« 看板が新しくなったんですよん | トップページ | 誕生日祝のやり直しでまた雨 »

2013年11月27日 (水)

窯出しはこんな事もあるから

今日は、めいっぱい働きました。

朝一で、11月分1回目の窯焚き(還元焼成)をした物の、

窯出しをして、文化祭が近いから、

中学校から生徒の作品を受け取りに来るので、

一人分づつに包装して、名札と共に袋へ入れ、

全員分を段ボールへ入れておいたのを、      

先程先生が持って行かれました。

陶芸教室の生徒さんの分と、体験の分を個別に分けておいて、

明日はお教室があって、明後日が窯焚きなので、

窯の掃除をしてから、

2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯詰めをしました。

そして、町の文化祭に展示した生徒さんの作品を、

明日のお教室から返すので、コンテナから出して、

個人別に分類しておきました。(@Д@;

Img_0714
朝一で窯出ししたので、朝日があたっていますね。

幸い停電した時の影響はありませんでした。

.

Img_0720
窯に詰めた時は、しっかり立っていた馬ですが、

焼いた事でバランスが狂い、隣の作品に倒れかかって、

頭とお尻が2作品にくっつき、一体になってしましました。

これでも、万が一の事を考えて、

いつもより離して詰めたんだけど・・・・・。(;´д`)トホホ…

.

Img_0722
色んな道具を躯使して、被害を最小限に抑えました。

香炉は、来月の還元時に釉薬で補修すれば、

何とかなりそうですよ。

.

Img_0725
2回目の窯詰めが終りました。

1回目に比べたら、余裕の作品数です。

« 看板が新しくなったんですよん | トップページ | 誕生日祝のやり直しでまた雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/58653634

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出しはこんな事もあるから:

« 看板が新しくなったんですよん | トップページ | 誕生日祝のやり直しでまた雨 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ