« 自己満足 | トップページ | 目まぐるしく »

2015年6月23日 (火)

ご馳走さま

happy01 今週 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・食事の時「頂きます」 「ご馳走さん」 って言いますよね。

 妻が存命の時は、当然 妻に向かって言っていました。

 今は自分で食事を作ったり支度していますが、やはり言っています。

 殆ど習慣だと思いますが、天国の妻をイメージして言っています。

 「自分だけ食べて申し訳ない」 気持ちもあります。

 一人暮らしになりましたが、今では独り言を解禁していますから

 妻との会話の延長として、極自然に言っています。

 元々 自然の恵みに対する感謝や、生き物の命を頂く敬虔な気持ち

 を表す言葉でもあったと思いますので、その場合は神様や神様的な

 象徴に対して言っていたのでしょうから、それに近付いてしまいました。

 Photo

 アガパンサス 他所の庭にも一杯咲いているのを見た。

  去年は6月21日に撮っているな。

« 自己満足 | トップページ | 目まぐるしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61780710

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走さま:

« 自己満足 | トップページ | 目まぐるしく »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ