« 何故か無性に | トップページ | オンデマンド »

2015年6月19日 (金)

執着心

・「執着心を無くせば、人生の悩みが減り、人生が開ける」 と

 人生相談でも言っています。前にも述べたと思いますが私に

 とって最も大事なものを失った今、全てとは云いませんが殆ど

 のものに対して執着がありません。

 ある意味とても身軽な状態です。

 何かに悩んでいる人が居たら 「それは自分にとってそんなに

 大事なものか?もっと大事なものが手中にあったり、思い通り

 ならば それで十分ではないか」 と視点を変えることをお勧め

 します。

・昨晩は役員会が9時過ぎまでかかり、遅めの晩酌で酔いが残って

 います。ホンワカしていると筆(?)が進むのはいいんですが、

 支離滅裂で何を言おうとしていたのか・・・

  私の人生で出会った人々で尊敬できる人は、表立った執着心が

 ない人で、話をしていて心地良く 目標にしたい人達です。

 韓国のテレビドラマ「火の女神 ジョンイ」は、女性では認められる

 ことが難しい、王室の陶房のトップ(サギジャン)を目指す女性の

 物語で、「有田焼の母」と呼ばれる実在の人物がモデルだそうです。

 この主人公の生き様は見ようによっては執着心の塊です。

 しかしその目的や夢を無くしたら、その人にとっての人生が無意味な

 ものになってしまいます。だから「執着」とは違うのですね。

・亡くなった妻のブログは日記で「その日に有ったこと」などをその日

 の夜8時から9時位に投稿している日が多かったようです。

 妻は作業場での陶芸の残業が終わって、母屋に戻ってお風呂に

 入る前か後にパソコンに向かっていましたので、そのような時間帯

 になりました。

 私の場合はいつの間にか「昨日有ったこと」になっていました。

 妻と違って夜更かしの私の場合は、夜中に「その日」が終わるので

 自然とそのようになったんだと思います。

 夜中の零時を回ると日付が変わるので、投稿の際に意識して

 「昨日」にしないと誤解を招いてしまいます。

 手書きの日記でしたら何も気を使う必要はないのですが。

 因みにこのブログの投稿者が全て「茂さん」になっていますが、

 今年1月4日以前の 本当の投稿者は「お京」です。

 

  0618

  アジサイが特別なのは徐々に色が変わり、

  それぞれの段階が楽しめるからだな

 

« 何故か無性に | トップページ | オンデマンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61762115

この記事へのトラックバック一覧です: 執着心:

« 何故か無性に | トップページ | オンデマンド »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ