« 今月の窯焚きは1回に決まり | トップページ | ただ今窯出しが終了しました »

2013年4月28日 (日)

アクシデント勃発で役に立ち

例によって、多少の風はありましたけど、良いお天気でした。

.

4月分の教室作品の本焼きの窯焚き日です。

いつものように、同じ事ばかりをして疲れないように、

窯番をしながら、あれこれと違った雑用をこなしました。

以前に、窯ののぞき穴の栓が割れたので、        

耐火接着剤で修理して、長い間使っていましたけど、

耐用年数が過ぎたようで、炎の様子を見ようと栓を抜いたら、

接着した先の部分が残って、穴がふさがってしまいました。

そのままでも出来ない事はないけど、

残った先の方の部分を、窯の中にトングで押し込んで落とし、

予備に、粘土で焼き締めて作っておいた栓を使いました。

こんな時の為に、また作って置くようです。

.

今日(京)のお花

Img_4037

          ツルギキョウ

.

Img_4040

              ピラカンサ

« 今月の窯焚きは1回に決まり | トップページ | ただ今窯出しが終了しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/57266257

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント勃発で役に立ち:

« 今月の窯焚きは1回に決まり | トップページ | ただ今窯出しが終了しました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ