« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

今夜から東京へ行って来ます

時々雨のぱらつく、どんよりした曇り空です。

.

6月2回目の本焼き分を、朝一で窯出しして、

金曜日教室の生徒さんは、

本焼き1回目と2回目の両方の分を、喜んで持ち帰りました。

.                               

予定通りに、今夜は東京へ向かいます。

私用では数年振りになるので、時間が足りない感じです。

お土産話と写真を楽しみにしていて下さいね。

Img_4719

Img_4720
朝一で窯出しした、受け取りに来てくれる体験作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4723
初咲きの        ハマボウ

.

Img_4724

2013年6月27日 (木)

私の努力を分かってくれた人

今日は、朝から晴れたり曇ったりの一日で、

雨は降りませんでした。

.

今日からのお教室は、

焼き上がったばかりの作品を持ち帰れます。

生徒さんのブログを見たら、早速に花瓶にはお花を入れ、

大皿と並べて飾ってあり、                

毎月焼き上がる作品を楽しみにしているようです。

彼女は、御主人の転勤先々で、複数の陶芸教室を経験してて、

私が、毎月焼き上げる事をモットーにしてて、

さらに、還元好みと酸化好みの2回の本焼きをするので、

他とは違うと分かってくれています。

私も幾つかの陶芸教室を見る機会がありましたけど、

数か月に1回焼くのでは、

持ち主の分からなくなった作品が山になっていた所もあり、

お教室と体験は、毎月焼き上げるべきだと思っています。

Img_4717

長い経験のある彼女が、

今日仕上げた一輪差しと、新しく作った壺です。

.

彼女のブログタイトル   遊

http://ruritsubaki.blogspot.com/

2013年6月26日 (水)

窯焚きしながらノルマ達成して

昨夜から、つい先ほどまで雨が降り続きました。

それも、注意報が出たくらいのどしゃ降りの雨です。

なかなか程良くは降ってくれませんねー。

遠くで雷も鳴ってて、窯焚き中なのでヒヤヒヤしました。

先日の窯焚き日と同じで、午前中は作業場でも過ごしやすく、

助かりましたけどね。                   

昨日窯出しした、大阪の学校の体験作品の梱包作業をして、

町興しの会の事務局に渡す事ができて、ホッとしました。

今週のお教室が終ってから3日程留守にするので、

するべき事を早く終らせたかったんです。

Img_4710
一人分づつを、名札と共に個別の袋に包装して入れて、

それをまとめて、割れないように梱包する作業は、

思うより手間が掛かって、大変なんですよ。

.

今日(京)のお花

Img_4661

Img_4698

2013年6月25日 (火)

予定通りに明日は窯焚きです

日中は、晴れたり曇ったりで、

夜になって、小雨が降り出しました。

.

一昨日に窯焚きした、6月分1回目の本焼き作品を、

スポーツクラブへ行く前の朝一で窯出しして、

夕方にクラブから帰ってからすぐに窯掃除をして、    

昨日準備しておいた、2回目の本焼き分の窯詰めをして、

予定通りに済んだので、明日は窯焚きです。

少々疲れた感はありますけど、充実した一日です。(^-^;

Img_4708
朝一で窯出しした、熱々の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4699

Img_4629

              ハーブ

2013年6月24日 (月)

明日の窯出しと窯詰めの準備

昨日に引き続いて、曇り空で時々小雨が降って、

太陽も顔を覗かせましたけど、まあまあ梅雨らしいです。

.

明日は、昨日の本焼き分の窯出しをして、窯掃除をしてから、

明後日に本焼きする分の窯詰めをするんだけど、

スポーツクラブへ行く日なので、            

釉掛け時に使った道具を片付けて、

窯出し作品を置く場所を確保して、窯詰めする作品は

点検して、窯の棚板に付く部分を拭いて、

すぐに窯詰めできる状態にしておきました。

それでも忙しいけど、一応安心して出掛けられます。ヽ(´▽`)/

Img_4687

新聞の下には、

すぐに窯詰めできるように用意した作品があります。

.

今日(京)のお花

Img_4684

              タチバナ

.

Img_4689

                      ムラサキシキブ

.

Img_4691

雨ガエルが大量発生して、

あっちもこっちも小さなカエルがピョコピョコ跳ねていますよ。

今年の天候と関係あるんでしょうねー。

2013年6月23日 (日)

6月分の1回目の本焼き終了

朝の内は曇り空で、後に小雨が降り出してきて、

作業場以外は涼しくて、ありがたい空模様でした。

.

早朝からの窯焚きですが、午前中の作業場は過ごしやすく、

段々窯の温度が上がってくる午後は、

やはり、作業場に居るのは苦痛で、          

必要な時以外は、母屋に避難するようでした。

.

今日(京)のお花

Img_4673

          ノウゼンガツラ

.

Img_4667

.

Img_4682

花蘇芳に、キヌサヤそっくりの実が付きました。

それもそのはず、調べたらマメ科でした。

2013年6月22日 (土)

窯詰めが終って明日は窯焚き

台風が過ぎ去って、今日は朝から晴天で、

やっぱり梅雨とは思えないですねー。

.

土曜日の午前と午後と夜のお教室も終り、

6月の1回目の本焼き分の窯詰めは全て終りました。ヽ(´▽`)/

明日は、予定通りに窯焚きをします。         

暑くならないといいんだけど、きっと暑くなる事でしょうね。

Img_4670
6月1回目の本焼き分の窯詰めが終りました。

.

今日(京)のお花

Img_4662

8月15日の誕生花   モントブレチア

花言葉・・・・・・・・・・謙譲の美

.

Img_4660

大好きな     ネジバナ

昨日の窯詰めはここまで終る

今回も、台風は被害を与えずに通り過ぎてくれました。

雨は断続的に激しく降っていましたけど、

取り敢えず良かったです。

.

金曜日教室が終って、一回目の本焼き分の窯詰めも、

土曜日教室の分を残すのみとなり。先が見えて来ました。 

夜は、急ぎの買い物があって、外に出る事になったので、

勿論外食で、生徒さんのお店に行きました。

Img_4656
昨日の窯詰めはここまで。還元焼成分です。

.

Img_4657

ここで買い物を。

.

Img_4658

生徒さんのお店に飾ってあった、

古そうな狸の置物です。

2013年6月20日 (木)

本焼きの窯詰めを始めました

昨夜、ブログの投稿をした直後に雨が降り出しました。

梅雨と言うよりは、案じてた通りに大雨で、

今も雨が降り続いています。丁度良いと言うのがないですね。

.

木曜日教室の釉掛けが終り、

教室と教室の合間には、体験作品の釉掛けをして、   

6月分1回目の本焼き(還元焼成分)の窯詰めを始めました。

Img_4654
今日の窯詰めはここまで。

.

今日(京)のお花

Img_4647

.

Img_4652
紫陽花は、雨が降って元気になりました。

2013年6月19日 (水)

やっぱり今日も雨が降らない

朝から、雨が降っているのかと見間違うほどの、

どんよりした曇り空で、今日こそは雨が降ると思いましたけど、

一瞬ぱらついただけで、とうとう今日も雨が降りませんでした。

.

今週の明日からのお教室は釉掛けで、

お教室日に来れない生徒さんが、          

今日、釉掛けに来る事になっていたので、

釉掛けの準備をして、生徒さんが帰ってからは、

明日からの窯詰めに備えて窯掃除をして、

体験作品の釉掛けの下準備をしておきました。

.

今日(京)のお花

Img_4644

Img_4646

.

Img_4631
今年は、 ツルウメモドキ に実がいっぱい付きました。

2013年6月18日 (火)

今日も雨が降らないじゃない

天気予報とは違って、今日も雨が降らな~い。

それどころか、カンカン照りの真夏日でした。

.

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

卓球をする部屋のエアコンが、まだ直ってなくガックリ。

直るまでしばらく掛かると言う事なんだけど、       

この暑いのに、運動すると尚更最悪。

経費に使えるお金がないのかな?心配してしまいます。

.

今日(京)のお花

Img_4627

7月25日の誕生花   アガパンサス

花言葉・・・・・・・・・・恋の訪れ

.

Img_4633

モンシロチョウ?

近付いても動かなくて、死んでいるのかなと、

口で吹いたら飛んで行きましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

Img_4637

Img_4638

Img_4641_2
いつもハガキ絵を送ってくれる友達から、

それぞれ手法の違う新作が届きました。

今回の上京で、この友達とも会う約束をしています。

2013年6月17日 (月)

雑用と素焼きの窯出しをして

今日も晴れで、沖縄が梅雨明けしたと言うから、

このまま梅雨がないままに過ぎてしまうのかと思ったら、

明日からは、梅雨らしいお天気になるとの事。

被害の出るような、豪雨にはならないで欲しいものです。

.

今日は雑用をして、昨日窯焚きをした、       

素焼きの窯出しをしました。

Img_4619

.

Img_4616
             今日の志原海岸

.

Img_4622

          今宵の月

2013年6月16日 (日)

後が怖いんじゃあないのかな

昨日の午後から、申し訳程度の雨が降ったものの、

今朝からは、また良いお天気で、真夏日になっています。

そろそろ水不足の話がチラホラ聞こえているのに、

雨らしい雨が降らないカラ梅雨で、

後半にまとまって降って、被害を与えるのではないかと、

心配になります。                     

今日の窯焚きは素焼きなので、本焼きよりも時間が短いから、

どうにかセーフでしたが、作業場に居るのは暑かったです。

Img_4614

.

今日(京)のお花

Img_4608

Img_4613_2
             アジサイ 二種

雨が少なくて、ちょっと元気がないです。

.

Img_4611

          オリズルラン

2013年6月15日 (土)

明日は素焼きの窯焚きだから

雨の降らない梅雨ですが、午後から小雨が降り出し、

夜になってから、やっと雨らしい雨になって来ました。

.

土曜日教室が終り、窯詰めも全て終ったので、

明日は、素焼きの窯焚きをします。

真夏日にならないと良いのですが。          

Img_4606

.

今日(京)のお花

Img_4604
これは、バラが好きな娘の所から、

数年前に貰って来た、珍しい バラ です。

.

1月28日の誕生花   バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

.

Img_4603

2013年6月14日 (金)

素焼きの窯詰めがほぼ終って

梅雨はどこへ行ったの?

今日も、まるで梅雨明けした時のような真夏日でした。

.

金曜日教室が終り、窯掃除をしてから、

素焼きの為の窯詰めを始め、ほぼ詰め終わりました。

後は、扇風機で乾かしている作品の乾いた物を、

空間に詰めるだけです。                

Img_4593

.

Img_4592

昨日咲いたこのバラは、新しい木に初めて咲いた花だから、

木が弱らない為に、切った方が良いのだと教えてもらったので、

切り花にしました。

作品を乾かしている扇風機の風で、良い香りが漂ってきます。

.

今日(京)のお花

Img_4598
           ギンパイ

.

Img_4601

                       ハンゲショウ

2013年6月13日 (木)

早い早い超特急の一ヶ月です

台風一過と言うところでしょうか?

朝から青空で、暑い暑い真夏日になりました。

.

6月分の作品の素焼きの時期が近付いて来て、

今日のお教室で仕上がった物から、

離れた所からの扇風機の風で乾かし始めました。    

つい先日、5月分の素焼きと2回の本焼きが終って、

焼き上がった作品を、

生徒さんの手元に渡し終えたばかりの感覚なのにねー。

Img_4589

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4582

生徒さんの御主人が分けてくれた、

二鉢の内の、もう一鉢の花が開きました。

とても良い香りがします。

.

6月9日の誕生花   バラ(赤花)

花言葉・・・・・・・・・・愛、恋

.

Img_4586

ハーフの紫陽花です。

隣同士に植えた、種類の違う紫陽花なのに、

数年前から、ハーフが咲くようになりましたよ。

あ~ら不思議でしょ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2013年6月12日 (水)

ブルーライト軽減眼鏡を使う

台風は、熱帯低気圧に変わったようで、

大きな被害はなさそうで、良かったですね。

.

先日、パソコン・スマートフォン用眼鏡を、

友達が探していたので、私も買ってみました。

LED画面から発せられる、ブルーライトが目に悪く、  

この眼鏡を掛けると、ブルーライトが軽減され、

まぶしさやぼやけが軽減されるとの事で、

使ってみたら、良いような気がします。

度が入っていないだけで、一見普通の眼鏡です。

度付き眼鏡の上から掛けるタイプもありました。

Img_4580

.

今日(京)のお花

Img_4573
8月25日の誕生花   ルドベキア

花言葉・・・・・・・・・・正義

初咲きです。

.

Img_4557

                      デュランタ

2013年6月11日 (火)

限られた時間を如何に有効に

台風が近付いている雰囲気のする天侯で、

雨がぱらついたり、風が吹いたりしています。

.

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

卓球をする部屋のクーラーが故障してて、

次回までになおっていなかったら暑くて困りまーす。    

.

国立新美術館での陶芸財団展を見るのと、

講習を受けるのが目的で、近々上京する事にしましたけど、

私用で上京するのは、数年振りになるので、

あの人にもこの人にも会いたいし、

ここ数日は、限られた時間をどう使うか頭を悩ませてて、

どうにかスケジュールが固まってきました。

去年こちらへ来てくれた友達は諦めて、

数年会っていない友達数名を優先する事にしました。

時間を分けて使うようで、売れっ子芸能人みたいですー。(笑)

.

今日(京)のお花

Img_4565

           ネジバナ

.

Img_4569

           トウチクラン

2013年6月10日 (月)

和歌山県紀南の方言45回目

一日中曇り空で、台風も近付いているからか風がありました。

.

*えしむ・・・・・・・・・・・・・・・ねたむ

*おこりすえる・・・・・・・・・・怒る

*おそおそ・・・・・・・・・・・・・遅い

*かこいこむ・・・・・・・・・・・・しまい込む       

*せちがい・・・・・・・・・・・・・せちがらい

Img_4563

段々と、目新しい方言が集まらなくなって来たので、

参考に、少し前にこんな冊子を買いました。

初版が明治20年の物なので、

今では使われていない言葉が多く、

聞き覚えのある言葉は、既にブログに載せた言葉が殆どです。

.

今日(京)のお花

Img_4547

Img_4552

Img_4550
              アジサイ 三種

紫陽花は今でしょ!!  (・∀・)ニヤニヤ

2013年6月 9日 (日)

またガラス展へ行って来ました

夕方から、とうとう雨が降り出しました。

これからが本番の梅雨でしょうかね?

.

田辺のギャラリーでガラス展をしているので、

また友達に誘われて行って来ました。

帰りは、例によって二人の気の向くままに、     

あちこち寄ってから帰って来ました。

Img_4539

Img_4536_2

Img_4537_2
高価ですが、売約済みが多かったですよ。

ガラス愛好家が多いのか、景気回復の兆しなのか。

.

Img_4540

新聞に載っていた、新しいお店に寄ってみました。

ここは、若い人向きの安価な品物ばかりでした。

.

ちょっとおしゃれな衣類を売っていたお店に寄ったら、

残念ながら閉店になっていました。場所が良くなかったからか。

.

Img_4542

帰り路で、反対車線を車が続いて来るので、

何かあったのかなと考えたら、日曜日だし、

ひょっとしたら、知り合いが主催でしている、

恒例のフリーマーケットの帰りかなと思い行ってみたら、当り!

雨が降り出したので、出店者が帰る車の列だったんです。

残っていたのは、衣料品の3店だけでした。

2013年6月 8日 (土)

2回目の陶芸体験になります

今日も、雨は降りませんけど、

夕方にかけて段々と、どんよりした曇り空になってきました。

.

土曜日で、お教室のある日ですが、

午後は、先月体験に来たお友達同士の二人が、

体験作品を受け取りに来ながら、また体験をしました。  

私は、4回目からをリピーターさんと思っていますけど、

リピーターさんになってくれそうです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

陶芸体験の後に、藍染体験に寄るとの事でした。

疲れると思うんだけど、さすが若いわ!!

Img_4529

Img_4532

今日の二人の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4440

Img_4488
               アジサイ 二種

.

Img_4528

9月15日の誕生花   コスモス

花言葉・・・・・・・・・・・乙女の心

2013年6月 7日 (金)

本当に梅雨に入っているのか

今日は、ますますピーカンの良いお天気で、暑くなりました。

梅雨宣言が早かったとも言われていますけど、

やっぱり梅雨とは思えないです。

生徒さんに、挿し芽をしたい酔芙蓉の芽が欲しいから、

梅雨になったら持って来てと頼んであったので、

今日、バケツに水を入れて持って来てくれたんだけど、  

暑くて、お教室に着くまでに元気がなくなっていました。

一応、挿し芽用にカットしたら、少し元気になったけど、

まだ、持って来て貰うのが早かったかも知れません。

Img_4515

.

今日(京)のお花

Img_4456_2

Img_4490

Img_4520
アンコール       アジサイ 三種

2013年6月 6日 (木)

待てば海路の日和ありですね

今日も、降りそうで降らなく、お天気がもちました。

.

今日から、今週のお教室が始まりました。

以前にも書き込みましたけど、去年の後半から今年にかけて、

生徒さん達の身の上に色々おきまして、

長期お休みしている生徒さんが増えています。   

もうこのまま来れないかなと思う生徒さんも何人かいて、

寂しく感じています。(´・ω・`)ショボーン

そんな今日、時々しか来れなくなった生徒さんと、

長くお休みしていた生徒さんが突然現れ、おお!サプライズ!

先月の後半から来れるようになった生徒さんもありで、

待てば海路の日和ありと言ったところでしょうかね。

Img_4513

今日の木曜日教室の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4505

8月22日の誕生花   ウコン

花言葉・・・・・・・・・・あなたの姿に酔いしれる

.

Img_4508

私が上位に好きな   アジサイ

2013年6月 5日 (水)

植木鉢を植え替える季節です

梅雨は、鉢植えの植木を植え替えたり、

挿し木をするのに適しているので、この時を待っていました。

雨は厭だけど、しばらくは晴れ日だそうで、

梅雨の宣言が早かったのではないかとも聞こえてきます。

そこで今日は、晴れが続いてもあまり負担が掛からない、

植え替えの方をしました。                

今より一回り大きな鉢への植え替えで、

午前中に8鉢手掛けて、午後もする予定でしたが、

陶芸と違って、疲れを感じたのでやめました。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_4499

Img_4500
4鉢は、自分で作った鉢に植え替えました。

こだわりで、プラスチックの鉢は好きでないので、

植え替える時は、土物に替えるようにしています。

.

今日(京)のお花

Img_4496

           サフランモドキ

.

Img_4483

9月11日の誕生花   トウワタ

花言葉・・・・・・・・・・心がわり

2013年6月 4日 (火)

何事も日々の積み重ねです

梅雨とは名ばかりの良いお天気で、

しばらく晴れ日が続くらしいですね。

.

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

会員の一人で、70歳位にしか見えない男の人は、     

実は78才で、定年退職した60歳から通い始めたとの事で、

18年間の殆ど毎日来ているようです。

最初は、身体が硬くて曲がらなかったそうですが、

今は、若い人以上に柔らかい身体になっています。

卓球も60歳から始めたそうですが、とても上手です。

やはり、日々の積み重ねが大事なんですねー。

.

今日(京)のお花

Img_4485

Img_4486

Img_4487
              アジサイ 三種

2013年6月 3日 (月)

一段落した後の一時自由な身

雲の多い日でしたけど、段々晴れ間も出てきました。

.

今の時点では、やるべき事は全て済んで、

気分はスッキリです。

送る分の体験作品を運送会社に持って行き、

その足で、また田辺へと向かいました。       

勿論映画を見にです。

一週間前に見たばかりで、ますます間隔が縮まりました。

Img_4479

.

今日(京)のお花

Img_4452_2
7月23日の誕生花   ギボウシ

花言葉・・・・・・・・・・沈静

.

Img_4453

                               トラノオ

2013年6月 2日 (日)

全てが一区切りした所ですよ

午前中に、先日の体験作品の削り作業を全て終えて、

午後は、生徒さんの息子さん夫婦の体験があって、

夕食後には、その作品の削り作業も全て終りました。

.

若夫婦は、結婚する前から体験に来てて、

2ヶ月程前に結婚しました。               

若いって、見ててもいいもんですねー。

初々しくて、仲が良くて、前途揚々で。

初心を忘れず、いつまでも幸せにね。

Img_4458

お母さんも嬉しそうにしています。

.

Img_4467
今回の二人の作品です。

.

今日のお花

Img_4465
6月30日の誕生花   ブーゲンビレア

花言葉・・・・・・・・・・情熱

.

Img_4464

昨日もありそで時間がなくて

昨日は、予想に反してあまり良いお天気ではなく、

細かい雨が、降ったり止んだりしていました。

.

毎度同じ思いですが、早くも6月になったんですねー。

焼き立てホヤホヤの作品も、窯出しした後の金曜日教室と、

昨日の土曜日教室の生徒さんが、          

喜んで持ち帰ったので、残すは三分の一程になりました。

体験作品の仕上げ作業も、お教室とお教室の合間の時間に、

コツコツと手掛けて、残りは三分の一程になりました。

残りを今日の午前中に終らせ、

午後は、生徒さんの大阪に住んでいる息子さん夫婦の、

陶芸体験が入っています。

親元に帰った時には、陶芸体験に来るのが、

コースに組みこまれているようで、(o^-^o)

もう何回か来ているリピーターさんです。

.

今日(京)のお花

Img_4446

Img_4450

Img_4447
一粒で3度美味しい アジサイ で、

色んな表情を見せてくれます。  

2013年6月 1日 (土)

時間がありそでなかったので

昨日は、ブログの書き込みができませんでしたねー。

朝一で、5月分2回目の本焼き分の作品を窯出しして、

生徒さん達の要望で、5月3日(金)を31日(金)に振り替えた

お教室があって、

焼き上がった体験作品を受け取りに来る人達に連絡をして、

送る方の体験作品の準備をして、           

夕食後には、一昨日の体験作品の削り仕上げ作業を始めて、

時間がなくなりました。

.

今日(京)のお花

Img_4435
              キンシバイ

.

Img_4441
                                ヤマアジサイ(瀬戸の月)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ