« キュウリの収穫最盛期 | トップページ | 何故か無性に »

2015年6月17日 (水)

窯出ししました

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン

・梅雨らしい雨続きでちょっと気が滅入りますが、身体を動かす

 仕事は助かります。

 窯の温度が常温に下がりましたので窯出ししました。

 28℃位に下がってから窯出ししたので、例のチーーンと澄んだ

 貫入の音は聞けませんでした。

 まともに還元焼成できたようです。 還元焼成の作品は単純な作

 りでも味があるので、酸化焼成オンリーではなく、何回に一回は

 還元焼成にするようかも知れません。今後の相談ですね。

・新教室になって初めてやった、「掛け分け」のタンブラーも上手に

 仕上がったようです。

 釉薬が流れて棚にくっ付いてしまった直径15cm位の小鉢風皿

 一点があります。たぶん、旨く剥がれないと思いますが勝負する

 気になるまで保留です。縁の高さが2cm位ですがその外側に

 ビードロ釉が偏って厚く掛かり過ぎたようです。

・昨日は銀行へ行って年金の振り込みを確認してきました。

 銀行の方が私に気になる言葉を掛けて行ったので、念の為出向

 きましたが異常が無く、ほっと一安心しました。

 当たり前のことですが、なんとなく嬉しく感じました。

0616

0616_2

  (写真拡大出来ます)

 

« キュウリの収穫最盛期 | トップページ | 何故か無性に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝いちで、楽しみにしていた作品たちにご対面できました。
明日、手に取って見るのを楽しみに、今日の仕事を頑張ります。
拡大写真に感謝!!

もう直ぐ作品たちと会えますね。お待ちしています。

還元焼成うまくいったようですね・・・
くれぐれも一酸化炭素中毒にならぬよう換気に注意してください。
一人で作業するときは特に注意が必要です。
お願いねdanger

ご心配ありがとうございます。
一酸化炭素は練炭などのの事故が多く、
変だな?と思った時は身体の自由が効かずに手遅れになるそうですね。
笠間の趣味の陶芸グループで亡くなった方達もいます。
十分に気を付けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61752557

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出ししました:

« キュウリの収穫最盛期 | トップページ | 何故か無性に »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ