« どこに居るんじゃ  寂しくないか | トップページ | お互いに刺激し合うのが夫婦 »

2015年4月28日 (火)

色々ある

happy01 5月の教室 木曜日は7日、14、21,28日、

   金・土は1日から月末までですが15,16日はクローズさせて

   頂きます。 

・妻がこの世を去ったことについて云い方が色々あります。

  逝きました

  亡くなりました

  他界しました  

  死亡しました:事務的なので普段は使いませんね

  旅立ちました:説明が必要ですね

  あの世に召されました:宗教的ですね

  逝去しました:敬語なので身内には使わない 「急逝」はOK 

・話す相手や状況で殆ど無意識に言葉を使い分けているようです。 

 妻の場合は「人生を閉じた」と思うようにしています。

 その言葉には本人の意思が入っているように感じられ、自分も

 閉じる時機を意識するようになるからです。

 Photo

 南側の花壇の中が小判草だらけ、霊前には使えないだろうな

   ・・・名前は景気がいいけど

 花壇が雑草だらけだけど、ホタルブクロが咲くまでそっとしとくよ

 Photo_2
  ナニワバラの根元の草に隠れて咲いてたよ

 0427
  玄関の右側にも隠れてたよ・・・皆 短過ぎて切れない

 

 

 

« どこに居るんじゃ  寂しくないか | トップページ | お互いに刺激し合うのが夫婦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61504269

この記事へのトラックバック一覧です: 色々ある:

« どこに居るんじゃ  寂しくないか | トップページ | お互いに刺激し合うのが夫婦 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ