« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

桜・さくら・サクラ

・インターネットラジオを聞きながらパソコンで書類作りをしてい

 ます。今の時期はどの局も桜に因んだ歌や音楽ばかりです。

 以前は、春の訪れを告げる華やかな花のイメージで何故か

 ウキウキしたものです。

 亡くなった妻は「春が好き」と云っていましたが、たぶん春の代

 名詞が桜だったのではないかと思います。 

 近所のお宮さんの桜の木の下で、一杯やりながらバーベキュー

 するのも地元の人に溶け込むことを含め、最高でした。

 文字通り「花より団子」状態でした。

 桜には違う一面もあります。 桜=卒業のシーズン=別れ の

 イメージです。「卒業」には新たな門出の意味もありますが、

 永遠の別れは 悲しみだけです。

 何故か 「さくら」 が今までと違う花に見えます。

・さぁ 今日は早起きして 2度目の本焼きです。

 書類作りで 肩はゴチゴチ 目はショボショボ ですが

 こちらが本業です。

    Photo
      お宮さんの桜 花見にはまだちょっと早い

  Photo_2
   我が家の桜は散り始め 花びらが・・・

2015年3月30日 (月)

昨日は雨の中

・地区内の道の草刈りや側溝の泥上げの一斉作業でした。

 都会と違って田舎の人は、普段から畑仕事などで慣れています

 ので雨対策は雨合羽と長靴で完全武装です。

 天気が良い時は、100人近い人数が一斉に作業しますので

 良い懇親の場です。今日はあいにくの天気で多分半分くらい

 の参加者だったと思います。

 相当の人数でも区内全域に散らばるとパラパラで、毎年それ

 ほど多くは感じないのに、今回は雨で早目に上がる人が多く

 余計寂しい雰囲気でした。

 また、少子高齢化の波が押し寄せて来ている感も否めません。

・今日明日で今年度が終わります。組織の会計仕事も大詰めです。

   0330
 

   Photo
 朝 雨戸を開けて 庭先の花と西側の山の谷筋の山桜

2015年3月29日 (日)

先はマダマダ長い

・今すぐにでも妻が居る天国に行きたいのですが・・・

 「残った人達に迷惑を掛けてはいけない、特に子供達には

 絶対に!」と云うのが、遠くへ I ターン して来た夫婦の以前

 からの合言葉でした。 (そうしないと天国に行けないですから)

 そのことがあり、今日までとにかく目の前の諸々を片付ける

 ことに専念するようにしてきました。 しかし時々フッと心が折

 れそうになることがあります。

 そんな時はこの合言葉を思い出してひたすら手足を動かす

 ようにしています。

・「アナタは壊れたものでも何でも貯めこんで!」とよく妻に云わ

 れました。 私は職人仕事が大好きで、木工、鉄工、電工、配管

 工、左官工などの道具や材料、ジャンクが相当量あります。

 それらをそろそろ終活で整理・処分せねばと思ってはいました

 が、気が付けば妻の作品や道具、収集物の量といい勝負です。

 そんな訳でまだ当分 妻のもとには行けそうにもありません。

  Photo

  Photo_4
    玄関兼店舗にある妻の作品と装飾品

 

2015年3月28日 (土)

お陰さまで窯が一杯に

・昨日の午後の教室は6人で賑やかでした。

 気の置けない仲間が、大勢でワイワイやると本当に楽しいです。

 人それぞれ得手不得手があり、「今日は先生が大勢いる」って

 云った人が居ますが、まったくその通りです。

  
 話は陶芸のことだけでなく、近場の情報や食べ物の話やら

 今の自分には為になる話が盛り沢山です。

・皆が都合を付けて釉掛けをしてくれたお陰で、窯が一杯になり

 本焼きができる状況になりました。

 本来なら今度の日曜日が窯焚きをする日ですが、年度末が

 押し迫り、環境組織の会計として領収書の整理や出納作業を

 やらねばならず3~4日ずれそうです。

  0327 

      本焼きスタンバイです

2015年3月27日 (金)

田舎はイイ

happy01 予約状況 今日 金曜日(27日):午後の部 予約あり

・人の好みが イヌ派/ネコ派、山派/海派、都会派/田舎派

 など 単純にほぼ2分されるのは面白いですね。

 我が夫婦は ネコ派、海派、田舎派で一致していました。

 夜 別棟の教室への行き帰りに空を見上げると、都会には無い

 見事な星空が見えます。

 最近は街灯が増えて星が見え難くなりましたが、まだ度々感動

 します。妻もブログ用に夜空を撮影するのに苦労していました。

・田舎には自然が一杯あり、自然に包まれていると 自分も自然

 の一部であり「生かされている」と感じます。癒しにも通じます。

 都会には「気を紛らわす」材料は有っても、癒されるものは少な

 いでしょう。

 朝 雨戸を開けた時に見える、朝日に照らされた黄金色の山肌、

 川筋や谷筋に立ち上る幻想的な靄 居間から見える時々刻々と

 形が変わり、流れゆく雲 傷心の今 田舎に居て本当良かった

 と思います。 感謝。

 Photo
  
お京先生のお蔵に有った 15cm織部小鉢

    底面の釉のブクリがお蔵入りの理由

    旨く手直しが出来たら報告します。

2015年3月26日 (木)

賞味期限

happy01 予約状況 今日 木曜日(26日):午前、午後 の部予約あり

・私は毎日機械的に食事の支度をしています。

 その内容は はっきり云って「お腹をだます」だけのものです。

 夕食のメニューを決める時のポイントは、

 1.食材の賞味期限(買ったもの、頂いたもの)

 2.おかずは1~2品でほどほどの量

 3.なるべく野菜をとる

 焼酎かビールで晩酌をしていますのでこれで十分です。

・世の中の奥さん方は「おいしく、美しく、栄養面も」と、更に色々な

 条件をクリアーしている訳ですから尊敬に値します。 

 亡くなった妻も もちろんそうでした。特に冷蔵庫の中にあるも

 ので、手早くそれらしいおかずを作る名人でした。(本人談)

 時には材料を自分流にアレンジした創作料理もあるようでした。

・妻の作った料理に箸を付ける時に、「それ、暖かいうちに食べて」

 と、よく怖い声で云われました。

 私のはとても料理と呼べるシロモノではありませんが、それでも

 暖かい物を暖かいうちに食べるための手順は悩ましく、妻の思い

 が今になって良く分かりました。

 Photo

   家の山桜 今日から散り始めるでしょう

   (来年も見られるかどうかと考えたら・・・)

 Photo_2
           対照的なシャガ

    (こうゆう奥ゆかしいやつも好きだったな)

2015年3月25日 (水)

変わったことと 変わらないこと

happy01 予約状況 明日木曜日(26日):

         午前の部 KMさん+α、午後の部 SSM3さん

・妻が突然逝って約80日 全てが妻の生前とは変わりました。

 普段意識していた以上に、妻と一緒に行動していたり、一緒に

 過ごす時間が多かったことを、未だに思い知らされています。

 午前10時と午後3時のコーヒータイムが無くなったことなど、

 小さな変化は枚挙にいとまがありません。

 変わらないこと それは草木など家の周りの自然の営みです。

 それから洋式便座が今でも いつも下りていることです。

 これは今の家に住んで直ぐに、妻から「用を足したら 便座を

 下ろしておいて、うっかり冷たい便器に座ってしまったから」

 と言われ、それ以来すっかり私の習慣になっていました。

 不思議と これについては特別センチメンタルな気持ちになら

 ずに、今まで通りです。

お京へ 昨日は孫Yの小学校の卒業式だったよ。メールで写真

 を送ってくれたんだが、フォーマルな格好だったから益々大人

 ぽくなったよ。天国から見ていたかい。

 何か嬉しくなって 今日は久々に豪華なカレーにした。

 豪華なカレーの正体は、夕方頂いたシカ肉を焼いたやつが

 たっぷり入ったレトルトカレーでした。

 それから 冷蔵庫で去年の銀杏を発見した。たぶん俺が入れ

 てすっかり忘れていたやつだと思うけど、風味もあって問題無く

 食べれたよ。串に刺して焼いて食べる方法は京都の駅前の

 居酒屋で知ったんだよな。

 0324

     昨日の夕飯

 

 

 

2015年3月24日 (火)

あまりにも春めき過ぎてエスケープ

happy01 予約状況 木曜日(26日):

         午前の部 KMさん+α、午後の部 SSM3さん

・昨日は風は強かったけど良い天気でした。

 そろそろパソコン仕事に集中しなければいけない時期ですが、

 気分が乗らずに 締切日間際の作家の心境みたいでした。

 いつもお世話になっているTさんに、船の乗降に使う岸壁用の

 梯子が老朽化しており「アルミ梯子を買うので軽トラで運んで

 欲しい」と以前から頼まれていたのを思い出しました。

 家に籠っていても気分は晴れないし、外は良い天気で海も見ら

 れる とこれ幸に 電話連絡して着工することになりました。

 結局昼食付きの作業で9時半から4時ごろまでかかって、

 梯子を新しく作り直しました。

 作業している時は夢中で達成感があり、気分も晴れました。

    Photo

     新しいアルミ梯子と以前の部分を組合せて

  Photo_2
            I ターンしたTさんが入手した愛船

   Photo_2

 お京 例の花が咲いたぞ スオウ だっけ?

    (何回聞いても名前を覚えられなかった花)

 

2015年3月23日 (月)

ご主人さまが居ない

・お抱え運転手でしたが、行き先を云ってくれるご主人様が

 居なくなり、長距離運転する機会が減ります。

 今までは片道100Km位の和歌山市辺りのドライブは頻繁で

 した。 最近は40Km位の田辺市に2~3週間に一度買い物

 や気分転換に出かける程度です。

 なるべく家の外に出るように心掛けると共に、運転から遠ざか

 らない工夫が必要と感じています。そのためには 先ず何か

 面白そうな事や、興味を抱くことを見つけるのが先決ですね。

  Photo
  あっという間に七分咲きになった裏庭の山桜

2015年3月22日 (日)

”疲れたーー”と云わせて

・昨日の陶芸教室は 結局午前の部だけでした。

 午後からは予定通り環境組織の現場仕事で、田んぼへ灌漑

 水を注水するための100mmの塩ビ配管の更新工事を二人

 でやりました。 来月半ばから灌漑が始まるので、この時期に

 やらなければならない作業です。離れた他の現場の配管修理

 もあり、夕方5時までかかりました。

・たまにやる肉体労働ですから疲れます。

 今までは家に帰ってきて ”疲れたーー” と云うと、

 ”大変だったわね、ご苦労さん” とは期待通りには云ってくれ

 ませんでしたが、 ”好きでやってるんでしょ、辛かったら辞め

 れば” と 奮起をせざるを得ない言葉が返ってきました。 

 この言葉には 「アナタが組織の仕事で忙しいから、私が頼み

 たい仕事や遊びを我慢しなければならないのよ」 と云う一面

 があったように思えます。

・今は言葉を返してくれる人が居ませんから、ブログに吐き出し

 て我慢します。それにしても、昨夜の教室がキャンセルになった

 のは天の恵みでした。

  Photo
      久々の「水道屋さん」仕事

2015年3月21日 (土)

求む 本焼き品

happy01 予約状況:土曜日(21日)午前中  NYさん、夜の部 TMさん

・本焼き一窯にはまだまだ余裕があります。 

 都合がつく方は是非釉掛けをどうぞ。

 忙しい時こそ「癒しと リフレッシュを」 と云っても ナカナカ。

・私達夫婦でいつも「良かったね」と何回も話をしたネタがあり

 ます。 それは二人とも 食べ物の好き嫌いが殆ど無いこと

 でした。バラエティに富んだ旅先での食事、初めてのお店で

 の外食などが無条件で楽しめました。

 今となっては、料理経験が無い私の食を賄う上でも助かって

 います。お京が苦手にしていたのはホルモンなど内臓系です。

 カキは酢ガキなどが大好きでしたが、一度あたったことがあり、

 それ以来何回か試したのですが、結局食べられなくなり我が

 家の食卓からカキが消えました。

 Photo

    本焼きの窯詰め途中 作品量が7割位


2015年3月20日 (金)

春だヨー(20日 その2)

・雨が上がって 家の周りを巡ったら 花が一杯です。

 まだ来週初めは寒くなるとの予報ですが、もう春ですね。

お京へ 田んぼはレンゲ、菜の花が春を知らせているよ。

 見た目はグリーンピースに似ているが、断然それより旨い

 「ウスイエンドウ」の花も満開だぞ。

 間もなくJAに入荷すると思うから、そしたら何箇所かに贈る

 つもりだ。

 庭の花も賑やかになってきた。山桜は2つ3つ花が咲き、

 アケビも可愛らしい花が開いた、でも蜂や虫が飛んでる様子

 が無いから 成る実が少ないんだな きっと。

 水仙はとっくに散ったけど それに似たやつと、鈴蘭みたいな

 やつが満開だぞ。まだ「思い出」とは程遠い状況なのでお京

 繋がるものは迷惑なんだけど・・・春だな

  Photo_5
   

  Photo_6

          ウスイエンドウ

  Photo_7
        
             ノビル

 下処理が大変でも季節の物は必ず料理してくれたな

寿命競争(20日 その1)

happy01 予約状況:土曜日(21日)午前中  NYさん、HIさん

・陶芸には灯油窯を使っていますが、使用年数が14年を超え

 ました。お京先生は素焼きと本焼きの酸化焼成または還元

 焼成を 毎月各1回、厳密にやっていました。体験や自分の

 作品が多い時は月に2回本焼きをすることも少なくはありま

 せんでした。

 普通では考えられない位、窯と自分を酷使していたと云えます。

 今まで窯の故障は殆どなく、送風機のベアリング交換と灯油

 ホースを寿命前に交換した程度です。

 窯詰めの際 改めて耐熱煉瓦の様子を見ると相当クラックが

 入っており、寿命が心配される状況です。

 当教室は零細企業なので、今後100万円単位の設備投資を

 することはとてもできません。

 従って、窯と私の どちらの寿命が先に来るか競争状態です。

 

PhotoPhoto_4
    左側 火口                   右側火口

Photo_3

Photo_2

2015年3月19日 (木)

今回はやはり酸化焼成です

happy01 予約状況:木曜日(19日)午後 SSM3さん、口和深のKTさん。

             土曜日(21日)午前中  NYさん、HIさん

・還元向きの作品を作った生徒さんが二人とも今月はお休み

 なので、当初の予定通り酸化焼成にさせて頂きます。

・昨日の夕飯は、早速頂きものをおかずにしました。

 食欲はないのですが何故か完食でした。

 (お腹が凹む訳がありません)

お京へ いつも一番早く咲く 長渕の山桜がやっと咲いたよ。

 今年は早さも咲きっぷりも 他の桜に負けたようだよ。

 いつも写真を撮るのに悩んでいたのは、電線や電信柱が

 邪魔だからだったんだな。

 本当に桜が好きで、ドライブで桜を見つける度に声を上げて

 いかにも得した感じが出てたな。

 埼玉から日置川に、旅行がてら来るときに長野、愛知や紀伊

 半島行く先々で桜に会えて嬉しかった話は何回もしたな。

 たぶん20年位前の昔話になってしまうんだな。

  Photo

     やっと咲いた長渕の山桜

 

 0318
     
当日頂いた自家製のシイタケも早速

   (キャベツだけでも腹一杯になりそうでした)

2015年3月18日 (水)

役得

happy01 木曜日(19日)午後の予約:SSM3さん、口和深のKTさん。

・昨日は晴れて日差しが強く、セーターを脱ぎました。

 折角の天気なので外に出たかったこともあり、自分の尻を叩い

 て環境組織の会計仕事をしました。

 データを整理して領収書をプリントし、JAで貯金を下ろしたお金

 を封筒に詰めてから6軒の家に日当等の支払をして回りました。

 この支払いは組織のメンバーがやってくれた水路の泥上げや、

 補修などの作業日当と軽トラなどの借り上げ料です。

 今までも時々ありましたが、用が終わって帰る時に農家の人が

 「野菜を持っていくか」「○○は有るか」と親切に声を掛けてくれ

 ます。昨日の収穫は イサキ1尾、キャベツとブロッコリー各1個

 でした。田舎の人は気前が良く沢山くれようとしますので「1個で

 いいです」と云うのが大変です。

お京へ 方々の家の奥さん達は皆「寂しいね」と声を掛けてくれ

 て、未だに涙声だよ。・・・こっちに戻っておいでよ。

  0317
          さぁ 釉掛けですョ

 

 

2015年3月17日 (火)

雑粘土をどうするか

happy01 木曜日(19日)午後予約がSSM3さんから入っています。

・作品の削りカス、拭き掃除したスポンジや雑巾を濯いだバケツ

 の底に溜まった粘土などを回収し、水に入れて柔らかくして

 ごみを取り除き、その後適度に乾燥させて練ったものを雑粘土

 と呼んでいます。今まではお京先生が作陶に使っていました。

 「もったいない」精神の現れですが、これからは使う人が居ま

 せんので新たな使い道を検討中です。

お京へ 生徒さんから頂いたセロリを昨日の夕飯のおかずに

 したよ。茎は筋を取ってマヨネーズを付けて、葉っぱは炒めて

 適当に味付けして食べた。葉っぱと細めの茎が混ざったまま

 で炒めたら、火の通り具合が均一でなく何か変だった。

 (人に見せられないので 写真は無し)

 セロリ、ニンジン、キューリのスティックサラダを良く作ってくれ

 たな。マヨネーズと明太子を混ぜたやつに付けて食べると旨か

 った。 盛り付けも上手かったし、単なる手抜き料理じゃなかっ

 たって分かった。

  Photo
   夕飯ではありません、雑粘土の一部です。

2015年3月16日 (月)

今週は釉掛けの週です

happy01 昨日 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・元々「嫁依存症」の私が突然妻を亡くした訳ですが、

 「”ありがとう”って云われたい」 「褒められたい」 と云う子供

 みたいな気持から何とか卒業できたと思っていたのですが、

 教室で一人で陶芸関係の仕事をしていたら またぶり返して

 しまいました。 きっと湿っぽい天気の所為です。

お京へ 気が付いたら歯ブラシがボサボサだった。

 いつも適当に交換してくれてたんだよな 改めて サンキュー。

 古い奴は捨てたよ それで どこから持って来たか?って・・・

 それが ブラシ立てにイイヤツがもう一本有ったんだな・ヘ ヘ へ

 Photo
  
 貰い手が誰も無かった 水引・・・処分するよ

 (お京が長野へ体験のインストラクター研修で

    行った時の物だな。 もう10年位経つかな)

 

2015年3月15日 (日)

北陸新幹線

・開業のニュースばかりです。それにしてもテレビは旅番組が

多いですね。以前は面白い所がないかと興味津々で見てい

ましたが、いまは拷問のようです。

お京へ 一番最後の長距離旅行が金沢だったんだね。

 去年の8月31日に和歌山の白崎海岸や和歌山市で映画を

 見てそのまま夜通し走ってSAで仮眠した後、朝早く金沢駅に

 着いたね。鉄骨のアーチが工事中見たいな感じだったけど、

 テレビでは「世界一美しい駅」なんて云っているよ。

 俺任せの旅行だったけど、お抱え運転としては 金沢は大樋

 焼きや九谷焼あり、観光スポットふんだんで、何回か行ってい

 るけど外れ無し と思っていたけど、あまり受けなかったね。

 忍者寺を探したけど見つからずに諦めたっけ。

  骨董やフリーマーケットに目がないお京は、公園らしき所に人

 だかりと幟が立っているのを見て「あそこ 行ってみよ」と行き

 当たりばったりで有料駐車場入り。結局ウクレレ愛好者のイベ

 ントで駐車料金の元を取る前にさっさと退散。

 二人で良い運動をしたね。

  I

    庭のアジサイの根元のフキノトウ 三つ

   去年は食べました。今年は草引きの時誤って鎌で・・・ 

   (ホトトギスの葉っぱに守られた一つは育ち過ぎ)

   さぁ今日は素焼き、朝5時前に起きなければ。

2015年3月14日 (土)

今日 土曜日夜の予約が入りました

happy01 今日土曜日 夜の予約が入りました。

お京へ 生徒さんが遺影用の花を持って来てくれたよ。

 花が好きだったことはブログなどで皆が知っているもんな。

 俺が買ってきたバラは余り持たなかったよ。

 (常識らしいけど つい華やかさに魅かれて)

・最愛の人を突然失った時の 悲しみや辛さ の源は

 「もう話すことができない、もう触れることもできない」

 「もう一緒に楽しむこともできない、何もしてあげられない」

 と云うところにあるんですね。

 それを突き詰めると 結局「未練」と云う言葉で表せます。

 そう考えて 楽になる方法を見つけましたが 秘密 と云うか

 内緒にしておきます。

  0313

  昨日上げた花 (左にもう一組あるから寂しくないな) 

2015年3月13日 (金)

今度の日曜日は素焼き

happy01 明日土曜日 夜の予約が入りました。

・作品がほぼ本焼き一窯分になりましたので、今度の日曜日に

 素焼きをします。

 今までは素焼きの一週間後に本焼きし、その間の木金土曜日

 に釉掛けするタイトな日程でしたが、今後は釉掛けが終わった

 作品量で本焼き日を決めたいと思います。

 従って今回は18日~28日が釉掛けをする日になると思います。

  0312
 素焼きする作品です(いくつか重ねて積んでいます)

2015年3月12日 (木)

今日 木曜日の午前中は常連さんの他にも

happy01 今日の午前中は大阪のKMさん来られます。

   明日13日(金)AM SSM4グループ

お京 冬に逆戻りしたよ。一昨日の夕方には雪が降ったし、次の

 朝の居間の温度は7℃以下だった。 二人とも寒いのは苦手で、

 暖かい紀南は移住先としてその面でも合格だったんだけどな

 冬の俺にはトックリセーターが不可欠 一度着たらいつまでも

 なかなか脱げない、お京が「もう、おかしいわよ」と云ってくれた

 のはいつも3月の初めだったかなぁ。 

 今度 生徒さんに聞いてみるよ。

 Photo

  花が少ないこの時期 元気なローズマリー

   (ローストビーフにも有効利用)

2015年3月11日 (水)

一人暮らしは忙しい

・何から何までを 少しずつだが 全部自分でやらなければなら

 ない、積み重なると馬鹿にならない時間が掛かる。

・だから常に無理をせず余力を残さなければならない。

 以前はくたくたになるまで働いたり、釣りをしてきてもどうと云う

 ことはなかった。そこが今までと違う。

 それに怪我や病気をすると大変だから、無理をしないように

 気を付けなければならない。

 世の中や自分の周辺にも独居者が大勢居る。

 皆そんな思いをしているんですね。

お京へ 昨日の夕飯のメインは前日に続いてローストビーフに

 したよ。400gのブロックを昨日解凍しちゃったから3日連続に

 なりそうだ。 そのまま食べれる肉だったけど冷たいのは侘

 しいからフライパンでさっと焼いたよ。

 肉の香り付けに庭のローズマリーを取ってきて、ホンのちょっと

 使ったら結構 いけたよ。

 覚えているかい ローズマリーの実物を知ったのが、九州の

 指宿のぼろぼろホテルのオーナーが指さして教えてくれた時

 だったよな、20年くらい前になるかな。

 一品じゃ寂しいから一昨日作ったポテトサラダも添えたんだ。

 去年収穫したポテトを茹でて、試しに丸ごと冷凍して置いたね。

 マッシュして冷凍したしたやつは、舌触りが粉っぽかったけど

 今回は鍋で水分を飛ばしたら上手くいったよ。

  0311

 昨日の夕方 ローズマリーを取りに出たら 結構な雪

  0311_2
      二日連続のローストビーフ

 

2015年3月10日 (火)

居間にパソコンを持ち込んで

・農地や環境の維持・向上活動に対する国の交付金制度に

 地域で7年前から参加しています。

 その組織(略称:環境組織)の会計を担当しています。

 単なる金勘定だけではなく庶務的な仕事や文書作り、はたまた

 現場作業もやっています。

・毎年この時期は領収書の整理や出納簿はもちろん、活動記録

 などの年度報告書類の作成にとりかかります。

 近頃はコタツから離れ難くなかなか手を付けませんでした。

 ガラーンとした家の中を見てヒラメキました。

 コタツの隣にパソコンとプリンタを持って来てしまえ と。

 そこで金3千円也のローテーブルを購入し、少し手を加えて

 スタンバイです。 明後日の夜は月一の役員会です、先ずはそ

 の資料作りから取りかかります。(この方式はちょっと欠点が

 あります、テレビや居眠りの誘惑に勝たねばならぬことです)

  Photo
  昨日の夕飯は何だった? って聞いたかい

  パセリは畑から、キャベツもホウレンソウも肉も

  貰い物。ローストビーフを厚切りしステーキに。

  Photo_2
  いつもの FITの後ろの花 満開だよ

2015年3月 9日 (月)

ブログって何だ

・白浜町のブロードバンド化事業でこの田舎に光ケーブルが

 整ったことをきっかけに、以前からお京がやりたがっていた

 ブログを2009年に立ち上げました。

 本人は人一倍筆まめで、共働き時代に交換日記をする位で

 した。ですからブログを熱心に続ける姿は納得できました。

 しかしブログが「日記」だとすれば、世の中には人に見られた

 くない日記や鍵付きの日記がある位ですから単純な「日記」

 ではないですね。インターネットデータとして世界に発信する

 訳ですから、事業のPRや人に役立つ料理レシピなどは比較

 的理解しやすいですが、自己表現や足跡記録を目指すもの

 は「知って欲しいこと」とそうではないことを取捨選択すること

 になり、知って欲しいと云う気持ちが閲覧者の「受け」も意識

 することに繋がります。

・私の場合は、業務連絡と日記がもたらす精神安定剤効果が

 目的と言えそうです。従って「受け」はあまり意識しません。

・最愛の人の死に目に会えず、別れの言葉を云えなかったこと

 がこんなに辛いとは思いもしませんでした。

 妻の気配が母屋や教室、残された書類や多くの陶芸作品と

 収集物に強く感じられ、未だに「思い出」には程遠い状況です。

 お互いの人生の大半を占めた、夫婦としてのほぼ50年の

 日々を回想することが私のこれからの日常になります。

 妻が馬を好きだったことに掛けて「走馬灯窯」と名付けました。

 (競馬はやりませんでした 念のため)

  Photo

  今日も雨 庭先の例の八重の椿が咲いたよ。

 隣のワビスケはいつの間にか咲いてすっかり散ったよ。

 

 

2015年3月 8日 (日)

ブログをリニューアルして再開

・自己紹介:

  今までのライター「お京」の夫で「茂さん」と申します。

  (知る人ぞ知る夫で ちゃんと入籍して49年です)

  ブログだけ見ていた人はお京さんが独身と?

  妻が余りにも突然逝ったため、未だにその事実が受け入れ

  られない傷心の夫です。

・茂さんの今までの役割:

  陶芸教室の雑用と補佐(力仕事、掃除、準備等)

  大人数の小中学生の体験教室の補佐と作品の一部仕上げ

  お京さんのお抱え運転手で良き伴侶(と自負しております)

・ブログについて:

  お京さんが築いた陶芸教室の灯りを消すまいと、変則的な

  教室を2月から始めました。

  その運営上の連絡手段が目的の一つで、ブログ本来のメリ

  ット(まだ良く分かっていません)を受けるためでもありますが、

  色々回想したことを湿っぽくならない程度に表せば、私の精神

  安定剤としての効用があるのではないかと期待しています。

○今週の予約状況 (木・金曜日の午前中は予約原則不要)

  happy01 13日(金)AM SSM4グループ

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ