« 2014年3月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年4月

2014年4月 9日 (水)

誘ってくれた生徒さんに感謝

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

ストレッチとヨガと卓球をして、気分は晴れ晴れで、

身体もスッキリした感じです。

疲れていると感じる時に、ストレッチをすると、

身体が、いつもより硬くなっているのが分かります。

6年前に、卓球の相棒として、              

生徒さんが誘ってくれた事に、感謝!感謝!をしています。

丁度、仕事以外に何かをしたいと考えていた時だったし。

.

今日(京)のお花

Img_2757
咲き始めた       なにわばら

.

Img_2760
                             カランコエ(八重)

2014年4月 8日 (火)

どっと疲れが出たみたいです

梱包した荷物を運送業者に渡して、

食材のまとめ買いをして来て、昼食を食べたら、

眠くなってきて、爆睡してしまいました。

ここのところの疲れが一気に出てきたみたいで、

目が覚めても、まだ眠たい感じでした。       

一段落して、気が抜けたんでしょうね。\(;゚∇゚)/

.

今宵の月

Img_2745

.

今日(京)のお花

Img_2735
咲き始めた       藤の花

.

Img_2737
雑草の中の      いちごの花

.

Img_2741
咲き始めた       ガーベラ

2014年4月 7日 (月)

雑用でも梱包作業は疲れます

昨日と今日は、仕事関係の雑用に追われていました。

特に、梱包作業は思いの外に疲れます。

陶器は、割れないように細心の注意をはらって、

厳重に梱包しなくてはならないのでね。

.                               

今朝は、寒さが戻っていましたけど、

日中は暖かくなり、昨日までの春の嵐も去って穏やかでした。

Img_2728
定期的に送ってくれる、

東京の友達からのハガキ絵が届き、癒された一時でした。

今回のは、花の模様の和紙を使った作品です。

.

今日(京)のお花

Img_2725
お教室のトイレの水盤に、根を付けて入れておいた、

シャガ が咲いていました。

.

Img_2671

Img_2673
植物は正直で、自分の好きな温度になると、

花を咲かせる準備をしますね。

上は 紫陽花 で、下は 海老根 です。

咲くのが楽しみ!

昨日の写真を載せようかなと

昨日は、ブログを休んだので、

昨日写した写真だけ載せる事にします。

今日のブログに載せても、そぐわない写真になってしまうので。

Img_2711
電線にとまっている鳥は、

寒そうに羽根を膨らませていました。

.

Img_2721
凍てつくような、昨夜の月でした。

.

昨日のお花

Img_2653

Img_2698

2014年4月 5日 (土)

トトロブームが続いていますよ

4月の第1週目のお教室が、今日の土曜日教室で終りました。

.

お教室でのトトロブームが、まだ続いています。

今日も、大小2点のトトロを別々の生徒さんが作りました。

今迄に、何人の人がトトロを作った事でしょう。   

今年の文化祭の展示作品は、トトロを作った人には、

トトロを出して貰って、一同に並べたらいいかもねと、

生徒さんからの提案がありました。(・∀・)イイ!かもかも。

でも、搬入搬出時にトトロの耳の破損が怖いなー。

Img_2705
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_2667
4月24日の誕生花   こでまり(八重)

花言葉・・・・・・・・・・品格

.

Img_2694
咲き始めた       じゆうにひとえ

2014年4月 4日 (金)

せいては事を仕損じるの巻で

4月第1週目の金曜日教室が、賑やかに終りました。

.

一昨日に、雑粘土で作った自宅用の植木鉢を、

昨日、まだまだ柔らかい内に削ったので、

底が抜け落ちてしまいました。もう少し待てばいいのにね。

そこで没にするのは勿体ないので、         

内側にはめ込むスノコを作りました。取り外しができます。

取り外せても、使い途はありそうもないけど。

.

今日の天候は春の嵐の様相でした。

朝から晴れてて、強風が吹いたり、一瞬ヒョウと雨が降ったりで。

夜になって、段々と冷えてきています。

Img_2683
今日の生徒さんが手掛けた作品です。

トトロは、定期的には通えない元生徒さんが、

今年2回目の体験に来て作りました。

.

Img_2686

Img_2684
底が抜け落ちたので、スノコを作った植木鉢です。

.

今日(京)のお花

Img_2647

              花桃

.

Img_2650

                              あけび

2014年4月 3日 (木)

4月第1週目のお教室始まる

早い早いと、また言いたくなる位に日が経つのが早く、

もう4月で、第1週目のお教室が始まりました。

お教室が終った後に、お店でのコーヒータイムがあるので、

私は一足先に、準備の為にお店の方に向かいます。

(時に人数が多い時は、作業場でコーヒータイムをしますが)

コーヒータイムが終った後で、後始末に作業場に戻ると、  

生徒さんが手掛けた作品が置いてありますけど、

今日は、一人分が足りませんでした。

自分の作品に納得がいかないと、壊す生徒さんのがないので、

あ~壊したんだー、と分かりましたよ。(・∀・)ニヤニヤ

Img_2679
今日の木曜日教室の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日のお花

Img_2601
近くの神社の 桜 です。

横着して、作業場から拡大して写しました。

.

Img_2527
すぐ近くの田んぼに、 レンゲ が一面に咲いています。

2014年4月 2日 (水)

雑粘土自宅の植木鉢になり

近くのホテルの売店に、私の作品を、

ホテルのオープン当初から、展示販売用に置いているので、

3月分の売上の請求書を持って行くのと、

作品の補充をする為の準備をして、ホテルへ行って、

郵便局に寄ったり、食材を買いに寄ったりしたら、

午前中が終ってしまいました。             

.

晴れたり、雨が降ったり、ヘンテコリンなお天気の日です。

.

作品には使えない雑粘土は、

大抵、自宅の植木鉢や、焼成時のサヤ鉢にしています。

Img_2645
ホテルのショーケースに、作品を補充して来ました。

外の諸々が写ってしまっています。

.

Img_2662
雑粘土で、大きめの植木鉢をロクロ挽きしました。

.

今日(京)のお花

Img_2466
4月18日の誕生花   はなにら

花言葉・・・・・・・・・・悲しい別れ

.

Img_2446
4月9日の誕生花   スノーフレーク

花言葉・・・・・・・・・・純潔、けがれなき心

*この日は、次女の誕生日なり。

2014年4月 1日 (火)

ちょっと愚痴っちゃおうかなー

今日から消費税が上がりましたね。

そして、近い将来にまた上がるとか。

消費税も、介護保険料も、一昔前にはなかった税金ですよね。

庶民から取る事を考える前に、            

無駄使いをしていると思われる所を、改善して欲しいものです。

庶民は、ささやかな自衛策で、昨日までに買いだめしたようで、

今日のスーパーはガラガラでした。          

.

私の所の陶芸教室は、13年半位になります。

元々、都会に比べて大幅に安いお月謝に抑えてあるのに、

これまでに、窯焚きの燃料の灯油の値段は2.5倍に、

材料も、何回か値上げがありました。

今回の消費税が上がった事で、また値上がりします。

今迄に何度か、お月謝の値上げも考えましたけど、

通えなくなる人も出て来るだろうし、値上げは難しい雰囲気。

私にとっても、生徒さんとの交流は楽しみなので、

こうなったら、陶芸教室をやめる時まで、

当初の額で頑張っちゃおうかなと考えているところなんです。

.

今日(京)のお花

Img_2628
4月27日の誕生花   シャガ

花言葉・・・・・・・・・・反抗的

.

Img_2633
咲き始めた   つるぎきょう

« 2014年3月 | トップページ | 2014年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ