« 実は心配だったんです | トップページ | 勘弁して »

2015年5月31日 (日)

賢くなれ

happy01 6月SSM4の予定 5日(金):AM 11、18,25日(木):PM

  素焼きが完了しました。6月の1、2週が釉掛けです。

・地球が怒っている感じです。

 地震、津波、洪水、噴火、熱波 立て続けに災害が起きています。

 人間の傲慢さを怒っているのではないでしょうか。

・原発の事故は地球規模です。決して経済と秤に掛けるべきでは

 ないと思います。原発が本当に経済的か首を傾げるところです。

 人の英知を集めれば原発でなくても解決できるはずです。

 使用済み燃料やもんじゅの問題を見ても、「未完成の技術」で

 あり、人への信頼の限界であることは明白です。

 再稼働の審査も政治的な結論ありきの感は否めません。

 原子力については政府の闇の部分を感じます。

・国家予算の借金が1000兆円を超したそうです。返済できない

 額を積み上げても政治と云えるんですね。

 たぶん坂を転げ落ちている状況で、誰にもどうにもできないん

 でしょうが、「皆でやれば怖くない」式で誰も責任をとらないので

 呑気にして居られるんでしょう。 小説やドラマで構いませんから

 財政破綻時のシナリオを是非知りたいところです。

・科学や医療の進歩に人の倫理観がついてゆけない状況も、

 困った問題です。裕福な人達は恩恵を受けられるでしょうが、

 世界のいたるところの戦争で尊い命が不条理に失われている

 のも事実で、大いなる矛盾です。

移住してきた当時の日置川町では「原発建設反対」の看板が散見

 されましたが、建設しない方向の結論が出ていたようです。

 妻ともこれら色々な話題について話をしたことがあります。

 あまり理屈っぽく語ると、冷たくあしらわれるのでサラッとですが。

 突き詰めると、全ての問題が教育に頼って解決するしかなく、

 そのためには子供の環境が大事だと云う点に行きついたものです。 

 小市民の私としてできることは、せいぜい足元を固めて 

 子供の環境を守ることくらいでしょうか。

 Photo
    また、ウコンの花が咲いたよ。

    もう苦い奴を食べなくてイイヨナ。

« 実は心配だったんです | トップページ | 勘弁して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61670999

この記事へのトラックバック一覧です: 賢くなれ:

« 実は心配だったんです | トップページ | 勘弁して »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ