« 昨日は何故だか | トップページ | どこに居るんじゃ  寂しくないか »

2015年4月26日 (日)

田舎へいらしゃい

・昨日の土曜日も陶芸教室はなし。

 でも、結構充実していました。今週は地元の特産品のウスイ

 エンドウを何箇所かに宅配便で送り、その関係で外の世界と

 やり取りがありました。昨日はそのお礼のお礼(ややこしいで

 すけど、よくあるシチュエーションですね)として、譲って頂いた

 釣りたてのカツオを、大急ぎで三枚に下ろしてから柵にして宅

 配便で発送しました。

 田舎はバラエティに富んでいて、都会に無いものがいっぱいあ

 ります。晴耕雨読を実践するなら一日も早く、一歳でも若いうち

・カツオを譲って頂いた時に、普通は刺身では食べないゴマサバ

 とソーダガツオ(丸ソーダ)が付いてきました。私は刺身くらいし

 か料理ができないので辞退したんですが、「自分の好きなように

 味付けすればイインダ」と説得されてしまいました。

 以前その方から頂いたハマチを、照り焼き風にした事があるの

 ですが、またもや初体験でした。

・そんな訳で昨晩の夕飯は、手作りのおかずの品数の新記録に

 なりました。

 ①カツオを柵にした時のチアイなどの刺身(端切れ)

 ②前の日作ったウスイエンドウの卵とじ

 ③サバの味噌煮

 ④ソーダガツオの照り焼き

 お京 ソーダガツオを蒸してナマリを作り、出汁が生きるように

 上手に料理していたね。お京はあれが好きだったな、俺はチョ

 ット苦手だったんだけど聞こえぬ振りをしていたな。

   0425
   人に出すのは見た目が ちょっと恥ずかしい 

 

 

« 昨日は何故だか | トップページ | どこに居るんじゃ  寂しくないか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61493815

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎へいらしゃい:

« 昨日は何故だか | トップページ | どこに居るんじゃ  寂しくないか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ