« 友達とは久々のお出掛けです | トップページ | 私、久々に陶芸家しています »

2013年4月 3日 (水)

雑念なく作陶に専念しました

午前中は、昨日と同じような薄日まじりの曇り空でしたが、

昨日とは逆で、段々と晴れてきました。風は強かったですが。

.

昨日はお出掛けで満足したし、昨日作陶する予定だったので、

庭の手入れの他は、作陶に没頭しました。

今月末に窯焚きする事を考えると、時期が遅いのですが、 

明日の電気ロクロを使う生徒さんが、

兜を作りたいと言っていたので、板作りを勧めるかどうか、

久し振りで、電気ロクロでの兜を作ってみました。

削りと加工のかねあいで、乾き具合が問題なので、

お教室での時間では、電気ロクロの方は無理があるので、

板作りの方を勧めようと思いました。

Img_3758

仕上がったのは、小振りのが二つです。

後ろのは、大きい兜になります。

削るには丁度良い硬さになってきましたけど、

加工には無理が掛かるので、

加工時には濡らしながら、細心の注意で作業します。

.

今日(京)のお花

Img_3689

Img_3693

Img_3745

Img_3749
2月27日の誕生花   スミレ  4種

花言葉・・・・・・・・・・謙遜、誠実

« 友達とは久々のお出掛けです | トップページ | 私、久々に陶芸家しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/57098829

この記事へのトラックバック一覧です: 雑念なく作陶に専念しました:

« 友達とは久々のお出掛けです | トップページ | 私、久々に陶芸家しています »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ