« 順次窯詰め | トップページ | 旧友 »

2015年6月 8日 (月)

豊かさ

happy01 今週(木)AM、PM(SSM4):オープン (土)AM:オープン 

   今週は釉掛けもできます。

・教室と母屋との距離は20m位です。

 その行き帰りに視線を草花に向けて、可憐な花が咲いているのを

 見ると理由もなく優しい気持ちになります。

 華やかな花を見ると浮いた気分になり、何でも旨く行くような気分

 になります。また、夜空に目を向けて輝く月や星を見ると、一句ひ

 ねることはできませんが、素晴らしさをカメラに収めることや、誰か

 に分かち合うことを考えます。

・以前からそのような感情の動きはありましたが、妻が逝ってからは

 顕著です。

 一番大事なものを失ったことで、その他のことが無意味になり、

 雑念が取り払われて、心の中が白紙のようになっています。

 ラジオの人生相談でも言っています。「執着を無くすことで、

 悩みから解放されるでしょう」と。

 今の自分はびっくりする位 素直な状態になっています。

 自分を取り巻く状況や環境、しいては相手の言葉などを余裕を

 もって受け入れられる状況を、「心が豊か」と云うのではないので

 しょうか。心の豊かさは周囲へ働きかける力を持ち、その点が

 なる包容力や寛容さとの違いと思います。心が豊かな方が人生の

 厚みが増し、本人は勿論 周囲も幸せです。

 心が豊かだと 今まで見えなかったことも見えます。

 毎日 あくせく 貧しく暮らすより、豊かな方がいいのは当然ですね。

 心掛けの問題なので お金は要りません。

  Photo
   ベコニアみたいな葉っぱの背が高いやつ

   アジサイに負けずに頑張っているよ

 

« 順次窯詰め | トップページ | 旧友 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61710402

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かさ:

« 順次窯詰め | トップページ | 旧友 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ