« 2014年4月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

年内最後の窯出しと正月準備

タイトルそのままで、

年内最後の窯出しをして、

一応お正月らしく、色々と模様替えをしました。

さあ、いつでもお正月よいらっしゃ~い。

Img_6593
還元焼成をした作品を窯出ししました。

例によって、喜ぶ人あり、ガッカリする人ありだと思います。

.

Img_6595
横着して、昨年の汚くなっていた部分だけ植え替えしました。

.

Img_6598

Img_6605

Img_6602

Img_6611

最低限のお正月準備です。

.

今宵の月

Img_6608

2014年12月29日 (月)

少々年末らしく食材の買い物

売店に私の作品を置いている近くのホテルへ、

毎年、カウンターに置く干支を届けているので、

それを届けるのを兼ねて、

お正月用の食材を買いに出掛けました。

明日は、午前中に窯出しができるから、       

午後から受け取りに来る生徒さんも何人かいるので、

家にいるようにしようと思うので今日の内に。

F1000199

F1000196

F1000197_2

F1000198

今日のランチは、
買い物に行く途中にあるお蕎麦屋さんで。

.

Img_6589

Img_6577
大阪のリピーターさんが、

毎年、和布で手作りした干支の壁掛けを年末に届けてくれます。

もう何年もで、本当に心使いが嬉しいです。(._.)アリガト

2014年12月28日 (日)

年内最後の窯焚き日ですねん

昨夜は、満天の星空だったのに、

今日は、どんよりした曇り空だから気温も上がらず、

夏とは逆に、早く窯の温度が上がって、

作業場が暖かくなるのを待っていました。

窯番をしながら、記帳したり年賀状を書いたり、     

ボチボチすると言っていた、体験作品の削り作業を少しして、

仕掛っている自作品の続きも少しして、

時間を有効に使えたかなと思います。

Img_6571
窯の中で灯油が燃えている場所が、(窯の下の部分です)

綺麗な赤色になります。

.

Img_6572
1250度まで温度を上げるから、もうすぐ終る所です。

.

今日(京)のお花

Img_6561

Img_6568
          椿   二種 

2014年12月27日 (土)

年内最後の土曜日教室終る

窯詰めに体験に朝昼夜のお教室があって、

この夜の土曜日教室で、本当に年内最後のお教室になります。

今日も賑やかで楽しかったけど、いささか疲れました。

予定通りに窯詰めが終ったので、明日は本焼きの窯焚きです。

.                               ーーーーー>

Img_6557
本焼きの為の窯詰めが完了です。

.

Img_6552

埼玉から生徒さんの所へ遊びに来た親子さんで、

生徒さんと一緒に体験に来ました。

息子さんに障害があり、お父さんが温かく包んでいる感じで、

陶芸体験も父子で楽しんでいました。(・∀・)イイ!

.

Img_6553
二人の体験作品です。

2014年12月26日 (金)

年内最後の金曜日教室終る

金曜日教室も、賑やかに楽しく終りました。

明日は、土曜日教室に加えて、

家族と思われる体験予約が入っていたので、

その準備をしておきましたけど、

身内に不幸事がおきたとの事で、キャンセルになりました。

その後で、生徒さんの東京から来るお客さんが、    

体験をしたいという話が入ってきました。

準備が無駄にならなくって良かったー。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_6548

Img_6547_4
今日の窯詰めはここまで。

2014年12月25日 (木)

年内最後の木曜日教室終る

12月4週目のお教室が始まり、釉掛けの週になります。

今日の木曜日教室は、

仕事でなかなか来れない生徒さんも出席で、

賑やかに楽しく終りました。

生徒さん達が釉掛けした作品を、           

窯掃除をして詰め始めました。

Img_6543

Img_6541

今日の窯詰めはここまで。

.

今日の夕月

Img_6529

2014年12月24日 (水)

年内最後のスポーツクラブへ

スポーツクラブ自体はまだ営業していますけど、

私が行ける日は、今日が年内最後です。

年内が押し詰まってくると、来ている人も少な目で、

逆に近くのスーパーは、混雑していました。

夕方に帰って、夜には素焼きした作品の窯出しをしました。

明日からは、年内最後のお教室が始まり、        

釉掛けの週になりますから。

Img_6526
窯出しが終った窯です。

.

Img_6517
昨日の湯浅の街に飾ってあつた、ふぐちょうちんです。

2014年12月23日 (火)

サプライズの嬉し楽し小旅行

全く予定していなくて、急に出掛ける事はよくある事ですが、

今回も、眠る直前に話しが決まり、次の朝には家を出ました。

ここ数年は、冬になるとカニ料理を食べに行っていますけど、

和歌山市の“かに道楽”まで、カニを食べに行くのが目的で、

その前に映画を観て、                 

当日予約した“かに道楽”の近くのビジネスホテルへ行って、

夜になるのを待って“かに道楽”へ。

家にいたら働き過ぎになるところだったので良かったー。

Img_6486

今日の映画はこれ。

.

Img_6491

Img_6492_2

Img_6494

Img_6513

窓を開けたら、すぐ前に和歌山城が見えるホテルで、

夜にはライトアップをしていました。

.

Img_6496

Img_6498_2

Img_6502

Img_6503_2
この他に、焼きガニとカニの唐揚げとカニ雑炊とデザートで、

カニ三昧を満喫しました。

.

Img_6514
前にも行っていますけど、湯浅の町並みを散策してきました。

.

Img_6518
昔使ったセイロ等を外の飾り箱として使っています。

.

Img_6523
湯浅はお醤油発祥の地です。

2014年12月21日 (日)

ダメよダメダメもうやめなくちゃ

予定通りに、今月分の素焼きの窯焚きをしました。

昨日とはうって変わって、春を思わせる晴天でしたねー。

昨日の団体さんは、昨夜は白浜のホテルに泊まったから、

今日は観光を楽しめた事と思います。

昨夜の生徒さんが、小トトロなるものを作っていたので、

私も作りたくなって、窯番をしながら、         

昨日の体験指導時の未完成品で作ってみました。

その後に、仕掛っている大物に手を出したら最後、

もう少しもう少しと続けてしまうので、

後の疲れを考えて、ほどほどでやめておきました。

Img_6476
小トトロで、鼻と口と手がありません。

調べてみたら、場面によって色々ですね。

.

Img_6481

Img_6482
いつもの東京の友達から、ハガキ絵が届きました。

2014年12月20日 (土)

覚悟していた一日が過ぎたら

夜のお教室もある土曜日教室の今日の午後には、

団体の体験予約も入っていて、

かなりハードな一日になる事を覚悟していましたけど、

それ程の疲れもなく、無事に終る事ができました。

後は体験作品の仕上げ作業がありますけど、      

窯焚きには間に合わないので、ボチボチする事にします。

Img_6464
16名分の体験の準備をしました。

.

Img_6468

Img_6470

Img_6471_4
社員旅行で来た、男性ばかりの皆さんで、

どしゃ降りの雨の時に到着しましたが、

陶芸体験に満足してくれた様子で良かったです。

.

Img_6472
今回の人達は、町興しの会を通して申し込みがあったので、

事務局が用意したプラカードを持って、ハイ!ポーズ!!

.

Img_6474
皆さんの作品ですよ。

2014年12月19日 (金)

今日仕上がった作品よ乾いて

明後日の素焼きの為の窯焚きに間に合わなかった作品は、

今月の本焼きができないから、

今日仕上がった作品を、

いつものように遠くからの扇風機の風で乾かしています。

その中で乾いた物だけが、素焼きできる事になり、    ーー>

急いでいる生徒さんもいるので、早く乾いて欲しいですねー。

Img_6460
今日のお教室で仕上がった分の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_6454

Img_6458
11月30日の誕生花   わびすけ(白、ピンク)

花言葉・・・・・・・・・・ひかえめ

2014年12月18日 (木)

どうにかやる気が出てきたわ

今日も、朝の内は雪がちらつきましたよ。

この辺の人は雪が珍しいから、積もってくれないかなーなんて、

雪国の人には申し訳ないような事を言ったりしています。 o(_ _)oペコッ

,

12月の3週目のお教室が始まって、        

今度の日曜日は、今月分の素焼きの予定なので、

窯掃除をして、作品の窯詰めを始めました。

そろそろ出品用の作品を作らないといけない時期なんだけど、

いまいちイメージが定まらず、延び延びになっていましたが、

取り敢えず取り掛かる事にしました。

Img_6446

素焼きの為の窯詰めを開始しました。

.

Img_6449
さて、これからどうしようと言う感じです。

2014年12月17日 (水)

やるべき事が終ってホッ!と

何と、雪がほんの少しチラつきました。

この辺は、雪が降ると言うような事は滅多になく、

山の方から飛ばされて来る感じなんです。

.

明日からはお教室が始まるし、            

月の後半は窯詰め窯焚き等も加わり、何かと忙しくなって、

今日を逃したら送れないかもしれないので、

年内に子供達と友達に送らなければならない物を梱包して、

夕方には宅急便の配送所へ持って行く事ができたので、

一仕事終ってホッ!としました。

.

今日の夕空

Img_6439

,

Img_6443
ホッ!として、帰りに外食です。( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年12月16日 (火)

私って結構おっちょこちょいで

朝から大笑いする事をしでかしました。

スポーツクラブへ行く日で、一緒に行っている相棒が、

車で迎えに来るのを道路で待っていて、

今日は、たまたま遅れて来たのですが、

いつもの時間に、ゆっくり近付いて来た車に、      

何のためらいもなく乗ろうとして、違う事に気が付いた次第です。

高齢者の運転だから、ゆっくり走っていただけなんですね。

こんな具合で、昔から結構おっちょこちょいな私なんです。

これからは、認知症になったかと思われますねー。(・∀・)ニヤニヤ

但し、名誉の為に補足すると、仕事では大丈夫なんです。

頭を使う場所が違うんでしょうね。

Img_6438
朝から冷たい雨が降っていましたけど、

クラブから帰る夕方頃には上がりました。

.

Img_6431
クラブから帰って、昨日の一五市から持ち帰った

作品を片付けました。

2014年12月15日 (月)

今年最後の一五市も終りです

今日の一五市(手作り市)は、お天気もまあまあの晴れで、

大阪の卸業者さんの在庫処分のチラシも入ったので、

お客さんの出足も多かった方で、

私もまあまあの売上でした。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6428
大阪の卸業者さんの所は、時間前からこの人出です。

.

Img_6422

Img_6425

Img_6426
一五市(手作り市 )の方は、

12月と言う事もあってか、出店数が少な目で15軒でした。

.

F1000193

F1000194_2

F1000195
一五市の日だけの一五市ランチは、

和食とフレンチがありますけど、和食の方が満席で、

今日はフレンチの方にしました。

これに前菜とパンとコーヒーが付いて、1080円也でお得です。

2014年12月14日 (日)

今年最後の一五市があります

明日は、隣町のホテルで毎月15日に開催される、

恒例の一五市の日です。

都合のつく時だけ出店しているので、私は3ヶ月振りになり、

今年最後の一五市になりますね。

今日は、選挙の投票へ行って、            

明日の持って行く物の準備をしました。

季節的にクリスマス用品を少しと、来年の干支関係が主で、

売れ筋の低価格の小物類を選びました。

Img_6419
小物だから、この程度の量です。

.

Img_6418
最近は、大阪の卸業者の在庫処分を同時開催しているので、

手作り市の一五市より、そちらの方が黒山の人だかりです。

2014年12月13日 (土)

一日の朝と夕方の空は晴れ

目まぐるしく変わる天侯で、

朝焼けがしてて、晴れて来そうな感じだったので、

洗濯物を干したら、曇ってきてにわか雨が降ったり、

また晴れたりで、洗濯物を何回も出し入れしましたよ。

Img_6411_2

朝の空

.

Img_6416

夕方の空

.

今日(京)のお花

Img_6414
一輪だけの   ミニバラ

2014年12月12日 (金)

バラエティーに富む金曜作品

12月2週目の金曜日、午前と午後のお教室が、

賑やかに和気あいあいと終りました。

12月になると、忙しくなる人も出てきて、

今日は二人がお休みでした。

それぞれが、思い思いの違った作品を手掛けましたよ。   

Img_6406

そろそろ私も本腰を入れて作品を作りたくなりました。

.

今日(京)のお花

Img_6389
咲き始めた   わびすけ

2014年12月11日 (木)

12月2週目のお教室が始まる

昨夜から大雨が降り続きましたけど、

気温は暖かく、雨もお昼までには止んできました。

.

12月に入って、2週目のお教室が始まりました。

朝の内は雨が激しかったので、            

ひょっとして、生徒さんからお休みするとの連絡が入るかなと

思いながら待っていたら、ちゃんと来てくれました。

Img_6399
これも恒例で、忘年会に参加した人の写真をプリントして、

個人別に分けておきました。

今回は、集合写真を撮るのを忘れてしまったー。(;´д`)トホホ…

.

Img_6401

Img_6402_2

Img_6403
今夜は、足りない食材の買い物に出ながら、

生徒さんのお店で夕食を済ませました。

2014年12月10日 (水)

歓迎しないお正月が近付いて

最近は、会う人会う人との殆どの会話は、

日にちが過ぎるのが早い、一年が早い、早く歳をとってしまう、

と言うような内容です。昔より早くなったのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

確かに、私も一年一年加速しているように感じます。

でも、どうしょうもできないから、            

一日一日を大事に過ごすしかないかー。(´・ω・`)ショボーン

.

今日は歯の検診日なので、歯科医院へ行って来て、

材料の注文や、作業場の片付け等をして過ごしました。

Img_6386
1月のお教室に来た生徒さんに渡す、

毎年恒例になっているお年賀の、

干支の刺繍がしてあるタオルも届いています。

.

今日(京)のお花

Img_6381
ほぼ一年中咲いている   山つつじ

2014年12月 9日 (火)

帰ってからの余力を残さねば

私にとって、楽しい楽しいスポーツクラブへ行く日でした。

いつもしている、姿勢を矯正する楽な体操が、

今日は、クラブの都合で入れ代わって、

音楽に合わせてする、ちょっとハードな体操だったので、

後の事を考えて、適当に手抜きをしました。    

.

夕方に帰ってからは、昨日の特養の作品の仕上げをしました。

Img_6376
昨日は、写真とか色紙などを飾るスタンドを作ってもらいました。

飯椀は、職員さんの作品です。

.

今日のお花

Img_6311
咲き始めた       やぶ椿

2014年12月 8日 (月)

高齢者はその日によって違う

昨日は、心配していた雨が降らず、

忘年会を、楽しく無事に終る事ができました。

.

今日は、特養日置の郷への出張陶芸教室の日で、

午前中に用意をして、午後に行って来ました。      ーーー>

高齢者は、その日によって体調が違い気分が違うようです。

Img_6371

Img_6373
上の方は77歳で、下の方は104歳で、親子ほど違います。

今日は、104歳の方の気分がいつもより良かったようです。

前回の作品を焼き上げて持って行ったので、

二人共作品を前に嬉しそうにしていました。

他に、毎回参加している94歳のお爺さんは、

今日に限って異性を意識して、男は一人だけで恥ずかしいと、

帽子で顔を隠したのが可愛いかったです。(*_ _)人ゴメンナサイ

.

Img_6343

Img_6350

Img_6360

Img_6353

Img_6362_2
和歌山県紀南の人は、カラオケが大好きで、

忘年会等には付き物です。

男性が少ないので、デュエットで大もてです。

この中に、夫婦が二組写っています。さてどの写真かな?

2014年12月 7日 (日)

お願いだから雨よ降らないで

今日は、陶芸教室恒例の忘年会があります。

遠くから来る人もあるので、雨女の私はお天気が気になります。

雪は滅多に降る事がない場所なのに、雪が降った事もあって。

朝起きた時には晴れていて、先ずは一安心しましたけど、

段々と曇ってきてしまいました。            

参加者の中に、晴れ女晴れ男が多い事を祈るしかないですね。

Img_6315_2

2014年12月 5日 (金)

羊がまた一匹生まれましたよ

朝起きた時の室温は、昨日より更に1度低く約14度で、

寒く感じたけど、まだストーブを点ける程ではなく、

電器カーペットで充分でした。

作業場は母屋よりは寒いので、

少し前から時々ストーブを使っています。      

温暖な地方なので、冬は助かりますよー。

Img_6307
12月1週目のお教室が始まっていて、

今日の金曜日教室が終りました。

来年の干支の羊は可愛いからか、

今迄になく、沢山の生徒さんが自分で置物を作ってて、

今日も一匹増えました。羊が一匹、羊が二匹、羊が・・・・・。

.

今宵の月

Img_6306

2014年12月 4日 (木)

今は年に一度のお楽しみです

今日は、一日中冷たい雨が降っていて、

この冬に入ってから一番寒いような気がします。

.

ずっと以前、東京の着物着付学院の講師をしていた時には、

殆ど毎日着物を着ている生活でしたけど、

こちらへ来て、陶芸教室を始めてからは、      

あまり着物を着る機会がないので、

年に一度の、陶芸教室の忘年会に着るのを楽しみにしています。

その忘年会が近いので、どの着物でどの帯を締めようかとか、

敢えて一年分を喜んで悩んでいます。

Img_6300
年齢的に派手になった着物もあるけど、

忘年会だから気にしない気にしない。(・∀・)ニヤニヤ

.

Img_6292
先週、気に入らなくて作品を壊してしまった生徒さんの、

今日のリベンジ作品です。

鉢の直径は30cmで、お皿の直径は35cmあります。

何か普通でなく、崩した物が欲しいとの事です。

2014年12月 2日 (火)

安物と高価なラケットの違い

今日はちょっと冷えたけど、良いお天気になりました。

.

誕生日プレゼントに貰ったラケットを持って、

スポーツクラブへ行って来ました。

今迄は安物のラケットしか持った事がなかったので、  

十倍以上もの値段がするラケットは、

どんなに違うのか楽しみにしていましたが、

弘法筆を選ばずと言うか、生かす技術がないせいだと思うけど、

あまり違いを感じませんでした。まだ使った時間が短いから、

これから感じられると嬉しいな。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6285

新しいラケットです。

.

Img_6288
見た目もあまり変わらない、今迄のラケットです。

.

今宵の月

Img_6278

2014年12月 1日 (月)

紅葉は関東の方が綺麗だった

最近はへんてこりんなお天気が多いですねー。

晴れるのかなーと思っていると、

どしゃ降りの雨が降ってきたりして、その繰り返しです。

お天気が悪いと諦めがついて、外出もしないで、

今日は、特別の事もせず雑用で終りました。       

それにしても、12月だと言うのに暖かく、

暖房のない部屋で、夜の現在20度ありますよ。

Img_6259

暖かいせいか、今年3度目の開花です。

.

Img_6262
ささやかな紅葉。

紀南は元々暖かいのと、杉と檜の植林が多いので、

紅葉があまり見られず、

関東に居た時に見た紅葉とは比べ物になりません。

.

今日の夕月

Img_6266

.

今宵の月

Img_6269

« 2014年4月 | トップページ | 2015年1月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ