« ブログをリニューアルして再開 | トップページ | 居間にパソコンを持ち込んで »

2015年3月 9日 (月)

ブログって何だ

・白浜町のブロードバンド化事業でこの田舎に光ケーブルが

 整ったことをきっかけに、以前からお京がやりたがっていた

 ブログを2009年に立ち上げました。

 本人は人一倍筆まめで、共働き時代に交換日記をする位で

 した。ですからブログを熱心に続ける姿は納得できました。

 しかしブログが「日記」だとすれば、世の中には人に見られた

 くない日記や鍵付きの日記がある位ですから単純な「日記」

 ではないですね。インターネットデータとして世界に発信する

 訳ですから、事業のPRや人に役立つ料理レシピなどは比較

 的理解しやすいですが、自己表現や足跡記録を目指すもの

 は「知って欲しいこと」とそうではないことを取捨選択すること

 になり、知って欲しいと云う気持ちが閲覧者の「受け」も意識

 することに繋がります。

・私の場合は、業務連絡と日記がもたらす精神安定剤効果が

 目的と言えそうです。従って「受け」はあまり意識しません。

・最愛の人の死に目に会えず、別れの言葉を云えなかったこと

 がこんなに辛いとは思いもしませんでした。

 妻の気配が母屋や教室、残された書類や多くの陶芸作品と

 収集物に強く感じられ、未だに「思い出」には程遠い状況です。

 お互いの人生の大半を占めた、夫婦としてのほぼ50年の

 日々を回想することが私のこれからの日常になります。

 妻が馬を好きだったことに掛けて「走馬灯窯」と名付けました。

 (競馬はやりませんでした 念のため)

  Photo

  今日も雨 庭先の例の八重の椿が咲いたよ。

 隣のワビスケはいつの間にか咲いてすっかり散ったよ。

 

 

« ブログをリニューアルして再開 | トップページ | 居間にパソコンを持ち込んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61254124

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって何だ:

« ブログをリニューアルして再開 | トップページ | 居間にパソコンを持ち込んで »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ