« 執着心 | トップページ | そんなのある訳ない »

2015年6月20日 (土)

オンデマンド

・もう妻とドライブにも映画にも行けなくなりました。

 私の気を逸らす手段として、持ち運び用のモバイルパソコンを新た

 に購入して、LAN(ラン)環境をWiFi(ワイファイ)にして無線でネッ

 トワークを組みました。(前に書いた続編です)

 当初の構想を縮小し、従来の1台は今まで通り有線でルーターに

 繋ぎ、新しい1台だけが無線LANになりました。

 モバイルパソコンは出先でもインターネットが使えるように考えました。

 通常のスマホの様な通信だと通信料金が掛るので、道の駅やSAなど

 の無料WiFiを使うことをあてこんでいます。

 何日か前の新聞に、和歌山県が国体や観光面を考えて無料でイン

 ターネットが使える場所(フリースポット)を増やすと云う計画が載って

 いました。

・テレビ放送はメディア側のスケジュールで番組が提供されていますが、

 それに対して視聴者側の要求に応じて提供するのが「オンデマンド」

 です。地デジのテレビをLANでインターネットに繋げると「アクトビラ」や

 NTTの「光ボックス」などで無料動画やオンデマンドで有料の映画や

 ドラマを見ることができます。好きな映画などを選べるのがケーブル

 テレビや有料の衛星放送と違う点です。それらも一応見て見ましたが

 私の期待とは違うものでした。

・月当たり1000円から2000円払えば1万本以上の映画やドラマの

 見放題を使えますが、ライフライン以外の費用をクレジットから自動

 引き落としにするのは年金暮らしの身にとっては抵抗があり、膨大な

 メニューがあっても見る価値があるのは極一部です。

 結局、私の場合はパソコンでアマゾンの「インスタントビデオ」を使うこ

 とにしました。映画1本が200円~400円で2・3日見られます。

 とりあえずコンビニで5000円のギフトカードを買ってきましたので、

 カード情報を登録することもなく、知らぬうちに使いすぎる心配もありま

 せん。何より気に入っているのは、見る都度の支払いなので映画館や

 レンタルビデオの感覚に近いので、「見たいものを見たい時に見る」と

 云う特徴です。気になっていた映画を5月の初めから4本見ました。

 なお、映画をパソコンの画面で見るのは寂しいので、HDMIケーブルで

 テレビに繋いで見ています。

 0619
  お京 花壇のホタルブクロが殆ど終わったので草引きをやったョ。

  一輪車3杯分の草だった。

« 執着心 | トップページ | そんなのある訳ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61766515

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンド:

« 執着心 | トップページ | そんなのある訳ない »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ