« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

コンナンデいいのだろうか

・昨日は気分転換のために、例の如く田辺へ買い物ツアーに行っ

 て来ました。「気分転換」とは言っていますが、実は余りリフレッ

 シュにはなりません。 道中 意識しまいと思っても、考えてしまう

 空っぽの助手席、買い物やランチする店にも亡き妻の影がチラ

 チラ。 店員さんの「何名様ですか?」もちょっと引っかかります。

 そんな訳で用事を済ませて、サッサと帰って来てしまいました。

・もう半年位前になりますが、車の中でオーディオを聞いている時

 に 「俺が死んだらこの曲をかけてくれ」 と云ったのが、夏川りみ

 の「島唄」です。 妻も何か希望を云うかと思ったら、この話には

 全然乗って来ませんでした。やはり自分の方が長生きするつもり

 だったようです。 それの方が順当だったのに・・・・・・

お京へ 夕方 さんが 「庭のサクランボを採りに来ないか」 と声

 を掛けてくれたよ。 ちょっと落ち込んでいたから二つ返事で跳んで

 った。桜の木が二本あり、ネットを張ってヒヨからは守っているんだ

 けど、カメムシが凄いらしい。粒は小さいけど鈴生り状態で多少遠

 慮したけど、持ち帰って測ったら1.7キロもあった。

 おやつの分を取って、残りは俺の十八番のジャムにする。

 サクランボは初めてだから、またインターネットのお世話になるよ。
 

 Photo

 Photo_2

 小判草 虫みたいに見えるけど可愛いな

 やっぱり 霊前に飾っちゃ駄目かな

2015年4月29日 (水)

お互いに刺激し合うのが夫婦

・当然のことですが、何も無ければそう云うことも 改まっては考え

 ません。刺激だけではなく お互いに影響し合って 根源的でな

 い部分は双方とも 近づくように変わってゆきます。

 世間では「価値観の相違」 「性格の不一致」 と云いますが、

 その内容と程度が、どの程度それぞれの根源的な領域に関わ

 るかで 結婚生活が続けられるかどうかが決まります。

 私達も若い頃は良く衝突しました。

 「そこまで譲ったら俺が俺でなくなってしまう」

 「俺としての矜持はどうなる」 などの台詞を今でも覚えています。

 しかし、そう云う言葉に対して 妻がどういう風に反応したのか

 記憶がありません。たぶん諦めて黙ってしまったんだと思います。

 自分の考えや立場をぶつけるのがケンカですから、そんなもの

 でしょう。 こんなことになると 分かっていたら 何でもゆうことを

 きいたのに・・・

・「仏様」とは良く云ったもんで 妻について思い浮かぶことは

 イイ面や可愛く 楽しかったこと そして笑顔ばかりです。

 だから 余計辛いんでしょう。

 日々刺激を与えてくれる相手が居なくなった訳ですから、それは

 空しく寂しいものです。

 刺激を与えてくれる事を見つけたら、少しは楽になるかもしれま

 せん。先ずはその刺激を求める心境になるのが先決ですが、

 結構な歳ですから今まで経験していないことで、亡き妻に繋がら

 ない事を見つけるのは望み薄です。

 Photo
  お京 アマリリスが咲いたよ 去年は5月7日だったな

      この花も 霊前にはちょっと・・・ 

      スーパーで買ったやつ 平凡だけど気に入ったかい

 

 

2015年4月28日 (火)

色々ある

happy01 5月の教室 木曜日は7日、14、21,28日、

   金・土は1日から月末までですが15,16日はクローズさせて

   頂きます。 

・妻がこの世を去ったことについて云い方が色々あります。

  逝きました

  亡くなりました

  他界しました  

  死亡しました:事務的なので普段は使いませんね

  旅立ちました:説明が必要ですね

  あの世に召されました:宗教的ですね

  逝去しました:敬語なので身内には使わない 「急逝」はOK 

・話す相手や状況で殆ど無意識に言葉を使い分けているようです。 

 妻の場合は「人生を閉じた」と思うようにしています。

 その言葉には本人の意思が入っているように感じられ、自分も

 閉じる時機を意識するようになるからです。

 Photo

 南側の花壇の中が小判草だらけ、霊前には使えないだろうな

   ・・・名前は景気がいいけど

 花壇が雑草だらけだけど、ホタルブクロが咲くまでそっとしとくよ

 Photo_2
  ナニワバラの根元の草に隠れて咲いてたよ

 0427
  玄関の右側にも隠れてたよ・・・皆 短過ぎて切れない

 

 

 

2015年4月27日 (月)

どこに居るんじゃ  寂しくないか

お京へ 二日間畑仕事に精を出し、夏野菜の苗を植えたよ。

 トマト、ナス、キューリ、ピーマン、ミニトマト いつもの通り。

 だけどミニトマトと間違えてトマト(大玉)を買ったみたいで、

 トマトが5本になっちゃったよ。沢山 成ったらどうしようか?

 まぁ まめに手入れする自信がないから、余計な心配かな。

 そうそう 早速カメムシの洗礼を受けたよ。お京はあの匂いが

 平気だったな、俺はいつまでも取れないあの匂いが苦手だっ

 たから うらやましかったよ。

 家の中は蜘蛛の運動会が始まったよ。小さいのからでっかい

 のまで種類も色々だ。 殺さないで排除するのは結構難しくて

 俺まで運動会に参加してるみたいだ。

 もう直ぐ四カ月 このところ とても寂しいよ、でも寂しいのは

 きっと 俺だけじゃない って気付いたよ そうだよな。

  0426

  もう一列の畝には枝豆と大葉の種蒔きだな

2015年4月26日 (日)

田舎へいらしゃい

・昨日の土曜日も陶芸教室はなし。

 でも、結構充実していました。今週は地元の特産品のウスイ

 エンドウを何箇所かに宅配便で送り、その関係で外の世界と

 やり取りがありました。昨日はそのお礼のお礼(ややこしいで

 すけど、よくあるシチュエーションですね)として、譲って頂いた

 釣りたてのカツオを、大急ぎで三枚に下ろしてから柵にして宅

 配便で発送しました。

 田舎はバラエティに富んでいて、都会に無いものがいっぱいあ

 ります。晴耕雨読を実践するなら一日も早く、一歳でも若いうち

・カツオを譲って頂いた時に、普通は刺身では食べないゴマサバ

 とソーダガツオ(丸ソーダ)が付いてきました。私は刺身くらいし

 か料理ができないので辞退したんですが、「自分の好きなように

 味付けすればイインダ」と説得されてしまいました。

 以前その方から頂いたハマチを、照り焼き風にした事があるの

 ですが、またもや初体験でした。

・そんな訳で昨晩の夕飯は、手作りのおかずの品数の新記録に

 なりました。

 ①カツオを柵にした時のチアイなどの刺身(端切れ)

 ②前の日作ったウスイエンドウの卵とじ

 ③サバの味噌煮

 ④ソーダガツオの照り焼き

 お京 ソーダガツオを蒸してナマリを作り、出汁が生きるように

 上手に料理していたね。お京はあれが好きだったな、俺はチョ

 ット苦手だったんだけど聞こえぬ振りをしていたな。

   0425
   人に出すのは見た目が ちょっと恥ずかしい 

 

 

2015年4月25日 (土)

昨日は何故だか

・昨日の金曜日は午前も午後も教室がありませんでした。

 でも、丁度良いタイミングでNTTの技術員が来てくれてヒトと話

 ができました。家の中の雰囲気を変え、私の気を紛らせるため

 にモバイルPCを奮発して、パソコンと地デジテレビをWiFiで

 LANを組むためのセッティングを注文してありました。

 日頃から「終活、終活」と云って、自分もとうとうスマホにしなか

 った妻が存命だったら、まずOKは出なかったでしょう。

 NTTの人と話もし、「普通の人」だった私ですが、独りになった

 とたんに無性に妻が恋しくなり、始末に負えませんでした。

 テレビが話題にしている「5月の大型連休」と云う言葉が引き金

 になって揺り戻しが来たようです。

 そんな訳で晩酌の量がちょっと増えましたが、夕食時に携帯に

 メールが何本か入り、普通の世界に引き戻されて救われました。

  Photo

  ジャスミンが咲き始めて むせるような香だよ

 

 

2015年4月24日 (金)

花のチカラ

・花が生き物と云うことは皆が知っていることです。

 でも動物や昆虫のように意思を持っているとは思えません。

 しかし、改めて考えるとヒトに対する影響力は凄い物です。

 人を感動させたり、癒しを与えたり、歌でも多く詠われています。

 砂漠の国で草木が無い環境ならば、また感性も違うでしょう。

 自然が豊かな環境にあればこそ人生のエキスに成り得ます。 

・家の周りを巡ると、色々な花や草木から刺激に近いものを受けま

 す。陶芸の生徒さん達も教室に入る前に、ひとしきり草花を観賞

 して話にも花を咲かせています。

 日々の生活のブログについても、やはり草花を除く訳にはゆきま

 せん。 と云う訳で私の記事が 亡き妻のブログの花シリーズの

 2番煎じのようになるのは避けられません。ただ私の場合は景色

 や季節を映す花であり、名前も満足に伝えられません。

・陽気が良くなってきたのは嬉しいのですが、遺影に飾ってある花が

 直ぐに萎れてしまいます。家の周りの花を切り取って飾ろうかと思う

 のですが、生前の妻が「私は切り花は嫌い、自然に咲いているのが

 好き」と良く云っていたので、その声が聞こえてきそうで迷っています。

 天国から見下ろせるなら その言葉通りですが、遺影の近くに魂が

 あるなら、花を切り取って見せて上げても怒らないでしょう。

・いつも木曜日からその週の教室が始まることになります。

 教室の入り口近くにある流し台の棚の上に私が作った花瓶があり、

 そこに花を生けるのが木曜日の私の役目になって8年位が経ちます。

 もう亡くなりましたが生け花の先生が、一時期教室に通って来られ

 た時があり、その花に関するやり取りが楽しみでもありました。

 そこの花瓶に生ける花は、手近な所から私が切り取ったもので

 「隣の土地にはみ出た枝だよ」とか「誰にも見えない向きに咲いて

 いたやつだよ」とか結構頻繁にバトルを繰り返していました。

 Photo
 

 お京へ 大手毬の枝を切ったよ。もう切ってもいいよナ。

 

 

2015年4月23日 (木)

悲しくなんかない!

happy01 予約状況 今日23日(木)AM:オープン PM:SSM4

・「寂しいだけ」と言えるようになりました。

 本人にとってはある意味本望の逝き方だったはず、

 こうやって一つ一つ気持ちを整理することは意味がある?

・昼3時ごろ昼寝から覚め、パソコンに向かうつもりがまた眠くなり、

 身体を動かす狙いで畑の畝たてをしました。

 手入れをする自信が余りありませんが夏野菜を植えるつもりです。

 独居になって初めてなので苗の本数に悩みそうです。

・一杯汗をかいたので昨晩の晩酌はビール(と焼酎のお湯割り)

 でした。そこでちょっと迷いました。妻は必ずビールを陶器か

 ガラスの器に注いで飲んでいました。

 私は洗い物を増やしたくないし、缶から飲む図の方が男らしく感じ、

 自分だけ直接缶から飲むことが多かったです。

 昨晩は夕方モチガツオの差し入れがあり、豪華な夕食になった

 ので、グラスに注いで飲みました。(魚もビールも旨かった)

 0422
 畝たてが終わったので次は肥料をやって苗の植え付けです。

 

 

 Photo_3

 家の前庭から一段高い所にある、借り物の畑から南を見ると

 0422_3

 お京へ 3匹目のムカデが出たよ。今までの2匹は赤ん坊で

 居間だったけど、昨晩は台所の壁に立派なやつが・・・

 今までは二人の ホットニュース だったけどな。

・さぁ 今日は午前と午後の教室だ。皆の顔を見て話ができる

 

 

Photo_2

 

2015年4月22日 (水)

詰将棋が・・・

happy01 予約状況 今週23日(木)AM:オープン PM:SSM4

・最近の私の趣味は、釣り以外に詰将棋がありました。

 ボケ防止効果もあるかと 10年以上前から心掛けて挑戦して

 いました。今回の悲劇に見舞われる前は、7手詰め位は短時間

 で解けていたのですが、最近は長時間掛けても正解に辿りつけ

 ません。まぁ当然と云えば当然なのでそんなにがっかりはしてい

 ません。以前のように短時間で解ける時が いつくるのか・・・・・

・昨晩は自治会の年1回の総会で、例の環境組織の総会も兼ね

 ています。例年だと110世帯中の40人位が出席するのですが、

 30人位に減り益々限界集落に近づいたかと心配になります。

 ともあれ、年度の区切りが一つ無事に終わったので、8時半頃帰

 宅して2度目の夜ご飯で一杯飲みました。

 Photo
  
亡き妻のキャップがクローゼットから出てきました。

  これなら私にも使えるので贅沢な使い方をします。

お京へ 白浜町の協会展に追悼出品した2点が無事戻ってきたよ。

2015年4月21日 (火)

夜が寂しい?

happy01 予約状況 今週23日(木)AM:オープン PM:SSM4

・10年位前、単身で京都に何カ月か出稼ぎに行ったことがあり

 ます。仕事場と居室が同じ建物だったので、夕食後に夜遅くま

 で仕事をし、寝袋で寝る毎日でした。

 その時は独り寝がとても寂しく感じられたものです。

 「帰れば会えるのに、今は会えない」と云う状況がそう思わせた

 のでしょう。

 でも、今はそれほど寂しくは感じません。

 クィーンサイズのベッドの片側に、以前と同じように寝ると 妻の

 気配が右側にあり、眠ってしまえば今までと同じです。

 だから 眠る時間は好きです。

 車の時は運転する私が右側ですが、寝る時は逆です。ブログを

 始めてから気付きました。理由は単純でベッドと壁の間隔が広く

 乗り降りし易い方を妻に譲っていたためで、自然のなりゆきです。

 0420

 昨日も一日雨でした、午後6時夕食時に居間から窓の外を。

 (ガラスに映っているのはテレビ画面と、天井の照明)

2015年4月20日 (月)

ブログは不思議

・亡き妻がパソコンに向かってブログを投稿する姿が、今でも

 はっきり目に浮かびます。

 妻がパソコンを使うようになったのは、Eメールがきっかけでした。

 使い方やローマ字入力の方法を1・2度教えただけで使いこな

 していました。ブログはダイヤルアップでやったら大変だから、

 この田舎にブロードバンドが整ったら使えるようにするよと約束し、

 その通りにしました。

 妻は朝目覚めると、ベッドからパソコンに直行して電源を入れて

 いました。今改めて思うと 投稿している時の表情や、投稿ネタ

 探しが本当に楽しそうでした。

 私は「自分を他人にさらけ出して 何が楽しいんだろ」と理解で

 きず、本人に質問しても明確な答えは得られ無かったと記憶し

 ています。

・妻が投稿の際に語りかける対象は、陶芸教室の生徒さん、友人、

 体験に来られて通じ合った人達のイメージだったと思います。

 私の場合は生徒さんと私の事を心配してくれている友人、

 そして天国の妻です。

 今の自分にとって、ブログがずいぶん救いになっています。

 気持ち的には、妻に報告をして一日を締めくくっている感じです。

 ココログさん (._.)アリガト。

 Photo
  去年貰って来た 蘭(?) が咲いたよ

2015年4月19日 (日)

だーれの所為でもありゃしない

・スリッパが変な所に脱いであっても

 ちょっと仕舞ったつもりのパンが冷凍庫に入っていても

 電気が点けっ放しになっていても

 入っているはずのお風呂が空っぽでも

 いつもの場所に置いてあるはずのタワシが二つとも無いのも

 皆 自分の所為 でも 自分と違う自分ですよ きっと。

・何回か書いていると思いますが、亡くなった妻によく言われま

 した。”男の人は同時に幾つも事をやるのが苦手” と。

 一人で居る時の私は 脳の半分を妻が占めています。

 だから何をやるにしても それが二つ目のことになり、ついでに

 もうひとつの用事 なんて 今までと同じ調子で動いたら そりゃ

 変なことも起こります。家の中に幽霊が居るようなものです。

・こんな風に分析し、ヤバイッ と思っていますので 火の気を

 使う時は 必ずその場を離れないようにするか タイマーをセット

 するように心掛けています。

 亡くなった妻は、同時に色々な事をこなす人でしたから、タイマー

 をまめに使いこなす姿が思い浮かびます。

  Photo
    さぁ田植えの準備 季節が変わりました

(地元の景色です わたしは稲作はやっていませんョ)

  0418
    昨日も3人で環境組織の左官仕事です

  日置川の水をポンプアップし、灌漑が始まりましたので 

  稲の収穫が終わるまで、もう田んぼの工事は無いと思います。

2015年4月18日 (土)

畑も粘土

・昨日は久々の良い天気。午前中の教室の合間を縫って畑の

 草刈りをして耕しました。しかし土が濡れていて田んぼみたい

 にドロドロで、折角借り物の管理機で耕したのに お団子状態

 になってしまい、思わず「この土は陶芸に使えるかも」と変なこ

 とを考えてしまいました。

・電動ろくろで成形する陶芸の生徒さんよりも、手びねりで作る

 生徒さんの方が多いのですが、お京先生も云っていましたが、

 手びねりにはその人の個性が出て、電動には無い魅力があり、

 それが好きな人も結構居ます。

 私は手びねりの経験があまりなく、生徒さんからSOSがかかる

 と その言い訳をしながら四苦八苦しています。

・生徒さんから頂いたフキを生まれて初めて料理して食べました。

 出汁の元を使って味付けしましたが、まずまずの出来でした。

 今晩の分として分けて置いた物を、冷蔵庫にしまう時にちょっと

 つまんだら味がしみておいしくなっていましたが、アクの所為か

 出汁の色が黒っぽくなっていました。

 お京が作ったみたいにシャキシャキさせるにはどうすれば・・・。

 Photo
    さとさんの羊(もうすぐ5月ですね) 

 Photo_2
       こちらがさとさんの作品

 Photo_3
  大阪に行っているAYさん できてますよー

 

2015年4月17日 (金)

元気出せ!娘たち

happy01 予約状況 今日(金)AM:SSM4

・私達夫婦には娘が二人おり、結婚して遠くに家庭を構えてます。

 今回の妻の突然の他界は、我々家族(正確には元家族?)を

 襲った最大の悲劇です。

 一時期は娘たちと私で、どちらがより悲しいか「悲しさ比べ」み

 たいな事になりかけたこともあります。

 4月は新年度の時期で、娘たちの家庭環境も色々変化があり、

 心身ともに負荷が大きくなり、大変な時です。

 正直自分の事で手いっぱいで、なかなか娘たちに気遣いする

 余裕がありません。

 せめてここで娘たちにエールを送りたいと思います。

 ”今が試練の時 元気を出して 皆で 乗り越えよう

 Photo
  庭に咲いた雑草 タンポポ 見事な黄色だよ

 Img_
      勝手口の エビネ も咲いたよ

 

2015年4月16日 (木)

ほろ酔いの二人

happy01 予約状況 今日(木)AM:オープン 金曜日AM:SSM4

昨晩は初めて晩酌のお代わりをしました。妻が存命の時は了解

 が必要でした。

 マァ滅多にないことなので大概OKが出ましたけどネ。

 ほろ酔い気分で、テレビのニュースを二人で見ることも多かった

 ですが、事件や事故、犯人に対する怒りなど、意見が完全に一致

 するのは半分くらいでした。意見の相違は私が「犯人や責任者

 にも表面的には分からない事情があったかも」と、事象を少し斜

 めから見る癖があったためです。

 しかし最近多い、幼児や子供たちに対する虐待や暴力には二人

 とも強い怒りを感じ、妻が涙ぐむこともありました。

・環境組織の年度報告書類の作成は目途が立ちましたので、

 一先ず中断して今日は今晩の役員会の資料作りをします。

 そろそろ肩こり等が限界に近いので、寝込まぬようにセーブします。

 0415
          
 久々の晴れ間

 
  0415_2

           玄関先が花盛り

2015年4月15日 (水)

インスタントコーヒー

happy01 予約状況 明日(木)AM:オープン 金曜日AM:SSM4

・若い頃から朝食は食パンです。今は6枚切りを1枚食べています

 が、以前は妻と半分つづでした。(二人とも太り気味でしたので)

 妻が旅立った時点で時間が止まったままなのに

 朝食用のパンの枚数が一日々々を生きたことを

 インスタントコーヒーが まるで砂時計のように月日の経過を

 教えてくれます。瓶が あと幾つ 空になれば傷が癒えるのか。

お京へ 白浜町美術家協会のAさんが「追悼展示」のために

 作品2点を取りに来たよ。

 一つは初期の作品の「帯」でもう一つは壺型花入れの「花火」

 だ。「帯」お京らしい作品で、ちっちゃくて器用な手を思い出

 すナ。「花火」のイメージは、時には大胆になるお京だな。

  Photo
   美術家協会展 4月17日(金)~19日(日)

 Photo_2
  昨日も雨 玄関先から見たアケビの重そうな棚

・パソコンでの書類作りは峠を超えましたが、肩がゴチゴチです。

2015年4月14日 (火)

嫌いな音

happy01 予約状況 今週(木)AM:オープン 金曜日AM:SSM4

・昨日は強風と雨の荒れた天気でした。

 電線を鳴らすピューピューと云う音 嫌ですね。

 それと台風並みの風が吹いたり、急に日差しが差した時の

 バキッ と云う音 木造ならではですが あれも嫌ですね。

・好きな音 それは台所でトントンする  まな板の音、

 それから 遠くから聞こえる 電車(汽車)の ガタンゴトン と

 云うリズミカルな音。

・最近の妻は、古い目覚まし時計を使わずに携帯で目覚ましを

 セットしていたので、目覚まし時計は遅めに起きる私専用にな

 っていました。

 私が早目に起床する必要がある時は、妻に頼んでおけば良

 かったのですが、その妻が居なくなりました。

 この前の本焼きの時に初めて寝坊をしたこともあり、目覚まし

 時計の役割が大事になりました。

 そこで、停電しても電池で時計機能がバックアップされるタイプ

 に買い換えました。今までの物は停電の度に時計とタイマーを

 セットし直さなければならず、3週間くらい前みたいに夜中に停

 電があると役目をしませんでした。その点は良くなったのですが

 今まではラジオだったのが味気ないアラームの電子音になった、

 5分おきに8回もアラームが鳴るスヌーズなんて厄介な機能が

 付いており一長一短です。

 Photo

  前のタイプはズッシリ重かったのですが、今度のは

  軽いので手に持ってスイッチ操作をするようです。

・さて、そろそろ雨が上がってくれないと畑仕事に手が付けら

 れません。

2015年4月13日 (月)

天国まで届けインターネット

・昨日は朝6時半から夜7時半まで投票所の立会人として、缶詰

 状態でした。

 畳の部屋の座卓の前で座って居る立会人です。

 もう5・6回目になりますがまさしく拷問状態です。

・黄昏時 夕飯の支度の音がしない家。 夜 誰も居ない真っ暗

 な家に帰ってくる時の 何んとも云えない 寂しさ。

 まだ、 時間が止まったままであることを思い知らされました。

 Photo
  ポストの所のシランも咲き始めたよ

2015年4月12日 (日)

カウントダウン

・もう10年も前になると思いますが、ラジオかテレビで知った方法

 で、気が進まない作業や用事のために立ち上がらなければなら

 ない時、頭の中でカウントダウンしてきっかけを作る方法があり

 ます。自己暗示による条件反射を利用するものだと思います。

 私の場合「6・5・4・3・2・1」と数え、今では数え始めるだけで

 自然と立ち上がるようになりました。

 これを応用して、妻が居ない寂しさを避ける 良い自己暗示方

 法が無いか思案中です。・・・「妻は友達と旅行中」と云うのは

 余り効果がありませんでした。

・昨日は例によって環境組織の「開水路の目地詰め」作業でした。

 起きた時は雨でしたが、作業を始める8時頃から雨が上がり予

 定通り終わらすことが出来ました。

 区内の開水路は14Km位あり、全体的に老朽化しているので

 エンドレスの仕事です。

  0411

 左官さんとメンバー2人でモルタルを練って目地詰め

  Photo

メンバーの奥さんに貰った山菜のちらし寿司を早速

頂きました。タケノコ、ゼンマイなどが入って居てとて

も旨かったです。

(まだ暖かくてずっしり重く、1.5食分でした)

2015年4月11日 (土)

椎名 恵 と 長渕 剛

happy01 教室 今日(土):AM,PMクローズ

・昨日は気晴らしに田辺に買い物ツアーしました。

 どうも時間をつぶすのが下手で、目的の物を買い終えたら

 そそくさと帰って来ました。

 妻が居たら映画観賞コースなんですけどね。

 田舎なのでラジオはAM1局、FM2局しか入らないので、

 行き帰りの車(FIT)の中で聞くのは、CDから自動録音された

 HDDからランダムに再生される曲です。

 今日は椎名恵の歌でした。女性から妻を連想して辛いかな

 と思ったのですが、ひたむきな女心を歌った曲が多く、彼女の

 透明感がある美しい声を聞いているうちに 若かりし恋愛時代

 を想像し、最終的に40歳位若返りました。 お勧めです。

 HDDには長渕剛の歌も入っており、そちらの気分かなとは思っ

 たのですが、その曲になる前に家に着いてしまいました。

  勿論 妻のお気に入りの 美空ひばり も入っていますが 当分

 お預けです。

 買い物に出かけて嬉しいのは 店やレジの娘さんに親切にされ

 ることです。 「オモテナシ」万歳。

 Photo

 一年中ポツポツ咲いている 例のベトベトするツツジ

・今日は環境組織の現場(田んぼ)作業です。

2015年4月10日 (金)

困った

happy01 教室 今日(金)と明日(土):AM,PMクローズ

待望の初ガツオを昨日頂きました。Tさん 大漁だったそうです。

 そんなに貴重な物を昨晩食べましたので、たぶん私の寿命が

 びてしまったと思います。

お京へ 埼玉に居た時に良く作ってくれた カツオのタタキ は

 絶品だったな。親戚の叔母さんが感動していたものな。

 生徒さんに話したら、皆 味に自信があるらしく 「何が入って

 いました?」って興味津津だった。

 にんにく、玉ねぎ、大葉、白ネギ、レモン・・・

 でも、白浜に来てカツオが刺身で食べられる事を知って、タタキ

 は全くしなくなったな。

 だけど、俺のテリトリーの刺身で十分 今も満足しているよ。

 Photo

      初ガツオと手製のポテトサラダ

  晩酌は在庫がダブついている梅酒が1/3

       (今晩の分は分けて冷蔵庫に確保済み)

 0409
     
トゲで剪定に苦労するバラも咲いたぞ

2015年4月 9日 (木)

無為に過ごす

happy01 予約状況 今日(木)PM:SSM4、土曜日AM,PMクローズ

・三度の食事はするにしても、それ以外の諸々の用事や仕事を

 せず、テレビとウタタ寝だけで一日を過ごす事が何と簡単な事

 か。 妻の目が有ったらそうはゆかない。

 軽蔑されたり怒られもするし、こちらとしても良く見られたいから

 それほど努力しなくても自然と身体が動く。

・「楽しむ」「楽しい」とは無縁になった今、目先の「責任を果たす」

 うちに日差しが見えてくるのだろうか。

  Photo
 玄関横の花 「また根っこから抜いちゃってー」って

 何回も怒られたな、散った後は草にしか見えないよ

2015年4月 8日 (水)

花が次々と

happy01 予約状況 9日(木)PM:SSM4、土曜日AM,PMクローズ

  今週土曜日の日中は、環境組織の現場仕事が入りましたの

  でお休みさせて頂きます。

・急に暖かくなり庭の花が次々と咲き始めました。

 妻が逝ってから、部屋の中を飛び回る小さな虫を気軽に殺せ

 なくなりました。

 今日は玄関前の雑草引きを30分くらいやったのですが、場所

 を構わず出てくるポピーやスミレ、由緒ありそうな草、可愛らし

 い花を咲かせる雑草なども引き抜くのに迷います。

 以前から 「皆 命がある」 と思っていたのですが、それを強く

 感じるようになりました。

 Photo
         これって金魚草?

 Photo_2

  藤がもう咲いたけど こんなに早かったっけ?

2015年4月 7日 (火)

50:50

・一昨日から気分が落ち込んだままです。

 感覚が戻りつつあるせいか、楽しみたい・・・しかし楽しめない

 との潜在意識があるのか、いずれにせよ情けない話です。

・以前から時々Tさんが夕食に誘ってくれたりしていますが、

 昨夜も声を掛けて頂き、4人でディナーを楽しみました。

 来月の末から鮎釣りシーズンが始まるので、例年通りの集

 まりです。 乾杯の音頭は一応「鮎釣り 頑張ろう」でしたが、

 その実態は 男やもめの二人を元気付ける会 です。

 Tさんご夫婦は私どもと違って、普段から健康管理に気を使っ

 ておられ、不調の時は直ぐにお医者さんに行かれるタイプです。

 常日頃から「変だったら直ぐに医者に行けよ」と云ってくれてい

 ますが、私も亡き妻と同じに「極力医者に掛からず、自然治癒」

 の方針でこの歳までやってきました。

 妻は病床に就くことなく突然逝きましたので、ある意味本人の

 目論見通りだったと云えます。

 さて、自分の場合は果たしてどうなるのかと考えると、妻と同じ

 ように逝けるかどうか 50:50 です。

・妻も私も 「歯医者には通っていた(いる)」 と云ったらTさんは

 笑っていました。

 0406
 

 040601

 Tさんが釣った魚や近所の頂きもので豪華な料理

  (魚はアマゴ、メジロ、シオ、サバ)

 

 

2015年4月 6日 (月)

逆戻り

・昨日は妻が逝って3カ月の月命日でした。

 相変わらずの雨で気分が沈み込む一方で、情けないことに

 前向きのことは一切考えられませんでした。

 他人と話す時は冗談も言ったりして、自分でも不思議な位普通

 に出来ているのですが、家の中に一人で居ると最悪で、3か月

 前の楽園の暮らしから一気に地獄に落ちた感じです。

 まぁ、ブログを書くと症状が軽くなるみたいなのでジタバタせず、

 また朝日が昇るのを待ちます。

  0405

2015年4月 5日 (日)

ポストに投票所入場券が

・1枚だけ入っていました。一瞬 ミス? と思いましたが、

 ・・・そうだったんだ と隙を突かれた感じでした。

・このところ雨天続きでしたが、昨日は久々の晴れ間で、洗濯が

 できました。午後から、書類仕事をせねばとパソコンの前に座り

 ましたが眠くなり、(と云うか、うたた寝してしまいました)これで

 はイカンと奮起し、草が生え放題の畑をなんとかせねばと動き

 始めました。

 2月に剪定した木の枝が畑に置きっ放しになっていたので、

 とりあえずそれを片付けました。

 そうこうしているうちに雨が降り出し、洗濯物と一緒に家の中に

 逃げ込み、目覚まし代わりの運動が終わりました。

  0404
  借りている20坪位の畑 スギナが生え放題

2015年4月 4日 (土)

静寂

・今日は教室も無く、外はシトシト雨。

 例によって苦手な雰囲気の上、気が進まない書類作りです。

 たまりかねて昼食をローソンで買って、車の中から海を見なが

 らサンドイッチを食べました。エスケープの罪悪感から直ぐに

 家に帰りパソコンに向かいましたが・・・

 生来不器用なため、目先の事が片付かないと他の事に手を付

 けられません。(その性格のためテストの点数が悪かったんです)

 何はともあれ、早く年度報告書を早くやっつけないと、草引きや

 畑仕事が待っています。

・3月27日のブログに書いた、15cm織部小鉢のブクリを修正

 するために緑のガラス瓶の破片を底面に敷いて再焼成しまし

 た。きれいな緑色が出ましたが先生は、食器には向かな

 いと云って灰皿ぐらいにしか使わない手法だったようです。

 激しい貫入と派手な見た目が理由だと思います。

  Photo_4

2015年4月 3日 (金)

気遣い

お京へ 昨日の教室は午前と午後だった。

 2か月ぶりの本焼きだったから、皆喜んで完成作品を品評して

 から持ち帰り、あっという間に半分以上が引き取られたよ。

 まずまずの出来だったけど、弁柄と呉須の濃さ、釉薬の厚さの

 具合は難しいな。いずれも数値化できずに直観的な経験しか

 ないもんな。

 前日の夕方 例のお宮さんの花見に誘われていたので、昨晩

 花見で一杯会に行って来た。

 1,2班の男の人10人の集まりで、俺を慰めるために声を掛けて

 くれたんだ。ビール、焼酎、日本酒を皆結構飲んでいたけど余り

 酔った人は居なかった。

 ここへ I ターンして来た当時、素直に誘いに乗ってよいものかどう

 か迷いながら、二人で恐る恐る輪の中に入ってカツオの刺身の

 「餅カツオ」を初めて食べたな。昨晩の集まりも「女人禁制」って

 冗談云っていたけど、地元の夫人は誰も出て居なかった。

 だから お京 みたいに皆の輪の中に加わってお酒を飲む人は

 珍しく 「本当にお酒が好きな奥さんだったな」 と、しみじみと

 云う人が居て、追悼会的な雰囲気だったよ。

 本当に地区にとっても痛手なんだよ。

 Photo

 Photo_3

2015年4月 2日 (木)

真っ暗闇

happy01 予約状況 今日2日(木) 午前:定例メンバー。 午後:SSM4

・水曜日の明け方3時半頃 何かの音で目覚めたら全くの暗闇

 でした。久々に味わう真の闇で一瞬「とうとうあの世に来たか」

 と思った程です。この辺は前触れが無い短時間の停電が多く、

 今回もそれでした。枕元の懐中電灯を手探りで探しているうち

 に復帰しあちこちで家電品のパイロットランプが点き、FAXが

 ガチャガチャ云って家中のものが息を吹き返しました。

 窯焚きの最中に停電があると灯油ポンプが停止して火が消え

 るのでちょっと大変です。妻が焦って母屋に跳んできたことが

 2回ほどあります。

 アクシデントの時は 何と云っても二人の方が心強いですから。

・夜中の停電の時 普段は目が覚めることも無く 朝、目覚まし

 の表示が点滅しているのを見て「また、停電があったのね」と

 気付く程度でした。

 停電があると目覚ましの再セットや、お風呂の湯沸かし器の

 時刻と水位セットなどが結構面倒なので、関電さんに頑張って

 欲しいところです。

・昨日は一日中 気が滅入るようなシトシト雨でした。

 桜の花が一気に散って、砂利を撒いた教室への通り道が雪

 が降ったように白くなりました。

   Photo

  0402

・7時半に窯出しが終わりました。・・・どうぞ 手に取って

2015年4月 1日 (水)

エンドレス

happy01 4月の教室は第1週~4週です。

  予約状況 SSM4:2,9,23日の木曜日PM。17日(金)はAM

         4日(土):夜 SY、AMさん(50%)

・昨日は無事本焼き(酸化焼成)が終わりました。

 中1日置いて窯出しの楽しみが待っていますが、それは陶芸

 家の特権です。

・今回は窯焚き日の様子を少し詳しく述べてみます。

 ①朝4時40分起床。(今回は目覚ましのセットをミスって、初

   めて30分寝坊しました。 いつもは大概目覚ましが鳴る前

   に起きるのですが・・・)

 ②5時に灯油窯に着火、以後30分毎に2台のバーナーの油量

   と風量を調節して、1時間に100℃程度温度が上がるように

   する。

 ③バーナーの調節が済んだら次の時間までの空き時間に、

   釉薬のバケツを掃除して片付ける。(釉薬10種類)

 ④空き時間に朝食(いつもと同じパンとインスタントコーヒー)

   ・・・今までは7時頃「アリガト ご苦労さん」と云って妻が

      持って来てくれたのですが・・・

 ⑤その他の柄杓などの道具類を洗って片付けると大体8時頃

   になり、身支度を終えた妻が「替わるよ」と云ってバトンタッチ。

   ・・・しかし今は・・・

   引き継ぐ相手が居ない エンドレスの仕事 全部一人で

    やっぱり 番(つがい)がイイですね。 自然ですよね。

 ⑥本焼きは1250℃まで温度を上げるので、12~14時間

   窯番をします。、空き時間に働き過ぎないようにすることと、

   眠気を我慢するのがポイントです。

   眠気は朝の起きたてと昼食後に襲ってきます。私は教室

   内で仮眠しますが、妻は母屋に戻ってきてタイマーをセット

   して居間で仮眠していました。

 

  色々なシーンが走馬灯のように浮かびますが、以上が大体

  の手順です。バーナーの調節が主な作業ですが意外と重労

  働で疲れます。 妻はこれに近いことを毎月2~3回やってい

  ましたから働き過ぎと云えます。

  プロ意識の強さが故でしょう。(尊敬horse

   Photo_3
     バーナーと温度計(実際は別の所)

   Photo_4
     洗い終わって片付けた柄杓など

   Photo_5

  仮眠用ボンボンベッド(半年前におねだりして)
 今朝は16℃もあってストーブは使いませんでした

 

・24時間近く経った 夕方5時現在の窯内温度 140℃

 (100℃以下にならないと扉を開けられません)

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ