« 色々ある | トップページ | コンナンデいいのだろうか »

2015年4月29日 (水)

お互いに刺激し合うのが夫婦

・当然のことですが、何も無ければそう云うことも 改まっては考え

 ません。刺激だけではなく お互いに影響し合って 根源的でな

 い部分は双方とも 近づくように変わってゆきます。

 世間では「価値観の相違」 「性格の不一致」 と云いますが、

 その内容と程度が、どの程度それぞれの根源的な領域に関わ

 るかで 結婚生活が続けられるかどうかが決まります。

 私達も若い頃は良く衝突しました。

 「そこまで譲ったら俺が俺でなくなってしまう」

 「俺としての矜持はどうなる」 などの台詞を今でも覚えています。

 しかし、そう云う言葉に対して 妻がどういう風に反応したのか

 記憶がありません。たぶん諦めて黙ってしまったんだと思います。

 自分の考えや立場をぶつけるのがケンカですから、そんなもの

 でしょう。 こんなことになると 分かっていたら 何でもゆうことを

 きいたのに・・・

・「仏様」とは良く云ったもんで 妻について思い浮かぶことは

 イイ面や可愛く 楽しかったこと そして笑顔ばかりです。

 だから 余計辛いんでしょう。

 日々刺激を与えてくれる相手が居なくなった訳ですから、それは

 空しく寂しいものです。

 刺激を与えてくれる事を見つけたら、少しは楽になるかもしれま

 せん。先ずはその刺激を求める心境になるのが先決ですが、

 結構な歳ですから今まで経験していないことで、亡き妻に繋がら

 ない事を見つけるのは望み薄です。

 Photo
  お京 アマリリスが咲いたよ 去年は5月7日だったな

      この花も 霊前にはちょっと・・・ 

      スーパーで買ったやつ 平凡だけど気に入ったかい

 

 

« 色々ある | トップページ | コンナンデいいのだろうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61509170

この記事へのトラックバック一覧です: お互いに刺激し合うのが夫婦:

« 色々ある | トップページ | コンナンデいいのだろうか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ