« 今週は釉掛けの週です | トップページ | 役得 »

2015年3月17日 (火)

雑粘土をどうするか

happy01 木曜日(19日)午後予約がSSM3さんから入っています。

・作品の削りカス、拭き掃除したスポンジや雑巾を濯いだバケツ

 の底に溜まった粘土などを回収し、水に入れて柔らかくして

 ごみを取り除き、その後適度に乾燥させて練ったものを雑粘土

 と呼んでいます。今まではお京先生が作陶に使っていました。

 「もったいない」精神の現れですが、これからは使う人が居ま

 せんので新たな使い道を検討中です。

お京へ 生徒さんから頂いたセロリを昨日の夕飯のおかずに

 したよ。茎は筋を取ってマヨネーズを付けて、葉っぱは炒めて

 適当に味付けして食べた。葉っぱと細めの茎が混ざったまま

 で炒めたら、火の通り具合が均一でなく何か変だった。

 (人に見せられないので 写真は無し)

 セロリ、ニンジン、キューリのスティックサラダを良く作ってくれ

 たな。マヨネーズと明太子を混ぜたやつに付けて食べると旨か

 った。 盛り付けも上手かったし、単なる手抜き料理じゃなかっ

 たって分かった。

  Photo
   夕飯ではありません、雑粘土の一部です。

« 今週は釉掛けの週です | トップページ | 役得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61292310

この記事へのトラックバック一覧です: 雑粘土をどうするか:

« 今週は釉掛けの週です | トップページ | 役得 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ