« 皆 忙しい人 | トップページ | 先生不在の陶芸教室 »

2015年5月 7日 (木)

触れていないこと

happy01 今日木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

・2009年から6年間 妻がこのブログを書いていました。

 その膨大な記事に「夫」は一言も出てきません。

 「○○へドライブに行った」 「○○で食事した」 時には大部分

 がパートナーの私がドライバーであり、同伴者です。

 実際の「お京」を知らない人は、既婚なのか? 年代は?など

 想像の域を出ません。

 本人はその状況を結構楽しんでいたかも知れません。

・私が記事に一切出てこないことを 「嫌われているのか?」など

 ちらっと思いましたが、それほど深く考えませんでした。
 

 自分で投稿するようになり、理由が分かりました。

 実名を書かないにしても、記事を本人が読めば自分のことだと

 直ぐに分かってしまいます。

 書いた内容に本人が「違うよ」とか、「書いて欲しく無かった」など

 クレームでは無いにせよ、摩擦が起きる可能性があります。

 そう云うことにならないようにするためには、表現する段階で色々

 斟酌しなければなりません。その煩わしさを避けるために、一線を

 引いて いっそ一切触れないようにするのが、適当な手段として

 落ち着き先だったんだと思います。

 特にコチョコチョ細かい(ナイーブな)夫の場合は、考えざるを得な

 かったでしょう。・・・決して毛嫌いしていた訳では・・・

 0429
 お京へ 偶然去年と同じ4月29日に撮った写真だ、
ブログには

      花の名前が書いてなかったよ。昨日、部屋の中が微妙

      に匂って「スワッ やもめ所帯の生ゴミか?」と思って調

      べたら、ジャスミンの香りが雨上がりの匂いやら何やら

      と、混ざって室内に入ってきてたんだ。

« 皆 忙しい人 | トップページ | 先生不在の陶芸教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61550387

この記事へのトラックバック一覧です: 触れていないこと:

« 皆 忙しい人 | トップページ | 先生不在の陶芸教室 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ