« 真っ暗闇 | トップページ | 静寂 »

2015年4月 3日 (金)

気遣い

お京へ 昨日の教室は午前と午後だった。

 2か月ぶりの本焼きだったから、皆喜んで完成作品を品評して

 から持ち帰り、あっという間に半分以上が引き取られたよ。

 まずまずの出来だったけど、弁柄と呉須の濃さ、釉薬の厚さの

 具合は難しいな。いずれも数値化できずに直観的な経験しか

 ないもんな。

 前日の夕方 例のお宮さんの花見に誘われていたので、昨晩

 花見で一杯会に行って来た。

 1,2班の男の人10人の集まりで、俺を慰めるために声を掛けて

 くれたんだ。ビール、焼酎、日本酒を皆結構飲んでいたけど余り

 酔った人は居なかった。

 ここへ I ターンして来た当時、素直に誘いに乗ってよいものかどう

 か迷いながら、二人で恐る恐る輪の中に入ってカツオの刺身の

 「餅カツオ」を初めて食べたな。昨晩の集まりも「女人禁制」って

 冗談云っていたけど、地元の夫人は誰も出て居なかった。

 だから お京 みたいに皆の輪の中に加わってお酒を飲む人は

 珍しく 「本当にお酒が好きな奥さんだったな」 と、しみじみと

 云う人が居て、追悼会的な雰囲気だったよ。

 本当に地区にとっても痛手なんだよ。

 Photo

 Photo_3

« 真っ暗闇 | トップページ | 静寂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61379455

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い:

« 真っ暗闇 | トップページ | 静寂 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ