« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

意外と時間が掛かっちゃった

台風は、温帯低気圧に変わったようでホッとしましたけど、

雨が降ったり止んだりの、不安定な日和です。

.

昨日、陶芸財団展の展示作品が戻って来ました。

送る時は普通で送るので、安い値段で送れますけど、  

戻って来る時は、保険が掛けられて美術品扱いになるので、

驚くほど高い運送料になります。特に今回は大きかったので。

大きな箱で邪魔だから、開梱して片付ける事にしましたけど、

思ったより、時間が掛かってしまいました。

なにしろ頑丈に、梱包材の量が半端ではなく、

梱包材を整理するだけでも大変です。ι(´Д`υ)アセアセ

捨てる物は捨てて、次回に使いそうな物は取っておくんだけど、

それを入れる場所を確保する為に、そこを整理する事に。

作品の置き場所も、今迄の作品を移動しながら、

お店の飾り窓を掃除して、空けた所に置く事にしました。

重い物を持ったり、高い所の物の出し入れをしたので、

明日は、身体が痛いかもしれませんね。(・∀・)ニヤニヤ

Img_5486

Img_5488
梱包材が山ほどで、

この他に本体を包んでいるプチプチがあります。

.

Img_5492

Img_5494
置けない作品は、住まいの方にも持って行き、

お店の飾り窓には、残りの今迄の入選作品を、

この様に配置換えしました。

2013年8月30日 (金)

外出予定がぽっかり穴が空き

昨日と同じような、変わりやすいお天気で、蒸し暑い日です。

台風は、温帯低気圧に変わりそうですね。

.

今日は、友達と外出する約束をしていましたけど、

友達に抜けられない用事ができて、日延べになったので、

ぽっかりと穴が空き、殆ど昨日と同じ様に過ごしました。

郵便局に行く用事があったので、           

お昼時に出て、ランチをして帰りました。

Img_5474

美味しいと聞いていたカレーを注文したけど、

ウーン、ちょっとガッカリでした。

.

Img_5472
             今日の志原海岸

.

今日(京)のお花

Img_5466

              サフランモドキ

これも群生しています。

.

Img_5481
大きなトンボが、網戸の外でバタバタしています。

夜行性?

2013年8月29日 (木)

頭の中はロダンのポーズです

晴れから曇りになって、雨がぱらつきまた晴れてと、

変わりやすいお天気でした。

これから来る、台風の動向が気になるところです。

.

朝の内は、昨日の疲れが残っていて、        

鉢植えの草抜きは、数鉢だけのんびりとする事に。

.

そろそろ9月、頭の中はロダン作の例のポーズになっています。

来年の干支作りが始まるので、どんな物にしようかとか、

来年の公募展用の作品作りも、どんな物にしようかとかとかで。

そんなこんなで粘土に触りたくなって、

窯の覗き穴栓が割れているので、それを作ったり、

遊びで干支を作ってみました。まだ決まりではありません。

Img_5463_2
覗き穴栓の縮み具合は感なので、

素焼きした後に、サンドペーパーで微調整します。

.

今日(京)のお花

Img_5454

Img_5459_2
朝顔ももう終りですねー。

.

Img_5460
8月6日の誕生花   トレニア

花言葉・・・・・・・・・・ひらめき

2013年8月28日 (水)

久々に庭関係の雑事をこなし

朝晩は、すっかり秋の気配だけど、

日中は今日も暑くなりました。

.

夏の間は見て見ぬ振りをしていた庭の草や、

植木鉢に生えた雑草を見るに見かねて、

時間もできた事だし、手を付け始めました。     

植木鉢は無数にあるので、先が長い仕事です。

なんか疲れたー。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_5451

不思議な事に、まだランキング1位を保っています。

.

Img_5448
真っ赤ではないけど、久し振りに見る夕焼けです。

.

今日(京)のお花

Img_5436
勝手に生えた、名も知らぬツル性の花ですが、

とても綺麗です。

2013年8月27日 (火)

今日の午前の体験は予定通り

朝から晴れて、段々暑くなりました。

昨日と一昨日は、肌寒い位の陽気だったのに、

太陽が出ると暑くなってくるので、対応が大変です。

.

午後の体験予約はキャンセルになりましたけど、

午前は、予定通りに来てくれました。         

生徒さんの紹介の親子さんで、娘さんは3回目で、

お母さんは2回目の体験になります。

Img_5427

Img_5439
3人の作品です。

生徒さんは、大阪から移住して来た人で顔が広く、

大阪のお友達や、現在の仕事のスタッフ等、

何人もの人を、体験に連れて来てくれます。感謝!

.

Img_5441

夕食は、他の生徒さんがしている、いつもの居酒屋へ。

約2年前の台風豪雨で壊れた橋が、やっと新しくなりました。

Img_5442

この2年間は、車1台がやっと通れる山道を使っていました。

2013年8月26日 (月)

明日は午前と午後に体験予約

昨日に続いて、しとしとと一日中雨が降っています。

勝手なもので、待っていた雨なのに、

二日続くと洗濯物の方が気になってきたりして・・・・・。

.

明日は、午前と午後に体験予約が入っていたので、

お盆休みと窯焚き関係が続いて、           

散らかっていた作業場の掃除と、体験準備をしました。

準備をした後で、午後の部はキャンセルになりましたけど。

Img_5424

今日のランキングは、1位と2位を行ったり来たりで、

そろそろ落ち目かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_5421

2013年8月25日 (日)

一段落して心身共にゆったり

朝から雨が降り出し、午前中は小雨だったけど、

今は雨らしい雨が降っていて、昨日までの暑さが嘘のように、

時々涼しい風が吹いて、扇風機もいらない程で、

快適な気温で嬉しくなります。

雨らしい雨の日は何日振りか、忘れるほど前の事です。

今日は、庭木の水やりもさぼれます。ヽ(´▽`)/     

.

昨日で一段落したので、心身共にゆったりとしていて、

動いてもさほど暑くない気温にその気になって、

子供達が来た時に使った寝具をしまうのを兼ねて、

押し入れの整理をして過ごし、綺麗に片付いて気分爽快です。

Img_5410

.

今日(京)のお花

Img_5416_2

Img_5418
今にも枯れそうだった花々も、

雨が降って生き生きしています。

2013年8月24日 (土)

8月分は早々と一段落したね

今日の暑さは、ほんの少し過ごしやすい感じです。

.

本日も予定通りに終る事ができて、8月分は一段落しました。

朝一で窯出しして、体験作品を受け取りに来る人に連絡をして、

個人別に包装をして、すぐに渡せるようにしました。

夏休みの宿題目的の作品は、               

全員が今日の内に受け取りに来てくれたんで、

やはり、一日でも早く窯焚きをして良かったみたい。

送る分の梱包もして、全て夕方には宅急便に持って行きました。

Img_5403
朝一で窯出しした体験作品分です。

体験作品は、慣れていない人の作品だから、

ヒビ等がなく、無事に窯から出るとホッとします。

.

Img_5415
送る分の梱包が終って、配送業者の所へ行くところです。

.

Img_5406
スズメ蜂の巣を退治してもらいました。ゾー Σ(゚д゚lll)アブナッ !

.

今日(京)のお花

Img_5409

 

2013年8月23日 (金)

まだ作業場が暑いので小休止

夏の窯焚き後は、次の日も作業場が暑くて、

エアコンも利き目がないし、作業場では何もできない状態で、

当然窯出しはまだできないし、と言う訳で外出と言う事に。

例によって、行く所も田辺方面になり、

映画を観て、買い物をして、と言うパターンです。    

明日は窯出しをして、受け取りに来る人には連絡をしておいて、

個々に持ち帰れるように準備をして、

送る分の方は梱包作業をする予定です。

Img_5397

ワールド・ウォーZ です。

.

Img_5398
今日も1位を保っていますねー。

2013年8月22日 (木)

予定通り本焼きの窯焚き終了

早朝からの、本焼きの窯焚きが終了しました。

窯から作品を出せるのは、明後日の土曜日になります。

体験作品を受け取りに来る人には、連絡をさせてもらいますが、

ブログを見てくれている人は、そのつもりで予定してて下さいね。

.                               

今日も暑かったので、窯の傍にいる必要がある時以外は、

タイマーを持って、母屋に避難していました。

Img_5392

窯焚きが終る頃で、窯から1メートル位の場所の温度は、

48度になりました。うんざりするほど暑い!

.

Img_5378

この夏は、蜂が多いと思っていたら、

蜂の巣がありました。

.

今日(京)のお花

Img_5387

.

Img_5385
11月12日の誕生花(実)   ムラサキシキブ

花言葉・・・・・・・・・・聡明

*色付いてきたばかりです。

.

2013年8月21日 (水)

丸一日掛かった釉掛け窯詰め

台風が向かって来ている関係か、雲が多くなって、

さっきは、にわか雨が降りました。

少しだけど、庭木にはありがたい雨です。

.

昨日予定していた通り、体験作品の釉掛けと窯詰めで、

朝から夜まで、丸々一日掛かりましたが、      

予定通りに終ったので、明日は窯焚きができます。

殆どが、子供の夏休みの宿題目的の作品なので、

一日でも早く手元に届くようにと、

いつもの月より早く窯焚きができるように頑張りました。

Img_5368
窯詰め終了です。

.

Img_5377

どうした事か、今日も1位を保っています。

2013年8月20日 (火)

窯出しと窯掃除と釉掛け準備

今日も暑い暑い!

蜂の活動が活発なのと、ヘビが怖いのと、暑いのとで、

庭の草抜きをさぼっているので、ジャングル状態です。

.

8月分の体験作品の素焼きした物の窯出しをして、    

窯掃除をして、作品のバリを取ったりの下準備をしたり、

釉掛けの準備をして過ごし、

明日は、一日中釉掛けして窯詰めをします。

Img_5362

.

Img_5356
どうしてなんでしょう?

ブログランキングが1位になりました。

過去にもあった筈ですが、忘れる位に前の事だったかな?

.

今宵の月

Img_5365

.

今日のお花

Img_5349

2013年8月19日 (月)

駄目元で一五市の出店依頼

白浜の白良浜近くに出来た施設に行った時、

お土産品の中に、流木と和紙を組み合わせた灯りがあって、

パンフレットを読んだら、私達と同じ Iターン者で、

奈良から移住した事が分かり、

作品も一五市(手作り市)にぴったりなので、    

重ねて興味が湧き、駄目元で工房まで訪ねました。

とても気さくに話をしてくれて、

一五市の出店も、逆に喜んでくれました。

元は調理師で、自分のお店を持っていたとの事で、

その時から、白浜に8年通って山林を切り開き、

自分でログハウスを建てて、

仕事を引退して一年半前に移住したようです。

Img_5335

.

Img_5348

ブログランキングは、今度は2位になりました。

.

Img_5344
             今日の志原海岸

.

今宵の月

Img_5346

まだ窯出しできなくて小休止

また夜中に、にわか雨が降って、朝には晴れていました。

一番良いパターンだけど、少しの雨量ではかえって蒸し暑い。

.

昨日窯焚きした作品は、まだ出す事が出来ないので、

友達と会う約束をしていました。            

白良浜近くに新しく出来た施設を、友達はまだ知らなくて、

私は7月24日に行ったので、案内する事になりました。

駐車場も、中の設備も、お土産品も、前回より整ってきました。

Img_5339

Img_5331

Img_5333_2

Img_5336_4

Img_5337_4

2013年8月18日 (日)

素焼きの窯焚きを終えました

昨夜と言うか今日と言うか、夜中に雨が降ったらしく、

夢うつつで雨音を聞いていましたけど、

朝には既に、いつもと同じカンカン照りの日差しでした。

今日は予定通りに、8月分の素焼きの窯焚きをしましたが、

すぐに窯の傍にはいられない暑さになり、

必要な時以外は、                     

タイマーを持って母屋に避難していましたよ。

Img_5320

窯焚き終了です。

.

今日(京)のお花

Img_5321

Img_5324

2013年8月17日 (土)

通常の生活に戻って窯詰めだ

今日も、カラカラで暑い暑い日で、

明日の窯焚きが思いやられます。

.

子供達が帰り、通常の生活に戻りました。

気が抜けて、疲れが出て来た感じがしますけど、

明日は、8月分の作品の素焼きの窯焚きの予定なので、

窯詰めをしたり、                

子供達が使った寝具の洗濯等も、一度では干せないので、

ボチボチ始めました。

Img_5309

8月のお教室はお休みなので、

体験作品だけで、いつもより少ない作品数ですけど、

どうにか形になりました。

.

Img_5307

ブログランキングが、

久々にベストスリーに入りました。

.

Img_5318
アメリカに息子さんが住んでいる東京の友達が、

息子さんの所へ20日間程行っていたのですが、

お土産と、私好みの自分の収集品を送ってくれました。

写真で見るより、貝は大きくてとても綺麗です。

.

今日(京)のお花

Img_5314

2013年8月16日 (金)

一年365日の6日間が終った

今日も雨は降らず、太陽はカンカン照りで、

草花は枯れ枯れで、水やりが欠かせません。

こうも雨が降らないと、後の仕返しが怖くなってきます。

.

珍しく、子供達が居る間の全てが晴天でした。      

一年に一度の子供達との逢瀬も今日で終ってしまいました。

待ちに待って、過ぎてみればアッと言う間でしたねー。

朝の内に、電車で帰る親子を皆で見送って、

乗用車で帰るもう一組は、渋滞を避けて夜に出発しました。

Img_5295

Img_5298

電車で帰った親子を見送りです。

.

Img_5302
乗用車で帰る親子も帰りました。

.

今宵の月

Img_5305

2013年8月15日 (木)

神秘的な田舎のお盆の風習を                         

今日も、一滴の雨も降らないお天気で、珍しい事です。

.

大人も子供も疲れている感じなので、

今日は、敢えて家で過ごすように仕向けました。

夜は、都会では見る事のないお盆の風習を見に、

川の所まで出て行きました。              

きっと、子供達の記憶に焼きつく事と思います。

Img_5290

Img_5263_3

Img_5258
去年のお盆後から今年のお盆までの、

一年間に亡くなった人の霊を乗せた船を川に流し、

御詠歌と花火で送ります。

暗い事もあり、とても神秘的です。

.

今日(京)のお花

Img_5211_2

              フウセンカズラ

2013年8月14日 (水)

子供達のクライマックスの日

お天気が続いて、子供に付き合う為に、

大人は休む時がなく疲れますねー。贅沢だけど。

.

午前中はマイビーチ?で遊び、

午後はお土産を買いに、好きな“とれとれ市場”へ行きました。

Img_5223

Img_5222_2
昨年は、テントが複数張ってあって、

マイビーチのつもりだった所が、

変わってしまってガッカリしましたけど、

今年は、また元の状態に戻っていました。ヽ(´▽`)/

.

F1000112
お土産を買いに毎年必ず行く、とれとれ市場の内部です。

場所によっては、歩けない位の人混みですよ。

2013年8月13日 (火)

恒例夏休みの宿題作りに協力

今日も、一粒の雨も降らない、焦げるような暑さの日で、

例年の子供達が来ている時に比べて、

洗濯物を乾かす心配をしなくて助かっています。

.

子供達の夏休みの宿題作りに協力するのが恒例になってて、

今日は作品が仕上がって、本人達よりホッとしました。  

Img_5201

Img_5197

.

Img_5209

Img_5205_2

いつも、一人は粘土細工で、

もう一人は、木工細工を好みます。

上は陶製の重ね函で、下は木製の変わり屏風です。

.

Img_5213

そして、夕飯はバーべキューでした。

2013年8月12日 (月)

喜んで専属シェフをしてるよ

今日も、呆れるほどに暑い日でした。

.

子供達がいる間は、仕事から離れて専属シェフをしています。

一日三食に何を食べさせて上げようかと、

冷蔵庫に入っている物と、相談しながら作っています。

沢山のおかずを並べても、面白いようになくなって、  

気持ちがいいんです。

Img_5192

今夜は、このお酒を空けました。

.

今日(京)のお花

Img_5178

.

今宵の月

Img_5180

2013年8月11日 (日)

家の中に笑い声が響いてます

今日も、雨の気もない暑い暑い日でした。

.

例年のごとく、朝の内と夕方に二組の娘親子が到着しました。

今迄に、フェリーや飛行機や色んな交通手段で来ましたけど、

最近は、一組は乗用車で一組は電車でと、決まってきました。

早速、花火をしたり、トランプをしたり、        

家の中に笑い声が響いて良いものです。

私が日本酒党で、娘二人も日本酒を飲むので、

一緒に飲めるのも楽しみの一つです。

Img_5172

最近、カメラの調子が悪くて、写りが悪いですけど、

今夜は、これを空けました。純米大吟醸です。

.

今日(京)のお花

Img_5157

          ランタナ(黄)

2013年8月10日 (土)

音はすれども姿は見えずです

今夜は、白浜の白良浜で花火大会をしていて、

音は大きく聞こえるけど、間に山があって見る事ができません。

以前に一度見に行って、ものすごい混雑だったので、

花火は好きなんだけど、諦めています。残念!

.

いよいよ明日から子供達が来るので、部屋の片づけをして、

体験作品の削り作業は終ったけど、         

他にやらなければならない仕事の一つである、作陶をしました。

今月はお教室がお休みだから、窯焚きは体験作品だけで、

窯に空きができると思うので、作品を用意しておくようなので。

Img_5159

Img_5160

.

Img_5162

今日は、体験指導時の未完成品を、

花器と灰皿に変身させました。

.

今日(京)のお花

Img_5152
ハマユウ と タカサゴユリ の競演?

.

Img_5155
オニユリ が終って、タカサゴユリ が群生しています。

2013年8月 9日 (金)

これも年に一度の恒例行事で

異常な暑い日が続いて、頭がポーとしますね。

ポーとするのは私だけかな?(・∀・)ニヤニヤ

.

年に一度の、子供達が来る前には、

バルサンで部屋の防虫をするのが恒例になっています。

自然がいっぱいだから、蜘蛛やムカデ等の虫が多いので、

もしも部屋に出て、もう来たくないと言い出されたくないのでね。

バルサンをセットして、3時間以上は部屋に入れないので、

用事を兼ねて、田辺まで出掛けていました。

帰ってから、残っていた体験作品の削り作業をして、

今日までの体験作品の全てが終りました。

他にもう少し、片付けておかなければならない仕事があるけど、

折りをみてする事ができると思います。

Img_5148
体験作品の削り作業が、全て終りました。

2013年8月 8日 (木)

せっせと一日中削り作業です

今度の日曜日には、年に一度の毎年恒例になっている、

静岡と埼玉に居る二組の娘親子がやって来るので、

娘達がこちらに居る期間は、体験予約を御断りしていますが、

それまでに、たまっている体験作品の削り作業を

終えておかないと、素焼きに間に合わなくなるので、

昨日の午後から、せっせと削り作業をしています。   

今日は、一日中削り作業をして、3名分が残りました。

これで、先が見えてきて一安心と言うところです。

.

今日(京)のお花

Img_5140

初咲きの         ホトトギス

.

Img_5144

7月16日の誕生花    ヒオウギ

花言葉・・・・・・・・・・個性美

2013年8月 7日 (水)

お盆前の体験はこれで最後で

今日は、一日中クーラーの利いた作業場にいたので、

外に出ると、余計に暑く感じます。

.

午前中は、生徒さんの大阪のお友達で、

一度体験に来た事のある人の家族の体験があって、

ワンちゃんも交えて、賑やかで楽しい時間を過ごしました。

Img_5130

Img_5132

午後は、体験作品の削り作業を始めました。

Img_5133

早速、今日の分の仕上げ作業もしましたよ。

.

Img_5138

今夜はウナギが食べたくて、生徒さんのしている居酒屋へ。

写真を写すのを忘れて、殆ど食べてしましましたが。

美味しかったー!器は生徒さんの作品です。

2013年8月 6日 (火)

7月分はこれでやっと一段落

昨夜から明け方まで、少しまとまった雨が降ったので、

植物は、息を吹き返したようです。

.

7月分を窯出しした中で、

郵送する、団体の体験作品の梱包作業をして、

事務局に預ける事ができて、              

これでやっと一段落と言ったところです。\(;゚∇゚)/

前もって、できるだけ準備をしておいたので、

通算すると、荷作りで一日仕事になってしまいます。

.

荷物を事務局に渡した後は、

明日の体験予約の大体の準備をしておきました。

Img_5125

大阪の小学校の20名分の作品が、

個人別に包装して入っています。

.

今日(京)のお花

Img_5123

.

Img_5121

          イセハナビ

2013年8月 5日 (月)

思ってもいなかった場所へと

蒸し暑~い!

こんな時は、冷房のきいた場所へ逃げたいですね。

.

今日は、友達と会う約束をしていました。

大抵は、会ってから行く場所を決めますけど、

友達が、和歌山のデパートで常設でしているフリーマーケット

が良いと聞いてきて、                  

高速を使って約2時間の和歌山近鉄デパート迄行きました。

聞くと見るとは大違いで、リサイクルの服があるだけでした。

がっかりだけど、車とデパートの中で涼しい思いができたし、

ドライブとおしゃべりができて、リフレッシュできたんだから、

まあいいかなんてね。(・∀・)ニヤニヤ

F1000110

              今日の志原海岸

.

今日(京)のお花

Img_5118

          タカサゴユリ

2013年8月 4日 (日)

連ちゃんの陶芸体験をクリア

昨日から、4件続けての陶芸体験で、

ハッパヨレヨレになりました。

続けての場合は、前の道具類や作品を片付けて、

次までの短い時間の中で、全てを新しくセットし直すのと、

お教室と違って、最初から最後まで指導する必要があるから、

疲れるのだと思います。                 

取り敢えず、一日に2回続けての体験は一段落して、

後は、4件分の削り作業が待っています。

Img_5105

Img_5106_2

Img_5109

大阪のボーイスカウトで、

陶芸体験を選んだ子供と指導者の作品です。

.

Img_5114

Img_5115
小学生3人は、夏休みの宿題作りです。

良いのが出来たね。(・∀・)イイ!

.

今日(京)のお花

Img_5098
苔玉の ノボタン も咲きました。

.

Img_5102

              ギンパイ

.

2013年8月 3日 (土)

今日と明日は体験の連ちゃん

昨夜は、少し温度が下がって寝やすかったです。

今夜も、そうなりそうで嬉しいですね―。

.

今日と明日は、体験予約が続けて入っていて、

今日の午前中は、作業場の掃除と体験準備をして、

午後は、前から陶芸をしてみたかったけど、    

割と近くなのに、私の所を知らなくて、

インターネットで見つけたと言う、4人家族さんの体験で、

夜は、これで3回目になる、お友達同士2人の体験でした。

明日も、午前と午後に体験予約が入っているので、

早起きして、準備をしなくてはいけませんね。

Img_5092

Img_5094_3
御夫婦と、小学2年生と3年生の年子の兄弟で、

家族揃って、楽しんで喜んでくれました。

.

Img_5097

今日で3回目の、お友達同士2人の作品で、

大分慣れてきたようです。

.

今日(京)のお花

Img_5080

2013年8月 2日 (金)

還元と酸化作品が揃いました

朝の内に、後から焼いた酸化焼成分の作品の窯出しをして、

これで7月分の還元焼成分と酸化焼成分の作品が揃いました。

今月のお教室は夏休みですが、

早く作品を欲しい人が、数名受け取りに来るので、

お知らせします。                     

留守にする事や、陶芸体験が入っている日もあるので、

来る時には、前もって連絡をお願いしますね。(o^-^o)

Img_5083

Img_5085

2013年8月 1日 (木)

やっぱり3ヶ月振りになって

年輩の人が一人でしている、田辺の美容院へ行って来ました。

同居している娘さんの事で、愚痴を言いたくて待っているので、

今度は早めに行こうと思っていたけど、

やっぱり3ヶ月が過ぎてしまい、お客は私一人だったので、

溜まった愚痴を聞いて来ました。

いつも美容院へ行く時は電車で行き、        

その時々の人間ウオッチングをするのを楽しみにしています。

今日は、年寄りも学生も自分の事しか

見えてないなーと感じる事がありました。

自分の席の隣に荷物を置いて、一人分を余分に占拠して、

乗客で混んできても、自分の膝の上に置こうとはしませんし、

携帯でゲームをやっている様子の人は、

完全に自分の世界に入り、異常な身体の動きをしているし、

頭はボリボリかくし、耳はほじるし、きたな~い!!

なんか、これからの世の中を憂いちゃいますねー。

,

今日(京)のお花

Img_5072
.

Img_5077
             ラズベリー の実

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ