« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

夏野菜

happy01 明後日 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・畑に植えたキュウリとピーマンが旬です。

 ナス、トマト、はポツポツ採れ始めました。

 旬を迎えたキュウリは1日に3~4本も採れてしまうので、一人

 暮らしの私には悩みの種です。

 少しの量を長い期間採るようにするには、苗の植え付けの時期

 をずらせば良いのでしょうが、たった3本の苗ではそんなに工夫

 の余地がありません。

 去年は植えた苗が直ぐに虫にやられて2回植え直しました。

 そんなアクシデントに備えて3本を植えていますので、皆が無事

 に育つと消化に困るような状態になります。

・キュウリは生でモロキューやマヨネーズを付けて食べます。

 その他に糠漬けやQちゃん風の醤油漬けにも化けさせますので、

 食卓の殆どをキュウリが占めたこともあります。

・今の時期は夏野菜のお陰でおかずに困ることが無く、非常に

 健康的なメニューになります。

 自家栽培だと新鮮ですし、無農薬なので安心ですが、慣れてしまう

 とそれが当たり前になり、有り難さを忘れてしまいます。

 考えると、後2週間位で皆終わってしまいますから ホンの一瞬の

 贅沢とも言えます。

・庭のラズベリーが熟しました。ラズベリーに山土が合うのか、全く

 肥料や手入れをしなくても結構な量がなります。

 今まで2回位ジャムに挑戦したことがありますが、種のジャリジャリ

 した食感が邪魔をして納得いくものは出来ませんでした。

 決断がつくまで取り敢えず冷凍しました。 冷凍にすると採り貯め

 ができますし、後の処理が楽になります。

 トマトソースにする時もトマトを冷凍すると皮が簡単に剥けて楽です。

 

 Photo
 インターネットでレシピを検索したら、種を除いてジャムにする

 方法がありました。ちょっとやり過ぎの感じがして今までは種

 はそのままにしていました。・・・量が減ってしまいますし

 

2015年6月29日 (月)

話題

happy01 7月SSM4の予定 4回とも木曜日 2、16,23日PM,9日だけAM

・現役時代は男の人が何人か集まるとゴルフ、ギャンブル、野球

 など趣味のあれこれが話題です。

 年配になると身体の調子など健康面と孫の話がメインになります。

・さて、私のような境遇の爺さんがブログに書くとしたら・・・

 皆に通じる普遍的な話題には限界があり、個人的な話が多く

 なったりします。

 私の場合、精神安定剤としての亡き妻との疑似会話がブログの

 一つの目的になっています。

 しかし 他人の思い出話なんぞは、面白くもありませんね。

 思い出を共有しているからこそ それが輝くのであって、知らない

 人にとってはゴミ箱に直行する広告チラシのようなものです。

 それを承知の上で、敢えて思うままに綴ろうと思います。 初心貫徹。

・今までは妻に語りかける時は「お京」と表しました。

 心情的には「おまえ」がピッタリなんですが、生前の妻はこの言葉を

 嫌っていました。口喧嘩の時は「おまえ」になるし、どうも上から目線で

 呼ばれてると感じたようです。

 渡哲也から「おまえ」と呼ばれたら破顔したと思うんですが・・・

 これからは状況に応じて妻の気分を害しない程度に使い分けようと

 思います。

・妻が存命ならば4日前が結婚記念日だとブログで触れました。

 二人でその日を迎えることはできませんでしたが、結婚当初の

 思い出が浮かび上がる意味でも やはり特別な日です。

 お京 「東北には梅雨が無い」と云う当時の通説を当てにして、

 新婚旅行を岩手~青森にしたんだよな。でも案に相違して台風

 まで来て、夜の東北本線の鈍行の一両に二人きりで、汽車が

 動いたり止まったり、しかしお互い苦笑いした位で困った覚えは

 ないな。 決して「前途多難」の前兆ではなかったよな。

・49年前の新婚旅行で着ていた薄赤色の花柄のワンピース、

 自慢げに 「未だ着れるわよ」 と見せてくれたのは最近だよな。

  0628

      ノウゼンカズラが咲き始めたよ

      ご近所さんのは満開だけどな

 

 

2015年6月28日 (日)

鮎が居ない

・南紀も本当に梅雨らしい天気が続いています。

 鮎釣りのメッカと言われていた日置川ですが、最近は余り芳しく

 ありません。

 上流にダムが出来てから衰退の一途を辿っているようですが、

 自然界のことなのでダムだけが原因では無く、山を杉・檜の一色

 にしてしまった結果、川や海の栄養バランスが崩れてしまったこ

 とや、天候の変化なども当然影響していると考えられます。

・鮎が釣れないと川に釣り人の姿がなくなります。

 ですから川の中を覗かなくても、遠くから人影を見れば鮎が居る

 かどうかが分かります。

 鮎の成魚は石に着いた珪藻等の藻類(釣り人はコケ、アカとも呼ぶ)

 を食べて成長します。この藻類の成長度は水温、水質、光に左右

 されるそうです。

・良い天気が続いて条件が良くなれば、鮎が活発になり釣り人も増え

 ると期待しています。

 しかし人が居ないからと云って、自分も釣りに行かないと爆釣する

 最初の一人にはなれません。それが悩みどころです。

 

 Photo
  土曜日なのに一人しか居ません。

 好調な時は10人近くが入る場所です。

2015年6月27日 (土)

高速道路

・国体開催に向けて急ピッチで工事していた高速道路が完成間近

 です。 7月5日の午前中は 田辺~すさみ の所どころで道路上

 を歩くイベントが、午後は田辺~白浜間のサイクリングがあるそう

 です。 田辺~白浜の本番の開通は12日だそうです。

・こちらに移住した15年前から高速道路は良く話題に上がり、高速

 道路が出来る頃に自分たちが生きているかどうか冗談に言ってい

 ました。目の前で実際に工事が進み、形が出来てゆくのを見て

 妻も私も 「間に合った、田辺が近くなる」 と思っていました。

 まさか開通を待たずに急に妻が逝くとは思いもしませんでした。

 車で工事中の高架の下を通る度に無念さが込み上げます。

・この高速道路は無料で走れますが、通行が現実になった近頃の

 話題は 「高齢者の軽トラが前を走っていたら・・・」 です。

 都会では考えられませんが、この辺では県道を時速20~30キロ

 で走る軽トラが何台かあり、「誰々の車」とか有名です。

 そんな話をする私も高齢者ですから、そう云う車を決して煽ったり

 しません。 

 例の高齢者マークを見ると納得しますので、役立っていますね。

  0626
     アジサイ こんな奴も顔を出した

 

 

2015年6月26日 (金)

確率100%

・朝 起きぬけに、蜘蛛の巣が顔に掛かると気持ちが悪いものです。

 流石に蜘蛛の糸ですから老眼では目を凝らしても殆ど見えず、

 感触を頼りに顔や頭から払いのけます。

 払っても払っても嫌な感触が残ると思ったら、髪の毛だったりします。

 考えました。

 今までは、ひょっとして妻が露払いをしていてくれたかも知れません。

 今は一人暮らしになったので、

 私に掛かる確率が100%になったんですね。

・家の裏手が山の裾野なので、蜘蛛、蟻、多種類のゴキブリなど

 色々な昆虫が屋内に侵入してきます。

 ムカデ、蜂、蟻(蜂の仲間なので刺される)と違って蜘蛛はそれ程

 悪さをしません。人の家に勝手に巣を張ったり、白い糞をする位

 です。中には掌に近いサイズの立派な奴も居ます。

 夜、電気を付けた時など良く目にしますが、今までは殺さずに雑巾

 で軽くつまんで家の外に逃がしていました。

 今年は蜘蛛の数が多いように感じます。特に今までは余り見なかっ

 た蜘蛛の子が目立ちます。

 「蜘蛛の子を散らす」状況を庭で見たことがあります。鳥肌がたつ

 位の大迫力です。

・妻が逝った当初は生き物を殺せませんでした。

 最近は心の余裕が無くなったのか蜘蛛を見ると徹底的に排除したり、

 殺したりしています。  勝手なのが人間です。

 

 Photo
 例の玄関前の壺に植えたやつを上から撮った。

 これも山アジサイなのかな。葉っぱが綺麗じゃなく全体に地味だから

 余り目をひかなかったけど、「侘び寂び」的だな。

 山アジサイだとすると、水を欲しがるみたいだな。

 

 

2015年6月25日 (木)

チョンボばっかり

happy01 今日 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・今日は49回目の結婚記念日。

 一人じゃ めでたくないので 意味がありませんね。

 Photo_2

  キキョウ 前庭の崖下にポツンと。去年と違う場所だな。

  花言葉 「永遠の愛」って柄じゃないから 「誠実」 「従順」 かな?

・今までになかったミスばかりです。

 環境がガラリと変わったせいなのか、歳のせいなのか。

 自分が信用できなくなりました。

 ◆この前の土曜日はチェーンソーの修理に田辺まで行ったのに、

  ついでの買い物に気を取られてチェーンソーを持って行くのを

  忘れ、現物が無いので記憶していた部品を買ったら、記憶違い

  でがっかり。また出直ししなければならなくなりました。

 ◆コンビニにコピーに行き、原稿の回収にばかりに気を取られ、

   肝心のコピーを置き忘れて、家の中を散々捜しまわりました。

 ◆昨日はキュウリを収穫する時、右手のハサミで左手をちょっと

   切りました。2・3日前にも危なく切りそうなことがあったので、

   気を付けなければと思っていたのに、そんな体たらくです。

 周りに誰も居ないのに、幼稚なミスをすると声を出して笑ってしま

 います。

 それって 心のバランスを保つ自衛の反応なのか、

 いつも 自分の 左斜め上後ろ に居る妻の気配に対する照れ隠し

 なのか。 いずれにせよ ちょっと気が紛れます。

・火の元と屋外作業には細心の注意を払わねばと、反省しきりです。

 車の運転もしていますし、陶芸教室の生徒さんに迷惑を掛ける訳

 にもゆきませんので、しっかりせねば。

  Photo
      窓の網戸にとまったナナフシ

  15cm位の、今まで見た中で最大のやつです。

 

2015年6月24日 (水)

目まぐるしく

happy01 明日 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・気分がころころ変わり、ちょっと戸惑っています。

  ◆亡き妻が居る天国へ 早くゆきたい、ゆけないものだろうか。

  ◆天国に呼ばれるまで 淡々と過ごし 終活を一生懸命やらねば。

  ◆妻は一人さっさと逝ってしまった 妻は戻って来ない 

    私の新しい人生を作ってもいいんだ。

 いずれにせよ  天国の妻を悲しませないように

            妻に対して恥ずかしくないように

 掌中の珠だったんだと 

 私に微笑みかけている遺影を見て つくづく そう思いました。

・アジサイの盛りが過ぎ、季節が変わろうとしています。

 私の中の時間が動き始めた兆候でしょうか。

 やらねばならないことが山積ですが、なかなか手に付きません。

・独り住まいの兄に言われました。「お前は結婚を機会に親元を出て

 行ったから、一人暮らしの経験が無いんだな」 「だから人一倍寂しく

 辛いんだろう」 と、確かに1・2カ月の出張の時以外は常に妻と一緒

 でした。 知らず知らずのうちに 嫁依存症 になっていたんですね。

 でも東日本の震災のように、最愛の人を突然失った方々は大勢居ます。

 事件や事故でもそのような不幸な境遇に陥った人達が居ます。

 そう云う人たちから見れば私の状況は、不幸の中に入らないかも知

 れません。 ほぼ50年も連れ添った訳ですから。

 これからが 「楽天家 茂さん」 の本領発揮です。 たぶん。

 0619
  アジサイ もう終わりなのに、変わり種が顔を出したぞ。

 

2015年6月23日 (火)

ご馳走さま

happy01 今週 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・食事の時「頂きます」 「ご馳走さん」 って言いますよね。

 妻が存命の時は、当然 妻に向かって言っていました。

 今は自分で食事を作ったり支度していますが、やはり言っています。

 殆ど習慣だと思いますが、天国の妻をイメージして言っています。

 「自分だけ食べて申し訳ない」 気持ちもあります。

 一人暮らしになりましたが、今では独り言を解禁していますから

 妻との会話の延長として、極自然に言っています。

 元々 自然の恵みに対する感謝や、生き物の命を頂く敬虔な気持ち

 を表す言葉でもあったと思いますので、その場合は神様や神様的な

 象徴に対して言っていたのでしょうから、それに近付いてしまいました。

 Photo

 アガパンサス 他所の庭にも一杯咲いているのを見た。

  去年は6月21日に撮っているな。

2015年6月22日 (月)

自己満足

happy01 今週 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・若かりし頃、家に泊まりがけで来たお客と妻と私の3人で、家中

 の酒類を飲み干したことが有ります。

 若い時でしたので酒の肴は人生論でした。

 「結局人は自己満足するために生きている」と云うのがテーマでした。

 余りに薄っぺらな結論だったので、40年以上前の話なのに妙に

 記憶に残っています。

 3人とも飲み過ぎて、後にも先にもその時の一度だけの酷い酔い方

 でそのことも忘れられません。

・人は夢や目的、それから使命感や信念に基づいて行動し、生きて

 います。その動機付けは本人が決めることなので、自己満足する

 ことが目的だとすり替えることが出来てしまいます。

 話のきっかけは、その人のためにと 思ってやったことでも、

 「いらぬお節介」 になることが多々あると云う話だったと思います。

・気高い主義主張を「自己満足」の一言で片づけてはいけませんよね。

 もし今、その時と同じ議論をしたら どう云う結論が出るでしょうか。

 人生を生きたことや色々な行動の結果、そこには良かれ悪しかれ

 何らかの成果や影響が周囲に出ているはずですから、それらを抜

 きに人生の目的を論じることは無意味です。

 行動の結果には第三者や社会的な評価がある筈ですから。

 もう、そんな青い議論や、お酒の飲み方をすることはありません。

 寂しいですが それが歳を重ねると云うことなんですね。

 

  Photo
     居間から見える 庭先の陶器達

  (テレビなどで疲れた目を休ませてくれます)

 

 

 

 

2015年6月21日 (日)

そんなのある訳ない

・録画していた時代劇ドラマ、武士同士がハグしていました。

 相手を許すと云う感情表現の演出なんでしょうが、江戸時代に

 道端で男同士がハグするなんてありえませんよね。

 韓国ドラマだったら俳優の演技力が洗練されていますから、目

 や顔の表情だけで心の動きを小説並みに表します。

 まぁ、監督や視聴者が受け入れている訳ですから、それだけ

 ハグが一般的になっていると云うことですね。

・妻と一緒にテレビを見ていてハグのシーンが出ると、私はつい

 「日本の文化に無い」と小言幸兵衛になってしまい、いつも妻に

 ”いいの!”と怒られていました。

 確かに日本でもハグに近い動作はあったと思いますが、母親が

 子供を抱き締める位だったと思います。

・ハグを日本語にすると「抱き締める」とか「抱擁」だそうです。

 でも、見た感じからすると「肩を抱く」がピッタリで、愛情表現より

 も相手を慰めたり労わる時の方が多いと思っていました。

 日本ではハグの歴史が浅いため、現代劇を含めて不自然さを

 感じます。

 妻とハグしたこと? 多分無かったと思います。

 私流の冗談でやったら、妻はどんな反応をしたでしょうか。

 でも、相手の了解を得ないでやったら 犯罪だそうです。ご用心。

  0620

  高さ40cm位のひまわりみたいな ルドベキア 

      とうとう1本だけになっちゃった。

 

 

2015年6月20日 (土)

オンデマンド

・もう妻とドライブにも映画にも行けなくなりました。

 私の気を逸らす手段として、持ち運び用のモバイルパソコンを新た

 に購入して、LAN(ラン)環境をWiFi(ワイファイ)にして無線でネッ

 トワークを組みました。(前に書いた続編です)

 当初の構想を縮小し、従来の1台は今まで通り有線でルーターに

 繋ぎ、新しい1台だけが無線LANになりました。

 モバイルパソコンは出先でもインターネットが使えるように考えました。

 通常のスマホの様な通信だと通信料金が掛るので、道の駅やSAなど

 の無料WiFiを使うことをあてこんでいます。

 何日か前の新聞に、和歌山県が国体や観光面を考えて無料でイン

 ターネットが使える場所(フリースポット)を増やすと云う計画が載って

 いました。

・テレビ放送はメディア側のスケジュールで番組が提供されていますが、

 それに対して視聴者側の要求に応じて提供するのが「オンデマンド」

 です。地デジのテレビをLANでインターネットに繋げると「アクトビラ」や

 NTTの「光ボックス」などで無料動画やオンデマンドで有料の映画や

 ドラマを見ることができます。好きな映画などを選べるのがケーブル

 テレビや有料の衛星放送と違う点です。それらも一応見て見ましたが

 私の期待とは違うものでした。

・月当たり1000円から2000円払えば1万本以上の映画やドラマの

 見放題を使えますが、ライフライン以外の費用をクレジットから自動

 引き落としにするのは年金暮らしの身にとっては抵抗があり、膨大な

 メニューがあっても見る価値があるのは極一部です。

 結局、私の場合はパソコンでアマゾンの「インスタントビデオ」を使うこ

 とにしました。映画1本が200円~400円で2・3日見られます。

 とりあえずコンビニで5000円のギフトカードを買ってきましたので、

 カード情報を登録することもなく、知らぬうちに使いすぎる心配もありま

 せん。何より気に入っているのは、見る都度の支払いなので映画館や

 レンタルビデオの感覚に近いので、「見たいものを見たい時に見る」と

 云う特徴です。気になっていた映画を5月の初めから4本見ました。

 なお、映画をパソコンの画面で見るのは寂しいので、HDMIケーブルで

 テレビに繋いで見ています。

 0619
  お京 花壇のホタルブクロが殆ど終わったので草引きをやったョ。

  一輪車3杯分の草だった。

2015年6月19日 (金)

執着心

・「執着心を無くせば、人生の悩みが減り、人生が開ける」 と

 人生相談でも言っています。前にも述べたと思いますが私に

 とって最も大事なものを失った今、全てとは云いませんが殆ど

 のものに対して執着がありません。

 ある意味とても身軽な状態です。

 何かに悩んでいる人が居たら 「それは自分にとってそんなに

 大事なものか?もっと大事なものが手中にあったり、思い通り

 ならば それで十分ではないか」 と視点を変えることをお勧め

 します。

・昨晩は役員会が9時過ぎまでかかり、遅めの晩酌で酔いが残って

 います。ホンワカしていると筆(?)が進むのはいいんですが、

 支離滅裂で何を言おうとしていたのか・・・

  私の人生で出会った人々で尊敬できる人は、表立った執着心が

 ない人で、話をしていて心地良く 目標にしたい人達です。

 韓国のテレビドラマ「火の女神 ジョンイ」は、女性では認められる

 ことが難しい、王室の陶房のトップ(サギジャン)を目指す女性の

 物語で、「有田焼の母」と呼ばれる実在の人物がモデルだそうです。

 この主人公の生き様は見ようによっては執着心の塊です。

 しかしその目的や夢を無くしたら、その人にとっての人生が無意味な

 ものになってしまいます。だから「執着」とは違うのですね。

・亡くなった妻のブログは日記で「その日に有ったこと」などをその日

 の夜8時から9時位に投稿している日が多かったようです。

 妻は作業場での陶芸の残業が終わって、母屋に戻ってお風呂に

 入る前か後にパソコンに向かっていましたので、そのような時間帯

 になりました。

 私の場合はいつの間にか「昨日有ったこと」になっていました。

 妻と違って夜更かしの私の場合は、夜中に「その日」が終わるので

 自然とそのようになったんだと思います。

 夜中の零時を回ると日付が変わるので、投稿の際に意識して

 「昨日」にしないと誤解を招いてしまいます。

 手書きの日記でしたら何も気を使う必要はないのですが。

 因みにこのブログの投稿者が全て「茂さん」になっていますが、

 今年1月4日以前の 本当の投稿者は「お京」です。

 

  0618

  アジサイが特別なのは徐々に色が変わり、

  それぞれの段階が楽しめるからだな

 

2015年6月18日 (木)

何故か無性に

happy01 今日(木)AM、PM(SSM4):オープン

・ラーメン餃子が食べたくなることって ありませんか?

 私達夫婦は時々そう云う時があり どちらかともなく

 「食べに行こうか」と言い出し 車で30分も何のその 

 外食に出かけました。

・それと同じ(?) に昨日は 無性に亡き妻と 会話がしたくなりました。

 大した絆がないラーメンに対しても、乾いた状態になるんすから、

 50年間隣に居た妻を渇望するのは 当然ですよね。

 無駄な抵抗はやめて、素直に妻を偲びました。

 そして夕飯の準備をしている時に 「妻は料理や陶芸の腕前を

 まだまだ発揮できたのに もったいなかったな」 と これまでは

 思わなかった 変な事を考えました。

 今までは 「人生を楽しめなくなって 可哀想」 でした。

・今夜は地域の環境組織の役員会です。

  昨日はパソコンでその為の文書を一日中作っていました。

 月1回の会議ですが、例によってあっと言う間に一ヶ月が経って

 いつも追われている感じがします。

 私の夕飯は妻のやり方に倣い、肉か魚のどちらかと野菜を組合

 せるようにしていますが、昨日は忙しかったので面倒なことは考

 えず、ベジタリアン風で済ませました。

 なお、私は冷凍のコロッケ、餃子、春巻き、ピラフは「肉」の範疇に

 入れています。(エビピラフはちょっと無理がありますね)

  0617

 レタス以外は自前の食材です。ナスが溜まりそうだったので

 「ウマウマ焼き」にしました。冷凍タケノコはワカメとの煮つけ

 にし、キュウリは3・4日前に作った醤油漬けです。

 何が煩わしいって レシピを見るのに 老眼鏡が必要な事ですね。

 

2015年6月17日 (水)

窯出ししました

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン

・梅雨らしい雨続きでちょっと気が滅入りますが、身体を動かす

 仕事は助かります。

 窯の温度が常温に下がりましたので窯出ししました。

 28℃位に下がってから窯出ししたので、例のチーーンと澄んだ

 貫入の音は聞けませんでした。

 まともに還元焼成できたようです。 還元焼成の作品は単純な作

 りでも味があるので、酸化焼成オンリーではなく、何回に一回は

 還元焼成にするようかも知れません。今後の相談ですね。

・新教室になって初めてやった、「掛け分け」のタンブラーも上手に

 仕上がったようです。

 釉薬が流れて棚にくっ付いてしまった直径15cm位の小鉢風皿

 一点があります。たぶん、旨く剥がれないと思いますが勝負する

 気になるまで保留です。縁の高さが2cm位ですがその外側に

 ビードロ釉が偏って厚く掛かり過ぎたようです。

・昨日は銀行へ行って年金の振り込みを確認してきました。

 銀行の方が私に気になる言葉を掛けて行ったので、念の為出向

 きましたが異常が無く、ほっと一安心しました。

 当たり前のことですが、なんとなく嬉しく感じました。

0616

0616_2

  (写真拡大出来ます)

 

2015年6月16日 (火)

キュウリの収穫最盛期

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン

・一昨日はキュウリの醤油漬けを作りました。

 前々から作ろうと思っていたのですが、11本(1.8Kg)も溜まってし

 まったので始めて挑戦しました。

 例によってインターネットで簡単そうなレシピを拾い出して、何とか

 作り終えました。包丁は使い慣れているのでキュウリを切るのは

 苦にならないのですが、生姜の千切りはヒヤヒヤものでした。

 冷蔵庫で2~3日寝かすと美味しくなると書いてありましたので、

 タッパーに入れてそうしてます。

 生徒さんに頂いたキュウちゃん漬けが美味しかったので、その気に

 なったのですが、そこまでは美味しくなさそうです。

 一度に大量に出来てしまうので人に上げたいんですが、インター

 ネットで調べても賞味期間について明確に書いたレシピはありま

 せんでした。余りに美味しいから直ぐに食べ切ってしまうみたいです。

・昨日は2カ月に一度の年金支払日でした。年金機構の情報流出問題

 が明らかになって初めての支払日なので、テレビで「自分の年金に異

 常がないか確認した方が良い」と報道していました。

 今日はついでがあるので記帳して来ようと思っています。

 なにせ 今年はイイこと無いみたいなので 念のため。

 Photo
         玄関先のアジサイ

 ひびが入った壺の有効利用だけど マッチしてるよ

2015年6月15日 (月)

本焼き無事終了

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン

・昨日本焼きが終わりました。

 還元焼成は始めてなので、仕上がり具合が気がかりですが

 窯出しは火曜日か水曜日です。

 一日中雨が降っていたお陰で気温が低く、窯焚き人としては助か

 りました。

・温度調整の合間にやる草引きなど、屋外の作業ができませんでし

 たので、古い食材を片付けるためにチョットした料理をしました。

 (どんな料理かはご想像にお任せします)

  800c

  800℃位を超えると粘土自身が光るので中が見えます。

  それ以下の温度だと真っ暗です。(正面点検口の蓋を外して撮影)

   Photo_2
  上と同じ点検口が終了時(1250℃)にはこうなります。

(ゼーゲルの倒れ具合を見るのですが、熱くて顔を近づけられません)

・還元焼成は煙突の2/3を塞いで、不完全燃焼させて一酸化炭素

 を発生させますので、点検口から炎と真っ黒な煙が噴き出します。

 一酸化炭素は窯周りの換気を十分にしないと危険です。

 

  Photo_5
    正面点検口(点検時以外は栓をしてあります)

  Photo_6  
   右側面点検口(点検時以外は栓をしてあります)

Photo_4

2015年6月14日 (日)

何故か忙しい

・昨日は朝5時に起きて、白浜町の「海・川の一斉清掃」に参加し

 ました。 私達の地区は日置川の河原と県道付近のゴミ拾いが

 主な目的でしたが、何年か前から土手や花壇の草刈りが主な

 作業になりました。

・朝6時から1時間位の作業で缶ジュース1本が出ますが、

 一応奉仕作業です。

 草刈り機(刈払機)を担いだ男性が30人以上参加しました。

 私も草刈り機の混合燃料を運んだり、草刈りをやりました。

・その作業から帰って来てから、陶芸教室の片付けや準備をした

 りして、午前中の教室が無事終わりました。

・何故 こんなに忙しく感じるのでしょう。

 テレビドラマも録画してCMを跳ばしたり、早送りで見ています。

 身体を一日に4時間位しか動かさないのに、それを忘れて 

 やるべきことを いっぱい見積もり過ぎるからですね。

 でも、自然相手の作業や期限付きの仕事は、待ってくれませんから。

 Photo
  ネジバナが綺麗なピンクだよ(去年より2日遅れて撮った)

2015年6月13日 (土)

明日は本焼き(6月13日 その二)

・窯詰めが終わりましたので、明日還元焼成をやります。

0613
  (写真をクリックすると拡大します)

0613_2

・窯に入りきれなかった作品です。(予想はしていましたが、申し訳ありません)

 セッセと一杯作品を作り、次回の素焼きを早目にやりましょう。

生き甲斐(6月13日 その一)

happy01 今日(土)AM:オープン  

   日曜日に還元焼成の本焼きに挑戦します。

・今の私の生き甲斐って何だろう。

 先の 目標や夢が ある訳では無し

 毎日が 楽しく充実して いる訳でも無し

 終活じみたことが 生き甲斐って 変だし

・人に「生き甲斐は何ですか?」って聞かれたら、今まではなんて

 答えていたか。

 私の場合 「楽しく充実した日々を送り、人生を全うすること」くら

 いしか思いつきません。 

 だから 楽しくなくなると 生き甲斐が無くなってしまうんですね。

 「生涯現役」などしっかりした意志の持ち主や、ライフワークを見

 つけた人はもっと具体的に言えて、強固な動機になり説得力もあ

 ります。

・生き甲斐がなくても生きていけます。

 単に生かされている、惰性の人生ですが あり です。

 生きるだけでも 毎日が忙しく それが いつのまにか目的になります。 

 明日は ひょっとして何かが起きるんではないかと云う 期待感。

生き甲斐は有った方がイイです。 私の場合は とりあえず

 娘2人の家族と4人の孫達の将来を見守ること。

 縁を持った周囲の人達の喜ぶ笑顔を見ること。

 と 整理・再認識してみました。

 残り少ない人生の貴重な時間を何に使うか は大事です。

 このところ 相当な時間を費やしている畑仕事は ? です。

  Photo
   サフランもどき も咲いたよ 早過ぎないか

2015年6月12日 (金)

教室らしく

happy01 明日(土)AM:オープン  

   日曜日に還元焼成の本焼きに挑戦します。

・昨日の木曜日の教室は午前、午後共に賑やかでした。

 成形の方法や手順についてお互いに活発に教え合い、

 また今週は釉掛けの人も居たので、各釉薬の焼成後の風合い

 などについても色々情報交換していました。

・先生が不在の教室なので、先生に頼ることができなくなり徐々に

 変化し始めました。

 粘土の種類とその特徴、釉薬の名前と焼成後の色合い、粘土と

 釉薬の組合せによる仕上がりの違い、成形方法などを生徒さん

 がどんどん覚えています。

・陶芸のイロハをそれほど会得しなくても、制作の過程を楽しんだり、 

 完成品を愛でるなどして、陶芸を結構楽しめます。

 でも、技術や知識を自分の物にすると更に面白さが増すことは確か

 です。

・教室後のコーヒータイムも主婦の世間話だけではなく、陶芸に関する

 話題が結構出ました。 普通に「還元」と云う言葉も出ます。

 でも一番盛り上がったのは、私のための 料理教室的 な話でした。

 この頃、困るほどいっぱい採れるキュウリの保存方法や、料理につい

 て聞いてみたんですが、インターネット以上のリアル情報が得られます。

  I0611
     アジサイには 雨が似合います

 

 

 

2015年6月11日 (木)

老いると云う事

happy01 今日(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

・私は特にアンチエージングみたいなことはやっていません。

 男性は精々髪の毛を気にする位で、容姿の衰えに抵抗しない

 人が殆どでしょう。

  髪の毛が薄くなりました。

  首や顔に皺が増え、弛みもでました。

  元々余り無かった足やヒップの筋肉などが落ち、それらしくなりました。

  老眼が一番先に出た 加齢のサインでした。

  この他にも色々ありますが、余り楽しくないので 省略します。

・容姿の衰え・・・いや変化・・・は全然気にしていませんが、

 最近ちょっと心配なことがあります。

 半日以上立ち仕事をすると足の裏が痛いんです。痛いのを我慢

 して立ち上がり、暫くすると治まります。

 この症状は1年位前からでしょうか、その当時は磯歩きや鮎釣りで

 石だらけの河原や川を歩いた所為だと思っていました。

・70年以上同じ足を使っているのですから、多少故障しても当然です

 が、後2・3年は持って欲しいと願っています。

・昨日は環境組織の現場仕事で、鹿よけのワイヤーメッシュの設置

 作業を朝7時半~夕4時半までやりました。

 10人以上でやるのでちょっとしたイベントです。

 作業中は足を引きずることはなかったのですが、帰宅してから大変

 でした。

・そう云えば一週間位前から、寝床で朝方足を攣るようになりました。

 右足のふくらはぎをマッサージしようと左足を使ったら、結局両足共

 攣る癖がついてしまいました。

 足を攣った時の痛さ  妻が揉むと治るわけではないのですが

 同情してくれるだけで 楽になったものです。

  Photo
    獣害防止柵(ワイヤーメッシュ)設置

 400mやりました。支柱の間隔は約2mで高さ3mです。

 

2015年6月10日 (水)

時の流れの不思議

happy01 明日(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

・歳を取ると若い頃に比べて1年を短く感じます。

 科学的にもある程度その原因が解明されているようです。

 感覚的には、

 色々な体験や知識の吸収の密度に比例して時間を感じ

  退屈だとなかなか時間が経たず

  楽しいことが先にある時も なかなか時間が経たず

  楽しい夏休みや休暇などはあっと言う間に時間が経ち

  期限付きの宿題や仕事が進まないと時間が早く経ち  

  辛い毎日だと1週間や1年が長く 感じます。

 総じて本人の望みと反対に感じるようです。

・私の人生はどうだったか? 

 それほど長くも短くも感じません。

 思い出を一頁々々めくると相当の厚さになり 満足です。

 出来なかったこと、やり残したことを考えると 短い人生とも。

 スケールは小さいですが それなりに山あり谷ありの人生で、

 退屈する暇はありませんでした。

 金銭や体力には恵まれませんでしたが、大病はしませんでした。

 今までの人生を短い文章で総括することもできますが、決して短

 いとは思ってはいません。

・妻が逝ってからの5ヶ月間、私は「時間が止まったまま」と表して

 いますが、もし悲しくて拷問のような日々だったら、長い時間に感

 じるはずです。

 「5か月も経ったと思えない」 とは生存本能が故でしょうか。

お京へ 俺のレシピファイルを見たら2001年3月にカレーの作り方

 を教えて貰ったんだな。アウトドア派としての基本だし、たまには俺

 が作って食べて貰うのが目的だったんだけど、あまり喜ばなかった

 から いつの間にか作らなくなった。

 多分10何年ぶりだと思うけど、昨日の夕飯用に作ったよ。

 冷凍庫が満杯なので、大分前のシカ肉を使うのが目的で作った。

 

 Photo
 生肉は柔らかいのに、煮たり焼いたりすると

 何故 あんなに硬くなるんだろ。 

2015年6月 9日 (火)

旧友

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

お京へ 土曜日から京都のMさん夫婦が弔問に来てくれたよ。

 もっと早く来たかったらしいけど、俺の心理状態が落ち着くのを

 待っていてくれた。

 M氏には京都の仕事の時にお世話になったし、2回位和歌山に

 も来てくれたから良く知っているよな。けど大分風貌が変わったな。

 奥さんは初めてだな。俺は以前ちょっと会っただけで10年ぶり位

 だけど、あまり変わっていなかったよ。

・日曜日には紀南の観光コースをドライブしたよ。

 ドライブは半年ぶりだ。

 潮の岬の「本州最南端」の新しい休憩所が完成していたよ。

 そこから、大島~橋杭岩~那智の滝~新宮~本宮 と巡ったけど

 どこもお京の足跡だらけでちょっと辛かった。

 滅多に旅行をしないご夫婦だったので、案内のし甲斐が有った。

 M氏は変わったタイプなんだけど、会社時代から常に本音で語って

 くれて、趣味が合うだけでなく、俺が知らなかった世界も教えてくれ

 た貴重な人だよな。

・俺が落ち込んでいて、家が雑然として居たら草むしりなど何か手伝

 ってくれるつもりだったらしいけど、その必要がないと思ったらしく

 月曜日の午前に帰って行ったよ。

 人に出せる料理ができないし、その知恵も無いから 結局2晩とも

 外食になってしまった 仕方ないよな。 

 Mさん色々すみませんでした。

・来客が帰った後は、余計寂しくなる反動があるよな。

 これを一人で受けとめるのは葬儀以来初めてだ。

 だから、お京に語り掛けるために早目にブログに向かった。

 Photo
       橋杭岩

 Photo_2
       那智の滝

2015年6月 8日 (月)

豊かさ

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

・教室と母屋との距離は20m位です。

 その行き帰りに視線を草花に向けて、可憐な花が咲いているのを

 見ると理由もなく優しい気持ちになります。

 華やかな花を見ると浮いた気分になり、何でも旨く行くような気分

 になります。また、夜空に目を向けて輝く月や星を見ると、一句ひ

 ねることはできませんが、素晴らしさをカメラに収めることや、誰か

 に分かち合うことを考えます。

・以前からそのような感情の動きはありましたが、妻が逝ってからは

 顕著です。

 一番大事なものを失ったことで、その他のことが無意味になり、

 雑念が取り払われて、心の中が白紙のようになっています。

 ラジオの人生相談でも言っています。「執着を無くすことで、

 悩みから解放されるでしょう」と。

 今の自分はびっくりする位 素直な状態になっています。

 自分を取り巻く状況や環境、しいては相手の言葉などを余裕を

 もって受け入れられる状況を、「心が豊か」と云うのではないので

 しょうか。心の豊かさは周囲へ働きかける力を持ち、その点が

 なる包容力や寛容さとの違いと思います。心が豊かな方が人生の

 厚みが増し、本人は勿論 周囲も幸せです。

 心が豊かだと 今まで見えなかったことも見えます。

 毎日 あくせく 貧しく暮らすより、豊かな方がいいのは当然ですね。

 心掛けの問題なので お金は要りません。

  Photo
   ベコニアみたいな葉っぱの背が高いやつ

   アジサイに負けずに頑張っているよ

 

2015年6月 7日 (日)

順次窯詰め

・今週は木、金、土の午前中が釉掛けの教室でした。

 釉掛けした作品は、傷を付けないようにしたり、置き場所の都合

 を考えて順次窯詰めしています。

 背が高い作品など大物を除いて取り合えず窯詰めが終わりました。

 今回の本焼きは還元なので、赤土と透明釉の組合せ品を優先的

 詰めます。

 予想通り一窯に収まりそうも有りませんので、窯に入らなかった量

 をみてから次回の本焼きのタイミングを決めます。

 今週来られなかった生徒さんの分などの釉掛けを来週もします

 ので、窯詰めが終わるのは来週です。

 来週末に一回目の本焼き(還元焼成)をする予定です。

お京 「世界に一つ」の作品を扱うのは神経を擦り減らすな。

 脆い素焼き品を扱う窯詰めは、特に気を使うよな。

 14年間大したトラブルなしにやった 貴方は本当にエライ。

  0606
  この他に大物と来週釉掛けする分を詰めます。

 

2015年6月 6日 (土)

背中を

happy01 今日(土)AM:オープン

   今週と来週が釉掛けです。

お京へ 昨日の午前中は生徒さん5人で釉掛けをした。

 柱になる先生が居ないから、皆で相談しながら和気あいあいと

 作業を進めていたよ。色んな粘土と釉薬があり、その組み合わ

 せで仕上がりがどんな感じになるか聞かれると、昔の経験しか

 無いので困った。特に黒御影土は経験が無いので答えられな

 かった。 プロらしく何でも即答するお京は頼もしかったな

・作業後のコーヒータイムに「本焼きの窯に入りきるかな」と不安を

 口にしたら、ミリ単位で窯詰めしてた 「収納上手のお京先生」の

 話が出たよ。

 収納上手って どうして知っていたんだろ? あまり覚えが無いん

 だけど「お京が仕舞ったものを俺が出すと、まず元通りには収まら

 ない」って、 以前に話したんだろな。

・俺一人になって 昨日で150日、食パン150枚 30袋を買って、

 焼いて、食べた勘定になるが、相変わらず実感が無い。

 そろそろ 地に足をつけて 歩みださなければいけない

 背中を押してくれよ。 頼むよ。

  ・・・でも、海や川で釣りをしている時は 押すなよ。

  Photo
    アジサイ 地元流に云うと「うつくしい」

 

2015年6月 5日 (金)

5か月

happy01 今日(金)AM:SSM4  明日(土)AM:オープン

   今週と来週が釉掛けです。

妻が逝って、今日で5か月経ちました。

 私も時間の流れに乗っているようです。

   妻のことを思って左胸が痛くなることが少なくなりました。

    ・・・気を逸らすことが身に着いたのですね。

   妻が可愛そうとはそれほど思わなくなりました。

    ・・・ちょっと早かったですが本人にとって、本望だったので

      はないか と思うようになりました。

    あれも これも 出来なくなったっと悲しむことも少なくなりました。

    ・・・未練を断ち切るには諦めが必要なんですね。

   頭ではなく、心で「一心同体」と思うようになってきました。

    ・・・何もかもが妻に繋がるので、今の家に居ることが辛かった

      のが、極自然に「一緒に住んでる」と思うようになりました。

・自分の気持ちの全てをさらけ出す訳にはゆきませんが、大体は

 そんな状況です。

・昨日 午前の教室が終わって昼食を取り、いつもの昼寝から覚め

 た時間帯に「千の風」を感じました。

 風がカーテンを揺らし、木々を意味有りに鳴らしました。

 たぶんお京でしょう ”そよそよ” ではなく ”ざわざわ”でした。

  Photo
 アジサイ 緑から白 そしてまた緑色になるやつだな。

 供花がアジサイばっかりだけど、色んな種類があるからイイやな。

2015年6月 4日 (木)

アンチエージング

happy01 明日(金)AM:SSM4  明後日(土)AM:オープン

 1、2週が釉掛けです。

・昨日、久しぶりに洗面台周りの掃除をしました。

 妻が風呂に入る前に、いつも小一時間 熱心に顔などの手入れを

 していたのを思い出しました。

 脱衣所の戸がピッチリ閉まっていたので、何をやっていたかは定か

 ではありません。

 化粧水か何かを付けた後でしょうか、頬をピタピタ叩く音が長い間

 続いていました。

 いつだったか戸のこちら側から、私が真似をして自分の頬をピタピタ

 叩いて冷やかしたら、妻が文字通りケラケラ笑ったのを覚えています。

・以前にも書いたかも知れませんが、テレビで女の人の年齢が出ると

 妻は「この人は若く見える」とか「随分老けている」とか品評していた

 ものです。

 そんな妻ですから、人に「若く見える」 「もっと若いかと思った」 など

 と言われると、本当に嬉しそうでした。

 「お世辞だよ」 「鏡を見たら」 と喉まで出かかりましたが 抑えました。

・洗面台の中に、髪や顔、お肌の手入れ用品が結構色々あります。

 私の関知しない領分ですから別に驚きませんでしたが、腰痛の錠剤

 が出てきたのは意外でした。 

 陶芸は結構 腰の負担になる作業が多いのですが、

 妻は滅多に「腰が痛い」とは云わない人でしたので。

・今回のことで、妻の目論見通り ほどほどに若いお京

 の姿で皆の記憶に残ることになりました。

  0603_6
      アジサイ 雨で首が重そうだよ

2015年6月 3日 (水)

素焼き品の勢揃い(3日 その2)

・素焼き品の窯出しをしました。

 本焼き 1窯半位で 悩みますね。

 釉薬を準備して、今日中にコンプレッサも修理せねば。

0603_5

    写真をクリックすると拡大画面になります。

   (戻る時は頁の写真以外の場所をクリック)

 

 

0603_4

0603_3

世界が縮んだ(3日 その1)

happy01 明日(木)AM:オープン、明後日(金)AM:SSM4

 1、2週が釉掛けです。

・以前はテレビを見ながら眠ってしまうことは、滅多にありません

 でした。それが近頃は、ちょっと面白いサスペンスものでも眠って

 しまうことが多くなりました。でも感心なことに いつの間にか電源

 は切っています。関電の値上げのせいではなく長年の習慣ですね。

 妻の急逝以来現実味のない日々を送っていますが、自分にとって

 の世界が半分位に縮んでしまいました。

  テレビの旅番組の何と多いことか・・・直ぐにチャンネルを変えます。

  飲食店の紹介やグルメ番組・・・チャンスもないし、気も向きません。

   健康維持や食品それとサプリメントに関する番組・・・今更。

  クイズ番組・・・集中力が無くて着いていけません。

・BSフジで陶芸家が主人公の韓国時代劇「火の女神ジョンイ」が

 始まりました。いつもの見慣れた俳優達なので懐かしさを感じ

 ながら見ています。(ウィークデイの午後3時から)

・5カ月位釣りに行っていません。

 磯釣り、波止釣り、鮎釣りなどをあまり上手ではありませんがやっ

 ていました。人に「趣味は?」と聞かれると「釣りです」と応えるよう

 になって10年近く経ちます。

 釣りの楽しみは 魚との駆け引きと会話(?)、釣った時の手応えと

 興奮、自然との一体感、それから獲物を食べることにあります。

 妻が居なくなることで 自分にとっての【釣り】の意味が霞の彼方に

 遠のきました。 今は自分の心の変化を観察中です。

・NHKテレビの、番組が切り替わる合間の一言メッセージで、

 子供一人を抱き、もう一人の手を取った子育て中の主婦が

 「一人の時間が なーいっ!」って叫んでいました。 

 思わず笑ってしまいました。 ”いくらでも 分けてあげるよ” 

 Photo
       プランターのアジサイだ 

   水をあまり遣った覚えがないけど元気だ

 

 

2015年6月 2日 (火)

happy01 4日(木)AM:オープン、5日(金)AM:SSM4

 1、2週が釉掛けです。

・世の中には自分のそっくりさんが2~3人は居るって云いますね。

 と云うことは、亡き妻のそっくりさんがどこかに居るはずです。

 積極的に旅に出たり、今までとは違う方面の集会などにセッセと

 顔を出すようにすれば、ひょっとして出会えるかも知れません。

  でも、言葉が通じなかったら・・・

  顔だけそっくりで価値観などが違っていたら・・・ 

  歳があまりにも離れていたら・・・

  既に、私のそっくりさんとカップルだったら・・・

 望むような形で出会う確率は、それこそ天文学的な数字です。

 所詮 変な考えですね。宝くじの3万円も当たらないのに。

お京 心に開いた穴を埋める方法を、日々あれやこれや考えて

 いて、とても「時間が癒してくれてる」とは手放しでは云えない。

 ただ 「虚しい生活」には 慣れてきているみたいだよ。

 お京の声 最近の女子アナとは対極にある 男っぽい声

 もう一度でいいから 聞きたいな。 

 きっと 俺の頭の中の声とは 違うことを 云うだろうな。

さんに初鮎を頂いたよ。

 まだ時期が10日ほど早いらしく、大分苦戦したようだ。

 ちゃんと考える  さんのことだから、小さいのが向けだな。

  Photo

・さあ、今朝は7時半から鹿よけ柵の設置場所の草刈りです。

 環境組織の会計さんは色々忙しいです。

 

2015年6月 1日 (月)

勘弁して

happy01 6月SSM4の予定 5日(金):AM 11、18,25日(木):PM

  素焼きが完了しました。6月の1、2週が釉掛けです。

お京 植木鉢の水遣りは身について居ないから、半分以上枯れ

 ちゃったよ。お京の朝一番の仕事だったよな。 

 ジョウロに水を汲んで10回近く運ばなきゃならない。

 俺にはちょっと無理みたい。 勘弁して。

 そう云えば3泊を超す旅行で留守にする時は、鉢植えを一か所

 に集めて、タイマーで自動散水するようにセットするのが一仕事

 だったな。 旅行から帰宅すると草花が枯れて居ないか、一番に

 駆けつけてチェックしていた。

 まるで子供の心配をしたり、面倒を見ているようだった。

 部屋の中の、地味な竹みたいな鉢植え2個も埼玉時代のやつだ

 から多分20年近く経っているな。 お京が水遣りをしている所を

 見たことが無いし、時間の感覚が無いからすっかり忘れていて、

 青息吐息の状態だ、復活するといいけど どうなることか。

・移住の引っ越しの時、運送屋さんが見積もりを誤って、植木用に

 4トントラックを追加手配したっけな。その時よりも増えてるから相

 当な量だろうな。数える気にもならない。

 終活に向かって鉢植えも処分しなければと思い、生徒さんに声を

 掛けたけど引き取り手は無かったよ。

 お京は山野草も好きだったから、主が居ないと雑草と区別がつか

 ないし庭が広くないと置場所が無いもんな。

・特に好きだったアジサイは面倒を見ようと思っている。

 アジサイは俺にも分かるからな。

 水を遣っていないのに元気だなと思ったら、鉢の下から根っこが

 地面に伸びていたよ。 

 分かっていて 俺にお任せパターン なんだな。 きっと。

  0531
   一昨日、今年初めてナスとキュウリを収穫して糠漬けした。

  ナスは皮が厚くてあまり漬かっていなかった。

  それにしても我ながらフキの味付けが旨くなったもんだ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ