« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

窯出ししたからもういいからね

今日は窯出し日で、

毎年、早く作品が欲しい一部の生徒さんが、受け取りに来ます。

もう窯出しを済ませたので、

いつ受け取りに来てもいいからねー。

Img_1161

2013年12月30日 (月)

私も人並みに迎春準備ですよ

昨日と同じで雲は多いけど、どうにか晴れた日です。

.

今日は、私も人並みに迎春準備をして過ごしましたよ。

先ずは買い物に出て、

お店の入口と、作業場の入り口と、窯用のお飾りを買って、

お正月用の食材を買って来ました。         

おせち料理は注文してあるし、

お正月でもスーパーは開いているから、

まとめ買いをする必要はないと思っても、ついつい買いますね。

Img_1150

              今日の志原海岸

.

Img_1152

Img_1155

Img_1157

Img_1159
お店の模様替えをしました。

2013年12月29日 (日)

冬の窯焚きは暖くて良い良い

冬らしく寒い朝でしたけど、どうにか安定した晴れ日でした。

.

年内最後の窯焚き日です。

夏は、できるだけ窯の傍から避難していましたけど、

冬は逆に、窯の傍が暖かくていいですねー。当たり前ですが。

一日中、窯のある作業場で、雑用をして過ごしていました。 

昨日で教室の釉掛けが終ったので、釉掛け関係を片付けたり、

年賀状を書いたり、諸々の事が片付きました。ヽ(´▽`)/

Img_1129
今日の空です。

.

今日(京)のお花

Img_1131

仲良しな         ヤマツツジ

.

Img_1141
良い香りがすると思ったら、

ロウバイ の花が開いていました。

2013年12月28日 (土)

今迄で一番少ない窯詰め作品

昨日と似たりよったりの変わり易いお天気で、よく冷えました。

.

年内最後のお教室が終り、明日は本焼きの窯焚きです。

12月は、気忙しくてお休みする生徒さんが増えるのと、

カレンダーの関係で、4週目のお教室日が月末になったからか、

釉掛けできてない作品が多くて、           

窯の中はガラガラで、ダミーを入れた程で、

今迄で一番少ないような気がします。

月に2回の本焼きの時に、その内の1回が少ない時はあるけど、

多くて苦労する時が殆どなのに、思うようにいかないもので。

Img_1127

Img_1124
釉掛けできなかった作品が、こんなにあります。

半窯分はあると思いますよー。

2013年12月27日 (金)

気忙しいけど頑張る生徒さん

またまた変なお天気でした。

夕方に雨が降り出したかと思ったら、また晴れて星も見え、

急に寒くなってきて、外ではあられが降っているような音が。

.

今日の生徒さんも忙しそうで、            

午後教室の生徒さんは、全員コーヒータイムをパスしました。

それでも、釉掛けが早く終った生徒さんは、

時間いっぱいまで、作品を作っていましたよ。

Img_1117
金曜日教室の生徒さんで、

釉掛けが早く終った人が手掛けた作品です。

.

今日の夕焼け

Img_1122

雨と雨の間の夕焼けです。

.

今日(京)のお花

Img_1115
ピントがボケボケですが、

季節外れの タツナミソウ もチラホラ咲いています。

2013年12月26日 (木)

師走の忙しさは私には無関係

朝から曇っていましたけど、

午後にはとうとう雨が降りだして、段々冷えてきました。

.

お教室は、釉掛けの週に入りましたけど、

忙しいからと、終ったらコーヒータイムはパスして帰る生徒さん、

他の日に変更するとの電話をくれた生徒さん、     

逆に、他の日から今日に変更して来た生徒さん、

師走でみんな忙しそうです。

私は陶芸馬鹿と言うか、陶芸関係だけで手いっぱいなので、

普段と同じで、師走と言っても殆ど何も変わらない生活です。

Img_1111

Img_1112

窯詰めが始まりました。

.

今日(京)のお花

Img_1107

水仙 に蕾ができています。

,

Img_1110
芝桜 もチラホラ咲いています。

2013年12月25日 (水)

見ればまた細い所が気になり

全てが穏やかな日です。

お天気もですが、配達員以外には誰も訪ねて来る事もなく、

電話の一本も鳴りませんでした。

不思議なもので、日によって次々と人が訪ねて来たり、

次々と電話が鳴ったり、かたよるものですね。

.                               

公募展向けの大物作品の基本形は仕上がっていますけど、

見ると気になって、なんだかんだ半日は仕上げに費やしました。

最後の仕上げに、もう少し手を加えるようです。

Img_1101
横60cm、縦40cm、奥行15cmです。

.

Img_1105
明日から、今週のお教室が始まり、

釉掛けになります。

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブの真似事です

風もなく、日中は暖かい、良いお天気でした。

.

私達にとって、年内最後のスポーツクラブへ行って来ました。

やはり運動をして来ると、気持ちがいいものです。

.

子供達と離れているので、プレゼントを送るだけで、  

クリスマスイブもクリスマスも関係ありませんけど、

(しかも、クリスチャンでもないし・・・・・)

夕食は、毎年何となくそれらしくしますね。

ワインを飲んで、鳥モモのローストに、オードブルなんかで。

F1000145
スポーツクラブの帰りに買い物したスーパーにサンタさんが。

.

Img_1092
スポーツクラブの前に、美容院がオープンしました。

建築中は、マンションが建つのかと思って、

隣はスーパーで、前はクラブで、ここに住みたいなーなんて、

言っていましたけど、夢去りぬです。現実には無理ですけどね。

2013年12月23日 (月)

縁は異なもの味な物ですかね

11月7日に行った、居酒屋ヤタ烏へまた行く事になりました。

この前のメンバーに友達も加わって楽しい時間を過ごしました。

元生徒さん二人と、現生徒さん一人と、もう一人と私の5人です。

今日はイブイブなので、忘年会兼クリスマスの名目でね。

前回は、メンバーで元生徒さんとは、久し振りの再会でした。

お教室に通って来ている時には、一緒に食事に行ったり、

花火見物に行ったり、色々思い出がありますけど、

お教室に来なくなってからは、自然と疎遠になっていました。

それがまた、こうゆうつながりになってくるとはね。

お料理は、好みの物を色々注文して、

皆で分けて食べるようにして、多くの味を楽しんでいます。

メニューが沢山あって、どれもこれも美味しいです。

Img_1080

先ずはお酒を。

.

Img_1083

Img_1087

Img_1084_4

Img_1089
お料理のごくごく一部です。

 

2013年12月22日 (日)

今日は嬉しい嬉しい嬉しい日

風は強かったっけど、まあまあの日ですかね。

.

早朝からの素焼きの窯焚き日でした。

.

大阪からの体験のリピーターさんは、お孫さんができてから、

なかなかこちらの別荘の方に来れなくなっていて、   

体験も遠のいていますけど、

今年も、手作りの干支とおみやげを届けに来てくれました。 

午後は、実家は大阪で今は東京に居るリピーターさんが、

お付き合いしている彼と体験に来てくれました。彼は2回目。

私が陶芸財団展で東京に出て行った6月には、

現地で待ち合わせて、新宿で飲んで食べておしゃべりをして、

楽しかったねー。ヽ(´▽`)/

Img_1077

.

Img_1068

Img_1072_3

ペアの作品ですよ。

.

F1000144

夕食は、生徒さんがしている居酒屋へ。

ここは、いつもお客さんがいっぱいで、

電話をしてから行かないと、入れない時がありますよ。

2013年12月21日 (土)

窯詰めの一部を詰め替えです

昨日よりはましな天侯だけど、

晴れたり雨が降ったり、まだへんてこりんでした。

.

12月3週目のお教室が終り、明日は素焼きの窯焚きだけど、

師走恐るべしで、今月は生徒さんのお休みが多くて、

窯詰めをしてみたらガラガラで、           

以前に作ってあった、大物の自作品が入りそうなので、

一部を詰め替えて、場所を確保しました。

勿論、本焼きの時には自作品は入りませんけど。

Img_1066

.

Img_1060
今日の夕方の空で、この後でまた雨がパラパラと。

.

Img_1064
遠くでハッキリしないけど、ヒヨドリかな?

2013年12月20日 (金)

誰でもいろんな面があるよね

今日は、へんてこりんなお天気で、

朝の内にみぞれが降ったと思ったら、晴れ間が出てきて、

このまま晴れるのかと思ったら、雨が降ってきてまた晴れて、

風も強くなって、小雨が降ってきたりの繰り返しで、

夕方になって夕焼けが見れました。               

これで安定するのかと思いきや、夜にはまた雨が。

Img_1055

.

少し前に、スポーツ吹き矢の道具一式をゲットしました。

思うに、私は的に当てる物が好きみたい。

ダーツとか、アーチェリーとかですね。

昔、海外旅行先の射的場で、射撃の体験をした事があるけど、

係の人に、特別に褒められた事もあるんですよ。

こんな事言ったら、今の時期は怪しまれるかな?(・∀・)ニヤニヤ

過去に、着物着付け学院の講師をしてた事があって、

和服が好きな私と、同一人物には思えないでしょー。

Img_1056

2013年12月19日 (木)

素焼きの窯詰めを始めました

朝の内は太陽も顔を覗かせ、期待が持てましたけど、

結局、一日中小雨模様でした。

.

12月の3週目のお教室が始まり、

今度の日曜日は、12月分の素焼きの窯焚きの予定なので、

窯詰めを始めました。                   

今月は師走と言う事で、お休みの生徒さんが多く、   

作品が少ないので、本焼きは1回になりそうです。

.

大物の自作品も、コツコツと進めていますよ。

.

Img_1051
今日の窯詰めはここまで。

.

Img_1052
梱包作業もこれで終りです。

2013年12月18日 (水)

今日も充実した一日を過ごし

昨夜から雨が降り出し、今日も雨模様の一日でした。

.

明日からは、今週のお教室が始まるので、

クリスマスプレゼント等の贈り物を送る準備をして、

送れるようになった物だけ、配送所に持って行きながら、

また田辺まで、諸用で出掛けました。        

今日は、用事だけ済ませて、映画も見ないで帰りましたよ。

時間待ちの時に、少しだけ田辺の商店街をフラフラして。

帰ってからと夜は、少しだけ自作品作りです。

教訓を生かして、あえて少しだけね。( ̄ー ̄)ニヤリ

F1000139
ここは花屋さん。

奥さんは、私と同姓同名なんです。

.

F1000141

F1000142_3
ここは、蟻通(ありとおし)神社と言いますが、

何故か馬の像があって、馬の姿が好きなもので。

.

Img_1046
まだ、これから送れるようにする物です。

2013年12月17日 (火)

なんて親切な人がいるもので

スポーツクラブへ行った日ですが、

クラブへ一緒に行っている相棒が、往きに、

ブログの写真に載せるのに、面白い物があると、

道の駅に車を停めてくれました。

なんとー、道の駅に置いてある像の顔にマスクが・・・・・。

親切で、ユーモアのある人がいたものです。    

汚れていないから、頻繁に取り換えて上げているんだわ。

まさか像が自分ではしないものね。

思わずニヤッとしてしまいました。

F1000138

2013年12月16日 (月)

今度こそ焦らずゆっくり慎重に

昨日の一五市から持ち帰った作品の片付けや、

持ち越していた、やらなければならない事が山ほどあって、

コツコツとこなしていました。

.

先日、公募展用の大物の自作品が崩壊した事を載せましたが、

3日程前から、再挑戦を始めました。一からの出直しです。 

ほぼ先が見えた所での崩壊で、体力がない時だったら、

当分はやる気にならない所ですが、

すぐに始める気になった自分が、不思議なくらいです。

あまり落ち込む事がない方だけど、感じなくなったのかな?wink

Img_1032

.

今宵の月

Img_1033
ぼやけているのは、雲のせいです。

.

今日(京)のお花

Img_1030

一番咲きの       ワビスケ

2013年12月15日 (日)

今日の一五市ランチはすごい

例によって、私が一五市に向かう為に家を出る頃になったら、

にわかに曇り出して、あ~今日も雨かーと思ったけど、

どうにかお天気がもってくれました。

12月は出店者が少なくて、

空いた場所で、大阪の問屋さんの在庫処分があり、

新聞折り込みも入ったし、日曜日と言う事もあり、    

人はいつもより多かったです。

殆どの人の目的は、在庫処分品みたいでしたが。

一五市の日だけ、一五市ランチと言うサービスランチがあり、

今日のは、値段に比較して驚くほどに内容が良かったですよ。

Img_1023
在庫処分のテーブルだけ、人が群がっています。

.

F1000135

F1000136
デザートも2種類付いた、一五市ランチで、

和食の他にフレンチもあります。

値段は1050円也です。(・∀・)イイ!

.

Img_1014
今月は、クリスマス関係と来年の干支関係を持って行きました。

2013年12月14日 (土)

明日は一五市に会いに来てね

毎月15日の手作り市だから、一五市と言う名で、

すさみ町のホテルヴェルべデーレであります。

もう4~5年続いているから、近隣に知れ渡ったようです。

ただし、元々人口が少ない地方で、

お客さんの数は、そんなに期待できませんけど、

地域興しの意味もあって始めた事で、        

出店者同士のつながりも生まれてきているので、

やらないよりはやった方がいいと思っています。

私は、お教室等の関係で、年に4回程しか出店できません。

その都度、目先の変わった物を持って行くには、

丁度いい間隔になっています。

時々、お教室に興味を持っている人が、

一五市を見に来ながら、詳細を聞きに来る場合があって、

今回も、そんな人が来るらしいです。

Img_1005
早くも、棚には生徒さんの作品がいっぱいですが、

今月は師走と言う事もあって、

釉掛けに来れない人が多そうです。

.

今日の夕焼け

Img_1007

.

今日(京)のお花

Img_1002

Img_1003
埼玉に居る時は、冬は屋内に避難させないと、

溶けてしまった アロエとカランコエ が、

ここでは、屋外に置いたままで花を付けてくれます。

2013年12月13日 (金)

金曜日午後教室の生徒作品

この冬に入ってから、一番寒く感じた日で、

全国的に寒かったようですね。

.

12月2週目の金曜日午前と午後のお教室が終りました。

作陶をしながらと、終った後のコーヒータイムで、

色んな話題のおしゃべりをするのが、        

私もですが、生徒さんのストレス解消になっているようです。

Img_0988
今日の午後の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今宵の月

Img_0997
今夜遅くに、流星群が見れるらしいですが・・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_0952

2013年12月12日 (木)

健康を有難いと心から思う今

朝晩は冷えて、今日も風はあったけど、日中は良いお天気。

寒い地方の人には、申し訳ないような気持ちです。

今日も、大阪から通って来ている生徒さんが、

こちらは暖かく、5度位違うと言っていましたよ。

身体にも、暖かい方がいいのではないでしょうかね。

朝起きた時に、どこも痛い所がなくて、        

仕事をしても、そんなに疲れを感じなくて、

制作意欲もある自分を、有難いと感じる昨今です。

.

12月の2週目のお教室が始まりました。

.

夕方の月

Img_0977

.

Img_0979
遠くの山の紅葉を、最大のズームで写しました。

.

Img_0958
春の雑草        ハルジオン

2013年12月11日 (水)

せいては事をしそんじるの巻

昨日に比べて冷えましたけど、日中は晴れ日でした。

夜になって、雨が降り出しましたけど、もう止みました。

.

今度の日曜日は、一五市(手作り市)に出店予定なので、

持って行く作品を選んだり、雑用をして過ごした日です。

自分の所の猫の額ほどの山に、           ーーーーー>

暖かい間は、ヘビを避けて登らないようにしていますけど、

もう大丈夫だと思うし、今日は時間があったので、

久し振りで登ってみたら、下からは目に付かなかった、

実や花をみつけて、得した気分になりました。

Img_0941

Img_0937

Img_0961_2

Img_0956

.

Img_0965
私が作っていた大物作品が、

ほぼ出来上がっていた所で崩壊しました。

早く完成形が見たくて、ちょっとあせり過ぎて、

まだ粘土が柔らかい内に、

積むのを続けてしまったからですね。慎重さに欠けました。

反省!後の祭りです。(´・ω・`)ショボーン

また気持ちを切り替えて、一から出直しです。

2013年12月10日 (火)

和歌山県紀南の方言 46回目

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

.

*いっかど・・・・・・・・・・・・・沢山

*こころわるい・・・・・・・・・・気持ち悪い(精神的に)

*しがむ・・・・・・・・・・・・・・・(顔を)しかめる

*だぶとん・・・・・・・・・・・・・座布団          

*だんじ・・・・・・・・・・・・・・・惜しみなくいくらでも

*つく・・・・・・・・・・・・・・・・・(自転車等を)押して行く

*どうきん・・・・・・・・・・・・・ぞうきん

*ひらち・・・・・・・・・・・・・・・へいち(平地)

*めぐら・・・・・・・・・・・・・・・近辺

*よばれる・・・・・・・・・・・・・御馳走になる

.

Img_0927

昨夜の夜中に、急に激しい雨と風が吹き出し、停電もあって、

朝には雨は上がっていたけど、

海辺は一日中風が強く、荒れていました。

.

F1000132
帰りには、虹が・・・・・・。

.

今宵の月

Img_0934

2013年12月 9日 (月)

これが終るとまた一段落です

昨夜は、生徒さん達の協力のお蔭で、

お教室の忘年会を、なごやかに終る事ができました。

その時々の幹事さんの趣向で、少しづつ感じが違いますけど、

和歌山の人は、カラオケ好きな人が多いので、

カラオケはいつもあります。

昨日は、番号を付けたプレゼントが用意されてて、   

終盤に、座った席の箸袋に書いてあった番号の品が渡され、

袋を開けて子供の様に喜んでいましたよ。(・∀・)ニヤニヤ

私は忘年会が終ると、年内の非日常的な行事はなくなり、

一年の締めくくりのような感じがします。

Img_0850

Img_0865

Img_0868_2

Img_0924
今回の会場、ホテルベルヴェデーレの夜の庭の雰囲気です。

2013年12月 8日 (日)

今夜はお教室恒例の忘年会

姪っ子の出産は、

陣痛が起きてから、あまりにも長い時間生まれなかったので、

色々と心配しましたが、入院してから約30時間で、

薬の力を借りて、やっと生まれました。

母子共に元気だと言う事で、まずは一安心です。

.                               

毎年恒例になっている、お教室の忘年会が、今夜あります。

一度も出席した事がない人も何人かいて、

大体出席する人は同じメンバーになってしまいますけど、

職場の忘年会を欠席しても、お教室の忘年会は出席と言う人も。

最近は、持ち回りの幹事さんが仕切ってくれるようになったので、

私は楽になって、楽しませてもらっています。

Img_0848
今日は、雲一つない良いお天気です。

.

今日(京)のお花(実)

Img_0843
マンリョウ の実は美味しくないらしく、

他のが全部なくなってから、最後に鳥が食べます。

2013年12月 6日 (金)

ハラハラドキドキな日ですよー

またまた日中は暖かい日で、蚊も出て来ました。

.

12月1週目の金曜日教室が終りました。

.

私にとって初めて、姪っ子が出産します。

昨夜から、陣痛がおきて入院しましたけど、     

未だに生まれないようです。

今か今かと待っていた一日で、あまりにも長いので、

ハラハラドキドキと気になります。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_0834
金曜日教室の午前中の生徒さんが手掛けた作品です。

.

Img_0833
あまりにも暖かいので、

季節外れの タカサゴユリ が咲きました。

2013年12月 5日 (木)

いよいよ12月のお教室始まる

ここ数日は、日中はとても温かく、良いお天気が続いています。

.

早くも早くも12月ですねー。

今日から、一週目のお教室が始まりました。

12月になると、生徒さんは気分的にせわしくなるみたいで、

通常は月4回の授業のところを、           

月2回しか来れないと言う人が出てきます。

Img_0827
今日の午前中の生徒さんが手掛けた作品です。

.

Img_0829
自作品は、紐作りで少しづつ前に(上に)進んでいます。

.

今日(京)のお花

Img_0803
10月5日の誕生花   キチジョウソウ

花言葉・・・・・・・・・・吉事

この花が咲くと良い事があると言いますが、

今年も沢山咲いてくれました。ヽ(´▽`)/

仕事ばかりじゃ続かないから

昨日の事ですが・・・・・。

お天気が良く、家にいるとついつい作業場へ向かってしまって、

疲れてしまうので、例によってお出掛けする事となりました。

久し振りに、和歌山市内(片道2時間半)の映画館まで行き、

帰りは夕方になったので、今回で三度目になる和食のお店で、

夕食を済ませて来ました。               

Img_0820

.

Img_0824

Img_0825
おまかせ夕食と言うのを頼んだら、

天ぷらが多過ぎました。

今度は一品づつ頼む事にします。

2013年12月 3日 (火)

手を付けたらやるっきゃない

朝起きた時の室内は、12度で寒い感じがしましたけど、

今は17度で、日中は一段と暖かな、春のような気候でした。

.

田辺のスポーツクラブで、楽しい時間を過ごしてきました。

今日の矯正体操“姿勢プラス”では、

いびきをかいて寝てしまった人がいました。     

時々いるんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

3時半頃に帰ってから、すぐに作業場へ行きました。

先日から、公募展用の大作に手を付けたので、

粘土が乾かない内に、毎日コツコツと前に進まないと、

と気になってて、疲れるけど少しでも時間が出来たら、

作品に向かうようにしています。

Img_0800_2

2013年12月 2日 (月)

一段落に二段落に三段落か

朝から、せっせと体験作品の送る分の梱包作業を始めて、

丁度12時まで掛かって終りました。

一生懸命に動いていたら、汗ばむほどの陽気でしたが、

風は少しありました。何故か停電もありましたよー。?

梱包した体験作品を配送所まで持って行きながら、

昼食は道の駅でして来て、               

午後は、自作品作りをコツコツとこなしました。

町と中学校の文化祭も終り、2回の本焼きの窯焚きも終り、

体験作品も送って、三段落といった所で、

まだまだしなくてはいけない事があります。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_0782
正味で午前中いっぱい掛かった、

送る分の体験作品の梱包作業です。

.

Img_0784

Img_0788
今日の         志原海岸

2013年12月 1日 (日)

体験作品を送るから待ってて

風もなく、この上もない程の晴れ日で、

今日の地元中学校の文化祭には最適でした。

全校で生徒は16人しかいませんが、

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟(姉妹)等が参加して、

結構賑やかになります。                

私はお昼頃に行って、父兄が作った物で昼食を済ませて、

陶芸教室の地元の生徒さんの分を展示してあるので、

搬出の時間まで、作品等を見て時間をつぶしていました。

Img_0762

Img_0763

Img_0773
先日焼き上がった、中学生の作品も展示してありました。

.

Img_0758_2
11月分2回目の本焼き分の窯出しをしました。

これで、体験作品も全てが焼き上がったので、

梱包してから、なるべく早く送るから待っていてねー。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ