« 私の宝物がまた増えましたよ | トップページ | この辺は月遅れのひな祭りで »

2013年3月 1日 (金)

アマゴ解禁日でアマゴ酒です

午前中は、まあまあのお天気でしたが、今は荒れ模様です。

でも暖かいですー。また少し逆戻りして、寒くなるらしいですが。

.

3月初日の金曜日教室が終り、窯出しホヤホヤの作品を、

生徒さん達は、喜んで持ち帰りました。

.                                

今日はアマゴの解禁日で、今年も初物を頂きましたので、

早速、塩焼きとアマゴ酒で。

川魚は、そんなに好きではありませんけど、アマゴは別です。

アマゴはサケ科の魚で、海の魚に近い味がします。

天魚と書き、小雨とも言います。

小雨が降り出すと、釣れてくるところからきているようです。

静岡県以南の東海、近畿、中国、四国、の

太平洋、瀬戸内海へと流れ込む河川と、

九州の瀬戸内海側へと流れ込む河川のみに生息するとの事。

ここに居るから食べられる、貴重な魚だったんですねー。

Img_3382

.

Img_3376

里美さんと、お母さんの作品です。

.

Img_3378
真由美さんと圭さんの作品です。

.

リピーターさん二組の作品ですよー。

見ていますかー。次に来るのを待っていますね。

.

今日(京)のお花

Img_3375
小さな小さな桜草をみつけました。

« 私の宝物がまた増えましたよ | トップページ | この辺は月遅れのひな祭りで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生★ 作品のアップ、ありがとうございます!
早く取りに伺いたいです~(^ν^)
3月下旬か4月になるかと思いますが、
またお会いできるの楽しみにしています♪

まゆみさん
コメントをありがとう。
就活で忙しそうそうですね。
できるだけ、今より遠くにならない事を、
願っていますけど、そうはいかないよねー。
取り敢えず、今度会えるのを楽しみに。
待っていま~す。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/56866132

この記事へのトラックバック一覧です: アマゴ解禁日でアマゴ酒です:

« 私の宝物がまた増えましたよ | トップページ | この辺は月遅れのひな祭りで »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ