« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

地獄と天国を行ったり来たり

暑い暑い日に、7月分2回目の本焼き日で、

母屋と、窯のある作業場とを行ったり来たりしています。

1回目は還元焼成で、2回目は酸化焼成なので、

30分毎に窯の様子を見に行って、

灯油量と、風量の調整をするのは同じですけど、

その他の点では、還元焼成より酸化焼成の方が、   

いくらか窯の傍にいる時間が少なくて助かります。

Img_5075_2

窯の傍の作業場の温度は46度なり。

.

Img_5068

Img_5069

Img_5071
今年のこの辺の天侯は、雨が降らないで、

暑い日が続いているから、

庭木の葉も日に焼けて、汚くなってきています。

大雨は困るけど、程々に雨が欲しいですねー。

2013年7月30日 (火)

アドベンチャーワールド招待

南紀白浜にある、

動物園と遊園地を兼ねたアドベンチャーワールドでは、

夏の夜間特別営業が始まる前に、

毎年、白浜町民を無料招待してくれます。

その事は前から知っていましたけど、        

昨日初めて、白浜在住の生徒さん3人と行く事になりました。

午後は雨がぱらつきましたけど、

夕方からの開園中は、雨も降らずにラッキー!

白浜町民へ向けての、スタッフの気配りが感じとれた、

楽しい時間となりました。

Img_5034

Img_5045

Img_5048

Img_5063

Img_5065

Img_5066

.

そして今日は、スポーツクラブへ行ったんだけど、

カリキュラムの関係で、

いつもより遅めに行って、帰りも遅くなるので、

朝の内に、1回目の窯焚きした作品を窯出しして、

窯掃除をしてから、2回目の窯焚き分の窯詰めをしました。

遊ぶ為には、それなりに大変だけど、

身体が付いていっているので、ありがたいと思っています。

2013年7月29日 (月)

いつまでも忘れず感謝します

昨日の窯焚き中には、

2回目の窯に入れる体験作品の釉掛けと、

お教室の生徒さんが釉掛けした作品の点検等をして、

窯にすぐに入れられる状態にしておきました。

遊びのスケジュールも入ってて、時間がなくなるからですが、

今朝は、少しだけ疲れた感があります。       

.

朝一で、柿の葉寿司の贈り物が届きました。

送り主は、地元の銀行の支店長だった方で、

10年程前に和歌山市に転勤になったのですが、

ずっと忘れず、折々に心のこもった物を送ってくれて、

付かず離れずのお付き合いが続いています。

地元に居た時には、週に一度はお店に見えて、

作品をよく買ってくれました。

それでいて、銀行の仕事とは一切関係なく、

勧誘をされた事もないのです。

とても良い方で、世の中にこうゆう人もいるんだなーと、

感じさせてくれます。

Img_5031
以前に、柿の葉寿司の話題が出た時に、

ここのが良いと、教えてくれた事があります。

2013年7月28日 (日)

地獄から帰ってまいりました

真夏の晴れ日の窯焚きは、高温地獄です。

早朝からの窯焚きで、午前中はどうにか我慢できますけど、

段々窯の温度が上がって来る午後からは、

必要な時だけ窯の傍に行くようにして、

こまめに母屋に避難するようにしていました。

窯の火を止めた時の、                                     

窯の近くの作業場の温度は46度でした。

普段は、水分を飲まなくても平気な体質ですが、

意識して、水分を摂るように心掛けましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_5027
.

Img_5030

11月6日の誕生花   ノボタン

花言葉・・・・・・・・・・自然

2013年7月27日 (土)

明日は地獄の窯焚きになるか

全く雨の降る気配のない、暑い暑い日です。

最近は、何故か蜂が活発に飛び回っているんだけど、

天侯と関係あるんでしょうか?

.

7月分1回目の窯焚きの窯詰めが、早々と一杯になりました。

それとは逆に、2回目の窯焚き分は予定が狂って、    

釉掛けに来る予定になっていて、

来れなくなった生徒さんが多いので、ガラガラになりそうです。

なかなか計画通りにはいかないものです。(;´д`)トホホ…

Img_5026
一杯になった1回目の窯焚き分です。

真夏の窯焚きは、地獄の何丁目かな?

.

今日(京)のお花

Img_5022

9月15日の誕生花    コスモス

花言葉・・・・・・・・・・乙女の心

.

Img_5023
これも、剪定後に改めて全体に蕾を持って咲き始めた、

 ニオイバンマツリ です。何か変ですよねー。

2013年7月26日 (金)

お教室の釉掛けはあと一日で

雲が段々多くなってはきても、やっぱり雨は降らなくて、

暑い日が続いています。

.

釉掛けの週の午前と午後の金曜日教室も終ったので、

窯詰めも進み、明日のお教室で釉掛けした中で、

1回目の窯焚き(還元焼成)に入れる分と、        

残してある分を詰めるだけとなりました。

Img_5017

.

今日(京)のお花

Img_5005

もうすぐ開く   ノボタン

,

Img_5009

2013年7月25日 (木)

月の内で一番忙しくて疲れる

天気予報とは少し違って、一日中カンカン照りで暑い日です。

.

釉掛けの週のお教室が始まり、

午前と午後の木曜日教室が終り、窯詰めを始めました。

今度の日曜日の1回目の本焼きの窯焚きを挟んで、

2回目の本焼きの窯出し、体験作品の発送が終る迄の、 

前後の1週間が、月の内で一番忙しい時期で、     

月の内で一番疲れる時です。

夜には、7月の素焼きに間に合った体験作品20名分を、

すぐに釉掛けができるように、

バリを取ったりの下準備をしておきました。

Img_5004
20名分の体験作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4995

1月28日の誕生花   バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

2013年7月24日 (水)

7月4週目のお教室で釉掛け

明日からは、7月の4週目のお教室が始まり、

釉掛けをする事になります。

8月のお教室は夏休みになるので、前期の最後のお教室です。

とは言っても、日が経つのは早いから、

アッと言う間に9月のお教室になるんですよね。

.                                

今週は、今日の水曜日にスポーツクラブへ行って来ました。

水曜日だとヨガができるんだけど、

時間割の関係で、火曜日の方が早い時間に帰れるので、

殆ど火曜日に行っていたから、久々のヨガで一部辛かったー。

時々水曜日に行くようにしないと駄目だねと、

相棒と意見が一致しました。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_4952

涼しさを求めて逃げだしました

昨日は、この辺では一番暑い日になったんじゃないかな?

午前中は、素焼きした作品の窯出しをしたり、

体験指導時にできる未完成品を作品にしたりして過ごし、

午後になってから、涼しさを求めて田辺へと出掛け、

あちこちのお店に寄ってから、映画を観て夜に帰宅しました。

居酒屋へも寄って、                    

帰った頃にはいくらか涼しくなっていました。

F1000101

F1000104_2

F1000103_2
数日前に、白良浜(しららはま)近くにオープンした施設で、

産直品があったり、レストランやビヤガーデンがあります。

まだ工事中の所もあり、

出店も少なくて、軌道に乗るのは時間が掛かりそうでした。

.

F1000106_3

この映画を観ました。

.

F1000107
久し振りで行った、お気に入りの居酒屋のメニューです。

2013年7月22日 (月)

無駄な心配をしたみたいです

おはようございます。

今日は曇り空で、雨が降ってきそうです。

.

昨日の窯焚きは、油漏れがあって途中で火を止めたけど、

窯の故障ばかりが頭にあって、

初歩的な原因を疑っていませんでした。反省!!     

何らかのきっかけで、片方のバーナーの火が消えていたのに、

油は送り続けられるから、洩れてきたと言う事だったんです。

洩れに気が付く少し前に、

窯内に異常がない事を確認してたので、

火が消えているなんて、全然疑がわなかったんですねー。

それで昨晩は、点検を兼ねて窯焚きをしたので、

今日は、窯焚きをしなくて良い事になりました。

何はともあれ、予定が狂わなくて良かった良かったヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_4986
剪定後に、改めて咲き始めた フジ です。

2013年7月21日 (日)

アクシデントで明日も窯焚き

真夏の素焼きの窯焚きで、暑さの方を心配していましたけど、

それどころではないアクシデントがあって、

暑さの汗ではなくて、冷や汗ものでした。

窯焚きの途中で、灯油と風を送る接合部のフランジの所から、

油が漏れているのに気が付いて、引火が怖いので、

慌てて途中で窯焚きをやめました。          

これから原因を検討して、直れば明日はまた窯焚きで、

部品を取り寄せるようだと、予定が全て狂ってきます。

どうぞ軽傷でありますように。(´・ω・`)ショボーン

Img_4985
中央のフランジ部分から油が漏れました。

.

今日(京)のお花

Img_4980

7月31日の誕生花   アサガオ

花言葉・・・・・・・・・・はかない恋

.

Img_4981

                       キンミズヒキ

2013年7月20日 (土)

夏休み初日に宿題目的体験

今日も、ザ!夏日で太陽の下は暑い暑い。

.

子供達の夏休みの初日で、

土曜日教室の他に、体験予約が入っていました。

昨年も、夏休みの宿題作りに来た親子さんです。

一年経つと、子供は身長もぐんと伸びて、     

足も大きくなり、しっかりした顔つきになっていました。

来年は中学生になるから、もう来れないかなー?(ノ_-。)

Img_4968
お母さんによく似てる男の子で、とても仲良し。

母子共に明るくて、粘土を触りながら、

気持ちいい気持ちいいと連発してて、私まで嬉しくなりました。

.

Img_4970
今日の二人の作品です。

昨年の作品も愛用しているとの事でした。

.

今日(京)のお花

Img_4973

開いた          カサブランカ

.

Img_4977
9月12日の誕生花   キキョウ

花言葉・・・・・・・・・・誠実

2013年7月19日 (金)

後どれが窯焚きに間に合うか

明け方は、肌寒いくらいになりますけど、

日中は、今日も暑い暑い真夏日でした。

.

7月3週目の金曜日教室も終り、

今日仕上がった作品で、明日の夜までに芯まで乾いた物が、

素焼きの為の窯焚きに間に合って、

今月の本焼きも出来る事になります。        

8月のお教室は、夏休みになるので、(体験は受け入れます)

出来るだけ多くを焼き上げて上げたいと思っていますが。

Img_4964
離れた所からの、扇風機の風で乾かしています。

.

今日(京)のお花

Img_4960

           ハマユウ

.

Img_4962
7月29日の誕生花   バーべナ

花言葉・・・・・・・・・・家族との融和

.

今宵の月

Img_4966

2013年7月18日 (木)

やめられない止まらない○○

今日も暑い暑い夏日で、窯焚きの日が思いやられます。

.

7月3週目のお教室が始まり、木曜日教室が終りました。

日曜日が、素焼きの窯焚きの予定だから、

ボチボチ詰めればいいのであって、慌てなくていいんだけど、

詰め始めると、もう少しもう少しと、           

今の時点で詰められる物は、全部詰めてしまいました。

後は、乾かしている物が乾いたら詰めるのみとなりました。

Img_4956

.

今日(京)のお花

Img_4954
また咲いた        バラ

.

Img_4951
昨日の オニユリ の隣の オニユリ で、

まだまだ他に蕾があります。

2013年7月17日 (水)

素焼きが近いから窯掃除です

今日も暑い夏日でしたね。

.

気分的に余裕の持てる、月の前半が終り、

明日からの、今週のお教室が終ると、

7月分の作品の素焼きをする事になります。

明日から、ボツボツ窯詰めを始めるので、      

窯掃除をしました。今日の仕事関係はそれだけで、

田辺まで買い物ツアーへと出て行きました。

.

今日(京)のお花

Img_4941

ウチの猫の額ほどの山に、オニユリが群生しています。

この何倍ものオニユリが連なっていて、

見せられないのが残念!

.

Img_4944
もうすぐ開く   カサブランカ

.

今宵の月

Img_4946

2013年7月16日 (火)

故障して初めてわかる有難さ

朝の内の様子だと、雨でも降ってきそうでしたけど、

お約束通りに晴れて、暑い日になりました。

.

相棒とスポーツクラブへ向かいながら、

故障してから約1か月のクーラーが直っているか、

期待と不安が入り混じっていました。         

ストレッチ体操が終り、問題の卓球をする部屋に行ったら、

クーラーが働いていて、涼しくてホッとしました。

普通に動いていた時は、当たり前に思っていましたけど、

“あ~天国天国”と、相棒と喜びましたよー。ヽ(´▽`)/

一人の人にいくら言っても駄目な場合は、

他の人に言ってみるべきですね。

.

今日(京)のお花

Img_4939

              ヤブカンゾウ

.

Img_4940

                      デュランタ

2013年7月15日 (月)

連休で通常とは違った一五市

午前中は、晴れて暑かったけど、

午後から夕方まで雨が降り、今は涼しくなっています。

.

元々人口が少ない場所で、

遠くから一五市の為に来る人は少ないので、

売上にはこだわらず、メンバーと楽しく過ごしたり、   

お客さんとの新しい出会いを楽しんだりしていますけど、

今日は連休のせいか、いつになくお客さんで賑わいました。

それとは逆に、いつもは何人か来ている、

ウチの生徒さんを全然見ませんでした。

Img_4928_2

場所取りは、早く行った人から好きな場所を選びます。

今日の私の場所は、残っていた真ん中になりました。

.

Img_4931
今日の目新しいお店で、

主に手作りのお菓子を出しています。

.

今日(京)のお花

Img_4907

              ハマボウ

.

Img_4918

                               シモツケソウ

春にお花が咲き終り、全体に刈り込んであったのに、

また一からお花が咲き始めました。蕾がいっぱいできてる??

2013年7月14日 (日)

今年は一五市出店回数多し

今日も、雨なしの暑い日で、

鉢植えの水やりの手抜きができなくて大変です。

.

明日は、恒例の一五市(手作り市)に出店するので、

持って行く物の準備をしました。

毎月15日だから、カレンダーの関係で、       

お教室等の予定が入っている時は出店しないので、

昨年は3回でしたが、今年は今月で3回目で、

残りのカレンダーを見ると、後3回は出店できそうです。

.

今日(京)のお花

Img_4926

毎日お水を上げているのに、

暑さで、全体の葉が見るも哀れにしおれてきますけど、

お水を上げて30分以内で、

上の方から順に元気を取り戻しますよ。スゴイ!

.

Img_4917
9月26日の誕生花   モミジアオイ

花言葉・・・・・・・・・・温和

.

Img_4924

                               フウラン

.

2013年7月13日 (土)

関東に居た時の暑さとは違う

土曜日で、お教室がある日でしたけど、

今日も暑かったですねー。

それでも日中だけで、朝晩は涼しくなって救われます。

海や川が近くて、田んぼに畑に緑が多いからでしょうね。

日中でも、木蔭に入ったら涼しいですし。

そうゆう時は、                       

関東に居た時の逃げ場のない暑さを思い出します。

.

今日(京)のお花

Img_4904

斑入り      アサガオ 一番咲き

.

Img_4915

これは何だと思いますか?

大判草の平たい実の両側の皮と種を取ると、

この様な雲母とか薄い和紙の様な物が残って、

ドライフラワーのようになるので、

逆さに吊るして飾りました。

2013年7月12日 (金)

今年も宿題の体験はお早めに

もうすぐ、今年も子供達の夏休みがやって来ますね。

毎年、夏休みの宿題としての陶芸体験が入ってきますけど、

8月の中旬の素焼きの時までに、

こちらでする仕上げ作業と、乾燥が終っていないと、

宿題として、学校へ持って行くのが間に合わなくなるので、

予定に入れている場合は、早目にお願いします。    

尚、8月11日から16日は、お盆休みになりますので、

勝手ですが、10日までにお願いします。

Img_4902

今日の金曜日教室の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4897

9月7日の誕生花   ランタナ

花言葉・・・・・・・・・・厳格

.

Img_4884

2013年7月11日 (木)

この暑さは温暖化の影響かな

昨日よりは、暑さも湿度も少しましだったんでしょうか。

木曜日教室がありましたけど、作業場では扇風機だけで、

クーラーはつけないで過ぎました。

コーヒータイムをするお店の方は、初クーラーをつけました。

もっとも、クーラーの風が嫌いな人も何人かいるので、

ぎりぎりの線でつけるようにしていますけど。       

静岡の富士山の登山口に住んでいる叔母に電話をしたら、

ここ数日は、特別暑いと言っていました。(昔は涼しかったの)

やはり、温暖化の影響なんでしょうね。

Img_4892

.

今日(京)のお花

Img_4886
昨日の オニユリ が開きました。

.

Img_4890

11月7日の誕生花   キダチベゴニア

花言葉・・・・・・・・・・親切

2013年7月10日 (水)

あっちもこっちも暑い暑いわ

窯焚き中でもないのに、作業場も暑くて居たくない程です。

明日からのお教室は、クーラーが必要になるかもです。

今日は材料の注文や礼状書きや体験道具の片付け等をして、

その後も、作業場での作陶をするつもりだったけど、

作業場が暑くて、気が乗らなくてパスしちゃいました。(*´v゚*)ゞ

.                               

今日(京)のお花

Img_4879

                      ヤブカンゾウ

.

Img_4881
もうすぐ開く       オニユリ

2013年7月 9日 (火)

暑くなったから我慢も限界よ

梅雨が明けると同時に、打って変わって暑くなってきました。

あ~それなのに、スポーツクラブで卓球をする部屋の

エアコンが、約一ヶ月故障したままです。

インストラクターに2回程報告しているので、

今日こそはなおっているだろうと、期待して行ったらまだ駄目で、

今日は相手を変えて、受付の方へ言って来ました。   

暑くなったので、熱中症になっちゃうでしょー。(・A・)イクナイ

私達は週に一度しか行けない、お楽しみの日なんだから,

次回こそは頼みますよー。

.

今日(京)のお花

Img_4871

8月23日の誕生花   オシロイバナ

花言葉・・・・・・・・・・臆病

.

Img_4877_2

2013年7月 8日 (月)

梅雨明けの日でドライブ日和

関東に続いて、近畿地方も梅雨明けをしたみたいで、

射すような日差しの真夏日になりました。

.

良いお天気の日で、予定も入っていない日に、

友達が誘ってくれたので、家でウズウズしなくて済みました。

殆ど行き尽くしてしまったので、            

行く所がないねーと言いつつ、

久し振りで本宮方面へ行って来ました。

Img_4862

何かのオリ? いいえ違いますよ。

昔、郵便局だった建物を喫茶店として使っています。

.

Img_4865

Img_4866_2
清姫茶屋で、遅めの昼食をするつもりで寄ったら、

残念ながらお休みでした。

.

Img_4868

以前は龍神にあった、台湾料理のお店が、

上富田に移転してたので、そこで昼食をしました。

雨漏りがひどくてだそうです。(・∀・)ニヤニヤ

働いている人は元気がよくて、片言の日本語が可愛いですよ。

.

今日(京)のお花

Img_4855

咲き始めの    ゲットウ(別名ササラン)

2013年7月 7日 (日)

年一度の祭礼が地域懇親会

雨が降ったり止んだり陽が出たりと、

目まぐるしいお天気の日です。

.

地元の1、2班で祀っている神社の、年に一度の祭礼の日で、

持ち回りの2軒がお当番で、餅まきや飲食の準備等をします。

他の人達もお手伝いには行くので、         

普段は仕事に行ってて会えない人との、

年に一度のコミュニュケーションの場にもなっています。

Img_4839

Img_4840

Img_4842

Img_4847
和歌山県民は餅まき(お餅を競って拾う)が大好き。

何かにつけて、あちこちで餅まきがあります。

みんな袋を用意してて、ひたすら下を見てて、

落ちてくるお餅を、カルタ取りのように拾います。

近年は、お菓子も一緒に撒くようになりました。

2013年7月 6日 (土)

陶芸財団展での講習を受けて

昨日と同じような、湿度の多い曇り空の日です。

.

今回の上京の一番の目的である講習を、予定通り受けました。

会員対象なので、高度で久し振りに頭を使った感じです。

小物向きのものなので、大物の好きな私には不向きですが、

色々参考にはなりました。               

繊細で緻密で、綺麗に仕上げるには、

まとまった時間と、試作を繰り返す必要がありそうです。

Img_4766

Img_4792

Img_4793

見本品ですが、この緻密さには脱帽です。

講習は、数学の授業を受けているようでした。

.

さあ、いよいよ帰る日(7月1日の夜行バス)になりました。

総括は、行って良かったです。何人かの友達にも会えたし、

もっと時間があれば他の人達にも会えたんだけど・・・・・。

これからは、もっと頻繁に行きたいなー。

Img_4807_2

Img_4810
バス停と、車窓から見えた東京タワー(多分)です。

2013年7月 5日 (金)

陶芸財団展の展示作品3-3

今日は、蒸し暑い曇り空の一日でした。

なんと、昼も夜も室内の湿度計で湿度87%ですよ。

ジワ―と汗が浸み出てくる感じで、気持ち悪いですねー。

.

金曜日のお教室が終ってから、

昨日の体験作品の削り作業を始めましたけど、     

一度にすると疲れるから、適当な所で止めるようにしました。

Img_4837

.

Img_4748

Img_4749

Img_4760
陶芸財団展の展示作品の中で、

私が気になった作品の紹介は、

3回目のこれで終りです。

2013年7月 4日 (木)

陶芸財団展の展示作品3-2

昨日からの、断続的な雷を伴った大雨で、

教育旅行で紀の川市から来た、小学生の陶芸体験は、

悪天候で出来なくなった、カヌー体験希望の生徒も加わり、

12名の予定が20名になったので、

午前中は、20名分の体験準備をして、午後は本番でした。

Img_4826

Img_4831
発砲スチロールの箱の中には、

小学生20名分の作品がギッシリ入っていて、

明日から、またコツコツと削り作業をします。ι(´Д`υ)アセアセ

.

Img_4746

Img_4747

Img_4757_2

気になった、陶芸財団展の展示作品の紹介第2弾です。

3-3は、明日載せる予定です。

2013年7月 3日 (水)

陶芸財団展の展示作品3-1

今日は、一日中雨が降っています。

雨女の私ですが、上京している間の3日間は、

晴れ女の友達の念力で、一度も雨が降らなくて助かりました。

.

六本木の国立新美術館に展示される入選作品は、

自分では一度も見に行った事がなく、        

いつも、東京や埼玉に居る友達等が行ってくれていました。

Img_4743

Img_4799

Img_4794_2

見に来てくれた4人と会う事ができました。

.

Img_4753

私の入選作品  題名 「古太鼓」 です。

周囲の人や物が作品に写っちゃってますね。

.

展示作品の内で、気になった作品を何点か、

3回位に分けて紹介させてもらいます。

Img_4745

これは、二つをはめ込むような形になっています。

.

続きは明日ね。

明日は、教育旅行の小学生の体験が入るので、

木曜日教室の生徒さんには、今日に振り替えてもらいました。

2013年7月 2日 (火)

スケジュールは芸能人かな?

今朝、東京から夜行バスで帰って来ました。

夜行バスは、昔より随分良くはなっているけど、

やはり、椅子はまだ寝心地悪くて、少々寝不足です。

.

今回の上京の目的の一番は、陶芸財団展の展示作品を見て、

講習を受ける為だけど、                 

私用で行くのは数年振りになるので、

友達や家族に会う為に、向こうに居た三日間の

午前、午後、夜と、別々のスケジュールを入れてて、

行動範囲も広く、移動には徒歩が多いので、

どうなる事かと、一抹の不安もありましたけど、

難なく予定通りにこなす事ができて、一安心というところです。

Img_4727

Img_4729_2

埼玉の友達が、向こうに居る時に良く一緒にドライブをした

場所を、なぞるようにドライブしてくれました。

.

Img_4731

Img_4732

娘の家のお花です。

.

娘の家がある最寄駅に降り立ったら、

間違ったかと思うほど、駅と駅周辺が大きく様変わりしてて、

近未来都市みたいになっていて、

浦島太郎になった気分でした。

.

*東京での続きはまた後で載せますね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ