« 旧友 | トップページ | 老いると云う事 »

2015年6月10日 (水)

時の流れの不思議

happy01 明日(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

・歳を取ると若い頃に比べて1年を短く感じます。

 科学的にもある程度その原因が解明されているようです。

 感覚的には、

 色々な体験や知識の吸収の密度に比例して時間を感じ

  退屈だとなかなか時間が経たず

  楽しいことが先にある時も なかなか時間が経たず

  楽しい夏休みや休暇などはあっと言う間に時間が経ち

  期限付きの宿題や仕事が進まないと時間が早く経ち  

  辛い毎日だと1週間や1年が長く 感じます。

 総じて本人の望みと反対に感じるようです。

・私の人生はどうだったか? 

 それほど長くも短くも感じません。

 思い出を一頁々々めくると相当の厚さになり 満足です。

 出来なかったこと、やり残したことを考えると 短い人生とも。

 スケールは小さいですが それなりに山あり谷ありの人生で、

 退屈する暇はありませんでした。

 金銭や体力には恵まれませんでしたが、大病はしませんでした。

 今までの人生を短い文章で総括することもできますが、決して短

 いとは思ってはいません。

・妻が逝ってからの5ヶ月間、私は「時間が止まったまま」と表して

 いますが、もし悲しくて拷問のような日々だったら、長い時間に感

 じるはずです。

 「5か月も経ったと思えない」 とは生存本能が故でしょうか。

お京へ 俺のレシピファイルを見たら2001年3月にカレーの作り方

 を教えて貰ったんだな。アウトドア派としての基本だし、たまには俺

 が作って食べて貰うのが目的だったんだけど、あまり喜ばなかった

 から いつの間にか作らなくなった。

 多分10何年ぶりだと思うけど、昨日の夕飯用に作ったよ。

 冷凍庫が満杯なので、大分前のシカ肉を使うのが目的で作った。

 

 Photo
 生肉は柔らかいのに、煮たり焼いたりすると

 何故 あんなに硬くなるんだろ。 

« 旧友 | トップページ | 老いると云う事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61719382

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れの不思議:

« 旧友 | トップページ | 老いると云う事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ