« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

今のお教室のブームはトトロ

暖かな良いお天気の日になりました。

.

昨日の予定通りの日で、

午前中は、特別授業の生徒さんがやって来て、

午後は、地元中学校へ地元の生徒さんの作品を搬入しました。

帰って来てからと、夜には自作品作りに没頭しました。  

.

今日の生徒さんもトトロを作りましたけど、

お教室では、その時々のブームがあって、今はトトロがそう。

元はと言うと、私がお雛様を作るとお雛様を。

兜を作ると兜を。トトロを作るとトトロを。

干支を作ると干支を。と言う流れになるようです。

その他では、誰かが大作を作ると大作を。

と言う流れになる傾向があります。

Img_0755
今月の窯焚きで焼き上がったトトロと、

来月の窯焚きを待つトトロです。

先月の窯焚きで焼き上がったのもありました。

私が作ったのと同じにと言う事で指導するので、

みんな同じ感じになってしまいますけど。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

Img_0745_2
今回の窯焚きでは、自分で作っておいた、

代えの覗き穴栓が役に立ちましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_0736

2013年11月29日 (金)

今日は窯と一日一緒の窯焚き

昨日は、大阪で雪が降ったとか。

こちらも少し寒くなってきたので、

窯焚きでも暑くないから、一日中作業場にいました。

真夏と、その前後に比べたら楽なもんです。

そう、11月分2回目の本焼き(酸化焼成)の窯焚き日ですよ。

雑用を片付けて、公募展向けの作品にも手を付けました。 

明日の午前中は、生徒さんの特別授業があって、

午後は、地元中学校へ文化祭の展示用に、

陶芸教室の地元の生徒さんの分だけ搬入します。

Img_0734
寒々しい冬の空です。

.

Img_0732
トンボも急な寒さで、この格好で死んでいるのか動かないです。

.

Img_0738
窯焚き中の状態。

部品は取り換えたりしているけど、

耐用回数の倍近くは働いてくれてます。

私と同じ誕生日(製造月日)で、尚更愛おしい感じ。

勿論、年は違いますよ~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

Img_0744
窯焚きの終盤は特に、必要以上に温度が上がらないように、

温度調整をするので、目が離せません。

2013年11月28日 (木)

誕生日祝のやり直しでまた雨

風が吹いていましたけど、今日は晴れ日でした。

誕生日当日が窯焚きだったので、

昨日、全ての仕事が終って、夕方になったら、

誕生日サービスのハガキが来ていた、

田辺の居酒屋まで行く事にしていましたけど、   

日中は晴れていたのに、出る頃になったら雨が降り出して、

あまりの雨女で、笑えてきましたよ。

腹も身の内と言いますけど、ここの所、食べ過ぎ飲み過ぎで、

珍しく胃の調子が悪い感じで、自粛しなくてはと思うのですが。

F1000128

F1000130

F1000129

F1000131_3
他のは、例によって食べてしまってから、

カメラに気が付きました。

.

今週のお教室は、金曜日と土曜日は5週目でお休みで、

今日の木曜日教室だけありました。

明日は、2回目の窯焚きです。

2013年11月27日 (水)

窯出しはこんな事もあるから

今日は、めいっぱい働きました。

朝一で、11月分1回目の窯焚き(還元焼成)をした物の、

窯出しをして、文化祭が近いから、

中学校から生徒の作品を受け取りに来るので、

一人分づつに包装して、名札と共に袋へ入れ、

全員分を段ボールへ入れておいたのを、      

先程先生が持って行かれました。

陶芸教室の生徒さんの分と、体験の分を個別に分けておいて、

明日はお教室があって、明後日が窯焚きなので、

窯の掃除をしてから、

2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯詰めをしました。

そして、町の文化祭に展示した生徒さんの作品を、

明日のお教室から返すので、コンテナから出して、

個人別に分類しておきました。(@Д@;

Img_0714
朝一で窯出ししたので、朝日があたっていますね。

幸い停電した時の影響はありませんでした。

.

Img_0720
窯に詰めた時は、しっかり立っていた馬ですが、

焼いた事でバランスが狂い、隣の作品に倒れかかって、

頭とお尻が2作品にくっつき、一体になってしましました。

これでも、万が一の事を考えて、

いつもより離して詰めたんだけど・・・・・。(;´д`)トホホ…

.

Img_0722
色んな道具を躯使して、被害を最小限に抑えました。

香炉は、来月の還元時に釉薬で補修すれば、

何とかなりそうですよ。

.

Img_0725
2回目の窯詰めが終りました。

1回目に比べたら、余裕の作品数です。

2013年11月26日 (火)

看板が新しくなったんですよん

昨日の天侯が嘘のよう。

少し強い風は吹いていたけど、暖かい晴天になりました。

.

今日は、スポーツクラブへ行って、

身体が動かせる幸せを感じて来ました。      

カリキュラムの中に、“姿勢プラス”と言う矯正体操があって、

これが不思議な事に、ものすごく簡単な運動なのに、

終った後は、身体が楽になっているんですよね。

殆どが横になってする体操で、

リラックスができるので、眠ってしまう人もいる程です。

.

Img_0708

Img_0705_2

10月20日のブログに載せましたけど、

朽ちて落ちてしまった看板が、新しくなりました。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_0710
          タチバナ(別名 百両).

.

Img_0712
自然に生えている、小さな小さな   キク

2013年11月25日 (月)

最悪の誕生日になりましたよ

朝起きた時から生暖かくて、曇り空で、

すぐに雨が降りだして、段々激しくなりました。

今日は、雨女の私の誕生日だから、やはりねと言う感じです。

本焼きの窯焚きをしてて、夕方になって停電がありました。

この地で工房を持って13年が過ぎた中で、確か2回目です。 

何回も雨の中の窯焚きはあり、雷でヒヤヒヤした事は多いけど、

どうにかすり抜けていたのに、なにも今日でなくてもねー。

停電で送油を止めて、通電してから仕切り直したので、

炎の調子が狂いました。窯出しが気になるところです。

何と、通電して仕切り直したら、すぐに雨が上がって、

夕焼けが・・・・・。もう少し早かったら良かったのにー。

本来なら田辺あたりで、お祝のディナー(?)をと言う所ですが、

窯焚きで遅くなるので、近場で我慢しました。

何もかも最悪な誕生日になりましたよー。

まあ、見方を変えれば、

元気で仕事ができているんだから、良しと思おうかな。

Img_0694

作業場の窓から外を見た大雨の様子ですが。

大雨、洪水、竜巻、雷、等々全ての注意報が出ていました。

.

Img_0700

停電で、窯焚きを仕切り直した後は、この夕焼け。(つд⊂)エーン

2013年11月24日 (日)

一仕事終った感じで少しホッと

風もなく、雨も降らず、暖かな良いお天気に恵まれました。

.

生徒さんの作品を展示する、年に一度の町の文化祭が終って、

少しホッとしました。

明日は、11月分の1回目の本焼きで、焼き上がったら、  

中学生が釉掛けした作品を、学校の文化祭に展示するので、

急いで渡せるようにして、

その後に、お教室を挟んで2回目の本焼きが続きます。

そして、一部のお教室の生徒さんの作品を、

中学校の文化祭に展示するので、また搬入、搬出です。

それが終ったら、町の文化祭に出した作品に写真を付けて、

各生徒さんに無事に返したら、またホッとします。

Img_0652

Img_0656

Img_0601_2
いつもは、滅多に人影を見ない地域に、

大勢(これでも)の人が集まって来ます。

.

Img_0690
山野草の展示の中に、百両 と言うのがありましたけど、

ウチの タチバナ と同じなので、

聞いて見たら、別名と言う事が分かりました。

今日の知識の収穫です。

2013年11月23日 (土)

本焼きの窯詰めが終りました

今日も、暖かめの良いお天気になりました。

.

お教室の釉掛けの週は、今夜で終りました。

今日の土曜日教室は、釉掛けと言う事もあり、

お休みする人が少なくて、賑やかでした。      

本焼きの窯詰めも終り、通常は明日が窯焚きになりますけど、

明日は、町の文化祭があって、

展示した生徒さんの作品を搬出しなければならないので、

一日延ばして、明後日に窯焚きをします。

Img_0651
1回目の本焼き分の窯詰めが終りました。

今月は、2回の本焼きをするようですが、

2回目は、少な目になりそうです。

.

今日(京)のお花

Img_0645
この ノボタン も長い期間咲いてくれます。

2013年11月22日 (金)

展示はこんな感じになりました

今日も、一時風が吹いたけど、まあまあのお天気でした。

夜になって冷えてきたようです。

.

私にとって、今の時期が一番忙しい気がします。

町の文化祭と、地元中学校の文化祭に、

教室の生徒さんの作品を展示する為に、      

それぞれの搬入と搬出の作業が増える事もありますね。  

これでも、もう一ヶ所の展示していた所は、

時期が一緒で時間がないので、数年前にお断りしたので、

それで少し楽になりました。今日も、お教室が終ってから、

前もって準備しておいた、コンテナ7個の作品の搬入に、

会場まで行って展示して来ました。明後日は搬出になり、

一週間後は、地元中学校の文化祭への搬入になります。

こちらは、地元から来ている生徒さんの分だけにしているので、

作品数は少なくはなりますけど。

Img_0602
今回は、生徒さんから預かった32名分を展示しました。

.

Img_0643
今日の窯詰めはここまでで。

.

Img_0641
搬入後に寄った、志原海岸の夕日です。ヽ(´▽`)/

2013年11月21日 (木)

今日の窯詰めはここまでかな

一時風が強くなりましたけど、

昨日より少し暖かな晴れ日となりました。

.

昨日の中学生に続いて、お教室も釉掛けの週が始まりました。

今の時期は、それぞれの地域で行事が多いので、

今日も明日も、釉掛けに来れない生徒さんが出て、  

窯詰めの目安が少し狂ってきました。(;´д`)トホホ…

Img_0599
取り敢えず、今日の窯詰めはここまで。

後は、金曜日教室と土曜日教室で釉掛けした作品の中から、

還元焼成分を入れる事になります。

.

今日(京)のお花

Img_0586
          コギク

.

Img_0590

Img_0592
満開の         ダイモンジソウ 2種

2013年11月20日 (水)

学生の若いエネルギー頂き~

今朝も朝焼けしていましたが、何とかお天気がもちました。

夕方になって、段々寒くなって来た感じがします。

.

午前中は、午後に来る地元中学生の釉掛けの準備と、

明後日の金曜日に文化祭会場に持って行く、

お教室の生徒さんの残りの作品を、         

コンテナに詰めたりの準備をしていました。 

.

午後は、予定通りに中学生がやって来ました。

みんなメチャクチャ明るくて、仲が良さそうで、

楽しそうにしているので、こちらまでも楽しませてもらえます。

Img_0568

Img_0572

Img_0581

Img_0582

これは釉掛け後の作品で、
中学生は、絵や字や模様を入れるのが大好きです。

.

今日(京)のお花

Img_0529
年に何回も咲く    ガーベラ

2013年11月19日 (火)

心を一つにするのは難しい事

今朝は朝焼けが綺麗でした。

朝焼けの日は、お天気が悪くなると言いますけど、

日中はもって、雲の多い晴れ日で、夜に雨が降り出しました。

.

スポーツクラブへ行った日は、車で往復するだけなので、

大抵は、これと言ったニュースはありませんけど、    

夜には、地区の集会所であった、

県の肝いりのワークショップ第1回に出席してきました。

要するに、村興しの為に何をするか考えると言う主旨ですが、

50人と見込んでいた出席者が、21人しか集まりませんでした。

住民が240人程いる中で、これだけでは、

なかなか村興しもむずかしい感じがします。

Img_0564
これは資料の、他地区の写真です。

.

Img_0561
今朝の朝焼けです。

.

今日(京)のお花(実)

Img_0542
              ピラカンサ

いつもは、鳥に実を食べられて丸坊主になるけど、

今年はまだ無事です。

2013年11月18日 (月)

毎度のフル回転の一日でした

大体は晴れましたけど、雲が多くなって、雨もぱらつきました。

.

今週のお教室は、釉掛けの週でいつもより忙しくなりますけど、

それに加えて、地元中学校の釉掛けがあり、

町の文化祭に、教室の生徒さんの作品を展示するのが恒例で、

その搬入もあり、準備をしたりの予定が詰まっているので、 

出来る事を今日の内にしておきました。

その他に、田辺にも用事があって出掛け、

窯焚き用の灯油も帰りに買って来ました。

Img_0559
文化祭会場に持って行く、生徒さんの作品を詰めました。

もう一つのコンテナで足りるかどうかと言うところです。

.

Img_0553
素焼きした作品の窯出しをして、

今度の釉掛けの日に来れない人の分はしまって、

先月入らなかった作品を出して、窯焚きの目安をつけました。

1回の窯焚きでは無理で、2回には少な目で、また微妙です。

.

今宵の月

Img_0558

.

今日(京)のお花

Img_0550
最後の      キイジョウロウホトトギス

2013年11月17日 (日)

生徒さんのお通夜に参列して

曇ったりもしましたけど、まあまあのお天気で、

暖かくなってきました。

.

昨日、生徒さんが亡くなったとの知らせを受けて、

今夜は、お通夜に参列して来ました。              

生まれつき身体に障害があったので、時々お休みもあったけど、

正味10年位は、通って来た生徒さんなので、

色んな表情や、言動を思い出しました。

初対面の時に印象に残っているのは、

障害があっても、気おくれすることなく、

堂々とした態度だったので、

さぞかし、親や周囲が大事に育てたんだなと感じました。

段々事情が分かってきたら、正に想像した通りで、

幸せな人生だったのではないかと思います。

今年に入ってから体調が悪くなり、入退院を繰り返していました。

負けず嫌いで、電気ロクロも使いこなしていましたね。御冥福を。

.

今日(京)のお花

Img_0549

              コギク

2013年11月16日 (土)

やりとりがコミュニケーションに

夜中に雨が降ったようですが、朝から晴れて暖かくなりました。

.

田舎では、魚や野菜等を頂く事がありますけど、

他の物が何か手に入った時に、お返しをすると、

また何かを頂いたりして、繰り返し半永久的に続きます。

これがコミュニケーションでもあり、          

そういう事がなかったら、味気なくなるような気もします。

複数の人から頂いたりすると、どの人にお返しをしたのか、

分からなくなる時もあって、きっと失礼していると思いますが。

Img_0536
今日は、友達と知り合いから、この他にも頂き物がありました。

.

Img_0535
これから夜のお教室があって、

明日は、11月分の素焼きの窯焚きです。

.

今日(京)のお花

Img_0531
蜂が集まっています。

2013年11月15日 (金)

今日の雨は私のせいじゃない

朝から一日中、しとしととした雨が降ったり止んだりの日でした。

.

今日は、一五市(手作り市)の日でしたけど、

私は、お教室がある日なので、出店はしませんでした。

先月の一五市も雨が降り、雨女の私のせいだと思いましたけど、

今日の雨は、私のせいではないですね。       

私と友達の営業で、先月から出店するようになった、

枝と和紙で灯りを作るIターンの人が、帰りに寄ってくれました。

コーヒーを飲みながら、色んな話に花が咲いて、尽きない感じ。

一般的にIターンをする人は、人との新しい出会いが嬉しくて、

人なつっこいように感じます。

Img_0510
素焼きの為の窯詰めを始めました。

今、遠くからの扇風機の風で乾かしている作品の乾き具合で、

少し入れ代えるかもしれません。

.

今宵の月

Img_0527

.

今日(京)のお花

Img_0513
変わった種類の   ヤマラッキョウ

.

Img_0489
狂い咲きの   ハナズオウ

2013年11月14日 (木)

生徒さんに会うと行きたくなり

今日も、朝の内は寒かったけど、段々暖かくなってきました。

.

今日から、今週のお教室が始まりました。

生徒さんの内で、隣町で居酒屋をしている生徒さんに会うと、

何故か誘われるように、そのお店に行きたくなります。

今日も、その虫が騒ぎ出して、             

先日、その近くであったコスモスまつりの、

コスモスを見るのを兼ねて、行く事になりました。

Img_0499

Img_0501

.

Img_0507
その生徒さんは、お花や苔玉が好きで、

沢山育てていますけど、

今日は、ガラスの花器に苔玉を入れた、

これが目を引きました。

2013年11月13日 (水)

わ~い久々のスポーツクラブ

朝晩は寒くなってきましたけど、晴れ日だったので、

日中は暖かかったです。

.

3週間振りで、スポーツクラブへ行って来ました。

都合で行けなかったり、行ける日には休館日だったりで。

私は、元々週に一度しか行く事ができなくて、   

2回休んでの3週間振りと言う事だけなのに、

正直なもので、身体が硬くなっていると感じましたよ。

何事も継続がものを言いますねー。

.

今宵の月

Img_0483

.

今日(京)のお花

Img_0430
分かりにくい   ヤマラッキョウ(白)

2013年11月12日 (火)

体験指導作品はトトロに変身

朝の内に雨が降っていて、今日は雨模様かと思ったら、

段々晴れてきましたけど、肌寒い日です。

.

今日も、ぐっと我慢の子に徹して、

作業場で、体験指導時の未完成品を作品に仕上げました。

但し、昼食ぐらいは外でと思って出掛けたら、    

一軒はいっぱいで入れず、もう一軒はお休みだったので、

唯一無二のコンビニでお弁当を買って、

海を見ながら食べて来ました。

Img_0473
お弁当を食べながら見た海の景色です。

綺麗でしょ?!

.

Img_0478
3回分の体験指導時の未完成品を作品にしました。

.

今日(京)のお花

Img_0480
一年に2~3回は咲いてくれる アロエ に蕾ができています。

2013年11月11日 (月)

外出を我慢し作業場で過ごし

一日中ではないけど、冷たい風が吹いて、

雲の多い晴れ日でした。

.

お教室のない月曜日は、出掛ける事が多いですけど、

今日はそこをグッと我慢して、

午前中は、近場へ食材のまとめ買いと郵便局に出掛け、  

午後は、昨日の体験作品の削り作業をしました。

全部終ってスッキリして、

夜は、同時進行の体験指導時に出来る未完成品を、

ロクロ挽きして、仕上げは明日になります。

Img_0455
昨日の体験作品の削り作業が終りました。

.

今宵の月

Img_0461

.

今日(京)のお花

Img_0459
ハマボウ のささやかな紅葉です。

この辺は温暖なので、あまり紅葉を見る事ができません。

2013年11月10日 (日)

信じられない記憶力の最新版

朝から雨が降っていて、午前中はどしゃ降りになったので、

体験予約は、キャンセルになるかなと思っていましたけど、

午後は小降りになり、予定通りと言うか早目に到着しました。

今日は、室内より外の方が生暖かかったです。

.

午前中は、体験準備と昨日の体験作品の削り作業をして、 

午後からは、三重からの大学生のグループの体験でしたが、

その内の一人が、今から12年前に放映されたテレビ番組の

[人生の楽園]を覚えていて、テレビに出ていませんでしたか?

と聞かれてビックリでした。だって当時は9歳の筈ですし。

それも、細かい場面までも覚えているんです。

放映直後は、出先で2~3人の人から声を掛けられましたが、

その数年後に、田辺のホームセンターの従業員から

声を掛けられたのと、海水浴場に大阪から軽食を売りに来てい

た人から声を掛けられた時も、その記憶力に驚ろきましたけど、

今回は年数も経っているし、子供だった時に見たのに、

しっかり覚えていて驚ろきでした。

Img_0445

Img_0447
大学のお友達同士で、笑いが絶えなく楽しそう。

若いっていいな~。あー出来る事なら戻りたい。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

Img_0449

5名の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0435_2
1月26日の誕生花   オキザリス(白)

花言葉・・・・・・・・・・輝く心

2013年11月 9日 (土)

行楽の秋と言う事でしょうかね

来週から寒くなると言う事でしたけど、

すでに、今日は寒くなりました。

.

土曜日のお教室があった日ですが、

午後には、奈良からの旅行者の体験予約が入っていました。

明日の午後も、三重からの旅行者の体験予約が入って、  

ここの所、旅行者の体験が続きますけど、

行楽の秋だからなんでしょうかね。

Img_0440
高校時代のお友達同士です。

.

Img_0443
自称不器用だと言う人もいましたけど、

上手にできましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_0411

2013年11月 8日 (金)

生涯初めて作った本格焼き芋

来週から寒くなると言う事ですけど、

今日は、暖かな良いお天気です。

.

11月は、カレンダーの関係で、木曜日教室は昨日が1週目で、

金曜日と土曜日教室は、今日と明日が2週目になります。

今週の木曜日教室と金曜日教室が、        

何事もなく、楽しく終る事ができました。

Img_0422
ここ数年は、サツマイモの時期になると、

お教室のコーヒータイムに、焼き芋をふるまっていますけど、

生まれて初めて、自分で本格的な焼き芋を作りました。

自分は、そんなに焼き芋が好きな方ではないけど、

生徒さんは、すごく喜んでくれます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

今日(京)のお花

Img_0401
花が開く前が赤い   ベニバナダイモンジソウ

.

Img_0403
普通の        ダイモンジソウ

.

Img_0394
狂い咲きの   アジサイ

2013年11月 7日 (木)

田舎は何らかの縁で繋がって

昨日は、あれからやっぱり雨が降り出しました。

あ~もう駄目だー。晴れ女になりたいものです。

.

田舎は、何らかの縁でつながっているもので、

昨日の女子会(?)のメンバーは、

一五市で、よく私の作品を買ってくれる人と、    

陶芸教室の元生徒さんがお友達と言う事で、

現生徒さんも、他の趣味を通して仲良くしている関係で、

その人の息子さんが、田辺でしている居酒屋へ時々行ってて、

今回は、私も誘ってくれて、その人はお酒を飲めないから、

車で送り迎えをしてくれました。

Img_0393
やたがらす と読みます。

.

Img_0392
外観より、中が良い雰囲気で、落ち着けます。

私にとって、少々遠いのが難点ですが。

.

Img_0383

Img_0387

Img_0385_3
これは食べた物の一部です。

色んな種類を頼んで、4人で分けて味わいました。

.

Img_0391
甘い物が好きな人には、スイーツもあります。

2013年11月 6日 (水)

出掛ける前に削り作業すませ

体験の予約をしていた、若いカップルの旅行者は、

少し遅れたものの、予定通りに来てくれました。

電話受け付けの時に、千葉からと聞こえたんだけど、

来てみたら滋賀でした。何となく似ていない?

後1時間半もすれば出掛けるので、          

その前に体験作品の削り作業を終らせておきました。

気分はスッキリだけど、段々怪しげなお天気になって来ました。

雨女だと、もう誰も誘ってくれなくなっちゃうよー。( ̄Д ̄;;

Img_0379

Img_0382
削り作業を終えた、二人の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0374
12月9日の誕生花   ツワブキ

花言葉・・・・・・・・・・謙譲

2013年11月 5日 (火)

よく遊ぶからよく働けるのよね

本日も晴天なり。今は、丁度良い気候でいいですねー。

.

私にとって、月の内で一番余裕の持てる時期で、

スポーツクラブは、休館日の日だったので

朝の内に、材料の発注等の雑用を済ませて、

また田辺まで、映画を観に出掛け、          

色々買い物もして帰って来ました。          

明日の日中は、旅行者の体験が入る予定で、

夜は、女子会で田辺の居酒屋へ行くのを楽しみにしています。

何をするにも、田辺まで出るようなので、

明日で、四日連続で田辺(片道約1時間)です。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0360
今日観た映画です。

.

今宵の月

Img_0366

.

今日(京)のお花

Img_0368
咲き始めた      ダイモンジソウ

*お花の形が、大の字に似ているところからきた名前です。

2013年11月 4日 (月)

染織と油絵の二人展へ行って

夜中にどしゃぶりの大雨で、朝になったら止んでる、

一番良いパターンで、天気予報通りに、

段々と晴れてきました。

.

今日はウキウキ友達とお出掛けで、

染織と油絵の二人展を見に行き、           

いつものように、あちらこちら寄りながら帰って来ました。

Img_0354

Img_0350

Img_0352
油絵でも、あまり絵具を重ねてなくて、

ソフトなタッチで感じ良かったです。

.

Img_0348

Img_0349
色んな天然素材を自分で草木染めして、

その糸で模様を織り出している、手間暇の掛かる作品です。

下のは、椅子に敷くマットの大きさで、

目が詰まっていて、座り心地が良いですが、

お高くて手が出ませんでした。(;´д`)トホホ…

.

Img_0356
             今日の 志原海岸

2013年11月 3日 (日)

帰ってからすぐ注文品の制作

一時晴れ間があったりしましたけど、

殆どは、小雨が降ったり止んだりの、どんよりした曇り空です。

.

愚痴が言いたくて、待っていましたねー。

丁度3ヶ月も間が空いてしまい、田辺の美容院まで行きました。

立て板に水を流すがごとく、話す話す話す。       

私は相槌をうつだけですけど、口から出せばスッキリするから。

他にお客さんがいないと、

いつもコーヒーとお茶菓子を出してくれて、一緒にお茶します。

どっちがお客さんだか分からないけど、まあいいか。

.

帰ってからすぐに、注文品を仕上げました。

来年の干支は、大分お嫁に行きましたけど、

意外と、今回の壁掛けタイプは人気があって、

作った分は全部お嫁に行ってしまったので、

注文で作る事になりました。

Img_0344
釉掛けの時に文を書き、ポイントを入れます。

.

今日(京)のお花

Img_0338
また咲き始めた   デュランタ

2013年11月 2日 (土)

土曜日教室での生徒さん作品

明日からは、お天気が崩れるらしいですねー。

いつもいつも晴れと言う訳にはいかないから、仕方ないかな。

.

午前、午後、夜の土曜日教室が終りました。

やっぱり、10月分の焼き上がった作品を見るだけ見て、

殆どの作品は、文化祭用に預かる事になり、    

預かった作品が段々に増えてきました。

この時期は、母屋の一部屋が作品でいっぱいになります。

そんなに広い家ではないので、客間が物置きに変わるんです。

タイミング良く、妹が帰った後で良かったなー。\(;゚∇゚)/

Img_0329
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0326

Img_0324
また アサガオ が咲いてきました。???

2013年11月 1日 (金)

11月に入り心新たに作品作り

今日も良いお天気で、晴れが続いています。

.

早くも11月に入り、金曜日教室から始まりました。

今日は、焼き上がった10月分の作品が見られるので、

少し早目に、ウキウキとした感じで生徒さんがやって来ました。

今月は、生徒さんの作品を展示する、        

町の文化祭があるので、                

“見るだけー”で、殆どの作品は預かる事になりました。

そして、心新たに次の作品を作っていましたよ。

Img_0323
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0318
          ヤマラッキョウ

.

Img_0321
8月23日の誕生花   オシロイバナ

花言葉・・・・・・・・・・臆病

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ