« どうしてなのか不思議 | トップページ | DNAに魅かれて »

2015年5月13日 (水)

多面性

happy01 明日 木曜日 AM:オープンPM:SSM4

       金・土曜日 クローズ

・妻が1月に逝ってから色々考えさせられることがありました。

 ここ何カ月かが、人生を閉じた妻の総決算でした。

 これからは徐々に歴史の一部にに変わってゆくんだと思います。

 勿論私にとっては、未だこの世に居る伴侶のような感じです。

・陶芸教室の生徒さんから見た、

 人生経験豊かで頼りがいがある「お京先生」。

 時には優しくそして厳しく。

・弔問に来て下さった古い友達から見た、

 一緒に居て楽しかった、

 そして悩みごとなどを親身で聞いてくれた「お京さん」。

・こちらで知り合った友人と地域の方々から見た、

 縁もゆかりもない田舎に飛び込んで来た、

 活発で行動力溢れる「お京さん」。

・夫や肉親から見た、

 天衣無縫かと思うと、

 B型にしては神経細やかな所があり、

 しっかり者で、

 妙に人懐っこいかと思うと、見切ることもあった

 掴みどころのない妻、母、お婆ちゃん、・・・

・皆 どれも同じ一人の人間 お京 です。

 自分に振り替えて考えると良く分かりますが、人は相手や状況

 によって態度や対応が変わります。

 また、それがお互いに影響し合う訳ですから非常に複雑です。

 「どんな人だったか」 とても一言では言えませんし、極根源的

 な部分以外はたぶん正答が無いと思います。

 なにせ、更に時間とともに変わったりもする訳ですから。

・人間関係について 「ウマが合う、合わない」 とか 「自分のこと

 が自分では分からない」、「ボタンの掛け違い」 などの灰色の

 言葉が沢山あります。

 だから小説や映画・ドラマの材料が尽きることなく面白いんですね。

 Photo

 あちこちからラズベリーの新芽がいっぱい出て来たよ。

 こいつは種が多すぎてジャムにするのに苦労したな。

 心を鬼にして 切って 終活かな。

 

 

« どうしてなのか不思議 | トップページ | DNAに魅かれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61579164

この記事へのトラックバック一覧です: 多面性:

« どうしてなのか不思議 | トップページ | DNAに魅かれて »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ