« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

関東からのお客が帰る時には

朝の内に冷える事もなく、日中も良いお天気でした。

.

東京から、4泊5日で来ていた妹が帰って行きました。

私は、明日から11月のお教室が始まるので、

非日常の生活は終りです。

毎日御馳走を食べて、晩酌以上のお酒を飲んでいたので、 

胃が疲れている感じがします。

関東から、飛行機を使って来るお客さんの時は、

いつも、とれとれ市場に寄って、お土産を買うのに付き合って、

白浜空港に送って行くのがコースになっています。

Img_0303

Img_0305_2

とれとれ市場です。

とれとれとは、方言で獲れたての意味なんです。

.

Img_0308
この飛行機に乗ります。

.

今日(京)のお花

Img_0314
9月9日の誕生花   キク

花言葉・・・・・・・・・・高潔

2013年10月30日 (水)

期間中にお客が来たら大島へ

幸い暑い位の良いお天気になりました。

.

串本大島の樫野漁協のレストランでやっている伊勢海老天丼は、

10月1日から冬の間のメニューで、

伊勢海老が、丼に一匹とお味噌汁に半身が使われていて、

関東方面から期間中に来たお客さんを案内すると、  

すごく喜んでくれるので、今日は初めて妹を案内する事に。

身がぎっしり詰まっていて、食べ応えがあり大満足でした。

私はこれで4回目になりますかね。

Img_0295
写真を写す角度が悪かったみたいで、

本物の方が豪華に見えます。

神戸や大阪等の遠方からも食べに来るようですよ。

.

Img_0291

Img_0293

行きに少し足を延ばして寄った 橋杭岩 と 道の駅 です。

.

Img_0298

Img_0300

帰りに寄った、本州最南端の 潮の岬 です。

2013年10月29日 (火)

帰ってすぐ気になる窯出しを

はいはいやっぱり雨女のようで、

天気予報では、雨は降らない事になっていましたけど、

旅館で目覚めたら雨が降ってて、今はどんよりと曇っています。

.

今回は、白浜温泉の“海舟”(かいしゅう)に宿泊しましが、

サービスもお料理もお部屋も良くて、満足できました。   

今迄の旅館と違って、最初から最後まで、

敢えて従業員が部屋まで一切来ないシステムで、

気を使わずに、ゆっくりする事ができました。(・∀・)イイ!

Img_0268

Img_0271

昨日は、外でランチをしてから、

平草原のバラを見て、フィッシャーマンセンターでお茶して、

旅館に入りました。

.

Img_0274

一階のホールから見た景色です。

.

Img_0283

中庭の景色で、敷地が広くてここだけでなく、

どこも綺麗にしてあります。
.

Img_0277

Img_0278

Img_0280
お料理の一部です。

.

Img_0287

帰ってからすぐに、気になっていた、窯出しをしましたよ。

生徒さんの中には、早く結果を見たくて、

ブログの写真を楽しみにしている人もいるので。(o^-^o)

2013年10月28日 (月)

大役が終って羽根を伸ばしに

今日も良いお天気ですねー。

.

10月分の本焼きが終って、ホッとしているところです。

昨夜から、東京の妹が来ていて、数日おりますが、

今日は二人で、温泉旅館に泊まります。

年に一回平均で遊びに来ますけど、         

居る内の一泊は、旅館泊にするのが恒例になっているので、

紀南方面の旅館は、かなりの数を経験しています。

明日帰ってから、また報告する事にします。

2013年10月27日 (日)

その誠意に心を打たれますね

今日も、風もなく良いお天気になりました。

.

今朝は冷えて、窯焚きでも暑く感じなくて済みました。

.

今日は、心当たりのない柿が届きました。       

数ヶ月前に、紀北の学校から体験に来た中に、

障害がある子がいて、途中で飽きて庭を歩き廻っている時に、

現場を見た訳ではないので、故意かどうかは分からないけど、

私が作った、大きめの金魚鉢を割ってしまって、

それを先生が親御さんに伝えたようで、

弁償するとの電話が入って、辞退したら桃が送られて来て、

今回は、親子のお手紙付きで柿が送られて来ました。

その時の作品は、親子で気に入って愛用していると言う事で、

その誠意に驚くやら、ほのぼのとした気持ちになりました。

Img_0263

.

Img_0250_2
とうとう逆転しました。

いつも夜に確認していますけど、

約67日間続いた1位の座が入れ替わりました。

.

今日(京)のお花

Img_0256

この夏の暑さで葉が枯れて、

駄目だと思っていた ホトトギス に花が付きました。

2013年10月26日 (土)

これ以上の窯詰め無理無理

ヒヤヒヤした今回の台風も、大した事もなく過ぎ去って、

今日は、台風一過の晴天でした。

.

10月4週目のお教室も、今夜のお教室で終り、

生徒さんの釉掛けは全て終りました。

きわどい作品量で、窯詰めには苦労しました。   

アクロバットのように色々駆使しても、

これ以上の窯詰めは無理と言う事で、

大きめの深皿2点は残ってしまいました。

来月のお教室には来れそうもない生徒さんの分ですので、

心苦しいけど、来月の窯焚きに延期させてもらいます。

Img_0246
どうにかセーフの窯詰め完了で、

明日は窯焚きです。

.

Img_0243
今年のアケビの実は、鳥か虫の勝ちで、

収穫前にこれだけ食べられてしまいました。

.

Img_0247
ブログを本にした物が届いて、これで9冊目になりますけど、

何故かココログ出版がなくなるようで、これが最後です。

2013年10月25日 (金)

いつもに増して悩む窯詰めで

午前中は晴れたり曇ったりで、

午後は今にも降りそうな曇りになって、

とうとう夕方に雨が降り出しましたけど、降ったりやんだりで、

風もなく静かな夜ですが、台風はどうなったのでしょう。

.                                

10月4週目の金曜日教室も終り、釉掛けした作品も増えました。

今月の作品は、一回の窯焚き分には多く、

さりとて、もう一回の窯焚きをするには少な過ぎるので、

極限まで一回目の窯に入れようと、頭を悩ませています。

最悪の場合は、一人で沢山の作品がある生徒さんの、

一部の作品を諦めて、来月に廻してもらうようです。

Img_0236
今日の窯詰めはここまでで、

釉薬の掛かった作品が、まだまだあります。(;´д`)トホホ…

.

今日(京)のお花

Img_0234

しつこいようですが、こんなに花が咲くようになったのは初めての、

               紀伊ジョウロウホトトギス

2013年10月24日 (木)

台風が早く過ぎ去って欲しい

色々と気をもませる台風27、28号ですねー。

そうとうゆっくりと進んでいるようで、予定日が段々延びて、

この辺が一番影響を受けるのは、明日の夜からとの事で、

今は、少し強い風が吹いています。

.

台風を心配して、明日と明後日のお教室の生徒さんが、 

何人か今日の内に来たので、賑やかなお教室になりました。

Img_0229
パズルのような窯詰めを始めました。

.

Img_0228
定期的にハガキ絵を送ってくれる、

東京の友達から、ザクロと萩の絵が届きました。

いつも心に掛けてくれてて、ありがたいです。

.

今日(京)のお花

Img_0222

2013年10月23日 (水)

分かっているけどやめられず

台風の影響か、一日中ぐずついて暗い日です。

台風の進路は、早くハッキリして欲しいものです。

予報では、お教室のある金曜日と土曜日が荒れるみたいで、

金曜日午前中の生徒さん達は心配して、

明日の木曜日に来るとの連絡が入りました。

.                               

明日からの釉掛けに備えて、窯掃除をしたりして、

後は、作品作りに没頭していました。

後の疲れを考えて、適当な所で止める筈だったんですが、

始めるとついつい夢中になって、仕上げてしまいました。

明日に疲れが出ないといいんだけど。c(>ω<)ゞ

Img_0226
1個目の作品が仕上がって、横40cm高さ40cm位です。

違う形の大物を、もう1点つくる予定でいます。

しばらく間を置いてからにしま~す。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_0217

Img_0220
もうすぐに咲く   ヤマラッキョウ

2013年10月22日 (火)

一日一日が宝物に思えてきて

時々小雨の降る、蒸し暑い曇り空の日です。

今週は、台風がお教室日とぶつかりそうで・・・・・。

釉掛けの週なので、尚更気になります。ι(´Д`υ)アセアセ

.

さっき、スポーツクラブから帰って来たところです。

若い時には健康が当たり前で、何も感じませんでしたけど、 

最近は、身体に大きな故障がなく、

運動が出来る事をありがたいと思うし、

仕事が出来る事をありがたいと思うようになり、

一日一日が宝物に思えるようになりましたよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夕食後は、少し作業場にこもるつもりです。

.

今日(京)のお花

Img_0214

Img_0216
真下から写した     キイジョウロウホトトギス

2013年10月21日 (月)

充実感を感じられた一日です

昨日の窯焚きは、涼しくてついていたようです。

今日はまた暑くなり、昨日と同じつもりの服装では暑くて、

着替えをするようでした。

.

そろそろ時期的にも、大物作りに適して来たので、

その気になって、公募展用の自作品作りに入りました。  

後の疲れも忘れて夢中になるので、身体と相談しながらです。

.

10月分の本焼きも近いので、窯焚き用の灯油を買いに出て、

道の駅で、新鮮な刺身定食のランチをして来ました。

帰ってからは、素焼きした作品を窯出しして、

充実した一日でした。

.

今日の志原海岸

Img_0210
海の色がとても綺麗でしたよ。

.

今日(京)のお花

Img_0207

2013年10月20日 (日)

とうとうメインの看板が落ちた

昨日からの雨が降り続いてて、午前中は激しい雨になり、

台風の前に激しい雨が降り続くと、

2年前の紀南の水害時と同じ状況になる心配がありますけど、

幸い小降りになってくれてホッとしました。

.                                

今日の窯焚きは、素焼きで本焼きより時間が短い事もあり、

作業場は暑くならなくて助かりました。

母屋は、寒い位でしたからね。

Img_0202

看板の支柱が腐ってきていましたけど、雨で柔らかくなって、

看板の重みに耐えられなくなって、看板が落ちて、

屋号の陶板も割れてしましました。

見えているのは裏です。

.

Img_0203_3
近所の親しくしているおばあさんが、

特別の日には、いつも“おまぜ”(まぜ寿司)を作ってくれて、

今日の特別は、お祭りだからです。

この辺は、寿司めしより具の方が多い位に入れてあります。

.

今日(京)のお花

Img_0201

2013年10月19日 (土)

明日は10月分作品の素焼き

ハッキリしないお天気で、夕方近くから雨が降ってきました。

.

10月3週目の土曜日教室も終り。

明日は、10月分の生徒作品と体験作品の素焼きの窯焚きです。

涼しくなってきたから、窯焚きも楽かなと期待しています。

今日は、村の鎮守のお祭り日で、           

地下(じげ)まわしと言って、獅子舞が各家をまわって来ますが、

年々簡素化されているような気がします。

Img_0187
素焼きの為の窯焚き準備完了です。

.

Img_0193

Img_0194_2
以前は、子供も何人か付いてまわって賑やかでしたが。

2013年10月18日 (金)

早くも素焼きの窯焚きが真近

お天気は下り坂で、段々曇ってきて、

今は、しとしとと雨が降っています。

それにしても、急に涼しくなってきて、

先週と10度位違って、風邪気味の生徒さんも出てきました。

お互いに、この温度差に負けないように、気を付けましょうね。

.                                

10月3週目の金曜日の午前と午後のお教室が終り、

窯の掃除も済ませて、素焼きの為の窯詰めが始まりました。

Img_0182

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0175
鉢植えの種がこぼれて己生えした タチバナ(実) です。

.

Img_0180

          イヌタデ

2013年10月17日 (木)

とかく整備をすると不便になり

風もなく、丁度良い温度の晴天で、快適な日でした。

.

10月3週目のお教室が始まり、

木曜日午前のお教室が、いつも通りに終りました。

午後のお教室は空いて、時間ができたので、

用事があった田辺まで出掛ける事になりました。    

田辺駅前は、長~い事工事中でしたが、

その工事は終って、整備されていましたけど、

不便になったと言う声も、チラホラ聞いていました。

見てみて確かに!とかく整備をすると不便になりますね。

Img_0172

.

今日の雲

Img_0170
まるで藍染のような、うろこ雲です。

.

Img_0171
駅前通りを歩いていたら、

知り合いが、ギャラリーでアジアン製品の

出張販売をしているのに出くわしました。あ~ら!(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_0165
もうすぐ開く       キイジョウロウホトトギス

2013年10月16日 (水)

スポーツクラブでリフレッシュ

この辺は、お蔭様で今回の台風も大した事もなく通り過ぎて、

過ぎた後は、一気に涼しくなりました。

.

朝の内に、昨日の一五市から持ち帰った荷物を片付けて、

スポーツクラブへ出掛けました。

海沿いの道を通るのですが、まだ海は荒れていましたよ。 

15日は、一五市でスポーツクラブの休館日でもあるので、

久し振りに水曜日に行く事になり、ヨガもできました。

.

今宵の月

Img_0164

.

今日(京)のお花

Img_5847

2013年10月15日 (火)

10月の一五市はこんな様子で

あ~あ、お約束通りと言うか、

台風の影響で、朝から一日中雨が降っています。

やっぱり私は雨女なんだ。(;´д`)トホホ…

メンバーの皆さんに御迷惑をかけますねー。

只の雨じゃなく、台風が近付いて来ているから、

お客さんも少なかったです。               

新規に出店した人も加わり、             

仲間内では盛り上がっていましたけどね。

Img_0149

私のブースです。

.

Img_0150

和紙で作った灯りです。

.

Img_0154

ガラスの加工で、グラスに模様を入れたり、

ガラスの印鑑を作ったりします。

.

Img_0155

手作りの食品と、小物雑貨を出していました。

.
今回初めて出店した3軒のブースで、

上の二人は、私と友達が出掛けた先で営業したのですが、

快く参加してくれました。

.

今日(京)のお花

Img_0084

斑入りの        ミズヒキ

2013年10月14日 (月)

明日は雨の一五市かしらねー

明け方は寒い位でしたけど、太陽が出るとやっぱり暑いです。

10月だと言うのに、まだ真夏と同じ服装ですよ。

.

また台風の影響で、明日は雨模様らしいですねー。

一五市なんで、勘弁して欲しいところです。

決して、私が雨女だからとは思いたくないし。    

今日は、一五市へ持って行く作品の準備と、     

ひたすらツルウメモドキの葉っぱ取りをして、

飾れる物から飾りました。

綺麗な色でいてくれるのは、数ヶ月だけなんですけどね。

Img_0145

一五市の準備が終了しました。

最初の頃は、この倍はありましたけど、

段々売れ筋が分かって、これだけになりました。

.

Img_0141

Img_0138
ひたすら沢山の葉っぱを取って、

終った物から飾って、作業場の3ヶ所の分は終りました。

.

今日(京)のお花

Img_0137

              フヨウ

.

Img_0144

                               ホトトギス

2013年10月13日 (日)

Art in  龍神村へ行ってみて

雲一つない、秋晴れの最高のお天気でした。

.

友達と約束してて、龍神村へ行って来ました。

龍神村は、芸術家を誘致しているのは知っていましたけど、

私が和歌山県に移住した頃は、ほんの数人だった芸術家が、

今は、20人以上も住み付いていて、         

芸術家以外のIターン者(パン屋、お豆腐屋等)も住み付き、

まとまっている感じで、村興しに尽力しているようです。

何と芸術村として活動を始めて、30周年になるそうで、

今回初めて、アートフェスティバルが開催されたので、

見学に行って来ました。

実力のある、芸術家ばかりで感心しました。

龍神村の取り組みは、成功しているのではないでしょうかね。

Img_0135

Img_0098
世界チャンピオンのチェンソーアート

.

Img_0114
藍染作家さんの作品

.

Img_0113
ほんわかする絵を描く作家さん

.

Img_0119
切り抜き版画の作家さん

.

Img_0109

詩人で、字も独特の良い字を書くし、

歌も上手です。(男の人ですよ)

一五市にも出店した事があります。

.

Img_0115
木彫作家さんの作品

.

Img_0127
和紙作家さんの作品

.

Img_0117

Img_0124

Img_0122

Img_0121_2
陶芸家は田舎が好きなのか、

複数の作家さんが住み付いているようです。

.

2013年10月12日 (土)

何か気分のいい教室だニャー

今日も暑い!

久し振りで、午後のコーヒータイムには、クーラーを使いました。

.

10月2週目のお教室も終っちゃった。ハヤ!

今日はね、色んな事情で暫く来れていなかった生徒さんが、

午前に一人、午後に二人の三人が顔を見せてくれたので、 

何か心ウキウキして、いい気分のお教室になりました。

Img_0079
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今宵の月

Img_0089

.

今日(京)のお花

Img_0082

8月23日の誕生花   オシロイバナ

花言葉・・・・・・・・・・臆病

.

Img_0092
一昨日切り取って、時間がないからそのままにしてあった、

ツルウメモドキの実がこのように変わりました。

2013年10月11日 (金)

成功と失敗は紙一重ですよね

昨夜は夜中に雨が降って、停電もあったようで、

朝起きたら、アチコチのデジタルがチカチカしていました。

今日も暑かった!温暖化の影響で春と秋が短くなるんだって?

.

10月2週目の金曜日教室が終りました。

削り作業は、みんなこわごわと削るんで、         

大抵重い作品になってしまうのですが、

中には削るのが好きで、極限まで削る生徒さんがいます。

だからその人の作品は、軽くて良い物が出来上がるんだけど、

今日は、削り過ぎて穴が開く結果になり、2個を没にしました。

あ~あ!紙一重で残念でしたねー。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_0075
没にした作品は写っていませんけど、

今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0055

2013年10月10日 (木)

収穫は虫と鳥と私の取り合い

暑い暑い、しかも蒸し暑くて、午前中の湿度計は75%で、

気が付かない間に、たら~りと汗が流れ出ました。

あまり汗をかく事のない私なのですが。

.

10月2週目のお教室が始まり、いつものように終りました。

.                               

実りの秋で、アケビの実もそろそろ熟してくる頃と見てみたら、

開きかかった実にカメムシが付いていました。

(カメムシが異常発生していて、農家に注意報が出ているよう)

丁度食べ頃になると、鳥にもつつかれるので、競争になります。

初めて沢山実が付いたツルウメモドキも、

鳥に食べられてしまうので、早目に切り取りました。

Img_0072

黒い所は、カメムシの仕業です。

.

Img_0056

ツルウメモドキを沢山収穫しました。

収穫していない小枝は、まだまだあります。

葉を取って実だけにします。これは食用でなくて飾り物です。

これから実がはじけて、綺麗なオレンジ色が見えてきます。

.

Img_0062
釉掛けの時に試したい事があって、

直径35cmの大皿を挽きました。

.

Img_0066
みんなが南を向いて咲いているのに、

一つだけ北を向いて咲いています。ひねくれもの?(・∀・)ニヤニヤ

2013年10月 9日 (水)

体験指導時未完成品を形に

台風24号も、この辺は殆ど影響を受けずに通り過ぎました。

台風の通り道と言われていた紀南で、

移住した頃は、激しい台風の洗礼を受けましたけど、

近年は、温暖化の影響か通り道が変わった感じで、

直撃を受ける事が殆どなくなったような気がします。

.                               

明日からは、10月2週目のお教室が始まるので、

先日の、中学生が使った道具を片付けて、掃除をして、

お教室で使う道具と入れ替えたりして、

体験指導時にできる未完成品を変身させて、

作品にしました。

Img_0052

こんな風にしましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_0048
飛んだ種で、新しく咲き始めた、

9月27日の誕生花(実)  フウセンカズラ

花言葉・・・・・・・・・・あなたとともに

.

Img_0050

9月16日の誕生花   ホトトギス

花言葉・・・・・・・・・・永遠にあなたのもの

2013年10月 8日 (火)

気が付けば田舎暮らしも長く

遠くにいる台風の影響で、変わり易いお天気です。

.

スポーツクラブは、何故か元教師が多いのですが、

時々声を掛けてくれるおじいさん?が、最近になって、

私が住んでいる地元で、長い間教師をしていた事と、

その後に教育委員をしていた時に、          

私と会った事があると言う事が分かってきました。

もう10年以上前に、学校からの依頼で、講演に行ったからか、

中学生の卒業記念の陶芸作品作りに出向いた事もあるので、

そのどっちかで会ったのかもしれません。

気が付けば、田舎暮らしも14年目に突入しました。

田舎は、行く所が限られているからか、

車で1時間もかかる距離にある所で会った人でも、

話してみると、何らかのつながりがあったりして、

面白いくらいです。悪い事もできませんね。ι(´Д`υ)アセアセ

.

今日(京)の庭

Img_5843

ここは温暖な紀南で、私の所は特に日当たりが良くて暖かく、

ススキもまだ開いていません。

.

Img_5845

ツルウメモドキ の実がはじけてきました。

2013年10月 7日 (月)

地元中学校総合学習の陶芸

今日は暑くなり、室内で31度以上になりましたよ。

.

地元中学校の総合学習での陶芸の授業があったので、

午前中は、準備等をして過ごし、

午後からは、子供達を迎えて充実した時間を過ごしました。

世間で言う“いじめ”なんかはよそ事のようで、      

みんな仲良く、楽しそうに会話をしながら作業をしていました。

殆どの子は、過去にお兄ちゃんお姉ちゃんも、

同じ様に授業で来た事があります。(o^-^o)

Img_0040

Img_0042

Img_0046_2
今日は、前回作った作品を削って、

取っ手を付けたりして仕上げました。

なかなか良い出来栄えですね。

.

今日(京)のお花

Img_5839

ランタナ に戯れる 黒揚羽 です。

2013年10月 6日 (日)

こんな日は虚しく自己嫌悪に

朝の内は、真夏日を予感させるお天気でしたが、

昨日と同じに、強めの風が吹いてきて、涼しく感じました。

.

今日はお教室もなく、9月分の作品の本焼きが終って、

体験作品も送って、一段落した時期で、

しかも遊びの予定も入ってなく、            

こんな日はなんか虚しく、自己嫌悪に陥ります。

要するに、空白時間ができると駄目なんですねー。

マグロと同じで、動き続けていないと。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_5831
          イヌタデ(白)

.

Img_5836

.

Img_5833

2013年10月 5日 (土)

10月1週目のお教室も終って

台風の影響と思われるような強い風が、

お昼頃からしばらく吹いて、涼しくて気持ち良く感じました。

.

10月1週目のお教室も、今日の夜のお教室で終り、

駆け足で過ぎて行く感じがします。             

まだ内容は言えないけど、今日は生徒さんの身の上で、 

良いニュースが聞けて、嬉しい気持ちになりました。

最近は、生徒さんの身の上で、悪い話ばかりだったので。

Img_0032

Img_0035

Img_0036
今日は、これらがお嫁に行きました。

.

今日(京)のお花

Img_5829

          ダンギク

.

Img_5817

                      キンミズヒキ

2013年10月 4日 (金)

和歌山県紀南の方言45回目

10月1週目の金曜日教室が終りました。

今日は雲が多くて、過ごし易かったように思います。

.

1回に10語づつ載せている、和歌山県紀南の方言は、

段々と底をついて、間隔が空いてきていますけど、

今回は、気が付いたら6ヶ月も経っていました。      

どうにか10語は集まったんで。

*いれもん・・・・・・・・・・・・・・・・入れ物

*うっすら・・・・・・・・・・・・・・・・・いっぱい(お金を持っている)

*おくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょうだい

*かいらしい・・・・・・・・・・・・・・可愛らしい

*したみち・・・・・・・・・・・・・・・・一般道

*つつんこ・・・・・・・・・・・・・・・・筒

*めばちこ・・・・・・・・・・・・・・・・ものもらい

*やばる・・・・・・・・・・・・・・・・・・しげる

*よいどろける・・・・・・・・・・・・・酔いつぶれる

*わいてる・・・・・・・・・・・・・・・・溶けてる(飴など)

.

Img_0031

Img_5834_2
今日お嫁に行ったのは、この他に昨日と同じ壁掛けタイプです。

.

今日(京)のお花

Img_5828
10月8日の誕生花   シュウメイギク

花言葉・・・・・・・・・・あせていく愛

2013年10月 3日 (木)

見染められてお嫁入りしました

昨日よりも暑くなって、夏に戻った感じで、蒸し暑い日です。

.

いつも同じ事を言うようですが、早い早い!!

10月の1週目のお教室が始まりました。

1週目は、9月分の焼き上がった作品を受け取れるので、

生徒さんはウキウキとしてやってきます。      

お約束通りに、まだ誰にも見せていない、

私の干支の作品も並べて置きましたので、

あれが良いかな、これが良いかなと吟味して、

お嫁にもらってってくれました。

Img_5818

Img_5819

Img_5821

Img_5823_2

Img_5825

Img_5826
お別れなので、写真を撮りましたよ。

一つ一つ違うタイプだけど、左馬の壁掛けだけは4点作って、

2点がお嫁に行きました。幸せになってね。(・∀・)ニヤニヤ

明日は、どれがお嫁に行くんだろう?

2013年10月 2日 (水)

生徒さんはどれを選ぶのかな

真夏とは違うけど、今日も暑かったです。

.

朝起きた時に、今日はあれとこれをしてと思った事を、

クリアする事ができました。

先ずは、送る分の体験作品の梱包をして、

クロネコヤマトの配送所まで持って行き、      

干支の作品の大きさに合わせて、敷物を裁断したり、

付属品を付ける物はセットしたりして、全て終る事ができました。

毎年、生徒さんの何人かが、私の干支を待っていてくれるので、

お店や一五市に出す前に選んでもらうようにしています。

生徒さんは、自分の都合の良い曜日と時間帯に来ているから、

一同に会する事はないので、

お教室の始まる木曜日の人から選んでもらう事になります。

明日の木曜日の生徒さんは、どれを選ぶのでしょうかね。

Img_0020

Img_0021_2

Img_0027
一つ一つ違うタイプの物で、

予約してもらっている分は取り分けてあります。

.

今日(京)のお花

Img_5814
9月25日の誕生花   ハギ

花言葉・・・・・・・・・・思案

2013年10月 1日 (火)

9月分作品の窯出しを済ませ

今日は、ちょっと暑くなりました。

昨日と一昨日でなくて良かったー。ラッキーでした。

.

今日は、スポーツクラブで楽しんで来て、

9月分の本焼きした作品の窯出しをしました。

窯出しする時は、楽しみと心配が入り混じっています。  

陶芸は、成形と釉薬の掛け方と焼きの関係で、

必ずしも気に入ったように焼き上がるとは限らないので、

そこがまた面白いところなんですが。

その他に一番がっかりするのは、隠れていたヒビが出た時で、

今回の作品には、それはなくてホッとしました。

Img_0017

お教室作品と体験作品で、自作品は小物だけです。

.

今日(京)のお花

Img_5790

Img_5804
一年の中で、何回も咲いてくれる花達の一部です。

気候が暖かい地方だからだと思うんだけど、

(関東に居た時には、経験しなかった事なので)

いつ休むんだろうと思っちゃいます。(o^-^o)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ