« 時を止める | トップページ | 多面性 »

2015年5月12日 (火)

どうしてなのか不思議

happy01 今週 木曜日 AM:オープンPM:SSM4  台風6号が接近

       金・土曜日 クローズ

・昨日の夕方、私からの近況メールを受けた友人から電話が入り

 ました。その話の中で最近「娘と長文メールでやり取りしている」

 と話をしました。 まぁ長文は娘の方なのですが。

 私のブログを見てくれているその友人に、「書くことが好きなんで

 すね」と云われました。多分親子共々と云う意味で仰ったんだと

 思います。しかし若かりし頃 妻の交換日記に満足に応えられな

 かったくらいですから、私自身は筆不精と認識していたので後か

 ら考えると意外でした。私の最終学歴は工業高校ですが、その高

 校では実験結果のレポート提出が課題で、いつも徹夜状態でレポ

 ートの厚さを稼いだものです。・・・決して熱心だった訳ではなく、

 期限が迫らないと手を付けなかったせいです。

 技術系のサラリーマンになった後も、設計仕様書など技術系の文

 書を書くのが仕事だったので、人間相手の社交文などは苦手で

 書いた記憶はあまりありません。(提案書や始末書は少し・・・)

・今思い出すと、一つ心当たりが有ります。

 ほぼ30年前の当時、製造会社の社員だった私が、営業~製造

 までの情報伝達の電算システム開発のプロジェクトリーダーを

 担い、何とか無事完成してそのレポートを上司に提出しました。

 その時の上司のコメントが「○○君のレポートは小説みたいだね」

 でした。 自分ではスムースに頭に入る文章だと思っていたんで

 すが、云われてみると確かに数値的なデータが一切無い内容で

 した。言い訳すると時間的に相当無理なテーマだったために、何

 回も暗礁に乗り上げ、壁にもぶち当たりました。その度に個性豊

 かなメンバーの一言や、周囲の方々の援助に救われて、やっと

 日の目を見たシステムだったので、人間的な感情が溢れてしまっ

 たんです。

 熱心なブロガーだった妻の気持ちを理解できなかった私が、こうし

 てセッセと投稿しているのが不思議です。キーボードに亡き妻の

 手が付けた粘土が残っています。

 私のこの手を動かしているのも ひょっとすると妻かも知れません。

・電話して来た友人はこちらからメールすると、いつも必ずと言って

 いい位 直ぐに電話をしてきて声を聞かせてくれます。

 何回も癒されました。

 この友人は電話派なのに、年賀状は毎年近況報告の文章で一面

 ビッシリです。(Mさんブログネタにしてすみません)

 0511

 昨日は環境組織の仕事で、小学生の田植え自習をしました。

 昨年は5年生全員で20人でしたが、今年は14人に減りました。

 0511_2
 ホタルブクロが咲いたよ、霊前でも画になるな。

 

« 時を止める | トップページ | 多面性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも、楽しくブログを拝見していますが、
上司の方が 「小説みたいだね」と言った感じhappy01 わかります。

わたしも、小説は大好きでよく読みますが、
ご主人のブログは、長文だけどその長い文章が。スーッと入ります。

それに、先生の面影が漂ってて大好きです。
これからも、一ファンconfidentとして楽しみにしています。

有り難い愛読者ですね。
格好いい難しい文章に憧れていた時もありますが、
勉強嫌いだったのでからっきしダメです。
毎日思いつくまま書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61575284

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてなのか不思議:

« 時を止める | トップページ | 多面性 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ