨女なので、

お天気の方が・・・・・。

帰ったら、また報告する予定です。

友達に頼んだカルメ焼き届く

先日のブログに載せましたけど、

カルメ焼きの事をこの辺の人は知らないようなので、

生徒さんに食べさせて上げようと思って、

埼玉の友達に頼んで、送ってもらいました。

30個頼んだんだけど、浅草まで行ってくれて、   

手作りだから、焼き上がるのを待ってくれたようです。感謝!

早速、今日の生徒さんとのコーヒータイムに出したら、

初めて食べたけど、美味しいと喜んでいました。

Img_3017
やっぱり手作りだから、市販のと違って美味しかったです。

ちなみに一個200円也。それだけの価値ありですね。

2013年1月11日 (金)

心新たに手掛けた教室作品で

今日も、暖かな良いお天気でした。

寒い地方の人には、申し訳ないような気持ちです。

.

午前と午後の金曜日教室が終りました。

年も明けて、改めてやる気になっているようで、

私も充実した気持ちになった日です。         

Img_3008

Img_3011_2

.

今日(京)のお花

Img_3005

満開の          ロウバイ

2013年1月10日 (木)

和歌山県紀南の方言 42回

Img_3002_3  
日中は、雲一つない青空で、暖かな日でした。

.

*おかいさん・・・・・・・・・・お粥

*おしあげ・・・・・・・・・・・・打ち上げ、忘年会

*皮ごし・・・・・・・・・・・・・・皮ごと

*ぎょうさん・・・・・・・・・・・沢山

*しつい・・・・・・・・・・・・・・しつっこい

*ぜんざい・・・・・・・・・・・・お汁粉

*団子汁・・・・・・・・・・・・・すいとん

*とれとれ・・・・・・・・・・・・捕れたて

*ぱちこむ・・・・・・・・・・・・ぶっとばす

*わんご・・・・・・・・・・・・・・湾

.

十日えびす(えべっさん)・・・・・酉の市

今日はえびすさんの日で、方言とは違いますけど、

関東で言う酉の市に匹敵するような内容で、

“商売繁盛笹持って来い”と言われてて、

熊手に笹や飾りの付いた物を、神社で買い求めます。

.

今日(京)のお花

Img_3007

満開の      ワビスケ(ピンク)

2013年1月 9日 (水)

予定は未定にて決定にあらず

そろそろ美容院へ行く時期で、今日はその予定でしたが、

昨晩は何故か眠れず、目覚ましを止めてから寝込んでしまい、

起きたのが遅くなってしまったので、

その気がなくなり、行くのをやめてしまいました。

.

旅行客の体験の若い御夫婦が気に入って、    

作品を受け取りに来ながら、また体験するからとの事で、

作品を置いてありましたけど、しばらく来れそうもないので、

予定が変わって送る事になり、梱包をして発送しに出て、

田辺まで足をのばして、またあちこちに寄って来ました。

F1000045
途中で、ランチをしに入ったお店です。

2013年1月 8日 (火)

身体を動かすって気持ちいい

スポーツクラブ行きは、風邪気味とお正月で、

長い事間が空いて、筋力が弱った感じがしていました。

クラブへ行ったら、同じ事を言っている人がいて、

チョットの期間で違ってくるもんなのだと思いました。

久し振りで身体を動かして、やっぱり気持ちのいいものです。

また、身体を動かせると言う事は、          

ありがたい事でもあり、それを実感した日です。

.

今日(京)のお花

Img_2996
1月2日の誕生花  ニホンズイセン

花言葉・・・・・・・・・・うぬぼれ

.

Img_2993
咲き始めた       八重のスイセン

2013年1月 7日 (月)

お正月とは退屈なものなりで

今夜は満天の星空だけど、残念ながら月は見えません。

.

今日も、昨日と同じに予定のない空き日で、

思いつくままの事をして過ごしました。

普段できない細々とした事が片付いて、気持ちはいいけど、

おとなしく家にいるのは、何とも退屈です。     

明日は、約1か月振りでスポーツクラブへ行く予定です。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_2988

11月30日の誕生花   ワビスケ(白)

花言葉・・・・・・・・・・・ひかえめ

2013年1月 6日 (日)

そろそろ本気を出さないとね

関東だと、明日で松の内は終りで、お飾りを処分しましたけど、

こちらでは、15日まで飾ります。

それだけ、お正月気分が長いと言う事でしょうか。

今日はお教室もなく、思いつくままの事をして過ごしました。

先日の体験の時の、指導用の未完成品で、

久し振りに粘土遊びをしました。           

先月は風邪気味で、なかなかその気にならなかったけど、

そろそろ本気を出して、

自作品に力を入れないととは思っているのですが・・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_2984

季節外れの       ツワブキ

.

Img_2987
とうとう鳥に食べられた  マンリョウ の 実

万両の実は美味しくないらしく、

千両、南天、ピラカンサ、等の実を全部食べ尽くしてから、

いつも最後に食べます。仕方なくかな?

2013年1月 5日 (土)

時には愚痴の聞き役もありで

昨晩は満天の星空で、降ってくるかのようでしたが、

今夜は、星が出ていません。

.

自分の経験から言っても、お稽古事というのは、

単に教えたり教えて貰ったりと言う関係だけではなくて、

人間対人間なので、最終的には人間関係だと思っています。

良い人間関係が築ければ、楽しく習う事ができるし、  

長く続けられる事にもつながるのではないのでしょうかね。

心を許した生徒さんは、時々1対1になった時に、

心の内を何でも話す事で、ストレス発散にもなっているようで、

来た時とは違う、明るい表情で帰って行きます。

同じ時間帯の生徒さん同士も、仲良くなっている所は、

お休みも少ないし、長く続く傾向にありますよ。

.

今日(京)のお花

Img_2981
1月5日の誕生花     ロウバイ

花言葉・・・・・・・・・・ゆかしさ、慈しみ

2013年1月 4日 (金)

未だに知る関東と関西の違い

東京で育ち、埼玉から移住して来て、13年目になりますけど、

未だに、関東と関西の違いを知る時があります。

最近では、子供の頃によく口にした、カルメ焼きの事を話したら、

名前は知っていても食べた事がないとか、

どんな物か知らないと言う事が分かりました。

市販品で似た物を見た事があるけど、        

手作りの味とは違うし、丁度埼玉の友達が、

今月浅草に行く機会があると言うので、

手作り品を買って送って貰う事になりました。

どんな物か知らない生徒さんに食べさせて上げようと思って。

それと、具だくさんの汁に小麦粉を水で練った物を入れたのを、

すいとんと言いましたけど、こちらでは団子汁と言うようです。

所変わればで、これからもまだまだ知る事があると思います、

.

今日(京)のお花

Img_2976
              ミニバラ

2013年1月 3日 (木)

アッと言う間に三が日が終る

私にとっては、お正月も特に関係ない気分なので、

通常の生活に戻る事の方が、ありがたいくらいです。

今日は、寒々しい曇り空の一日でした。

午前中は、昨日の体験作品を削って、仕上げ作業をしました。

少々肩が凝ったので、午後は休む事にして、

お正月特番の、長編時代劇を見て過ごしました。    

最近は、昔風の調度品や昔風の着物を見る事ができるので、

時代劇が楽しくなってきています。勿論内容にもよりますけど。

皆さんの三が日は、どのように過ごされているのでしょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_2967
咲き始めた    スイセン

2013年1月 2日 (水)

予定の体験と予定外の体験で

お正月と言う事を忘れた、午前と午後の陶芸体験でした。

午前は、予定通りに生徒さんの息子さんと婚約者の、

2度目の体験でした。

体験も終って、コーヒーを飲みながら談笑している時に、

観光客からの、体験の申し込みがありました。

場所は違うけど、                     

私が以前に住んでいた埼玉県からの観光客で、

懐かしくて、話も弾みました。

午前も午後も若いカップルで、私も楽しませてもらいました。

Img_2955

Img_2958
.

Img_2956

Img_2961

.

今日(京)のお花

Img_2953
咲き始めた        ヤブツバキ

2013年1月 1日 (火)

改めて明けましておめでとう

明けまして おめでとうございます

.

地球上では色んな出来事があり、日本も決して安心できない時、

穏やかなお正月を迎えられる事に感謝します。

.

予定通りに、いつもより遅く起きて、昨日届けて貰ったおせちで、

御酒を頂き、〆にお雑煮を頂きました。       

昨日は、体験の問い合わせがあったけど、

1日の午前中は、こんな風に過ごすのが常なので、

午後ならと思いましたけど、予定が合いませんでした。

昨年はリピーターさんだったから、午前中に受け入れましたけど。

明日は、生徒さん関係の体験予約が、午前中に入っています。

年賀状が届いたら、出していない人から沢山来ていたので、

今日は、年賀状を書くようです。

.

今日(京)のお花

Img_2947

蕾が付いた       スイセン

.

Img_2951_2
暖かい地方に咲く   白いタンポポ

 

否が応でも大晦日の雰囲気に

朝にならないと、新年と言う感じがしないので、

新年の挨拶はまだにしておきますね。

.

ウチの裏山にお寺があるので、除夜の鐘が鳴り始めると、

近所の壇家さん達がお参りに来る様で、いつもと違って、

車の音や人の話声で賑やかになって、       

大晦日の雰囲気になります。ここへ移住して来るまでは、

そんな風習がある事も知りませんでしたけど、

お寺によっては、振る舞いなんかもあるようです。

.

フリータイム3日目の31日は、お正月の食材の買い出しと、

千両を飾って、お正月用の寄せ植えの植え替えをして、

7ヶ所のカレンダーの交換等をして過ごしました。

美術家協会関係の人が、近くまで来たからと寄ってくれたり、

生徒さんが、仕事帰りに寄ってくれたり、

いつもの親しくしているおばあさんが、

混ぜ寿司を作ってくれたりと、ほっこりした大晦日でした。

Img_2938

Img_2941

.

Img_2942
今年は、手作りのお惣菜を作っているスーパーに勤めている

近所の人に、おせち料理を頼んであったので、

夜の9時頃に帰宅途中で届けてくれました。

朝になったら頂きます。御酒と。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ