« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

名残のサクラで地元のお花見

朝起きた時の温度のわりには、体感温度は低く、

午前中は雨模様で、日中も寒く感じる日でした。

.

毎年、近くの神社の桜で、近所の有志でお花見をしますが、

田舎式で、特に前もって知らせがある訳ではなく、

偶然顔を合わせた時に、誘いがあったりするので、   

久し振りの参加になりました。

食べる物は、鰹のお刺身に鮎の塩焼き、

さつま揚げに猪の焼き肉に乾き物等で、

飲み物は、日本酒に焼酎とビールです。

こうゆう事がないと、顔を合わす機会もないので、

楽しい一時となりました。

Img_3711
桜は盛りを過ぎています。

.

Img_3713

Img_3716
.

今日(京)のお花

Img_3660

             ウマノアシガタ

.

Img_3684_5

             ヤブレガサ

2013年3月30日 (土)

ゆったり落ち着いた日でした

朝から暖かで、良いお天気の日でした。

.

良いお天気で、外出したくてウズウズするところですが、

昨日は外出したし、窯焚きの期間も終ったので、

ゆったりとした気分で、家に居る事ができました。

冬物衣類を洗濯したり、箪笥にしまったりして、      

焼き上がった作品を取りに来た生徒さんと、

コーヒータイムを楽しんだりして過ごしました。

ご近所さんから鰹を頂いたので、

お付き合いしている、一人暮らしのおばあさんに、

おすそわけを持って行って来ました。

Img_3697
鰹は、丁度50cmあり、とても美味しく頂きました。

.

Img_3710

Img_3707_2

Img_3705

お付き合いしているおばあさんは、お花が好きな事もあり、

気が合って仲良くしています。

おばあさんの所のお花3点で、

上から、ポピー、カランコエ、カネノナルキ、です。

2013年3月29日 (金)

名残のサクラとサクラとサクラ

いつもは、週に1回しか行かないスポーツクラブだけど、

来月は、相棒の都合でお休みする事になっているし、

今日は、5週目でお教室がお休みだったので、

またスポーツクラブへ行って来ました。

曜日が違うから、カリキュラムの時間帯も違ってて、

目的の物は、いつもより遅くに始まるので、        

行く前に、平草原公園の桜を見に立ち寄りました。

咲き始めの頃に行った時には、人出もまばらでしたが、

満開の今は、駐車場もいっぱいで、人もいっぱいでした。

もう散り始めている桜もあって、そろそろ終ってしまいそう。

Img_3664

Img_3665

Img_3669

Img_3679

Img_3681
なんて綺麗!

存分に堪能できました。ヽ(´▽`)/

2013年3月28日 (木)

3月最後のお教室が終りです

今日もハッキリしない、曇り空のお天気です。

お蔭で桜が長持ちしているような気がしますけど。

.

5週目のお教室はお休みになるので、

今日が、3月最後のお教室となります。

午前のお教室では、生徒さんが春休みのお孫さんを、   

体験に連れて来てくれました。

陶芸が好きで、前にも来た事があります。

私も孫と接しているようで、楽しい時間になりました。

Img_3650

小学4年生の男の子の作品です。

家族分の箸置きと、親類のおばさんの退院祝いの箸置きだと。

なんて優しい子に育っているんでしょうね。(・∀・)イイ!

.

今日(京)のお花

Img_3651_2

咲き始めた       八重のコデマリ

.

Img_3658

                               スパラキシス

2013年3月27日 (水)

和歌山県県民性抜粋の抜粋

時々雨のぱらつく、曇り空の一日です。

今日は、早朝から3月分2回目の窯焚き日で、

心配のない天侯で良かったです。

.

紀南の地方新聞のコラム欄に、

文芸春秋で47都道府県の県民性を調査した中の、    

和歌山県の県民性を抜粋して、載せてありました。

.

*男女共にがつがつしたところがない。

*行動する前に計画する事が苦手で、衝動買いに走る。

*ギャンブルが好き。

*男性は、明るく優しくのほほんとしている。

*女性は、感受性が豊かで喜怒哀楽が激しくて豪快。

(同郷同士の結婚では、かかあ天下になる確率が高い)

*人が話している途中でも、自分の意見を言うのは、

 男女共に日本で1位。

*女性は物に八つ当たりをし、自由な恋愛を好む。

*男性は、羽目を外して盛り上がるのが日本で3位で、

 暴飲暴食は日本で2位。

                    と言う事です。

                    さて、心当たりは?

.

Img_3645

Img_3648

窯焚きの終盤は、温度計とゼーゲルの両方とにらめっこです。

奥の鳥のくちばしのように見えるのがゼーゲルですが、

分かりますかね。

.

今日(京)のお花

Img_3610

          アロエ

.

Img_3608

2013年3月26日 (火)

世の中威張りたがる人がいる

今日は、フル回転の日です。

朝一で、一回目の窯焚きをした作品の窯出しをして、

スポーツクラブへ出掛け、帰ってから作業場へ直行して、

明日の、2回目の窯焚き分の作品の窯詰めをしました。

.

スポーツクラブのスタッフやインストラクターは、     

若い人が多いけど、社員教育がいいのか、

感じの良い人ばかりで、挨拶はきちんとするし、

腰が低く親切で、普段から感心していました。

今日は、そうゆうインストラクターの一人を、

大きな声で怒鳴っている会員がいて、みんな驚いていました。

私は隣の部屋にいたので、詳細は分からないけど、

インストラクターが怒らすような事をするとは考えられないし、

ちょっとした行き違いなんでしょう。

むしろ、怒鳴って謝らせた人の値打ちを下げたようです。

若いインストラクターが落ち込まない事を願っています。(゚ー゚;

Img_3636

朝一で窯出しした教室作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3603

.

Img_3625

                               スミレ

2013年3月25日 (月)

窯焚きと窯焚きの間にした事

朝の内は、雨がぱらつく曇り空でしたが、

段々と晴れてきました。

.

昨日は、3月分の1回目の窯焚きが終り、

明日は窯出しをして、窯掃除をしてから、

明後日の2回目の窯焚きに備えて、窯詰めをします。

今日の午前中は、2回目の窯に入れる作品を、     

すぐに入れられるように準備をして、午後は少し休んでから、

買い出しを兼ねて、少しドライブをして、外食をして帰りました。

.

今宵の月

Img_3634

.

Img_3629

友達はありがたいですねー。

また、季節の桜の花のハガキ絵が届きました。

.

今日(京)のお花

Img_3600

                                アケビ

.

Img_3597

                              ハナモモ

 

2013年3月24日 (日)

今日は早朝から窯焚き中です

今は曇っていますけど、天気予報では雨になるようです。

気温は、花冷えで少し寒くなってきています。

.

今日の早朝から、3月分1回目の窯焚きの日だったのと、

土曜日は、夜のお教室もあるので、

昨夜は、ブログの書き込みをパスしました。       

.

窯番をしながら、また雑用をこなしています。

2回目の窯焚きに入れる作品の準備もしなくっちゃあ。

.

今日(京)のお花

Img_3615

早くも、散り始めた山桜です。

駆け抜けるようで、1日で大きく変わりますよ。

.

Img_3569

2013年3月22日 (金)

仲間とランチは幸せな証拠ね

朝は少し冷えて、日中は良いお天気で、

気温はどんどん上がってきて、夕方からは曇ってきて、

今は、雨が降っています。

.

金曜日の午前中の生徒さんは、仲間意識が強くまとまってて、

毎回、帰りには一緒にランチをして帰ります。       

今日は、お花見の約束をしてあったようで、

嬉しそうに、白浜の平草原公園へ行くと言ってました。

満開には少し早いのではないかと思うのですが、

どうだったでしょうかね。幸せじゃああ~りませんか。(・∀・)イイ!

.

今日(京)のお花

Img_3604

              ジュウニヒトエ

.

Img_3582
4月27日の誕生花   シャガ

花言葉・・・・・・・・・・反抗的

.

Img_3580

2013年3月21日 (木)

キャップが役に立っていますよ

やっぱり昨日とは違って、今日は良いお天気でした。(;´д`)トホホ…

夕方になって、少し冷えてきました。

.

お教室のある日は準備があるので、6時には起きるのですが、

今日は、目覚ましのセットを忘れたようで、

目が覚めたら、7時になっていました。        

1時間の差を取り戻す為に、頭にはキャップをかぶりましたよ。

普段からキャップをよくかぶるのですが、

風の強い時や、雨の時、今日の様に寝坊をした時に、

役に立っています。

越して来たばかりの頃、キャップをよくかぶっているので、

禿げているのかと思われたようです。(・∀・)ニヤニヤ

.

今日(京)のお花

Img_3590

          ハナダイコン

.

Img_3576

また違った       スイセン

.

Img_3583_4

ほぼ満開になった  ヤマザクラ

.

Img_3592

下ごしらえをしてある、わらびを頂きました。

山菜や、香味野菜が好きなので、ありがたいです。

2食分はあるので、今日は油揚げと炒め煮にして、

明日は、和え物にしようかと思っています。

2013年3月20日 (水)

一時間のドライブ気分で満足

私が雨女だからか、日が変わっても、

スポーツクラブへ行く日は、大体いつも同じようなお天気で、

天気予報は下り坂で、帰りには雨が降り出します。

帰ってからは、結構激しい雨が降ったり止んだりしていました。

今日は、春分の日の休日だから、

クラブのカリキュラムも、いつもとは違ってて、       

ストレッチとマシンと卓球を少しづつしかできませんでした。

向かいにあるスーパーも、今の時期の休日で、

子供連れで賑わっていましたよ。

.

明日からは、今週のお教室が始まり、釉掛けをします。

明日は、また寒さが戻るらしいですねー。

.

今日(京)のお花

Img_3579_3

昨日の 山桜 が、一日でこんなに開きました。

.

Img_3572_2

名前は分からないんだけど、

桜と同じ時期に、白くて小さな八重の可愛い花が咲きます。

花芯の所は緑ですが、分かりますか?

2013年3月19日 (火)

予定が変わって拷問の時間に

一雨ごとに暖かくなりと言う事で、

今日は室内で26度もあり、汗ばむくらいです。

黄砂か花粉か、かすんではいるものの、雲一つない青空で、

風もない穏やかな、最高の春日和ですねー。

こんな良い日に家に居るのは、私にとって拷問に等しいです。

スポーツクラブへ行く予定の日でしたが、      

いつも一緒に行っている相棒の都合で、明日に変更になって。

そこで、庭仕事をしたりして過ごしましたけど、ウズウズ(*^-^)

せめて昼食は、海の見える所でお弁当を食べて来ました。

今は、素焼きした作品の窯出しもちゃんとしましたよ。( ̄Д ̄;;

Img_3556

今日の海は、少し荒れていました。

.

今日(京)のお花

Img_3552

7月5日の誕生花    カラ―(白花)

花言葉・・・・・・・・・・清浄

.

Img_3551
自分の家の 山桜 も咲いてきました。

2013年3月18日 (月)

諸々の雑用が片付く窯焚き日

朝の内は晴れ間もあって、洗濯をするかどうか迷う程でしたが、

お昼頃には、暴風波浪警報が発令されていました。

幸、今の所は少しの風と雨で、おだやかな感じですが。

.

素焼きの窯焚き日で、雷の心配もありましたけど、

本焼きよりは時間が短いので、何事もなく終る事ができました。

窯焚きの日は、殆ど窯の傍にいなくてはならないので、  

普段しないような、諸々の雑用をして過ごします。

今日は、書類を片付けたり、粘土の整理をしたりと言う具合。

色々片付いて、気持ちがいいです。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_3527
4月20日の誕生花   シバザクラ

花言葉・・・・・・・・・・臆病な心

.

Img_3506
4月18日の誕生花   ハナニラ

花言葉・・・・・・・・・・悲しい別れ

2013年3月17日 (日)

今日は私も日曜日の気分です

午前中は、暑いくらいの晴天でしたが、

午後は、段々曇ってきました。これぞ花曇りでしょうね。

桜の咲く時期の曇り空を、花曇りと言うようですので。

.

素焼きの窯焚きを明日にする事にしたので、

今日は、私も日曜日の気分です。           

乾かしていた作品を窯に入れ、私用で送る荷物の梱包をして、

発送を兼ねて、窯焚きの灯油や、食材のまとめ買いに、

地元のお店に出掛けました。

昼食に入った道の駅も、振り込みに寄ったコンビニも、

平日とは違った賑わいでした。

Img_3523
             今日の志原海岸

釣り人も多かったです。

島の上の出っ張りは、人影です。

.

今日のお花

Img_3518
家の近くでは、毎年一番早く咲く山桜です。

山桜は、葉も一緒に開くので目立たないですが。

2013年3月16日 (土)

あと4点ほど乾かしたいから

朝の内はモヤっていましたけど、

暖かな良いお天気になりました。

.

素焼き前の、最後の土曜日教室も終りました。

日曜日に窯焚きをする事が多いのですが、

あと4点ほど乾かして入れたい作品があるので、    

素焼きの窯焚きは、月曜日にしようと思います。

.

早くも、5月のゴールデンウイークに体験予約が入りました。

こうやって先へ先へと進んで、

一年がアッと言う間に過ぎる感じがするんですよねー。

.

今日(京)のお花

Img_3515
4月6日の誕生花   ハナズオウ

花言葉・・・・・・・・・・裏切り

.

Img_3508
2月22日の誕生花   ボケ

花言葉・・・・・・・・・・平凡

2013年3月15日 (金)

せっせと作品を乾かしてます

暖かい日が続いたので、お花が一斉に咲き始めたところで、

今朝は逆戻りして、室温は昨日より5度も低くなっていました。

花冷えとはよく言ったものです。

.

金曜日の午前と午後のお教室も終りました。

お教室の合間に窯掃除をして、            

素焼きの為の窯詰めを始めました。まだ乾いていない作品を、

離れた所からの扇風機の風で、せっせと乾かしています。

Img_3477

.

今日(京)のお花

Img_3505

              トサミズキ

.

Img_3496

2013年3月14日 (木)

私でも緊張しているのかなー

朝になったら雨が上がってて、一番良いパターンです。

日中はお天気が良く、今は満天の星空で綺麗ですよー。

.

木曜日の午前と午後のお教室が終りました。

今週は、素焼き前の最後のお教室になりますから、

仕上がった物から、順次乾かすように心掛けています。     

お教室や体験等の仕事がない時には、          

昼食後眠気が襲うのですが、(昔の仇名は眠り狂(京)四朗)

仕事がある時には、眠くならないのが不思議です。

意識はしていないけど、緊張しているのでしょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_3474

咲き始めた、変わった水仙で、

奥に写っているのは、ミニの水仙です。

2013年3月13日 (水)

心おきなくスポーツクラブへ

天気予報は下り坂と言う事で、曇ったり晴れたりのお天気で、

午前中は何とか持ちこたえ、気温は暑くなってきました。

午後からは、ポツポツと雨が降り出し、

今は、時々嵐のような雨と風になっています。

.

まだ、窯詰め窯出しや、釉掛けの準備もなく、      

申告も終ったし、のんびりした気持ちでスポーツクラブへ行き、

水曜日だから、カリキュラムのヨガも参加できました。

.

Img_3457

今夜は、頂いた初ガツオでイッパイでしたが、

不覚にも、お酒の入ったコップを倒してしまいました。

勿体ない!勿体ない!あ~勿体ない。

好きな銘柄だったのにー。(´・ω・`)ショボーン

.

今日(京)のお花

Img_3455_3

初咲きの        シャガ

2013年3月12日 (火)

ヤッタ―ヤッタ―すっきりした

暖かな良いお天気の日になりました。

車の中では暑いくらいで、桜の花もチラホラ咲き出した所も。

.

今日の午前中に予定していた、確定申告へ行って来ました。

内容は、そんなに大袈裟な事は言えない位のものなんだけど、

毎年これが終ると、肩の荷が下りて、       

何とも言えない解放感を味わいます。

それで、午後は寄り道をしながら、

田辺まで諸用を済ませに行き、帰りに外食をして来ました。

自分に甘い?呆れないでね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

F1000073_2

寄り道先は、白浜の平草原公園で、

見晴らし台から見た、白浜湾です。

.

今日のお花

F1000076

夜桜に備えて、道沿いに燈籠の用意ができていました。

まだ少しですが、桜の花が咲き始めていましたよ。

2013年3月11日 (月)

ブログを始めて4年が過ぎて

朝の室温は、昨日よりも5度ほど低かったです。

気温の変化に身体を合わすのが大変で、

風邪を引いている人が多いから、要注意ですね。

.

気が付けば、ブログを始めてから4年が過ぎていました。

2009年の1月から始めて、               

半年毎に本にしていますけど、8冊になっていました。

文字通り、日記のつもりで始めたので、

殆ど毎日載せるようにしているから、

過去の同じ日には何があったかなと振り返る時に、

時々は役立っています。呆け防止にもなるかな?

離れた所に住んでいる子供達に、

安否を知らせる意味もあったんだけど、あまり見ていない様子。

まだまだ心配ないと思っているからかな?

ランキングも楽しみの一つになっていますね。

Img_3447
半年毎のブログ本です。

.

今日(京)のお花

Img_3435

4月23日の誕生花   ローズマリー

花言葉・・・・・・・・・・思い出

2013年3月10日 (日)

敢えて怠惰に過ごした一日で

午前中は暑いくらいでしたが、午後は段々曇ってきて、

とうとう雨が降り出しました。

風も強くなり、雨が止んだら少し肌寒くなってきました。

.

来週は、早くも3月分の素焼きの時期になり、

また忙しい期間がやってきます。           

のんびりできるのは、今週だけなので、

今日は、雑用程度の事しかしないで、怠惰に過ごしました。

こうゆう日は、達成感は味わえませんが、それもありかと。

.

今日(京)のお花

Img_3429

初咲きの        ツバキ

2013年3月 9日 (土)

何事もない方が稀少なのかも

今日も暖かく、お花も一気に開いてきました。

また寒くなるような事も聞きますけど。

.

50歳前後の、知り合い二人のブログを覗いて見たら、

二人共、自分や友達の身の上におきた出来事を載せてました。

友達が、軽傷ながら交通事故にあったり、         

自分が、手術をしなくてはならないかもとか、

友達の御主人が入院して、一人暮らしになってから、

友達がひきこもり気味になってしまった、とか、とかです。

ここの所、生徒さんの身の上に色々あり過ぎると思っていました。

でも私の場合は、普通の人×生徒さんの人数分になるから、

色々あるのかも知れません。

むしろ今迄が少なくて、安泰だったと思うべきなのでしょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_3422

開きました        ボケの花

.

Img_3425

初咲きの        シバザクラ

2013年3月 8日 (金)

又もで一体どうなっているの

今日は更に暖かくなり、気持ち悪いくらいです。

.

今日のお教室に来る予定だった生徒さんが、

昨夜、口から出血して、救急車で病院へ運ばれたとの事で、

当然お休みになりました。

すぐに落ち着いて、元の状態に戻っているようですが、  

まだ原因が分からないので、様子見の段階だと言う事です。

大した事でなければいいなと思っています。

それにしてもねー。電話が鳴ると悪い話ばかりで・・・・・。

Img_3418
今日の生徒さんが仕上げた作品で、

左が電気ロクロ、右が紐作りで作ったどんぶりです。

紐作りの生徒さんが、電気ロクロに負けないわよーと言って、

笑いながら仕上げていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

Img_3414

多分ヒヨドリで、一羽なのにさえずりがうるさい位でした。

.

今日(京)のお花

Img_3416

元気のない     ユーリオプスデージー

2013年3月 7日 (木)

一体全体どうしちゃったのかな

昨日より更に暖かくなりましたが、雲が段々増えてきました。

.

お稽古事が続けられるのは、色々な条件が揃ってこそで、

幸せの象徴と言うのが私の持論ですが、

昨年頃から、生徒さんの身の上に次々と悪い事がおきてきて、

年が明けてからは尚更で、               

家族が病気や事故で入院したり、生徒さん自身だったりで、

一体どうしちゃったんだろうと、驚ろいているところです。

昨夜から耳にしただけでも、御主人が肩を骨折した人や、

生徒さんが肺炎で入院したり、胃腸炎になったり、と言う具合。

一日も早く、みんなが元気な顔を見せて欲しいと願っています。

.

Img_3412
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3409

今迄のと違う場所に咲いた、ピンクの雪柳です。

2013年3月 6日 (水)

今日こそは目鼻をつけました

暖かくなりましたねー。

このままだったら良いんだけど、やっぱり三寒四温で、

“一雨ごとに暖かくなり”と言ったところでしょうね。

夕方の5時の暖房なしの居間で20度あり、

西日の当る部屋は23度もありました。

.                               

宣言した通りに、厭な書類に立ち向かいました。

完了とまではいかなかったけど、三分の二くらいは片付き、

少し気が楽になりました。                

書類と活字を前にすると、眠くなってきてしまって。(*´v゚*)ゞ

好きな作陶なら、いつまでやっても大丈夫なのにね。

(むしろ、後の疲れを考えてセーブするくらいなのに)

.

今日(京)のお花

Img_3406

探しても見つからないけど、虫がいるらしく、

花びらが汚い   カランコエ   です。

.

Img_3408

これから咲く椿も、蕾の中心を鳥につつかれてしまいました。

2013年3月 5日 (火)

無事に過ごせた一日へ感謝

春霞で、空がぼんやりしていましたけど、

暖かな良いお天気でした。

.

スポーツクラブへ行く日で、

着いた時と帰る時に計る血圧も正常で、(v^ー゜)ヤッタネ!!

メニューを無事にこなして帰って来ました。        

1月の下旬に風邪を引いてから、咳だけが長引いていましたが、

それもなくなってきて、健康のありがたさを改めて感じています。

.

さあ明日は気合いを入れて、厭な書類をやっつけよーと。

.

今日(京)のお花

Img_3402

私の好きな、もう一種類の椿がもうすぐ開きそうです。

.

Img_3404
4月9日の誕生花   スノーフレーク

(娘の誕生日でもあります)

花言葉・・・・・・・・・・純潔、けがれなき心

2013年3月 4日 (月)

厭な事から逃げたのかしら?

予報では、夕方からお天気が崩れると言う事でしたけど、

良いお天気に誘われて、

ドライブがてらに、車で2時間半の和歌山市内に出掛け、

田辺では上映していない映画を観て来ました。

ホームセンタ―等、3軒ほど寄ったら、

程良い時間になって、居酒屋で夕食を済ませました。    

F1000069

少し期待外れでした。

.

F1000070

F1000071_2

F1000072

和洋折衷色々で、食べたい物を注文しました。

2013年3月 3日 (日)

和歌山県紀南の方言 43回

月の内で一番忙しい期間が終り、家でのんびりと過ごしました。

本当は、確定申告の期間で、

書類の準備をしなくてはいけないんだけど、

気持ちはあってもその気にならず、

書類を出しただけで終ってしまいました。あ~やだなー。

.                              

*こがなん・・・・・・・・・・・・こんなもの

*ごいされませ・・・・・・・・(いらない時に断る言葉)

*どんごろす・・・・・・・・・・麻袋

*ねや・・・・・・・・・・・・・・・寝床

*はこべ・・・・・・・・・・・・・・あけび

*ほんまにの・・・・・・・・・・そうなの?

*まなご・・・・・・・・・・・・・・カメムシ

*へんげな・・・・・・・・・・・・妙な、へんな

*ほんぼく・・・・・・・・・・・・もうひとつ、イマイチ

*やっちもない・・・・・・・・・しょうもない

.

まだ、ぼつぼつ方言をゲットしますけど、

段々日にちが掛かります。

.

今日(京)のお花

Img_3394

ピンクの雪柳が満開で綺麗です。

.

Img_3398
紫陽花が芽吹いてきました。

2013年3月 2日 (土)

この辺は月遅れのひな祭りで

昨夜は、大雨と強風で大荒れでした。

雨は朝には止んでいましたけど、風は一日続き、

予報通りに、冷たい風になっていました。

.

土曜日の、午前と午後と夜のお教室も終り、

棚の上の仕上がった作品も、段々増えてきました。    

.

お店の飾りとして、お雛様の絵手拭いを入れた額を

壁に下げてありましたが、

明日は、生徒さんのお孫さんが初節句なので、

手土産に欲しいと言う事で、急きょ譲る事になり、

お店は、別の額に吊るし雛の絵手拭いを飾りました。

この辺では、4月3日がひな祭りと聞いていましたけど、

生徒さんの所は、カレンダー通りにするようです。

Img_3388

.

今日(京)のお花

Img_3386

初咲きの        ラッパズイセン

2013年3月 1日 (金)

アマゴ解禁日でアマゴ酒です

午前中は、まあまあのお天気でしたが、今は荒れ模様です。

でも暖かいですー。また少し逆戻りして、寒くなるらしいですが。

.

3月初日の金曜日教室が終り、窯出しホヤホヤの作品を、

生徒さん達は、喜んで持ち帰りました。

.                                

今日はアマゴの解禁日で、今年も初物を頂きましたので、

早速、塩焼きとアマゴ酒で。

川魚は、そんなに好きではありませんけど、アマゴは別です。

アマゴはサケ科の魚で、海の魚に近い味がします。

天魚と書き、小雨とも言います。

小雨が降り出すと、釣れてくるところからきているようです。

静岡県以南の東海、近畿、中国、四国、の

太平洋、瀬戸内海へと流れ込む河川と、

九州の瀬戸内海側へと流れ込む河川のみに生息するとの事。

ここに居るから食べられる、貴重な魚だったんですねー。

Img_3382

.

Img_3376

里美さんと、お母さんの作品です。

.

Img_3378
真由美さんと圭さんの作品です。

.

リピーターさん二組の作品ですよー。

見ていますかー。次に来るのを待っていますね。

.

今日(京)のお花

Img_3375
小さな小さな桜草をみつけました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ