« 鮎が居ない | トップページ | 夏野菜 »

2015年6月29日 (月)

話題

happy01 7月SSM4の予定 4回とも木曜日 2、16,23日PM,9日だけAM

・現役時代は男の人が何人か集まるとゴルフ、ギャンブル、野球

 など趣味のあれこれが話題です。

 年配になると身体の調子など健康面と孫の話がメインになります。

・さて、私のような境遇の爺さんがブログに書くとしたら・・・

 皆に通じる普遍的な話題には限界があり、個人的な話が多く

 なったりします。

 私の場合、精神安定剤としての亡き妻との疑似会話がブログの

 一つの目的になっています。

 しかし 他人の思い出話なんぞは、面白くもありませんね。

 思い出を共有しているからこそ それが輝くのであって、知らない

 人にとってはゴミ箱に直行する広告チラシのようなものです。

 それを承知の上で、敢えて思うままに綴ろうと思います。 初心貫徹。

・今までは妻に語りかける時は「お京」と表しました。

 心情的には「おまえ」がピッタリなんですが、生前の妻はこの言葉を

 嫌っていました。口喧嘩の時は「おまえ」になるし、どうも上から目線で

 呼ばれてると感じたようです。

 渡哲也から「おまえ」と呼ばれたら破顔したと思うんですが・・・

 これからは状況に応じて妻の気分を害しない程度に使い分けようと

 思います。

・妻が存命ならば4日前が結婚記念日だとブログで触れました。

 二人でその日を迎えることはできませんでしたが、結婚当初の

 思い出が浮かび上がる意味でも やはり特別な日です。

 お京 「東北には梅雨が無い」と云う当時の通説を当てにして、

 新婚旅行を岩手~青森にしたんだよな。でも案に相違して台風

 まで来て、夜の東北本線の鈍行の一両に二人きりで、汽車が

 動いたり止まったり、しかしお互い苦笑いした位で困った覚えは

 ないな。 決して「前途多難」の前兆ではなかったよな。

・49年前の新婚旅行で着ていた薄赤色の花柄のワンピース、

 自慢げに 「未だ着れるわよ」 と見せてくれたのは最近だよな。

  0628

      ノウゼンカズラが咲き始めたよ

      ご近所さんのは満開だけどな

 

 

« 鮎が居ない | トップページ | 夏野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61809497

この記事へのトラックバック一覧です: 話題:

« 鮎が居ない | トップページ | 夏野菜 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ