« 土と語る | トップページ | 賢くなれ »

2015年5月30日 (土)

実は心配だったんです

・昔々 50年近くも昔の話です。

 結婚するに当たって躊躇するのは、普通

  もっとイイ人が現れるんではないか

  末永くこの人と添い遂げられるだろうか

  未だ 知らない面や問題が隠れているのではないか

 などですね。

 私の場合 一番に思ったのは

  同じ人と長年暮らしたら 飽きてしまうのではないか、退屈では

  ないか と云う不安でした。

 亡き妻との50年間を振り返ってみると、これは全くの杞憂でした。

 恋愛~結婚~子育て~巣立ち~熟成期 とそれぞれの味がある

 刺激的な生活でした。

 また、それぞれが不完全で後悔することだらけですが、妻や子供

 達に感謝しています。妻の急逝と云う不幸がなければこのように

 振り返ることもなかったでしょう。

 パラレルワールドの予定外のレールを進み始めた感じです。

・「田舎生活」 「晴耕雨読」 から受ける印象は、 退屈 や 暇

 だと思いますが、実際は全く逆です。

 田舎生活に進んで飛び込む人は、はっきりした目的を持っています。

 そう云う人たちにしてみると、人生が短すぎると感じるでしょう。

 環境がガラリと変わると、知らないことや慣れないことが沢山あり、

 日常の全てが刺激的で退屈する暇などありません。

 中には I ターンで田舎に移住した人で、失敗して元に舞い戻る

 ケースもあります。目的の曖昧さや生活設計の無理が原因でしょう。

・今朝は5時前に起床して素焼きです。ちょっと疲労気味なのでペース

 ダウンしたいのですが、畑仕事、草刈り、ビワやタケノコの収穫など

 自然の営みは待ってくれません。

 まぁ、今の私には誰もが口を揃えて  ”忙しい位が丁度いい”

  って云いますが、 私もそう思います・・・

 

  0529
  素焼きスタンバイの窯です。結構重ねて詰めています。

 

« 土と語る | トップページ | 賢くなれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61664880

この記事へのトラックバック一覧です: 実は心配だったんです:

« 土と語る | トップページ | 賢くなれ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ