« ご褒美は? | トップページ | 何が望みなのか »

2015年5月24日 (日)

頑張れ 6次産業

お京 今週は久しぶりに 木・金・土曜 が教室だったよ。

 教室の東の窓から見える例のビワの木、鈴生りのビワをよく皆

 で話題にしていたよな。 このところヒヨが2・3羽飛んで来て、

 騒々しく突っついていたんだけど、よその木だから それ程勿体

 ないとは感じなかった。

 昨日の朝、その果樹園を管理している さん の奥さんが

 「ビワを取って食べて」と云って来た。以前ご主人が木から落ちて

 怪我をしたらしいから、無理をしないことにしたんだな。

 そう言われた途端に自分の木みたいな感じになって、ヒヨを追い

 払いたくなった。全く現金なもんだ。

・ヒヨに食べられる前に早速収穫したよ。

 ついでに真竹のタケノコ狩りもやった。

 留守にしてたから、タケノコが伸び過ぎているんじゃないかと気に

 なっていたんだ。案の定20本位は2~3mになっていた。

 気のせいか今年も数が少なそうだよ。誰かが取った形跡もある。

・以前テレビを見ながら「6次産業」の話をしたな。

 生産(1次)、加工(2次)、販売(3次)を足して6次なんだけど、ビワ

 はこれからジャムに、タケノコはあく抜きをしてから保存袋に入れて

 冷凍庫に入れる。その後適当に自分達で食べたり、人に上げたりし

 ていたよな。ビワもタケノコも栽培している訳じゃないけど、これって

 6次産業パターンだな。全部自分でやるんだからちょっと疲れる。

・田舎では山菜、野菜、魚、ジビエの保存技術が大事だって、移住して

 直ぐ分ったな。そしていつの間にか保存処理は俺の担当になった。

 保存処理と云っても ジャム、マーマレード、トマトソースと単純な

 冷凍保存位かな。そうだ、ぬか漬けと干物もやってるな。

・このところ、高齢者(70歳以上?)が転落して亡くなったと云う話を良く

 聞くよ。きっと自分は 「まだ若い」 と思って油断するんだな。

 この頃の俺たちの合言葉は 「脚立に気を付けろ」 だよ。

 猿も木から落ちるって云うから 俺も無理をしないようにするよ。

  Photo
淡竹(はちく)や真竹のタケノコは、孟宗竹のタケノコと違い

50cm位伸びた先端もおいしく食べられます。孟宗竹より

小振りなので皮を剥くと、ホンの少しになってしまいます。

 

« ご褒美は? | トップページ | 何が望みなのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61635139

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ 6次産業:

« ご褒美は? | トップページ | 何が望みなのか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ