« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

懐かしく時の流れを感じます

昨日が窯焚きだったので、作業場は暖かめでしたけど、

有難い事に、今日も涼しい気候で、

子供達が来た時も、扇風機だけで充分でした。

毎年、地元の中学校の授業の一環で陶芸をしています。

もう10年以上になると思いますが、

最初は回数も多く、ある程度の事ができましたけど、   

教育方針が変わるのに伴って、段々と回数が少なくなって、

ほんのさわりだけしか出来なくて残念です。

.

7年程前に3人目を妊娠して、陶芸教室を辞めた生徒さんが、

時々お教室に、粘土遊びが好きな子供達を連れて来てたけど

その上の子が中学3年生になって、今日の中学生の中に。

背が伸びて、顔も変わって、名前を知るまでは分からなかった。

あ~時の流れの早さを感じるなー。(;´д`)トホホ…

Img_0011

Img_0013
今日の1回目の授業で作った作品です。

みんな“楽しかった”と喜んでくれました。

次回は、これを削って仕上げます。

.

今日(京)のお花

Img_5803
やっと咲いてきた   ハギ

2013年9月29日 (日)

窯番をしながら明日の準備を

天国!天国!朝の内は曇っていたから涼しくて、

段々晴れたから、午後からは一時暑くなってきたけど、

我慢できない程ではなく、夏の窯焚きに比べたら楽なもんです。

明日は、毎年恒例になっている、

地元の中学校の授業の一環の陶芸で、

子供達がやってくるので、粘土を切り分けたり、     

道具の準備等を済ませました。             

窯焚きの後で、作業場の温度が上がっているので、

明日も気温が上がらないといいんだけど。( ̄Д ̄;;

Img_5796

生徒8名と先生一人の予定です。

.

今日(京)のお花

Img_5789

              ホトトギス

.

Img_5799
ピンクも開いた   コスモス

2013年9月28日 (土)

さあ明日は9月分の本焼きだ

今日は、おおむね涼しくて、過ごしやすかったです。

明日の窯焚き日も、今日の様だといくらか助かるんだけどね。

.

9月の4週目の土曜日教室が終り、釉掛けも全て終りました。

今月は、今週の釉掛けのお教室に来れない生徒さんが多く、

1回の本焼きと決まりました。              

そのかわり、数個残ってももう1回の窯焚きはできないので、

目いっぱい詰める事になりましたけど。

生徒さんと体験の作品が全部入るとホッとします。

微妙な時には、自作品を犠牲にして調整しています。

Img_5785

窯詰め終了です。

.

今日(京)のお花

Img_5780

9月15日の誕生花   コスモス

花言葉・・・・・・・・・・乙女の心

2013年9月27日 (金)

体験と自作品の釉掛けは夜に

朝の内は肌寒かったけど、日中は程良い気候になりました。

.

9月の4週目の金曜日教室が終りました。

残りの体験作品と自作品の釉掛けは、

明日も時間がとれそうもないので、今夜にする事にしたので、

隣町の生徒さんのお店で、早目の夕食を済ませ、    

帰ってからすぐに作業を始めて、

目鼻がついて、ホッとしました。

Img_5769
例のごとく、食べ終わってしまった後に気が付いてパチリ!

今夜は、お刺身と煮物と野菜炒めを注文しました。

勿論お酒も程々にです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

Img_5777
今日の窯詰めはここまでです。

.

今日(京)のお花

Img_5764
もうすぐ開く   シュウメイギク

2013年9月26日 (木)

楽しいけど疲れる釉掛けです

台風の影響か、早くも明け方近くから午前中は暑かったけど、

午後から夕方にかけて、段々と涼しくなってきました。

.

9月の4週目のお教室が始まり、釉掛けが始まりました。

体験作品と、自作品の釉掛けも、合間を見て始めました。

どんな風に仕上げようかと考えるのは楽しいけど、   

何しろ個数が多いので、絵や字や模様を入れる物や、

細かい物は、時間が掛かって疲れます。

また、これを窯出しする時の楽しみもありますどね。

Img_5758

今日の窯詰めは、ここまでです。

.

今日(京)のお花?

Img_5748
          カヤツリグサ

.

Img_5751

          ミズヒキ

今日のは、綺麗どころではなくて地味どころです。( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年9月25日 (水)

作業場にこもって釉掛け準備

今日も暑かったですー。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

明日からは、9月の4週目のお教室が始まり、

釉掛けの週になるので、

今日は作業場にこもって、釉掛けの準備をしました。

体験作品と自作品の、バリを取ったりの下準備をして、  

窯の掃除をしたりして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_5739

Img_5741_2

.

Img_5754
                             夕焼け空

2013年9月24日 (火)

実はねもう一つの楽しみもあり

朝起きた時は肌寒い位でしたが、日中は暑くなりました。

この時期、着る物の選択に迷いますね。

.

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

スポーツクラブでは、楽しく運動をするのは勿論ですけど、

空き時間に、マッサージ機で休むのも楽しみの一つなんです。

気持ちが良くて、眠ってしまう時もあるので、    

携帯電話で目覚ましをセットしてから休んでいるんですよ。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

F1000126
マッサージ機は3台あるので、大抵は座れます。

.

今日(京)のお花

Img_5743

Img_5744
赤と白の        ヒガンバナ

2013年9月23日 (月)

心おきなくお出掛けができて

昨日は素焼きの窯焚きをしたので、作業場はまだ暑いし、

まだ窯出しするには早くて出来ないし、

友達から田辺市立美術館へ誘われていたので、

心おきなく友達とお出掛けしました。

美術館からあちこち廻って、

帰って来てから窯出しをしました。           

Img_5728

陶磁器、ガラス、漆工、竹工、染織、人形、金工の展示で、

目の保養をしてきました。

.

今日のお花

Img_5731
美術館の駐車場の生垣で、 ツクバネウツギ です。

.

Img_5733
今日のランチは、いつもと違って、

テレビ番組で美味しいと聞いたから、

一度モスバーガーが食べてみたいと言う、

友達のリクエストに応えて・・・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

Img_5736
             今日の志原海岸

ブレていますが、遠くにいる台風の影響か少し荒れています。

2013年9月22日 (日)

まだまだ窯焚きには暑いです

9月分の作品の素焼きの窯焚きを、予定通りにしました。

秋らしくなって、涼しくなったとは言っても、

窯焚きには、まだまだ暑いです。

朝の内は、まだ温度が上がっていなくて、

作業場に居ても大丈夫なので、

昨夜の体験作品の仕上げ作業を済ませて、    

後は、また作業場と母屋を行ったり来たりして、

暑さをしのいでいました。

Img_5727
昨夜の体験作品は、削り作業を済ませて、

この様になりました。

.

今日(京)のお花

Img_5725

Img_5723
また、蕾をいっぱい持って咲き始めた、

 ニオイバンマツリ です。どうなってるの?

.

2013年9月21日 (土)

若い時は気が付かないもので

9月の3週目の土曜日教室も終り、

明日は、9月分の素焼きをする予定です。

夜のお教室には、体験の若いリピーターさんも加わったので、

そこに居るというだけで、華やぐ雰囲気になって良いものです。

自分がそうであったように、若い時にはそれが当たり前で、           

その事に気が付かないで、過ごしてしまうんですよねー。 

過ぎてみれば、今年よりは昨年、昨年よりは一昨年、

一昨年よりはその前が、色んな意味で良かったと分かるもので、

今を大事に生きなくてはと思います(*´v゚*)ゞ  

Img_5712
今日の若い二人の作品です。

今回で4回目の体験で、大分手慣れてきたようです。

.

今宵の月

Img_5715

.

今日(京)のお花

Img_5708

          フウセンカズラ

2013年9月20日 (金)

今日は多種多様の写真があり

9月第3週の、金曜日教室も終りました。

金曜日午前の生徒さんは、

帰りに揃ってランチをして帰りますけど、

今日は、先日私がブログに載せたお店へと出掛けました。

期待外れでないといいんだけど。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_5697
素焼きの為の窯詰めは、ほぼ終了しました。

.

Img_5694

これは、来月廻しになります。

.

Img_5703

私は、早く乾くようなミニの干支を増やしました。

Vサインのと、ペン立てです。

.

Img_5700

新柄絵手拭いが、二種入荷しました。

写真だと、色合いが少し違ってしまいました。

.

Img_5706

ブログランキング、奇跡的に連続で1位が1か月過ぎました。
.

今日(京)のお花

Img_5670

2013年9月19日 (木)

素焼きにすべり込みセーフで

9月のお教室の3週目が始まりました。

早くも、今度の日曜日は素焼きの予定です。

それに間に合うように、干支を一つ増やしました。

今月の素焼きに間に合うのは、多分これが最後でしょう。

毎年買ってくれる生徒さんが何人かいますけど、

まだ本焼きが終る前から、              

どれがいいか物色していますよ。(・∀・)ニヤニヤ

プレッシャーがかかるなー。

Img_5683

今日のは、土鈴の招き馬です。

.

Img_5690
素焼きの為の窯詰めを始めました。

.

今宵の月

Img_5686

今日は十五夜、中秋の名月です。

.

Img_5676_2
          モミジアオイ と 黒揚羽

2013年9月18日 (水)

働きもするから大目にみてね

何と気持ちの良い気候なんでしょう。

このまま続くとは思わないですけど。

.

空き日の今日は、粘土から離れる為に、また出掛けました。

遊び過ぎで恥ずかしい気もしますけど、

働く時は、目いっぱい働いているので、        

大目に見てもらいましょうかね。

今日の目的の一つでもある、知り合いの陶芸家が、

ブログに載せていたお店でランチをしました。

F1000122
930円也のランチは、味も良かったですし、

この他にデザートも付きましたよ。

.

F1000124
もう一つの目的の映画を観て。

切符売り場の女の人に顔を覚えられたみたいで、

にっこり笑って、“いつもありがとうございます”と、

言われてしまいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

F1000125
夕食は、うな重とお酒で、御馳走様でした。

.

幸せ幸せ!!(◎´∀`)ノ

.

2013年9月17日 (火)

そんなに後ろから押さないで

台風が過ぎたら、一気に涼しくなって、

気持ちの良い晴れ日です。

.

スポーツクラブへ行く日で、田辺まで出て行きましたけど、

本屋さんの店先に、もう来年のカレンダーが並んでいました。

エー!まだ9月でしょ!早いでしょ!         

いつも、年賀状も9月に注文をとりに来るし、

こうやって、どんどん後ろから押されて、

一年がアッと言う間に過ぎる感じがします。

F1000121

来年のカレンダーが・・・・・。

.

Img_5673
そう言う私も、干支のカード立てを一つ増やしましたけど、

焼き上がるのは、もう少し後になりますからー。(*^-^)

.

今日(京)のお花

Img_5668
11月6日の誕生花   ノボタン

花言葉・・・・・・・・・・自然

2013年9月16日 (月)

よほど陶芸を体験したいのね

今回の台風は、風はそれ程ではないけど、雨がよく降りました。

天気予報通りで、朝の内はまだ台風の影響があって、

今日の陶芸体験に来る人が、私の所に来る時に通る、

国道も通行止めでしたが、こちらへ来る頃には台風も離れて、

解除になる予測をしていたら、その通りにはなりましたけど、

高速道路が長い間通行止めで、一般道を走っているけど、 ー>

一般道も混んでて、予定の時間より大分遅くなるとの連絡で、

旅館に入る時間も遅くなるし、一時は体験を諦めたのですが、

諦めきれずに、旅館にも交渉して、2時間遅れで到着しました。

奈良から普通3時間で来る所を、8時間掛かったとの事で、

ホント御苦労さまでした。\(;゚∇゚)/

幸と御主人はクロネコさんの運転手さんだったから、

道に迷う事もなく、きっと早く着いた方だとは思うんですけど。

Img_5662
念願の陶芸体験の、御夫婦の力作です。

早速、削り作業を終えました。

.

今宵の月

Img_5664

2013年9月15日 (日)

警報が幾つも出ているからね

昨夜から雨が降り出して、今も大雨が降っています。

台風の影響で、大雨、洪水、暴風、波浪警報も出ていて、

今夜から明朝にかけて、一番影響を受けるようです。

明日は、奈良から旅行に来る御夫婦の、

陶芸体験予約が入っているので、お天気が気にかかります。

.                                ーーーーー>

雨の中、食材の買い出しがあったので、

志原海岸の様子を見ながら、道の駅で昼食をして来ました。

色々警報が出ているので、足を延ばすのは控えて、

家で窯掃除をしたり、道具の修理をしたり、

干支の箸置きを作ったりして過ごしました。

Img_5648

同じに作ったつもりですが、微妙に違います。

一つ一つ手作りですから~。(・∀・)ニヤニヤ

.

Img_5644
今日の 志原海岸 です。

.

今日(京)のお花

Img_5642

              ツユクサ

2013年9月14日 (土)

小物ならすぐに手を出せます

夜になって、気持ちいい涼しい風が少し出て来ましたが、

台風の影響はまだないようです。

明日は、どうゆうお天気になりますでしょうか。

.

9月の2週目のお教室が終りました。

どうしてこうも月日の経つのが早いんでしょう。      

タッタカタッタカ駆け足で過ぎている感じがします。

.

大物の作品作りは、しっかり構想を立ててから手を付けないと、

途中で壊したくなったりしたら、時間も体力も無駄になるけど、

小物なら気軽に手を出す事ができるので、

今日も寸暇を惜しんで、干支を一つ増やしました。

Img_5638
今日のは、めでたい文字を書いた旗を立てるようにしました。

今の旗は仮のです。

.

今日(京)のお花

Img_5636

          スルボ

2013年9月13日 (金)

楽しくもあり苦しくもありかな

また、心配の種の台風が近付いて来ているようです。

どうする事もできないので、大事ない事を願うのみですね。

.

そろそろ、干支作りからは解放されそうなので、

公募展用の作品を、どんな物にしようかと思案中です。

発想は湧くものの、大物になるので、         

本焼きに耐えられる形かどうか、具体的に考えて諦めたりで、

こうゆう時間は、楽しみでもあるけど、生みの苦しみもありで。

Img_5630

今日も、干支を一つだけ増やしました。

.

今宵の月

Img_5629

.

今日(京)のお花

Img_5626
まだ アサガオ が頑張っています。

2013年9月12日 (木)

やっぱり一つは作っちゃったわ

秋とは言え、まだ今日の様に暑い日が時々ありますから、

日中の、お教室とお店にはクーラーが必要です。

.

9月の2週目のお教室が始まりました。

お教室は、午前と午後があって、終るのは夕方だから、

干支作りの先も見えてきた事だし、          

夜は休もうと思いつつ、夕食後には足が作業場へ向かってて、

気休めみたいに、一つだけ増やしました。

Img_5619

今日の木曜日教室で、生徒さんが手掛けた作品です。

.

Img_5624
私が夜に作った干支で、明日もう少し綺麗にするつもり。

“左うちわ”で、うちわは焼いた後でセットするようにしています。

.

今日(京)のお花

Img_5616

Img_5621

2013年9月11日 (水)

単調な仕事はいやになります

良いお天気でしたが、今日は家に居る日です。

朝の内は雑用をこなしてから、干支作りに取りかかりました。

今度思い立ったのは、壁掛けタイプと立てかけタイプで、

板作りだから単調で、一つ一つどんな形にしようかと、

楽しみながら作るのと違って、飽きてきて厭になってきます。

Img_5609
縁起物の左馬で、右側は釉掛けの時に文を入れる予定です。

.

今宵の月

Img_5610

.

今日(京)のお花

Img_5605

2013年9月10日 (火)

今度はこんな形でどうですか

本日は、スポーツクラブで過ごす日です。

機械と同じで、人間の身体は使わないと使えなくなるので、

疲れを持ち越したり、痛みを感じるまでの無理をしない、

そこそこの全身運動は、しないよりした方が良いと思います。

クラブの近くの人は毎日行っていて、羨ましい気もしますけど、

週に一度位しか行けない私は、            

丁度いいのかなと感じています。

老化防止と言うか、楽しみながら老化を遅らせる目的なので、

卓球の相棒で、一緒に行っている生徒さんは、

試合を好まない事もあり、もっぱらラリーだけを楽しんでいます。

卓球は、動きが機敏になるのと、動体視力が良くなる気がして。

他に、ストレッチ体操と、曜日によっては姿勢矯正の体操か、

ヨガをしています。

.

夕方に帰ってから、作業場へ直行して、

また、一組だけ干支を増やしました。

Img_5603
今度の形はこんなのです。

.

今日(京)のお花

Img_5596

2013年9月 9日 (月)

二つだけで止めておこうかな

めっきり涼しくなって、しのぎやすくなりました。

でも、御多分に洩れず、秋は寂しい気分になります。

私でも・・・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

今日は歯の検診日で、歯科医院へ行ったりしている内に、

午前中は何となく過ぎてしまいました。        

午後は家に居て、こまごまとした用事をして、

干支は、二つだけ作って止めておきました。

Img_5584

Img_5582
今日の閃きはこの二種類です、

.

今日(京)のお花

Img_5550

2013年9月 8日 (日)

こうゆう時は外に出るに限る

夏休み明けで、久々にお教室が始まったのと、

合間には、作品作りもしていたから、肩がこった感じで、

今日は予定が入っていないし、とにかく外へ出る事にしました。

家に居れば、ついつい粘土に手が出てしまうので、

疲れを取るには、外に出るのが一番なんです。

遠出のドライブになりまして、              

関西空港から近い、大阪のりんくうタウンへ行き、

りんくうプレミアムアウトレット と、

イオンりんくうショッピングモール を見学?して来ました。

良い映画を上映していたら、見て帰るつもりだったけど、

残念ながら、もう見た作品以外にはなかったので。

夕食を外で済ませて、帰宅したのは夜でしたが、

これでリフレッシュができました。

Img_5577

Img_5579

.

Img_5580
どちらも、お店の中は人でいっぱいです。

2013年9月 7日 (土)

今日のひらめいた形はこれで

下り坂のお天気で、段々雲が多くなって、

夕方からは、雨が降ったり止んだりで、雷もありました。

.

夏休み明けの、第一週目のお教室が終りました。

土曜日は、午前と午後と夜のお教室がありますけど、

夜のお教室に夫婦で来ている生徒さんが、     

“良い子にするから連れてって”と言われて、

4歳の男のお孫さんを連れて来ました。

本当に言葉の通り、最後まで熱心に作ろうという姿勢で、

飽きて歩き廻る事もなく、感心しましたよ。だって4歳ですよー。

Img_5564

Img_5569_2

目に入れても痛くないと言うおじいちゃんと。

.

Img_5571

今日の干支も、一つだけ増えました。

.

今日(京)のお花

Img_5563
8月29日の誕生花   サルスベリ

花言葉・・・・・・・・・・雄弁

2013年9月 6日 (金)

コツコツとまた一つだけ増え

昨日と、全く同じ様なお天気で、

朝夕は涼しく、日中は暑かったです。

.

夏休み明け初めての、金曜日教室が終りました。

“待ち遠しかったー”と言ってくれた生徒さんがいて、

本当に嬉しかったです。(v^ー゜)ヤッタネ!!       

Img_5559

また一つだけ、干支を増やしました。

閃いたのは、両親が子供をシーソーで遊ばせているところです。

昨日のと今日のは、本焼きの時に開く可能性がある形で、

賭けのつもりで作っています。(´・ω・`)ショボーンとなるかな?

.

今日(京)のお花

Img_5556
何度でも咲いてくれる   シモツケソウ

2013年9月 5日 (木)

この一つだけを増やしました

朝起きたら快晴で、台風一過と同じ状況でした。

だから暑くなって、お店と作業場はまだクーラーが必要です。

でも、夜になると虫の音がうるさい位で、

涼しくなって、秋の気配を感じますねー。

.

夏休み明けの、第一週目のお教室が始まりました。  

約40日前に頭をリセットしながら準備をして、生徒さんを待ち、

お教室が終った後のコーヒータイムでは、

夏休み中にあった出来事等、久し振りで話に花が咲きました。

Img_5552
ノルマの干支は、一つだけ増やしました。

ラブラブハートですよー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

.

今日(京)のお花

Img_5532

6月14日の誕生花   ベゴニア

花言葉・・・・・・・・・・親切

2013年9月 4日 (水)

何はともあれ一安心しました

天気予報では、こちらへ台風が向かっていて、

朝からそれらしい雨が降っていました。

明日からは、夏休み明けの最初のお教室が始まるので、

どうなる事かと気になりましたけど、温帯低気圧に変わり、

大した事もなく過ぎたようで一安心です。

それでも一時は、竜巻注意報が出たり、       

大雨洪水警報が出たりしたんですよ。

Img_5540
今日仕上げた干支はこれだけです。

型でなく、一つ一つ違ったタイプの物を考えながら、手で作る

のは楽しいけど、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。

.

Img_5545
ブログランキングが、こんなに長~く一位にとどまるのは、

初めての事です。

ポイントを入れてくれている人のお蔭ですねー。

ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

.

今日(京)の実

Img_5533

          ムラサキシキブ

.

Img_5535
                      ツルウメモドキ

今年は、どれも実の付きが良いようです。

2013年9月 3日 (火)

今日の作品はこれだけしかね

昨日と同じ様な天侯で、朝はこれ以上ない位に晴れてたから、

沢山の洗濯をしたら、途端にくずれてきて、

また雨が降ったり止んだりの、不安定な一日です。

.

今日は、待ちに待ったスポーツクラブへ行って来ました。

毎年8月は、一緒にクラブへ行っている相棒も私も、  

いつもと違うスケジュールになるので、空き日が合わなく、

クラブをお休みにする事にしているので、

久し振りのクラブになるんです。楽しかったー。(◎´∀`)ノ

.

夕方に帰宅してすぐに作業場へ行き、

昨日の試作品の最後の仕上げと、

干支を一つだけ増やしました。

Img_5521
これは試作品の花入れです。

.

Img_5527

今日作った干支の置物です。

焼き上がったら、持たせる予定の物があります。

.

今日(京)のお花

Img_5518
年に何度も咲く ガーベラ が咲き始めて。

2013年9月 2日 (月)

そろそろ本気でこの作品作り

朝起きた時には晴れで、今日は真夏日になるのかと思ったら、

すぐにくずれて、一日中雨が降ったり止んだりしていました。

昨日じゃなくて良かったー。

.

9月になったので、そろそろ本気にならなくちゃーと、

今日は、一日中作業場にこもって、         

干支の作品作りと、他の試作品作りをしていました。

ひらめいた試作品は、大物でなければ何とかうまくいきますが、

大物はちょっとむずかしいかもしれませんから、

並行して、また他の形を考える必要がありそうです。

Img_5517
仕上がった、干支の置物と香合です。

毎年、なるべく一つ一つ違うタイプの物をと心掛けているので、

コツコツと増やしていきます。

2013年9月 1日 (日)

犬も歩けば棒(??)にあたる

朝の内は、雨が降ったり止んだりで、

もっと悪くなりそうな気配でしたが、午後は晴れてくれました。

でも、今は大雨でどうなるか読めないわ。

.

友達との外出の約束の日が、都合で延びていたので、

今日は、友達が前に他の二人から誘われて    

出掛ける約束をしていた日だけど、私との約束がずれたので、

私も顔見知りの人だし、一緒に出掛ける話になりました。

その二人の目的地は、ビッグ・ユーでのイベントで、

農協女性部のフラダンスを見て、ビデオに収めたかったみたい。

イベントのメインは、地元のお弁当や食品の品評会で、

グランプリを投票で決めると言うものです。

他のレンタルルームで、フリーマーケットもしていて、

しばし楽しめました。

今日は日曜日なので、紀南文化会館でも手作り市をしてて、

帰りにはそこへ寄りました。

そこの出店者は、殆どが一五市のメンバーで、

知り合いばかりです。

今日は、兵庫から4ヶ月前に移住して来て、

ガラス製品の加工をしている人と、知り合いになる事ができて、

一五市に出店依頼の交渉も成立しました。

外出すれば、こうゆう新しい出会いが増えて楽しいんですよね。

Img_5502

フラダンスクラブならぬ、

フラフラダンスクラブだそうです。(・∀・)ニヤニヤ

知り合いも、踊っている中にいました。

.

Img_5504

Img_5505

会場の様子です。

.

Img_5511
こちらは、手作り市の会場です。

.

Img_5513
             今日の志原海岸

.

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ