« 一方通行 | トップページ | 隠岐の島 »

2015年5月27日 (水)

クロックパルス

happy01 今週 木曜日 AM:オープン PM:SSM4

  週末に素焼きをやります。6月の1、2週が釉掛けの予定です。

・コンピューターなどのデジタル処理が「0(ゼロ)」と「1」だけの識

 別で構成されているとは驚きですね。

 計算だけではなく音楽や映像まで表現できるとは、技術の進歩

 には目を見張ります。

 デジタル処理の信号の受け渡しや書き換えのタイミングを支配し

 ているのがクロックパルスで、一昔前の1000倍位の速さになっ

 ているようです。

・人間の脳内の信号伝達には化学物質が介在しているようですが、

 コンピューターと同じように、時計的な周期で伝達や情報処理が

 されていると思います。

 60歳過ぎから考えるようになりましたが、歳を取ると脳のクロック

 パルスの速さが若い頃の半分位になっているようです。

 ですから、動作が遅くなり 「今日は何と何をやろう」と計画しても

 半分くらいしかできないし、月日が経つのを早く感じたりもします。

・最近の自分を振り返ってみると、一日に4時間位しか身体を動かせ

 ておらず、仕事などで一日動くとぐったりして体力を取り戻すのに相

 当の休養が必要になります。

 これが歳を取ると云うことなんだ実感し、「人生の閉じ方」を真剣に

 考えるきっかけにもなりました。

 更に、考えた仕事の半分しかできないと云うことは、

 常に何かの仕事に追われているので、若い人には分からない

 でしょうが、 「意外に忙しい」 私なのです。

・昨日が日置川の鮎釣りの解禁日でした。竿出しはちょっと先に

 なりそうです。

  Photo

  アケビの実がなったけど、3個しか見つからないよ。

  去年は10個以上だったと思うけど、どうでもイイやな。

« 一方通行 | トップページ | 隠岐の島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61649876

この記事へのトラックバック一覧です: クロックパルス:

« 一方通行 | トップページ | 隠岐の島 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ