« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

午後は明日の段取りなんかを

一日中、雨が降ったり止んだりですが、暖かいです。

明日からは、また寒さが戻るようですね。

.

明後日からは、お教室が始まるので、

明日の午前に、食材のまとめ買いに出る予定ですが、

明日の午後に体験が入るので、あわてないように、  

作業場を片付けて、体験の準備をしておきました。

.

今日(京)のお花

Img_4042
          アカバナ

.

Img_4048

              ポピー

.

*写真は、昨日写したものです。

ただ今窯出しが終了しました

予報通りに雨が降ってきて、良かったーと言うところです。

何故なら、長い事田辺の美容院へ行っていないので、

今日の予定にしていたら、雨の予報だからやめておいたので。

終った後に、街をぶらつく楽しみが半減しちゃうからね。

.

もう、窯出し出来る温度になっていたので、        

窯出しを始めました。釉薬が流れて棚板に付いたり、

焼いている内に、部品が倒れて本体に付いたりと、

今回は、生徒さんの作品で問題のあるのが3点程あったので、

棚板から外したり、バリを取ったりする作業がありました。

Img_4069
窯出しした作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4064
5月30日の誕生花   アマリリス

花言葉・・・・・・・・・・おしゃべり

.

Img_4004

満開に近い   ジャスミン

2013年4月28日 (日)

アクシデント勃発で役に立ち

例によって、多少の風はありましたけど、良いお天気でした。

.

4月分の教室作品の本焼きの窯焚き日です。

いつものように、同じ事ばかりをして疲れないように、

窯番をしながら、あれこれと違った雑用をこなしました。

以前に、窯ののぞき穴の栓が割れたので、        

耐火接着剤で修理して、長い間使っていましたけど、

耐用年数が過ぎたようで、炎の様子を見ようと栓を抜いたら、

接着した先の部分が残って、穴がふさがってしまいました。

そのままでも出来ない事はないけど、

残った先の方の部分を、窯の中にトングで押し込んで落とし、

予備に、粘土で焼き締めて作っておいた栓を使いました。

こんな時の為に、また作って置くようです。

.

今日(京)のお花

Img_4037

          ツルギキョウ

.

Img_4040

              ピラカンサ

2013年4月27日 (土)

今月の窯焚きは1回に決まり

土曜日教室が終り、窯詰めも終りました。

今月は、窯焚きの回数が1回になるか2回になるか、

微妙な作品数でしたけど、

酸化焼成好みの作品が少なくて、一窯分の量にはならなく、

酸化焼成好みの生徒さんには、来月まで我慢してもらって、

還元焼成好みの作品だけ焼く事にしました。

その代わり、還元焼成好みの作品が多いので、       

詰め残しがないように、

ミリ単位の間隔で、目いっぱい詰めました。

ミリ単位と言うのは、良くある事なんですけどね。

Img_4029_2
還元焼成好みの作品は、全部入りました。

.

今日(京)のお花

Img_4031

Img_4034
バラ と アマリリス の蕾2種です。

2013年4月26日 (金)

釉掛けの期間は夜も作業場へ

晴れたけど、風の強い日でした。

.

4週目の金曜日、午前と午後のお教室が終りました。

後は、明日の土曜日教室の釉掛けを待って窯詰め終了です。

釉掛けの期間は、必ず夜も作業場へ足を運ぶ事になります。

体験作品の釉掛けや、窯に入れられる物は詰めたり、  

まだ釉掛けしていない作品や、まだ窯に入れられない作品と、

窯の空間とをにらめっこして、

どれとどれを組み合わせたら、無駄なく多くを詰められるか、

シュミレーションしたりしています。

今日は、気に入ったらお教室に入りたいと言う人の、

体験もあったので、夜に削り作業もしました。

Img_4028
今日の時点で、窯詰めできる作品はこれだけ。

.

今日(京)のお花

Img_4010
7月29日の誕生花   バーべナ

花言葉・・・・・・・・・・家族との融和

.

Img_4008
満開の          オオデマリ

2013年4月25日 (木)

釉掛け日いつもと違う作業場

朝から良いお天気で、暑いくらいの日になりました。

雨も降らないと困るけど、やっぱり晴れるといいですねー。

.

今週のお教室は、釉掛けをする週で、

作業場机の上に出ている物も、いつもと違うし、

周囲には、釉薬が入ったバケツを、所狭しと並べています。 

生徒さんの雰囲気も違ってて、

どの釉薬をどのように掛けるか、真剣に考えていて、

思うようにいかなかった時や、

中にはバケツの中に、作品を落とす人もいて、

悲鳴が聞こえたりします。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Img_4012

Img_4021_2
普段は出ていないバケツが、他にも並んでいます。

.

今日(京)のお花

Img_3997
先日は名前が分からなかったけど、

斑入りウツギ   と分かりました。

.

Img_4006
満開に近い       バイカウツギ

.

Img_4011
満開の      ガーベラ

.

今宵の月

Img_4018

2013年4月24日 (水)

今週のお教室は釉掛けだから

天気予報があたりましたねー。

朝の内は大した雨ではなかったけど、段々激しい雨になり、

一日中降っているから、寒くなってきました。

.

明日からの今週のお教室は、釉掛けになるので、

今日は、窯掃除をしたり、                

体験作品の釉掛けの下準備をしたり、

釉掛け関係の事をして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_3991
11月7日の誕生花(実)   ツルウメモドキ

花言葉・・・・・・・・・・強運

外壁掛けの鉢に植えてある蔓梅もどきで、

昨年は、実が実る前に全部なくなってしまいました。

今年は、最後までもって欲しいですー。

.

Img_4003

2013年4月23日 (火)

目的のないドライブも楽しい

夕方になるにつれ、段々曇り空になってきました。

明日は、雨らしいです。

.

今月は、スポーツクラブを休んでいるので、

今日は、友達とお出掛けでした。

大抵は、目的もなく車を走らせて、          

行きついた先で、おしゃべりを楽しんでいます。

最初の頃は、目的の場所がありましたけど、

もう、目新しい行先がなくなってしまって。

帰ってからは、素焼きした作品の窯出しをしました。

F1000092
              夕方の志原海岸

.

今日(京)のお花

Img_3987

Img_3989

Img_3990
           今の庭の満開のお花達

2013年4月22日 (月)

今日は素焼きの窯焚き日です

昨日と同じようなお天気で、午後から風が強くなりました。

海に近いからか、この辺は風のない日の方が少ないです。

.

予定通りに、素焼きの窯焚きをしました。

窯焚き日は、例によって雑用をしながらの窯番です。

お花の手入れをしたり、                 

作陶したり、書き物をしたり、作業場の整理をしたりと。

同じ事をすると、目や肩や腕や腰に後でひびいてくるので、

なるべく違う所を使う事をしようと心掛けています。

とは言っても、作陶の場合は夢中になって忘れてしまうんです。

.

今日(京)のお花

Img_3983
              サクラソウ

埼玉の県花が桜草で、埼玉時代の桜草を連れて、

一緒に引っ越して来て、13年目になります。

いくらか花が少なくなったような気がしますけど、

毎年咲いてくれます。宿根草で寿命は何年なのかな?

.

Img_3978

満開の           シラン

2013年4月21日 (日)

白浜町美術家協会展搬出日

ヒヤヒヤものでしたけど、お天気には恵まれました。

ただし、冷たくて強い風が吹いていました。

.

午前中は、少し陶芸の作業をしてから、

協会展の午後のお当番の時間に間に合うように家を出ました。

12時半から4時までの受付当番をして、       

後片付けをして、作品の搬出も無事終了しました。

今年は、白浜商工祭と日にちも会場も重なったので、

相乗効果で、協会展の方も3日間で約1200人と言う、

最高の入場者数になりました。生徒さんも何人か来てくれて、

思いがけず、久し振りに会った知り合いも何人かおりました。

Img_3974
              会場風景です。

.

Img_3970

展示作品は、書道、絵画、華道、工芸、彫塑、写真、です。

.

Img_3975_4
夜には、明日の窯焚きに備えて、残りの作品を詰めました。

2013年4月20日 (土)

約8割済んだ素焼きの窯詰め

又ひんやりした空気で、

やっぱり、夕方から雨が降り出しました。

明日は晴れて欲しいものです。

.

4月の3週目の土曜日教室も終り、

素焼きの為の窯詰めも、8割ほど終りました。       

明日は、協会展の受付当番と片付けと作品の搬出があるので、

窯焚きは、明後日の月曜日にする予定です。

Img_3964
8割ほど済んだ窯詰めの状態です。

.

今日(京)のお花

Img_3961

咲き始めた       バイカウツギ

2013年4月19日 (金)

今月の作品量は中途半端で

天気晴朗なれど風強しといったところで、

昨日とは変わって、肌寒いような日でした。

それにしても、あちこちで地震があり、気持ち悪いですねー。

.

4月の3週目の金曜日教室が終りました。

またまた素焼きの時期が近付いてきたので、       

素焼きをする作品の、窯詰めを始めました。

今月は、1回の本焼きでは入りきらず、

2回ではガラガラになりそうな中途半端な量で、

1回にするか2回にするか思案のしどころです。

Img_3955
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3957
             ジャスミン

.

今宵の月

Img_3958

2013年4月18日 (木)

白浜町美術家協会展搬入日

風もなく、暖かな最高に良いお天気の一日でした。

協会展の期間中も、こうゆうお天気だといいんだけど、

天気予報だと、そうはいきそうもありません。

.

今日のお教室を昨日に振り替えてもらって、

今日は、白浜町美術家協会展の会場準備と、      

作品の搬入に行って来ました。

地元の行事の時もそうですが、いづこも高齢化で、

若い人が少なく、力仕事をできる人が少なくなって、

会場準備に出て来る会員も半数くらいです。

役場の人が、率先して力仕事の部分をしてくれるから、

できるようなものでして。

Img_3942
体育館が会場だから、床にシートを敷き、

壁側はパネルで囲み、目鼻がついて来た状態です。

.

Img_3945
隣の空き家の屋根に、病気らしい子狸が現れて、

いづこかへ消えました。

.

今日(京)のお花

Img_3947

.

Img_3950
5月27日の誕生花   オオデマリ

花言葉・・・・・・・・・・約束を守って

2013年4月17日 (水)

木曜日教室を今日に振り替え

朝の内は暖かだったので、薄着をしましたけど、

一日中雨模様で、段々寒くなって着替えをしました。

.

明日は、白浜町美術家協会展の会場準備と、

作品の搬入があるので、木曜日教室の生徒さんには、

今日の水曜日に振り替えてもらいました。         

やはり生徒さんの中には、曜日が変わると調子が狂うようで、

来る事になっていた生徒さん数人から、

都合が悪くなったとの連絡が入りました。申し訳ないです。

来てくれた生徒さんには、御協力に感謝します。

Img_3926
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3930

          斑入り ツツジ か サツキ か?

.

Img_3933

             ミヤコワスレ(ピンク)

実物は、もっとピンクが濃いんですけど・・・。

.

Img_3938

                       セッコク

.

ピンクの物を3種類載せてみました。

2013年4月16日 (火)

あれこれと片付けてスッキリ

今日は、汗ばむほどに暑い日でした。

.

昨日の一五市に持って行った物を片付けたり、

忙しくて長くお休みしていた生徒さんが、

今度は病気になって、しばらく来れそうもないので、

保管していた作品の、削り作業をして仕上げたり、     

庭仕事をしたり、あれこれ片付いてスッキリしました。

.

今日(京)のお花

Img_3797

          ホウチャクソウ

.

Img_3907_2

          アマドコロ

.

Img_3913

             カランコエ(八重)

2013年4月15日 (月)

予定通りに一五市に出店して

昨夜は、ブログに投稿した後で、雷が鳴りだして、

激しい雷と雨になり、就寝した後で停電もあったようです。

今日のお天気を心配しましたけど、

とても良いお天気の一日になりました。

私にとって久々の一五市は、

出店数が14店舗と、以前より少なかったです。      

お客さんは、大体いつも見る顔ぶれに決まってきました。

私の所の陶芸教室の生徒さんが占める割合が多いです。

Img_3891

Img_3894_2

Img_3893

Img_3900

Img_3889

一番人気は、この さおり織り で、

作者は陶芸教室の生徒さんです。

2013年4月14日 (日)

明日は半年振りの一五市です

今日は、雲の多い肌寒い日でした。

.

隣町のホテルで、毎月15日に催している一五市(手作り市)に、

私は、半年振りで出店します。

お教室や体験等の本業の仕事が入っていない時だけしか

出店できないので、こんなに間が空いてしまいました。  

午前中は、明日の一五市に持って行く品物の準備をして、

午後は、田辺まで映画を観に出掛けました。

帰りには勿論?外食をして、

1週間分の食材のまとめ買いを済ませました。

F1000085
.

F1000087

F1000088

以前より、段々映画と外食が増えています。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

.

今日(京)のお花

Img_3863

Img_3865
満開の ナニワバラ と フジ です。

2013年4月13日 (土)

和歌山県紀南の方言 44回目

朝の5時33分、携帯が知らせてくれた直後に地震がありました。

この辺は、通常ある地震と変わりありませんでしたが、

震源地の淡路島は被害が出ているようですね。

小さい日本の領土は、あちらもこちらもボロボロの印象です。

.

4月の2週目の土曜日教室も終りました。       

.

*あまめ・・・・・・・・・・・・・ゴキブリ

*うとさく・・・・・・・・・・・・・うとい、ばか

*さいなら・・・・・・・・・・・・さようなら

*せちがう・・・・・・・・・・・・苦しめる

*たきだち・・・・・・・・・・・・炊き立て

*どこそ・・・・・・・・・・・・・・どっか

*ばたくる・・・・・・・・・・・・せわしない、あわただしい

*ひ・・・・・・・・・・・・・・・・・灯り

*ぺんぺらぺん・・・・・・・ぺらぺら、うすい(厚さ)

*よどら・・・・・・・・・・・・・・柴

(注)相当なお年寄りしか使わなくなっている言葉もありそう。

.

今日(京)のお花

Img_3844

Img_3873

.

Img_3822_2

             ガーベラ

2013年4月12日 (金)

金曜日教室の生徒さんの作品

どうにかこうにか晴れたけど、風は強かったです。

.

4月の2週目の金曜日教室が終りました。

仕事が入ったり、風邪を引いたりで、

お休みの生徒さんがありましたけど、

楽しく今日も過ぎました。                

.

今日は外食モードで、

久々に生徒さんがしているお店で夕食を済ませました。

F1000080

きびなごの南蛮漬けが美味しかったですよ。

出て来る器は、殆どが生徒さんの作った物です。

.

Img_3881_2

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日4(京)のお花

Img_3812

Img_3846

Img_3875_2
          タツナミソウ   3種

2013年4月11日 (木)

木曜日教室の生徒さんの作品

久々に空気がひんやりしてて、変わりやすい変なお天気です。

晴れていたのに、午後には雨が降り出し、

また晴れてきて、夜にはまた雨がと言う具合です。

.

4月の2週目のお教室が始まりました。

お教室がある日は、                    

生徒さんとの会話を楽しむ事もできるし、

何よりも張り合いがあります。

Img_3870

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3858

Img_3853

Img_3854

3月28日の誕生花   エビネ   3種

花言葉・・・・・・・・・・忠実

2013年4月10日 (水)

そして今日は母に想いを馳せ

昨日も今日も、暖かで穏やかな春日和です。

.

昨日は下の娘の誕生日で、今日は母の命日で、

今日は母の事を考えています。

とは言っても、私が3歳の時に亡くなったので、

残念ながら、母に関する記憶は全くありません。     

後に叔母(母の妹)から聞いた話だと、

進歩的で聡明でおしゃれだったとの事です。

母が亡くなってからは、波乱万丈の人生を歩む事になって、

どんなに実の母が恋しかったか知れませんでした。

辛うじて、3歳までは母が育ててくれたから、

その後色々あっても、“三つ子の魂百までも”の諺通りに、

まあまあまともに育ったんじゃあないかと思っています。

Img_3796

          ヤマツツジ

.

Img_3804

              キリシマツツジ

.

Img_3803
12月22日の誕生花   アザレア(西洋ツツジ)

花言葉・・・・・・・・・・節制

2013年4月 9日 (火)

娘の事を特に思い出す日です

私には娘が二人おりまして、今日は次女の誕生日です。

誕生日には、一日中娘の今迄の事を思い出しています。

4と9で日が悪かったのか、子供の頃は喘息がひどく、

身体が弱かったんです。それが今は家庭を持って、

子供を産み、それなりに幸せな生活を送れているので、

誕生日を迎える度に、                

良かった良かったと喜んでいます。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_3794

5月6日の誕生花   シラン

花言葉・・・・・・・・・・楽しい語らい

.

Img_3811

          シラン(白) 

.

Img_3802

面白いでしょ?

狸の置物の頭に、鳥が止まりました。

多分ヒヨ鳥だけど、堂々としてて逃げません。

2013年4月 8日 (月)

目まぐるしい温度差に戸惑い

昨日の朝は20度もあったのに、お天気が悪かったから、

日中でも温度が上がらず、むしろ肌寒い一日になって、

今日の朝は13度だったけど、晴れたから日中は暖かくなり、

夕方になって、また肌寒くなってきました。

目まぐるしい温度差なので、体調に気をつけないとね。

.                               

今は、窯焚きも釉掛けも関係ない期間で、お教室もない日で、

月の内で、一番ゆったりとしているはずですが、

今日は、公募展用の作品を梱包したりして、

(丁度良い寸法のダンボール箱を作るところからです)

明日には発送できる状態にするのに、結構疲れました。

後は、地元の郵便局に振り込みに行き、

スーパーで一週間分の食材のまとめ買いを済ませました。

Img_3799

公募展用の作品の梱包完了です。

.

今日(京)のお花

Img_3778

             コデマリ(一重)

.

Img_3780

          コデマリ(八重)

.

Img_3791

本当に桜に似ている   シバザクラ

2013年4月 7日 (日)

若きリピーターさんとの別れ

昨日は、天気予報通りに悪天候となりました。

波浪、暴風警報も発令されましたが、

その割には、それほどの事はなく良かったです。

.

そんな悪天候の中、体験作品を受け取るのを兼ねて、

大阪からリピーターさんが会いに来てくれました。    

今迄学生だったので、東京に就職が決まり、

状況を知らせてくれるのと、しばらく会えなくなるので。

今度は、夏休みに来る予定だとは言っていましたけど。

昨夜は、今度住む事になる東京のアパートへ、

大阪から高速バスで行くのだと言う事でした。

そんな忙しい時に、よく来てくれました。

今度、私が東京に行く機会にも、

連絡をして欲しいと言ってくれたので、楽しみが増えました。

彼女もお酒がいける口なので。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

今日(京)のお花

Img_3724

          ジュウニヒトエ

2013年4月 5日 (金)

金曜日午前の生徒さんの作品

朝から暖かく、日中は暑いくらいの良いお天気でした。

.明日から悪天候になるなんて、考えられないです。

でも、一応天気予報を信じて、洗濯を沢山しておきました。

.ウグイスが鳴き、花が咲き乱れ、あ~平和だな~。

.

4月の1週目の金曜日教室が終りました。      

今日は、午後のお教室が空いたので、田辺まで出掛けました。

車で1時間弱の田辺だけど、

日用品と薬と食材以外に必要な物を買う時や、

何かと言うと田辺まで行かないと、用が足りないので、

月に何度も田辺まで出る事になります。

用件を済ませ、特に観たい映画も上映してなかったので、

外食だけ楽しんで帰って来ました。

Img_3776
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_3772

              ナニワバラ

.

Img_3753
                              ムラサキカタバミ

.

Img_3721

              アケビ
               

2013年4月 4日 (木)

私、久々に陶芸家しています

今日は、朝から一日中良いお天気でした。

.

4月の1週目のお教室が始まりました。

新学期と言うところでしょうか。

兜を作る予定の生徒さんは、前回の作品の削りで終ったので、

来週作る事になりました。                

大きい兜を作りたいと聞いていたので、

昨日のブログを載せた後で考えて、板作りでは型の事もあり、

一部加工の方法を変えて、電気ロクロで作る方が、

綺麗で簡単に仕上がるかなと考えを変えました。

Img_3767

昨日の、大きい兜用にロクロ挽きした物を、

午後のお教室が終った後と、夕食後に加工して仕上げました。

夕食後に作業したのは、久し振りです。

.

今日(京)のお花

Img_3761

4月5日の誕生花   フジ

花言葉・・・・・・・・・・あなたに夢中、至福のとき

.

Img_3764
3月28日の誕生花   エビネ

花言葉・・・・・・・・・・・忠実

.

Img_3756

          シラユキゲシ

2013年4月 3日 (水)

雑念なく作陶に専念しました

午前中は、昨日と同じような薄日まじりの曇り空でしたが、

昨日とは逆で、段々と晴れてきました。風は強かったですが。

.

昨日はお出掛けで満足したし、昨日作陶する予定だったので、

庭の手入れの他は、作陶に没頭しました。

今月末に窯焚きする事を考えると、時期が遅いのですが、 

明日の電気ロクロを使う生徒さんが、

兜を作りたいと言っていたので、板作りを勧めるかどうか、

久し振りで、電気ロクロでの兜を作ってみました。

削りと加工のかねあいで、乾き具合が問題なので、

お教室での時間では、電気ロクロの方は無理があるので、

板作りの方を勧めようと思いました。

Img_3758

仕上がったのは、小振りのが二つです。

後ろのは、大きい兜になります。

削るには丁度良い硬さになってきましたけど、

加工には無理が掛かるので、

加工時には濡らしながら、細心の注意で作業します。

.

今日(京)のお花

Img_3689

Img_3693

Img_3745

Img_3749
2月27日の誕生花   スミレ  4種

花言葉・・・・・・・・・・謙遜、誠実

2013年4月 2日 (火)

友達とは久々のお出掛けです

薄日も出たけど、午前中は曇り空で、

予報通りに、午後は雨が降り出しました。

.

今月は相棒の都合で、スポーツクラブを休むので、

今日は、作陶でもして過ごそうかと思っていたら、

友達からの誘いがあって、出掛ける事になりました。   

お教室のある日に、家には来てくれた事がありますけど、

今年に入ってからは、お互いのリズムが合わず、

風邪を引いたり、色々とありまして、

お出掛けは、年が明けてから初めてになり、

こんなに長い間一緒に出掛けなかったのは初めてです。

Img_3729

Img_3731_2

Img_3732_2

もう何年も前に、どうゆうきっかけで行ったかは忘れたけど、

まだ自宅でお店をしていた時に、

友達と訪ねてから知り合いになった人のお店に行きました。

今は、秋津のゴルフ場のゲストハウスの2階にお店を持って、

天然石のアクセサリーを中心に、

アジアン製品を置いています。

タイで暮らした事があり、自宅で子供を自然分娩したと言う、

たくましい?女性がオーナーです。

Img_3735

友達のリクエストで、写真を撮りました。

二人共、ブログに載せる事はOKです。

.

今日(京)のお花

Img_3695_3
1月11日の誕生花   フリージア(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・無邪気

2013年4月 1日 (月)

半分落ち着き半分はソワソワ

朝起きた時には、少し冷えていましたけど、

日中は春らしい良いお天気になりました。

.

昨夜はお花見だったので、良いお天気でも落ち着いて、

庭の手入れや、1週間分の食材のまとめ買いを済ませました。

これからは雑草との戦いだけど、           

ある程度茂ってくると、ヘビの出現が怖いので、

冬になるまでは見て見ない振りして諦めます。(/ω\)ハズカシーィ

青空を見上げて、ソワソワする気持ちもありましたけど、

我慢、我慢。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

今日(京)のお花

Img_3691
ちょっと汚いけど、これも変わった スイセン です。

.

Img_3687

                              ハナモモ

.

Img_3723

4月20日の誕生花   シバザクラ

花言葉・・・・・・・・・・臆病な心

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ