« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

遊び心に火が付いちゃったか

アッと言う間に1月も終りで、明日からは2月ですね。

今日は、1月最後のお教室が終りました。

.

また暖かい日に戻って、良いお天気でした。

昨日沢山雨が降ったので、植木鉢の水やりはパスできました。

.                               

カップの縁に掛けるマスコット、昨日はフクロウを作ったけど、

遊び心に火が付いてしまったようで、疲れるのも忘れて、

空き時間に、馬、亀、猫、を作り、焼く時の専用台も作りました。

Img_1673

Img_1674
寸暇を惜しんで、また作る事でしょうね。

今度は、何を作りたくなるんだろう。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年1月30日 (木)

キャップは便利でフル活用よ

私はよくキャップを活用しています。

雨の時は、小雨程度だったら作業場への往復にも傘いらずで、

風の強い時にも、髪の乱れを気にしなくていいし、

寝坊して髪に時間がかけられない時にも便利で、

窯詰め窯出しの時には、                

頭が窯に触れても髪の毛にススがつかず、重宝しています。

何年も前に、時々お店に来た男の人が、

たまたまキャップをかぶっている時ばかりに会ったので、

“禿げているの?”と聞かれた事がありますけど・・・・・。

禿げてませんよー。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

Img_1654
今日は、大雨に雷の日で、夕方になって晴れてきたら、

靄が出て神秘的な景色になりました。

.

今日(京)のお花

Img_1658
咲き始めた       香り水仙

.

Img_1665
カップに掛ける、マスコットのフクロウです。

10年程前に、動物やお人形を作っていましたけど、

最近流行っていると聞いたので、

また作りたくなりました。

2014年1月29日 (水)

そろそろ他を探すべきなのか

今日も、風もない良いお天気でした。

.

前回行ってから、3ヶ月近くになったので、

知り合いの紹介で行き始めて、10年以上は通っている、

田辺の美容院まで行って来ました。         

年輩の人が一人でしている所で、益々歳をとってきました。

私が行くのを楽しみにしてくれている様子で、

他にお客さんがいないと、溜まっていた愚痴を吐き出して、

コーヒーとお茶菓子も出してくれ、料金の割引もしてくれます。

仕事は雑なのですが、待っててくれていると思うと、

何となく続いています。

今日の話の中で、最近はガスのつけ忘れが多く、

お鍋をいくつも焦がして捨てたと言う話を聞いて、

そろそろ、他を探すべきなのかなーと思ってしまいました。

仕事をしながらだから、分からない事もないのですが。

Img_1640

Img_1642
昔は、肩が触れ合う程に混み合ったと言う、

田辺の駅前周辺は、どちらを見てもシヤッター通りです。

.

今日(京)のお花

Img_1645_2

Img_1643
鳥が最後に狙う、万両の実ですが、

いつもの今頃はもうないのに、

この冬は、何故かまだあります。

2014年1月28日 (火)

何度やっても窯出しはスリル

一昨日、1月分の作品の本焼きをしましたけど、

今日は、窯から出せる日で、スポーツクラブへ行く日です。

いつも、スポーツクラブへ行く前の朝一で窯の扉を開けて、

温度を下げておくだけーと、作業場へ向かうんですけど、

ちょっと一つだけ見てみようが、二つになり、三つになり、

結局、全部窯出しをしてしまう事になります。    

今日も例外ではありませんでした。

釉薬が綺麗に掛かっているか、ヒビはないか、

絵を描いた生徒さんのは、綺麗に出ているか、

棚板にくっついていないか、諸々が気になって・・・・・ですね。

Img_1623
朝一で窯出しした作品です。

.

今日(京)のお花

Img_1627_3
気の早い 桜草 です。

埼玉時代からの桜草で、普通のより遅くに花が咲き、

4月の中旬頃に、この鉢一杯にもっと大きな花が咲きます。

.

Img_1633
                              オキザリス(黄)

2014年1月27日 (月)

わ~い!やっと看板が見えた

三寒四温と言う事でしょうか、昨日はあんなに暖かかったのに、

寒さが戻って来ました。

それでも、風がなくて日中は暖かな良いお天気でした。

家から200m位の距離の、

県道から入って来る所に看板があります。     

以前生徒さんだった時に、敷地の角に立てさせてもらって、

その人も亡くなって、今は空き家になっているので、

垣根の植木も伸び放題なので、植木が看板に掛かってきてて、

何年も前から、体験等で初めて訪ねて来る人から指摘されて、

ずっと気になっていましたけど、延び延びになっていました。

最近は、いよいよ看板の全部が見えなくなってきて、

予定が入っていない日で、お天気もいいので、

思い切って、木の枝を切りに行く事にしました。

看板の廻りだけなのに、軽トラ2台分はあって、

枝を軽トラに載せるのに、粘土仕事とは違う筋肉を使ったので、

明日は、身体が痛いかも知れませんよ。

でも、気分はスッキリしました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1000155

看板が見えたー。

.

今日(京)のお花

Img_1619

          水仙(一重)

2014年1月26日 (日)

今の時期の窯番は天国だわ

1月分の本焼きの窯焚き日です。

夏の窯番は地獄ですけど、今の時期の窯番は天国です。

夏は、必要な時以外は母屋に避難するようですが、

今の時期は、窯のある作業場は丁度良い暖かさだから、

一日中作業場にいる事ができて、仕事が色々はかどります。

.                               

昨夜は雨が降って、朝にはやんでいました。ヽ(´▽`)/

“一雨ごとに暖かくなり”と言う時なのか、

朝の温度は、5度ほど高くなっていましたよ。

Img_1614
一昨日の2名の体験作品の削り作業と、

同時進行の指導用の作品の削り作業をしました。

手前の私のは、少し形を変えました。

.

今日(京)のお花

Img_1593

Img_1609
もう少しで フキノトウ が姿を現しそうです。

2014年1月25日 (土)

明日は1月分本焼きの窯焚き

お天気は下り坂で曇ってきたからか、夜でも暖かいです。

.

お教室は釉掛けの週で、

土曜日の午前、午後、夜のお教室が終り、

本焼きの窯詰めも終りました。             

明日は早朝から窯焚きだけど、お天気が悪そうなので、

雷だけはない事を願っています。

Img_1603

Img_1607

先月よりは少ないけど、

釉掛けの週に来れなかった、生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_1590
やっと開いてきた 藪椿 です。

.

Img_1596
満開の 侘び助 です。

2014年1月24日 (金)

いつまでも仲良い同期の友達

今日も、日中は暑いくらいの良いお天気でした。

.

金曜日教室の午前と午後の釉掛けも終りました。

午後は、体験の人も加わって、一層賑やかでした。

体験の人は、生徒さんと若~い頃の職場の同期で、   

長~いお付き合いが続いていて、生徒さんの家に泊まる時に、

何回も体験に来ています。

今日は一人欠けていましたけど、4人で時々旅行に行ったりで、

こんな関係って珍しいのではないでしょうか。(・∀・)イイ!

Img_1587
今日の二人の作品です。

.

Img_1581

Img_1584
メチャメチャ明るい人と、おとなしい人とで、

バランスがとれてて、長く続いているのでしょうかね。

2014年1月23日 (木)

釉掛けの週お教室は賑やか

木曜日の午前と午後のお教室が終りました。

釉掛けの週のお教室は、お休みする人が少なく、

賑やかで活気があっていいものです。

明日は、生徒さんのお友達の体験予約も入っているので、

更に賑やかになる事でしょうね。

Img_1578

Img_1575
釉掛けした作品の、窯詰めも始まりました。

.

今朝の月

Img_1568

昨日も今日も良いお天気で、夜は、満天の星空です。

2014年1月22日 (水)

一日家に居ると色々できます

家に居る予定の今日は、予定通りに色々できました。

明日からのお教室の釉掛けに備えて、窯掃除をして、

体験作品にすぐに釉掛けができるように、下準備をして、

注文品を作って、お花の水やりもいつもより丁寧にしました。

.                                

今は事情があって、遠方に暮らしている生徒さんが、

一時帰宅をしているので、訪ねてくれました。

約1年半振りに会って、ハグをしたいくらい懐かしかったです。

1時間半くらい、おしゃべりをしていきましたけど、

生徒さんも、早くこちらへ戻って陶芸がしたいと言う事でした。

待っているからねー。o(*^▽^*)o

.

今日(京)のお花

Img_1558
11月17日の誕生花(実)   龍の髭

花言葉・・・・・・・・・・不変の心

.

Img_1562
蝋梅の花が好きで、1本は生徒さんから貰った物で、

2本の木がありますが、

これは、以前に載せたのより、花の色が濃いんです。

.

Img_1565
今日の夕焼け雲です。

2014年1月21日 (火)

春はそこまでやって来てるわ

スポーツクラブへ、行って帰って来ただけの日です。

いつも、帰りに食材の買い物をして来ますけど、

そのスーパーの駐車場と、

クラブと共通のスーパーの駐車場も、

今日は何故かすいていて、不思議に思いましたよ。

.                               

今週のお教室は、釉掛けの週なので、

明日は、窯の掃除をしたり、釉掛けの準備をする予定です。

また、珍しい人が訪ねて来る予定なので、楽しみにしています。

.

今日(京)のお花

Img_1537

Img_1540

Img_1553
まだ寒いようでも、お花を見ると、

そこまで春が来ているようです。

2014年1月20日 (月)

友達と二科展入選記念展へと

友達から、田辺のギャラリーで開催している、

二科展入選記念展に誘われたので、見に行って来ました。

二人の予定が合わず、年が明けてから初めてのお出掛けで、

例によって、あちこち寄りながら帰って来ましたけど、

海外旅行の土産話やら、話が沢山たまってて、

時間が足りないくらいでした。              

Img_1520

Img_1514

Img_1515

Img_1516

Img_1517

.

Img_1523
今日の志原海岸から見た海です。

.

段々雲が多くなって、

さっきは雷が鳴り、にわか雨が降りました。

2014年1月19日 (日)

大事にし過ぎて忘れてしまい

あ~チョンボ!

素焼きの為の窯焚き日でしたけど、終ってから気が付いた事が。

生徒さんが家に粘土を持ち帰って、

丹精込めて作ってきた作品だから、何かあったらいけないと、

持って来た紙袋のまま、別の所へ置いてて、    

先月は、釉掛けの日に来れない事が分かっていたので、

今月素焼きをするつもりでいたのに、

終ってから気が付きました。Aさんごめんなさいね。

来月は、必ず入れるようにしますので。(/ω\)ハズカシーィ

Img_1511
袋の中の作品を見る事も敢えてしないで、

大事にいつもと別の所に置いておいたのが、

あだになりました。

.

今日(京)のお花

Img_1498
なかなか開かない   やぶ椿

.

Img_1499
                              水仙(八重)

他の種類の水仙はまだのようです。

2014年1月18日 (土)

呆れる程フットワークがいい?

今日も日中は暖かな良いお天気だったけど、

段々風が強くなってきました。

.

土曜日教室の、午前と午後のお教室が終った時点で、

夜のお教室が空く事に決まったので、

今迄時間が合わなくて観れなかった、      

映画“かぐや姫の物語”の上映ももうすぐ終ってしまうので、

車で約1時間の田辺まで、急に観に行く事となりました。

我ながら、フットワークがいいなーと思いますよ。

明日は、早朝から素焼きの窯焚きなのにね。

F1000154

.

今宵の月

Img_1489
暫くは、満月を見ると、

かぐや姫を思い出す事でしょう。

.

今日(京)のお花

Img_1483
   梅一輪一輪ほどのあたたかさ     服部 嵐雪

(ボケボケですが)

2014年1月17日 (金)

子供はアンパンマン大人トトロ

昨日と同じ様なお天気でしたけど、

日中は、更に暖かかったです。

.

金曜日教室が終りました。

午後は、2名の体験も入りましたけど、

目的は、トトロ作りです。                

一人はトトロ形の箸入れで、もう一人はトトロ形の筆立てを、

可愛い可愛いと言いながら作っていました。

子供には、アンパンマンが一番人気があると言う事ですが、

大人は、幅広い年齢層にトトロが一番人気がありますね。

Img_1471

二人の作品です。

.

Img_1474
私が、指導用に同時進行で作ったもので、

後ろは、こんな風になっています。

.

今日(京)のお花

Img_1467
              オキザリス(ピンク)

2014年1月16日 (木)

作品じゃないからいいのにね

午前中は、雲一つない青空で無風の良いお天気でしたが、

午後からは、一時風が吹いていました。

.

2週目の木曜日教室が終りました。

カレンダーの関係で、土曜日教室は一週早く始まったので、

今度の日曜日は、素焼きの窯焚きをするので、     

窯詰めを始めました。

Img_1466
今日はここまで。

.

Img_1463
手掛けていたサヤ鉢が、目的の高さになったので、

終る事にしました。(41cm)

雑粘土で作ったサヤ鉢だから、

細かい事は気にしなくて良いのに、

作品同様に、見ると気になってしまうんですよね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

Img_1458
夕食は、隣町の生徒さんのお店に行きました。

今日も、お客さんでいっぱいでしたよ。

一年位前から置くようになった、

御主人のお気に入りのダルマストーブです。

2014年1月15日 (水)

外の空気と運動は気持ちいい

お天気は、少し離れている(車で約1時間)だけで違うもので、

家を出る時には、今にも雨が降りそうな曇り空だったのに、

目的の田辺に近付くにつれて、晴れていました。

.

一月の一五市(手作り市)はお休みなので、     

スポーツクラブは、今日15日の水曜日に行く事にしていました。

水曜日のカリキュラムは、火曜日と違うので、

帰りが遅くなるから、なるべく火曜日に行くようにしていますけど、

水曜日はヨガもできるので、充実感があるんです。

F1000152
帰りに見た夕日です。

.

今宵の月

Img_1443

2014年1月14日 (火)

こんな事は初めてかもですよ

お天気は下り坂のようで、雲が多くなってきました。

.

予定通りに、今日も家で謹慎していました。(・∀・)ニヤニヤ

お教室でも、体験でも、窯焚きでもない日に、

3日間も続けて家にこもっているのは、初めてじゃないかなー。

仕方なく?また作業場で、真面目に働きましたよ。    

Img_1427
サヤ鉢は、高さ38cmになりました。

後一回手掛けたら終る予定です。

.

Img_1431
これも作りました。

.

今日(京)のお花

Img_1432

Img_1440
蕾が膨らんだ 花梅 と 桜草 です。

2014年1月13日 (月)

昨日も今日も明日も我慢我慢

ここの所、遊び過ぎかなと思うので、

昨日、今日、明日は、謹慎中です。( ̄ー ̄)ニヤリ

一日中家に居ると、どうしても作業場に足が向いて、

昨日と今日は、作業場で一日中過ごしたので疲れました。

明日も家に居る予定ですけど、

私に遊びは不可欠と言う事ですねー。        

その代わり、色々達成できて気持ちはいいんですが。

Img_1344

一番最近観た映画です。

.

Img_1347

Img_1348_3

Img_1349

Img_1350

Img_1351

Img_1352
一番最近の外食は、

カニ会席で、デザートもありました。

2014年1月12日 (日)

課題を与えられると燃えちゃう

な~んて、小物で、枚数も少ないので、

そんな大袈裟な事ではありませんけど、

こんな形で、こんな色で、こんな大きさで、こんな高さで、

と注文を貰ったので、早速作ってみました。

既成のトトロの植木鉢に合う、鉢受け皿2枚です。

トトロが磁器なので、半磁器粘土にして、      

縮み具合を考えた大きさで、大き過ぎない物に。

最初に思った色は、織部の緑でしたが、

見本の色は、絵具の色の方が近いので、

今は絵具の方を考えています。

明日は、もう少し深い物を作ってみようかなとも思っています。

Img_1403

.

Img_1401
大きなサヤ鉢が必要になって、先日からコツコツ進めていて、

殆ど出来上がってきていますけど、

サヤ鉢には勿体なくなってきました。(・∀・)ニヤニヤ

今の寸法は、直径43cmに高さ33cmの土管形なので、

迫力があります。

.

今宵の月

Img_1413

2014年1月11日 (土)

この幸せが長く続きますように

この冬一番の寒さと言う事で、

朝晩は冷える(朝起きた時の室温8.5度)けど、

日中は暖かくて助かります。

.

土曜日教室が終りました。

お教室がある日は、張り合いがあって、        

賑やかで、改めて良いものだと感じます。

Img_1395
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日の夕焼け

Img_1390

.

今日の夕月

Img_1394

.

今日(京)のお花

Img_1387
もうすぐ開きそうな   椿

2014年1月10日 (金)

トトロの後はフクロウなのかな

天気予報通りに、空気が冷たくなってきました。

寒い地方の人達に比べて、

空気ぐらいで済んでくれれば、御の字ですよね。

.

金曜日教室、午前と午後のお教室が終りました。

12月分の窯焚きで焼き上がった中に、        

旅行先で見て来たのを真似した、フクロウがありましたけど、

それを見て、何人かの人が作りたそうで、

今日も、早速作った生徒さんがいます。

教室のトトロの流行りの後は、フクロウの流行りになりそうです。

Img_1374

.

今宵の月

Img_1383

2014年1月 9日 (木)

キャラ弁用の型で試作品作り

今日は晴れたけど、明日からは寒くなるらしいですね。

.

今週のお教室が始まりました。

木曜と金曜日は、今年初めてのお教室になりますけど、

土曜日は、カレンダーの関係で2週目になります。   

木曜日午前教室のNさんは、焼き上がった作品を持ち帰ると、

いつも自分のブログに載せています。

今日は、12月分の作品を持って帰ったので早速載せてました。

“遊 あ・そ・ぼー”で検索すると出てくると思うので、

良かったら見て下さい。http://ruritsubaki.blogspot.com/

.

アンケート結果で、子供に一番人気のキャラクタ―は、

長年アンパンマンだと言う事で、

キャラ弁用のおむすびの型のアンパンマンが、

買い物に行った時に、偶然目に付いたので買ってありました。

今日は、それを使って試作品を作って遊んじゃいました。

Img_1368
一番奥のが型で、

ペーパーウエートとフォトスタンドを作ってみました。

白く見えるのは、粘土を外れやすくする為の粉です。

.

今日(京)のお花

Img_1364

1月5日の誕生花   蝋梅

花言葉・・・・・・・・・・ゆかしさ、慈しみ

2014年1月 8日 (水)

言えねー言えねーもう言えぬ

御約束通り(天気予報通り)、昨日の夜中から雨が降り出して、

今も盛んに降っています。

.

雨が降っては何もできず、

仕掛っているサヤ鉢の続きを、午前中いっぱいしていました。

それ以上続けると、疲れるのは目に見えているので、  

午後は・・・・・・・・・・今は言えません。(・∀・)ニヤニヤ

ほとぼりが過ぎたら、載せるかもしれませんけど、

ここの所、遊び過ぎているので、

恥ずかしくて、どうしたかは???ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img_1354
今日はここまででやめました。

2014年1月 7日 (火)

全て通常の生活に戻って嬉し

暖かな良いお天気が続いていましたけど、

明日は、雨の日になりそうです。

.

今日は、スポーツクラブへ行っ来て、

全てが通常の生活に戻り、嬉しい限りです。

関東では、7日までを松の内と言って、       

7日には、お飾り等を外しますけど、

この辺では、15日まで飾っておきます。

だから、その日まではお正月気分なのでしょうね。

スポーツクラブも、いつもよりはすいていましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_1331
11月30日の誕生花   侘助(わびすけ)

花言葉・・・・・・・・・・ひかえめ

.

Img_1334
                       アロエ

2014年1月 6日 (月)

満足して家で腰を落ち着かせ

またまた雲の少ない晴れ日でした。

.

いくらなんでもねー。

遊び過ぎの感がありまして、今日は家で腰を落ち着かせて、

たまっている雑用をこなしました。          

写真をアルバムに収めたり、着物の手入れをしたり、

記帳をしたり、年賀状の返事を書いたり、諸々です。

そして、やっぱり家に居ると、粘土に触りたくなって、

雑粘土で、必要になっていた大きなサヤを作り始めました。

サヤだから、少々のヒビが入っても大丈夫なので、

気が楽ですが、自制して少しでやめないと止まらないからね。

これだから、家に居ると疲れちゃう。

だから外に出た方がいい???( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_1280
大きなサヤだから、疲れないように少しづつ進めます。

.

今宵の月

Img_1307

よく絵にあるお月様のように、

鼻のような出っ張りがありますよ。Σ( ゜Д゜)ハッ!

.

今日(京)のお花

Img_1274
              野ぼたん

.

Img_1270
              ローズマリー

2014年1月 5日 (日)

お年賀の御印は今年もこれに

今年の年始は、暖かくて良いお天気が続いています。

良い年になる兆しのようにも思えますが、果たしてどうかな?

.

幸せ幸せ!今日もお出掛けドライブでした。

御坊の“笑い祭り”も興味がありますけど、

混雑しそうですし、                    

高速道もUターンラッシュで渋滞する事が予想されたので、

Uターンとは無関係の方向へドライブする事になり、

熊野本宮大社と湯の峰温泉へ行って来ました。

Img_1252

Img_1256
熊野本宮大社は、普段行っている時とは違って、

人がいっぱいでした。

.

Img_1259

Img_1262

Img_1263
湯の峰温泉は、2回目位です。

小さな小さな浴室で、何の備品もありませんが、

泉質は良く、隠れ湯のような所で、

旅行客には人気があるらしいです。

.

Img_1267

1月中に来た生徒さんに、御印程度のお年賀を渡しています。

ここ数年は、干支が刺繍してあるタオルに決めていますが、

使わないで貯めている生徒さんもいるようですよ。(・∀・)ニヤニヤ

2014年1月 4日 (土)

お教室が始まり生き返った私

雨になる天気予報だったらしいですが、

今日も、暖かな良いお天気でした。

.

カレンダーの関係で、今日からお教室が始まりました。

お正月気分で、まだまだ早いかなと思う時だから、   

生徒さんのお休みが多いんだろうなと覚悟していましたけど、

思ったより生徒さんが来てくれて、

お正月の三ヶ日の間、退屈で体調もイマイチだった私は、

張り合いが持てて、生き返った感じがしましたよ。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_1248
咲き始めた       水仙(八重)

.

Img_1234

狂い咲きの       こでまり(八重)

.

Img_1237_2
春の訪れ        梅 の蕾がいっぱい

2014年1月 3日 (金)

ドライブ大好きお出掛け好き

昨日より更に暖かく、雲一つない晴天でした。

.

何もしないで家にいると、また体調が悪くなりそうなので、

ドライブに行く事になりました。

和歌山県のホームページでイベントを探したら、    

日高川町の下阿田木神社で、お弓神事があるという事で、

興味を持って出掛けました。

やっぱりお外がい~、ドライブがい~、気分は快調でした。

.

明日は、やっと(私にとっては)お教室の事始めになります。

.

Img_1191

Img_1192

Img_1193

Img_1196

お神酒でお清めをしているようです。

.

Img_1219
これが的なんです。

.

Img_1221

Img_1224_3
人で混むかと思っていたら、殆ど地元の人のようで、

すいてて良かったです。

2014年1月 2日 (木)

陶芸に関わらないと体調悪し

真冬とは思えない暖かさで、お昼過ぎの温度は、

暖房していない居間が18.4度で、

日当たりの良い部屋は22.2度もありました。

.

みんなはお正月をどのように過ごしているのかなー。   

大抵の年は、三ヶ日の中で観光客の体験が入るのですが、

今年は予約が入っていないので、退屈で退屈で。

午前中は、珍しい事に肩コリからの頭痛がありました。

お正月で敢えて仕事もしていないのに。普段と違う生活で、

いつもよりテレビを見る時間が長いからなのか。

陶芸にかかわっている時の方が、体調がいいみたい。

Img_1175
そんな訳で、窯さん今年もよろしくね。

.

今日(京)のお花

Img_1184_2
初咲き      カランコエ

.

Img_1181_2
この冬は、鳥にとって食料が豊富なようで、

マンリョウ の実が未だ健在です。

2014年1月 1日 (水)

昨年の総括と今年の見通しは

なんとも穏やかな、晴れて暖かくて良い元日でしたね。

.

昨年のお教室は、何となく寂しく感じる日が多かったです。

生徒さん自身や、生徒さんの家族が亡くなったり、

病気になったり、怪我をしたりで、          

次から次に、こんなに色んな事が起こるものかと思う程で、

それに伴って、お教室をお休みする人が多くなったり、

離婚で生活が変わった人や、退会する人も出てきて・・・・・。

私自身は、有難い事に健康に過ごせた一年で、

1月には初めて、嫁いでいる娘2人と京都で待ち合わせて、

観光して一泊できた事が、良い思い出になりました。

また和歌山へ来てからは、東京の新国立美術館に

陶芸財団展の自分の入選作品が展示されても、

一度も見に行かなかったけど、13年目にして行く事ができて、

久し振りで友達に会ったり、楽しい時間を過ごせました。

今年も健康に無事に過ごせて、

行けたらいいなーと思っています。

Img_1172
              元日の朝日

.

Img_1166
元日は、注文したおせち料理をメインに。

.

今日(京)のお花

Img_1163
            オキザリス(ピンク)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ