« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

取り敢えずのままで終了です

不安定なお天気に振り回される梅雨の時期で、

今日入っていた、大阪からの中学校の陶芸体験も、

雨が降って、外での体験が出来なくなった場合に、

予定の人数より7名増える事になっていましたけど、

予定通りの人数でする事ができて、

追加の準備で慌てなくて済みました。        

Img_4432_2
予定の13名の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4426

               コスモス

.

Img_4411

2013年5月29日 (水)

取り敢えず明日の準備が終了

まさしく、今日のお天気は梅雨をしています。

.

只今5月分2回目の本焼き中です。

明日は、大阪の中学校の陶芸体験が入るので、

窯番をしながら準備をしました。

先ずは、作業台や周囲の掃除をして、        

人数分の手廻しロクロと小道具等を用意して、

粘土も切り分けておきました。

明日が悪天候だと、外では出来なくなる体験メニューから、

7名が加わって来るので、その時は急きょ作業台を継ぎ足し、

道具も並べる事になります。だから取り敢えずなんです。

雨が降らない事を願っているんですが。

Img_4424
取り敢えず、13名分と私の指導用です。

奥に見えるのは、悪天候で人数が増えた時の為に、

7名分の準備がしてあります。

.

今日(京)のお花

Img_4393

Img_4398

Img_4417

紫陽花の色が変わってきました。

.

Img_4416

又、糸トンボかな?   すごいスリム(・∀・)イイ!

2013年5月28日 (火)

還元焼成分が窯から出ました

どんよりした曇り空で、夕方から雨が降り出しました。

近畿地方は、例年より10日早く梅雨に入ったとの事です。

これから1か月から1か月半は、じめじめして厭ですねー。

片や、草木の挿し木や植え替えには最適で忙しくなります。

.

5月分1回目の本焼き分(還元焼成)を、       

朝一で窯出しをして、窯掃除をしてから、

2回目の本焼き分(酸化焼成)の窯詰めを始めました。

Img_4405

窯出しした、還元焼成分の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4407
              サボテン

この辺では、サボテンも一年中屋外で大丈夫です。

.

Img_4413

                            バラ(ブルーフォユー)

バラに夢中な、生徒さんの御主人から、

挿し木で育てたバラの苗を頂いていましたけど、

花が咲いてホッとしました。

2013年5月27日 (月)

忙中閑あれば外出と言う事に

昨日は、5月分1回目の本焼きで、

明日は、それを窯出ししてから窯掃除をして、

2回目の本焼き分の窯詰めをします。

明後日は、それの窯焚きをしながら、

次の日に入る、大阪の中学校の陶芸体験の準備をします。

色んな体験に分かれるので、12名の予定ですけど、   

悪天候だと、外で出来なくなった体験から移行して来るので、

19名になります。そして、次の日が体験当日で、

その次の日からは、お教室があって、

体験の削り作業も加わってくるので、

今週は、今日だけ時間がとれる事になるので、

映画を見に行って来ました。

Img_4403

邦画は、見た後でガッカリする事が多いので、

あまり見ませんけど、

この映画は、何故か飽きさせませんでしたね。

.

F1000098

帰りに寄った喫茶店の中庭です。

.

今日(京)のお花

Img_4349

11月7日の誕生花   木立ちベゴニア

花言葉・・・・・・・・・・親切

.

Img_4384
盛りの         シモツケソウ

2013年5月26日 (日)

又も地獄の季節がやってきた

5月分の1回目の本焼き(還元焼成)の日です。

作業場から外に出れば、さわやかな晴れ日でしたが、

窯の温度が上がるにつれて、

作業場にはいたたまれなくなってきて、

後半は、真夏日の窯焚きのごとく、

用のない時には、母屋に避難していました。     

来月は、もっと暑くなってくるのよねー。

.

今日(京)のお花

Img_4383

Img_4386_2

Img_4389_2
              アジサイ 三種

2013年5月25日 (土)

5月分1回目の本焼きは明日

殆ど昨日と同じような天侯だけど、風が強かったです。

.

今日のお教室で、生徒さんの分は全て釉掛けが終りました。

1回目の本焼き分の窯詰めも終り、明日は窯焚きです。

2回目の本焼きがある時は、1回目の窯番をしながら、

2回目の窯に入れる体験作品や、           

自作品の釉掛けをしたりして過ごします。

Img_4380
5月分1回目の本焼き分(還元焼成)です。

.

今日(京)のお花

Img_4374

           ドクダミ(八重)

珍しい八重のドクダミの花で、

これも、引っ越しする時に持って来ました。

.

Img_4378
7月24日の誕生花   ホタルブクロ

花言葉・・・・・・・・・・忠実、正義

2013年5月24日 (金)

今日の窯詰めはここまでです

ここ2~3日の蒸し暑さとは違って、さわやかな空気でした。

.

何事もなく、無事に金曜日教室での釉掛けが終ってから、

私は、体験作品の釉掛けをして、

詰められる物から、窯詰めをしました。

2回の窯焚きにしては少なめですけど、        

1回では無理なので、今月は、2回の窯焚きになります。

Img_4370
今日の窯詰めはここまで。

.

今宵の月

Img_4366

.

今日(京)のお花

Img_4358
12月20日の誕生花   カトレヤ

花言葉・・・・・・・・・・優雅な婦人

.

Img_4364
                       サルビア・ガラ二チカ

ピンクの方は、数年で絶えてしまいました。

2013年5月23日 (木)

力作の大皿が木っ端みじんに

昨日と同じような、蒸し暑い晴れ日です。

.

5月の4週目のお教室が始まり、今週は釉掛けになります。

釉掛けの週は、釉薬のバケツの中に作品を落としたり、

作品の端の方を持って、欠いてしまったり、

ひっくり返す時に作業台に端をぶつけて欠いたり、    

取っ手を折ってしまったりと、時々アクシデントが起きます。

今日は、白化粧をした大皿に、絵具で全面に絵を描き、

透明釉を掛けて、作業台に置く時に手からすべり落ちて、

木っ端みじんになってしまいました。

あ~あ可哀想。ガックリだよね。何て慰めていいのやら。

Img_4355
力作が木っ端みじんに。

.

今日(京)のお花

Img_4332
10月2日の誕生花   キバナコスモス

花言葉・・・・・・・・・・野性的な美しさ

.

Img_4353
           ヒメヒオウギ

2013年5月22日 (水)

急に家を飛び出す事になって

なんか、梅雨の中の晴れ間のような、蒸し暑い日です。

.

急に田辺に出る用事ができて、

決まってからあれこれして、15分以内で家を飛び出しました。

女性は支度が長いと言うけど、

私は長期旅行の時でも、大体こんな感じです。      

そうそう、足の方はほぼ元に戻ってきました。ヽ(´▽`)/

.

田辺に着いてから、待ち時間があったので、

近くにネールアートのお店を出している、

生徒さんのお店を探してみました。

オープンのプレートが出ていたけど、時間が早かったので、

まだ生徒さんは、通勤途中でした。

Img_4338

Img_4337_2
生徒さんが自分で作った、陶製の店看板です。

プレートは、いつもオープンのままだそうです。(・∀・)ニヤニヤ

.

今日(京)のお花

Img_4320

Img_4347_2

Img_4339
              ヤマアジサイ 3種

2013年5月21日 (火)

雑用の配分を間違えたかしら

曇り空の日でしたけど、

天気予報の降雨率0パーセントを信じて、正解でした。

.

今日は、スポーツクラブへ行く日なのに、

朝起きたら、片方の膝の裏が突っ張ってて、歩くと痛い。

ん?何が原因だと考えたら、多分草抜きだー。      

少しづつだけど、二日続けてやったからね。

続けて重い物を持ったり、草抜きをした時に時々こうなるから、

同じ作業をしないように心掛けていたんだけどね。

でも、これしきではクラブを休まないのはいつもの事で、

いつも通りにメニューをこなし、帰って来たら、

いくらか良くなったような気がします。

数日で元に戻ると思うけど、これから気をつけないとね。

.

今日(京)のお花

Img_4324

           ナルコユリ

.

Img_4327

咲き始めた   シモツケソウ

2013年5月20日 (月)

窯焚きの時でなくて良かった

天気予報が大当たり!朝には雨がやんでて、

段々晴れてきて、汗ばむ陽気になりました。

昨日の窯焚きの時じゃなくて良かったー。

.

午前中は、昨日の雑用の続きみたいな事をして、

今月は、振り込みが色々あるので、         

郵便局に行きながら、昼食を道の駅で済ませ、

足りなくなった日用品の買い物をして来ました。

午後は、昨日素焼きした作品の窯出しをして、

訪ねて来た生徒さんとコーヒータイムをしたくらいかな。

Img_4303
今日の志原海岸です。

.

Img_4315
スターチスをドライフラワーにしました。

生の時の色のままに仕上がって、綺麗ですよ。

.

今日(京)のお花

Img_4305

6月14日の誕生花   ベゴニア(八重)

花言葉・・・・・・・・・・親切

.

Img_4309_3

2013年5月19日 (日)

雑用しながら素焼きの窯焚き

雲が段々厚くなり、午後からはやっぱり雨が降り出しました。

.

5月分の作品の素焼きの窯焚き日です。

窯焚きには丁度良い気温で、

窯番をしながらの雑用もはかどります。

それでも、雑用はいくらでもあるので、        

後の疲れを考えて、敢えてほどほどにしておきます。

大体いつも同じですけど、書き物に、庭の手入れに、

本焼きの時のゼーゲルを作ったりといったところで、

今日は、粘土には触っていません。

.

今日(京)のお花

Img_4292
1月28日の誕生花   バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

蕾の時に、鳥につつかれたみたいで、

花びらの先がみじめな状態になっています。

.

Img_4210

.

Img_4294

今年買った ブルーベリー に、実がいっぱい付いています。

2013年5月18日 (土)

今回も入選通知が届きました

今日は、隣町の熊野古道を歩く催しがあったようで、

生徒さんも参加すると聞いていたから、雲が多かったけど、

お天気がもって良かったなーと思っていました。

.

陶芸財団展に応募していましたけど、

今日、入選通知が届きました。            

毎年応募していた訳ではなく、今回で8回目の応募になり、

8回目の入選で、昨年は会員に推挙されて、今は会員です。

毎回入選はしていますけど、入賞にはならな~い。(つд⊂)エーン

東京の国立新美術館で、展示、表彰式、祝賀会がありますけど、

一度も行った事がなく、今回は受けたい内容の、

会員向け講習もあるので、展示作品を見るのを兼ねて、

講習の日に合わせて行きたいなーと思っていますが、

実現できるでしょうかね。

Img_4290

.

今日(京)のお花

Img_4278
9月7日の誕生花   ランタナ

花言葉・・・・・・・・・・厳格

.

Img_4281

Img_4284_2
これからが本領発揮の アジサイ です。

ウチの庭は、紫陽花の種類が一番多くて、

10種類以上はあるので、七変化が楽しみです。

2013年5月17日 (金)

金曜日教室と素焼きの窯詰め

沖縄と奄美が梅雨に入ったと言う事で、

もうすぐ、うっとおしい梅雨がやって来るんですねー。

梅雨で嬉しいのは、植木の挿し木に適している事だけかな。

.

金曜日教室も終って、素焼きの為の窯詰めの方は、

乾かしていた作品も入れて、半分以上終りました。    

今日の作品で乾きそうな物を、引き続き乾かしています。

Img_4277
今日の窯詰めはここまで。

.

今日(京)のお花?

Img_4265
梅雨を待っているような、雨ガエルです。

.

Img_4271

              ハナイカダ(雌)

葉っぱの中央に花が咲き、実が成るのが面白くて、

以前に購入したけど、分からないような地味な花で、

ちょっとガッカリしています。

2013年5月16日 (木)

5月3週目のお教室が始まり

一応は晴れの日ですが、薄雲が掛かって、

風が強かったです。

.

5月の3週目のお教室が始まりました。

今日は、家庭の事情で長くお休みしていた生徒さんが来れて、

嬉しい日になりましたよ。ヽ(´▽`)/             

素焼きの窯焚きが近くなったので、お教室が終ってから、

窯掃除をして、ボツボツ窯詰めを始めました。      

そして、今日仕上がった作品から、いつものように、

離れた所からの扇風機の風で乾かし始めました。

Img_4257

今日のお教室で手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4258

               ドクダミ

.

Img_4261_2
5月19日の誕生花   サツキ

花言葉・・・・・・・・・・節制

2013年5月15日 (水)

趣向を変えて良かったみたい

雲は多かったけど、どうにか一日中晴れて良かったです。

.

毎月恒例の一五市(15日にするから)が、

隣町のホテルで催され、私も出店してきました。

私は、お教室等の仕事が入っていない時だけなので、

昨年は3回だけだったけど、今年はカレンダーの関係で、  

もう少し多く出せそうです。

初期の頃は、色んな品揃えで持って行きましたが、

手作り市では、高額の物は売れない事が分かって、

段々安価な物を持って行くようになっていました。

そして今日は、思い切って1000円均一にしても良い品を

持って行ったら、やっぱりいつもより売れましたよ。

でもね・・・単価が安いから、売上金額は同じ位かな?

ウーンどっちもどっちかー。

Img_4244

Img_4245
私が会ったのは初めての出店者の2店です。

.

Img_4249

ホテルの大輪のハイビスカスです。

.

今日(京)のお花

Img_4241
6月7日の誕生花   ホワイトレースフラワー

花言葉・・・・・・・・・・可憐な心

*これも毒があります。

.

Img_4234
一昨年位から実が付くようになりました。

まだ梅干し大のビワですが。

2013年5月14日 (火)

綺麗な花には毒があるもので

暑いくらいの、良いお天気の一日でしたねー。

.

予定通りに、スポーツクラブへ行って来ました。

最近、以前に書いた元気過ぎて周囲に迷惑をかけていた

おばあさんに会わないので、不思議に思っていたら、

クラブをやめたそうで、内心ホッをしました。       

帰り路、国道のカーブで、大型トラックがガードレールの外に

落ちて、真っ逆さまになっていました。

運転手さんが無事だといいんだけど、カーブの多いこの道は、

事故が多いんですよねー。

F1000096
走っている車内から写した事故現場なので、

事故車は写りませんでした。

.

今日(京)のお花

Img_4237

関西版      ユキノシタ

.

Img_4228

6月6日の誕生花   ジキタリス

花言葉・・・・・・・・・・熱愛

*心臓病の薬にも使われているらしいけど、

  反面毒もあります。意外と知られていないけど、

  花には毒のある物が多いんで、要注意ですよ。

2013年5月13日 (月)

珍しく行き先の目的があって

今日も、気持ちの良いお天気でした。

.

友達とのお出掛けは、会う事が目的なので、

成り行きで、あてもなくドライブする事が多いんだけど、

今日は、目的がありました。

好みが大体同じで、ガラス製品も二人共好きなので、   

田辺のギャラリーへ、ガラス展を見に行きました。

もう一つの目的は、生徒さんに教えて貰った、

イタリアンレストランへ行ってみる事でした。

雰囲気が良く、二人のお気に入りになりそうです。

Img_4217

Img_4214

ギャラリーに珍しい紫陽花が置いてありました。

名前を聞いたけど、忘れてしまったー。(;´д`)トホホ…

.

Img_4220

Img_4221_2

Img_4222
イタリアンレストランでランチをしました。

地元の食材にこだわっているようで、

味も良かったです。

2013年5月12日 (日)

さかのぼって準備をしました

雲一つないとまでは言えないけど、暖かくて風もない、

最高に良いお天気の一日になりました。

.

15日の水曜日には、一五市(手作り市)に出店しますけど、

明日は、友達と出掛ける予定だし、

明後日は、スポーツクラブへ行く予定にしているので、  

今日の内に、一五市に持って行く物の準備をしておきました。

今回は趣向を変えて、色んな値段の物を持って行かないで、

小物ばかりを揃えて、1000円均一にしようと思います。

主婦が手を出しやすい値段で、私も準備が楽になるので。scissors

.

今日(京)のお花

Img_4206

.

Img_4209

.

Img_4213

アケビに実が付いていました。

熟すのは、まだまだ先の事ですけど。

2013年5月11日 (土)

2週目のお教室も終っちゃった

昨日から今日の夕方まで雨が降り続きました。

お蔭で今日も、お花の水やりはしなくて済みましたけど。

.

早い!早い!なんて早い。

5月の2週目のお教室も、今日で終りです。

来週は、もう素焼きの窯詰めを始めるようです。     

.

夜のお教室には、

終ってから夜勤に行く生徒さんが来てくれて、

その熱心さが嬉しかったです。

粘土に触りながら、気持ちいい!を連発してました。(・∀・)ニヤニヤ

Img_4201
今日のお教室で手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4189
5月5日の誕生花   アヤメ

花言葉・・・・・・・・・・良い便りを待っています

.

Img_4197
咲き始めた     ニワフジ(白)

2013年5月10日 (金)

土は人を癒す力があるらしい

やっぱり午後から雨が降ってきました。

雨だと、昨日とは大違いで、段々寒くなってきましたよー。

お花の水やりをしなくて済むのは助かりますけど。

.

以前に、人間は段々土が恋しくなるものだと聞きました。

畑仕事に花壇の手入れ、陶芸等ですよね。        

ただし、畑仕事と花壇の手入れは手が荒れるけど、

陶芸は、手が荒れませんね。これを誤解してて、

肌が弱いから、陶芸をしたいけどできないと言う人がいます。

臆病になっているのは分かりますけど、勿体ない!

土には、確かに人を癒す何かがあるようです。

大分前に、鬱病の人がお教室の生徒さんにいましたけど、

粘土を触った日は、薬がいらないと言ってて、

お教室に来ている間は、作品を作る訳でもなく、

ずっと粘土を触っていましたよ。

Img_4185

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4173
5月18日の誕生花   コエビソウ

花言葉・・・・・・・・・・機知に富む

.

Img_4171
咲き始めた       アジサイ

2013年5月 9日 (木)

5月2週目のお教室が始まり

暑いくらいの晴天になりましたけど、明日からは下り坂の模様。

金曜日の生徒さんは、いつもお天気が悪い印象らしいけど、

明日が悪天候だと、さらにそう思うでしょうね。

.

今日から、5月の2週目のお教室が始まりました。

Img_4183
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4163
         ニワゼキショウ

.

Img_4177

         トキワツユクサ

.

Img_4180
              糸トンボ?

 

2013年5月 8日 (水)

丁度3ヶ月振りで行きました

良いお天気でしたが、朝の内は肌寒かったです。

日中は暑いくらいで、身体を合わせるのが大変。

.

丁度3ヶ月振りで、やっと田辺の美容院まで行って来ました。

一人でお店をしてて、家庭内で色々あって、

溜まった愚痴を、私に話すのを心待ちにしているのに、   

今日は、珍しく他のお客さんも数人いたので、

愚痴を言えなかったので、がっかりしている事と思います。

今度は、あまり間が空かない内に行こうかしらね。

.

今日(京)のお花

Img_4153
季節外れの   コスモス

.

Img_4156
関東版      ユキノシタ

引っ越しする時に、持って来ました。

.

Img_4170

              ヒメヒオウギ

2013年5月 7日 (火)

待ちに待ったスポーツクラブ

先月は、一緒にスポーツクラブへ行っている、

クラブの相棒でもある生徒さんの都合でお休みしてて、

今月の1週目は、私の都合でお休みしたので、

待ちに待ったスポーツクラブへ行って来ました。

やっぱりいい。運動すると、身体も気持ちも爽快になります。

.                                

帰ってからは、昨夜原形を作っておいた、

トトロダルマを仕上げました。

同時進行の体験指導時にできる未完成品を形にしたもので、

今回は3回分だから、トトロダルマが3個できました。

Img_4148

.

今日(京)のお花

Img_4138
咲き始めた       ニワフジ(ピンク)

.

Img_4145

           コバンソウ

2013年5月 6日 (月)

有難くない方の正夢になって

室内で27度の、暑いくらいの良いお天気になりました。

.

今日のノルマは、お店の五月人形関係の品物を仕舞って、

頼まれていた、原稿の期限が近付いてきたので、

原稿を書く事で、予定通りにクリアする事ができました。

.                               

昨夜は、ヘビを見つけた夢を見ました。キャー!Σ( ゜Д゜)ハッ

さっき、窓の外にヘビがニョロニョロしているではありませんか。

有難くない正夢になってしまいましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_4128
              ヒメレンゲ

.

Img_4135

大分開いた   ニオイバンマツリ

2013年5月 5日 (日)

今日のノルマはクリアできた

風もなく良いお天気になりました。

昨日の家族は、予定通りにカヌー体験が出来た事と思います。

.

今日の私は、昨日の体験作品5名分の削り仕上げ作業をして、

その前に作った、自作品の仕上げ作業をして、

庭仕事も少しして、今日のノルマをクリアできました。    

Img_4124

自作品のトトロだるまを仕上げました。

.

今日(京)のお花

Img_4122
初咲きの   チェリーセージ

.

Img_4115

          カキツバタ(白)?

.

Img_4131

Img_4132_3
今日は子供の日。

いつもの東京の友達から送られて来た、ハガキ絵です。

2013年5月 4日 (土)

土曜日教室と陶芸体験があり

段々曇り空になって、

午後の陶芸体験をした家族を見送った途端に雨が降り出し、

雷まであって、変わりやすい空模様になりました。

.

5月の1週目の土曜日教室が終りました。

午後には、キャンプ場に来た観光客家族の、      

陶芸体験の予約も入っていて、予定通りに来てくれました。

あちこちで陶芸体験をした事があるけど、

こんなに本格的に教えて貰ったのは初めてと言ってくれて、

大変喜んでくれた様子でした。

Img_4107

Img_4106
4年生の女の子です。真剣な表情でしょ?

.

Img_4111

家族5人の作品です。
.

今日(京)のお花

Img_4113
          キミガヨラン

昨日はお教室がある日だけど

普通だと昨日は、金曜日教室をしているところですが、

金曜日の生徒さん全員が、休日で都合が悪いから、

たまたま今月は、いつも休みにする5週目があるので、

5週目に振り替えて欲しいと、先月から言われていて、

お休みしたくない熱心な生徒さん達なので、喜んでOKして、

昨日は、お休みと言う事になっていました。        

そこで午前中は、自作品の作陶をして、

午後は、いつものように急に外へ飛び出して行きました。

見たい映画が、車で小1時間の田辺で上映されてなかったので、

御坊まで足を延ばす事になりました。

急だったので、上映時間を調べて行っていないので、

2時間半程時間をつぶす事になってしまったんです。

ああ無計画な。帰宅したのは、22時過ぎになっていました。

Img_4103
.

Img_4099

Img_4101_3
時間をつぶす間、ヒップホップダンスクラブの子供達の、

パフォーマンスを見たりしていました。

 

2013年5月 2日 (木)

5月1週目のお教室が始まる

殆ど風もなく、良いお天気になりました。

.

5月の1週目のお教室が始まりました。

1週目は、前月分の作品が焼き上がっているので、

生徒さんは、より楽しみにやって来る感じです。

ひとしきり、自分の作品の品評をしたり、       

他の人の作品を褒めたりしています。

そして、また作陶に挑戦?です。

Img_4097
今日の木曜日教室の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4083
12月28日の誕生花   ニオイバンマツリ

花言葉・・・・・・・・・・浮気な人

.

Img_4090
1月23日の誕生花   アッツザクラ

花言葉・・・・・・・・・・無意識

2013年5月 1日 (水)

体験すれば大抵はまりますね

今日の風は、やはりひんやりとしていました。

.

今日の午後に、体験の予約が入っていた人は、

30才前後のお友達同士の女性二人でした。

体験が入った時は、一期一会の楽しみがあります。

すぐに打ち解けてくれて、楽しんでくれたようです。   

大抵体験後は、通える距離だとリピーターになってくれたり、

お教室に入会する事になります。

今日の二人も、御主人の同意を得られたら、

入会したいと言う事でした。御主人頼みますよ。(・∀・)ニヤニヤ

時代に反して、古風な考えの二人で意外でした。

結婚して間もない今の内だからかな?(o^-^o)

Img_4073

すご~く楽しそうですねー。

.

Img_4087

二人の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4080

         ハコネウツギ

.

Img_4078
6月9日の誕生花    バラ(赤花)

花言葉・・・・・・・・・愛、恋

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ