« 先にあるもの | トップページ | 実を云うと »

2015年5月19日 (火)

境遇

happy01 今週 木曜日 AM:オープン 金曜日AM:SSM4

・「運命」ってありますよね。

 過去を振り返った時に見える人生の分岐点など。

 人ではどうにもできない大きな力や偶然性のことでしょうか。

 色々の出来事も結局は、諸々の要素の積み重ねだと思います。

 その要素が余りにも複雑に絡み合っているために、「運命」と

 呼ぶしかないのかも知れません。

・自分が置かれた「境遇」がどんなものかは、

  自分が描いていた画の通りか

  他人(ひと)と比較してどうか

  他人(ひと)に指摘されて

 などでつかむことができますが、総じて主観的です。

 世の中の色々な境遇を「運命の結果」と受け入れなければ

 ならない場合もありますが、逆境におかれた人々は大概そ

 れを打破するために努力したり、あがいたりします。

 境遇をどう思うかは本人次第です。自分の判断や行動が招

 いた結果だと諦める場合もあるでしょう。

 でも、「過去は過去」と考え方を少し変えることで、改善できる

 場合もあるでしょう。

・私の場合も色々後悔するような行動の結果だと思うことがあ

 ります。

 妻が病気で急逝したことは、不可抗力ですから如何ともし難い

 ですが、その他のことは苦境から抜け出す努力をせねばと考え

 ています。・・・・・・殆ど生存本能のなせる業ですが。

  Photo
  
アジサイ 「いつ咲くか」 蕾も楽しみだな

 

 

 

« 先にあるもの | トップページ | 実を云うと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーーーん。

ブログの言葉 shine心に響きます。

まさしく、今の私の立ち位置は数年まえの私には想像もでつかないものでしたが・・・

人生 どこでも順応できること・・・ほんとに気持ちの持ちようで自分で自分を慰める

能力を人は生まれつき持っていることをつくづく 知りました。happy02

しかし・・・そこには必ず誰かがいてくれることも知りました。

ご主人のブログは、京子先生からのコラボheart04メッセージと

私は思っています。


今日も 素敵なメッセージ有り難うございました。

そうなんですよね。
周りの人に随分助けられたり、背中を押されたり。
それは強く感じますよね。感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61611659

この記事へのトラックバック一覧です: 境遇:

« 先にあるもの | トップページ | 実を云うと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ